• ベストアンサー

クールな性格について

いつでもどんな時でも淡々としている性格を少しでも直したいのですがどうしたらいいのでしょうか・・^^; 友達でも、私が楽しんだかどうか分かりかねることが多いみたいで、それはかなり悲しいことです。 物事を客観的に遠くから見てしまう性格で、騒いでいる中に入り込めない、その場をもちろん楽しんではいるのですが、冷静に楽しんでいる、興奮することがあっても、すぐクールに戻ってしまいます。 楽しむことに没頭出来ないです。 感情的になるのが怖いというのがあるようで、淡々としていつも穏やかな気持ちでいたいと思っています。 なんかどうしたらいいのでしょう。 周りに、自分の色々な感情が自然に伝わっていないのは悲しいです。 焦っていても、そんな風に見えなかったけど?と驚かれたり。 なるべくどんな気持ちか言うようにはしているのですが、もう少し表情や態度から伝えられないかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21182
noname#21182
回答No.6

正直・・私が理想にしたい性格です。貴女。 羨ましい。 人って不思議ですよね。 自分が持っていない物が欲しくなる。 貴女のその性格を好ましく思ってる人もいるはず。 そんな貴女といるときっと気持ちが落ち着くでしょうね。 心許せるお友達とか家族とか恋人とかいませんか? そういう人と話す時にバカ話をしたりとかした時に大声で笑ったりふざけたりはしゃいだりしないのかな? そういう場合でも「淡々と」しているのでしょうか? 性格を直すことはとっても難しい事だし 簡単にはいかないとは思いますし、どんな方法がいいのかは分かりませんが、 まずはごくごく親しいそういう人達と沢山会話をし、 その中で「素の感情」を表に出す事に慣れてみたらどうでしょう? もちろん今のあなたのその性格はあなたの「個性」でもあるんですし、 私のようにそれを羨ましいと思う人もいます。 自分の個性を大事になさるのが一番だとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • clover42
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.9

croissant_2005さん、こんにちは。 私もcroissant_2005と同様な事を友達とか会社の先輩とかに言われます。 「二十歳のわりに冷静」とか「大人びてる」とか。 半分嫌味込みだと思いますが・・・。 私自身も冷めてるなぁっと思います。 同年代のキャピキャピしている子達を見るととても羨ましくなります(^^; でも、自分は自分だって思うようにしてますよ。突然、性格なんて変わらないですしね。 でも、私は気持ちだけはちゃんと周りに伝えようとしてますよ。表情に出ないのであれば、初めは言葉だけでも伝えるんです。「さっきは焦ったわぁ」とか「楽しかったね」とか。言葉で伝えているうちに表情もそれに合わせて、焦ってる顔,悲しい顔,嬉しい顔など表情豊かになれますよ!! ただ、注意は行き過ぎると喜怒哀楽が激しくなりすぎますけどね(笑) 是非、取りあえずは気持を言葉で表す事からやってみてはどうでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

croissant_2005
質問者

お礼

>私自身も冷めてるなぁっと思います。 >同年代のキャピキャピしている子達を見るととても羨ましくなります(^^; そうなんですよね! 年上の人との方が話が合うし、同年代と一緒にいると落ち着かなかったりして、私って何?と思う時があって・・ >是非、取りあえずは気持を言葉で表す事からやってみてはどうでしょうか? そうですよね。 クールな性格に加えて、おしゃべりじゃない、というか無口でしゃべらなくても全然平気なので、余計、周りに理解されにくいんです。 ノリ悪いって思われるし(涙) 意識して気持ちを伝えることから始めてみたいと思います。 がんばりますっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukoyoko
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.8

私もクールな人間だと思われてます。 無理に性格を変えようとせず「自分はクールなキャラなんだ。」と思えばいいのではないでしょうか。 現在の性格は、「これまでの人生の中で築きあげた自分にとって最良の性格」なので、 性格を変えると疲れるし、自分自身が奇異に感じると思います。 例えば、木村拓哉が出川の性格になるとすごく変ですよね。 逆に出川が木村拓哉キャラになるのも変ですよね。 これはそれぞれの人生で最良の性格になっているからです。(見た目、生い立ち等) クールな性格は、冷たそうですが知的なイメージがあります。 あと、主観的じゃなく客観的に物事をとらえるので、いろいろな場面で正しい判断ができます。 「自分の性格(キャラ)を変えよう」じゃなくて「自分の性格(キャラ)はどんな強みを持っているか」を 考えたほうがいいのではないでしょうか。 蛇足ですが「笑顔で人と接する事」は社会の常識なので、クールでも笑顔を忘れずに(^^;)

croissant_2005
質問者

お礼

> 現在の性格は、「これまでの人生の中で築きあげた自分にとって最良の性格」なので、 > 性格を変えると疲れるし、自分自身が奇異に感じると思います。 なるほど~^^; > 「自分の性格(キャラ)を変えよう」じゃなくて「自分の性格(キャラ)はどんな強みを持っているか」を > 考えたほうがいいのではないでしょうか。 強みは自分でけっこう分かっているんです。 変な人間関係に巻き込まれない、など・・・ ただ弱みを少しでも克服したいなと。 > 蛇足ですが「笑顔で人と接する事」は社会の常識なので、クールでも笑顔を忘れずに(^^;) これなんですよね・・・ 写真写りが最悪なんですよ。 みんなが笑顔なのに、つまらなさそうに写っていると初めて気づいた時は、こんな表情してるのかと自分で驚愕でした。 周りに申し訳ないと思いました。 鏡の前で笑顔の練習ってよく聞きますけど、ちょっと恥ずかしいですけどやってみたりして。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

