• 締切済み

正直なことはいけないですか?

私の性格はサバサバしていて、物事をはっきり正直に言います。 さらに、ウソをつくのが下手です。 私は女なのですが、女子の共感する「あれ可愛いよね~♪」が言えません。(言えるのですが、本当に可愛いと思っていないのでぎこちないです。) だから、本当に嬉しい時はとてもテンションが上がって笑顔になります。悲しい時は悲しい顔になります。 (公共の場であからさまに態度に出したりはしないです。友だちの前とかだけです。) ↑子どもっぽいですよね、、 周りを見て合わせることのできないめんどくさい人間。って思われるかもしれませんが、あくまで友だち間だけの自分です。公共の場では周りに協調することはできます。 そこで質問ですが、 ・この性格で良いところ、悪いところはどこですか? ・私と似た性格の方はいらっしゃいますか? ・私の治すべき部分はどこですか? 教えていただけると幸いです。 駄文ですみません。

みんなの回答

回答No.5

正直であることは、私は良いことだと思いますし治す必要はないと思います。あなたの年齢はわかりませんが、社会人であるのなら、その場で本音を言って良いかどうかどうかぐらいわかるでしょ、廻りの人が不快に感じる事なら言わなけりゃいいだけですよ、正直だからって、何を言ってもいいって事じゃないんですよ、たとえばあなたが太ってる場合、あなた太ってるね、なんて言われて気持ちいいですか?嫌ですよね、そこなんですよ、人を傷つける正直さなんてまったく必要ないんですよ、友達の前でも同じ事です、無理してウソをつく必要はないし、正直でも良いけど、それなりに世渡りとしてはうまく立ち回ればいいんじゃないですか、

atobb-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太ってるねなどの無神経なことは言わないですね。基本的に相手が確実に不愉快になることは言いません。 私の説明不足ですみません。 正直であることを肯定してくださりありがとうございます。 嬉しいです。 ありがとうございます!

• bekky1
回答No.4

かわいい・・・に対して、かわいくないと正直に言う必要がありますか? かわいくない・・・と、それしか表現はないでしょうか? ファションだって、いろいろある。 それだけ、良い=かわいいと思えるものがあるのです。 満遍なく似合うという意味でもないし。 【私の治すべき部分はどこですか?】 あなたの意志を肯定するために、他人を否定することは必要でしょうか? まずは、ここを見直す。 似合うということを含めれば、分、相応なら、一つではないし。 多様性ということを念頭に。 わかるかな? 人それぞれだということです。 【この性格で良いところ、悪いところはどこですか?】 正義が一つしかないと思い込むことがすべてです。 よくも悪くも、柔軟性にかける。 誰も、自分が正しい。 でも、その’自分’が存在するためには、今までみなが違った時間、違った場所で生きてきたので 人の数だけ、正義があると、思い至らないのがね、浅慮です。 【私と似た性格の方はいらっしゃいますか?】 たくさんいるでしょう。 ただ、自分が正しいように、人もまた、正しいかもしれないと、可能性をイメージできだろうと、思えるか、どうかです。 方法論はたくさんある。 どれだけ、シュミレーションのパターンを用意できるか。 変数を考慮できるかは経験と、柔軟性です。 後になって、あっちが正しかったと考え直す時間がその人にあれば、嫌でも、わかるようになります。 勤め先などで、人とぶつかって、自分が正しいと、転職を繰り返す人などは、 正義はわれにあり・・・でしょうけど、 ずっと、そこにあって、社会の、会社の、流れを熟知すると、価値観の相違=正義ではないと 思うようになりますよ。 ものごとを前に向かって動かす、いやでも動かす、回すためにどうするか。 それだけです。

atobb-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛いに、対して否定したりはしません。ただ、ウソが下手なため「可愛い」と言うのがぎこちないのです。私の文が良くなかったですね。すみません。 多様性と柔軟性には欠けてると思いました。 それを養うにはどうすればいいのでしょうか?

• tzd78886
回答No.3

年齢不詳ですが、今更性格は変わりません。無理にやろうとすると「わざとらしい」などと思われて逆効果になります。人を話術で言いくるめて業績を上げるような仕事には向いていません。要領がいい人に比べて今後の人生に苦労する点は多いと思いますが、自分の個性と考えて受け入れていくしかないでしょう。

atobb-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話術に関しては全くダメですね。 ありのままの自分を受け入れようと思います。

回答No.2

私もそんな感じですよ だから女子と一緒に買い物なんて行くことなかったですし... 気にしないでいいです

atobb-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 共感していただけて嬉しいです。 なんだか、元気がもらえました。

回答No.1

お求めの回答にならないのですが、 質問者さまは、もしかしたら、 発達障害なのかもしれませんので、 お早めに、 発達障害者支援センターで相談するか、 医療機関でチェックして貰いませんか。 なんでもなければ 安心でしょ。 どちらかの家系に、 質問者さまに似ている人は いませんか。 All the Best.

atobb-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。