「自信なし」ですが、ひょっとしてひょっとすると昔の私と同じタイプの方かなと思って回答します。 もしかして、それほど楽しいわけでもないのに、無理に楽しそうにするのは自分にウソをついているような気がしていませんか? 私はそうでした。 でも、あるとき、ニコニコしていれば丸く収まるんだな、ということに気づいたんです。それからは、たいして楽しくなくても、とりあえずニコニコしていることにしました。 そうこうするうちに、自分が楽しそうにしていると、楽しそうにしたぶんだけ、周りも盛り上がってくれて、ひいては自分も倍に楽しくなると悟ったんですよね。それで自然と、いろんなことをもっと楽しめるようになり、また、その楽しさを表現できるようになりました。 とある写真家が「被写体は写真家の鏡だ」みたいなことを書いていた記憶があります。つまり、怯えた顔でカメラを向けると、カメラを構えているカメラマンを見る被写体の顔も「こいつ、なんで、こんな怖い顔してるんだ」と思って怯えた顔になるんですよね。逆に、ニコニコして視線を向ければ、相手もニコニコと見つめてくれるわけです。 でも、焦っているように見えないのは、いまだに変わりません。焦ると固まってしまうので。だから、割り切って「ああ、焦った~。私って、そう見られないのよね」と言ってアピールしています。そういう人は世の中に少なくないので、言えば、たいてい分かってもらえますよ。特に年を重ねれば重ねるほど、周りにも知恵のある人が集まって、理解を得られやすくなります。 以上、何かの参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.5

ベースの気質はそのままで変える事も、その必要もありません。 しかしながら、後天的に「社会的人格」、つまり、他からどう見えるか?を「徐々に」変えていくことは、 思いのほか容易です。 以下を継続的に、実践していけば、確実に印象は変わっていきます。くどいですが、徐々にです。 STEP1 なるべくどんな気持ちか言う(実践済ですね!) STEP2 表情も「言語外」の表現方法と割り切り、あるがままの表情でなく、例えば楽しいときに「意図的に」楽しそうな明るい顔を折々してみる。 「楽しい!」を言葉で言うのに加えて、「表情で表現する」練習です。これは、自己を偽ることではなく、「表現」の一手法です。 はじめは、抵抗あるかも知れませんが、すこし大げさに自分が思うくらいでも、親しい人に聞けばすぐわかるけど、よほどやったつもりでも、不自然でないどころか、気が付かれない位ですよ! STEP3 上記を継続する。 STEP4 表情が、感情に逆流する相互作用で、「もっと楽しい」感情が増えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13353
noname#13353
回答No.4

自分の表情はあまり見る機会がありません。 自分で笑顔だと思っていても大して表情が変わっていないのかもしれません。 照れてしまうかもしれませんが、鏡で表情の練習をされてはどうでしょうか? 鏡の前で喜怒哀楽の表情を作ると、普段は少ししか表情が変化していないかが分かると思います。 これが一番の訓練になるのではないでしょうか? 実は私は質問者さんと全く逆の事で悩んでいた事があり、この方法で少しだけ克服しました。 感情が顔に出すぎて困ってしまい、鏡の前でポーカーフェイスの練習をしてました(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19073
noname#19073
回答No.3

他回答にもあるように、無理に表情や態度に出す必要は無いと思いますよ。 やたらとオーバーアクションの人も居ますし、あなたのように感情が表に出にくい人とか色々な人が居ますよね。 感情が伝わりにくい事がマイナスであるとも思えませんし、別に悲しむ必要は全くないでしょう。 むしろ個人的には、いちいちガチャつく人よりは、そういう冷静な人の方が好感が持てますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15740
noname#15740
回答No.2

わたしも無理して変えなくてもいいんじゃないかと思いますが、自分で意識してオーバーリアクションしてみてはどうですか?? でも、無理して楽しさとか表現しても疲れるし、 自然体が一番だと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたはあなたらしくしているのが一番楽だと思いますよ。 友達もあなたの性格はよく分かった上で付き合ってると思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起こってもないことを心配してしまう性格・・・。

    こんにちは。私は何でも気にしてしまう性格です。起こった事を大きく考えて「~してしまったらどうしよう」といつも考えてしまうんです。そう考え出すと止まらなくなってしまって、何かに没頭している時以外は常に考えてしまうんです。  最近はこんな自分の性格に疲れてしまいました。起こってもいない事を考えても仕方ない!!と自分に言い聞かせようとしているのですが、どうしても考えてしまうんです。とても苦しいです。この性格が物事を悪い方向に運んでいるような気もします。 自分のこの性格どうしても変えたいです。何かいい方法はあるのでしょうか?

  • 私の性格がバラバラです。

    私の性格がバラバラです。 かわいい物が好きで感情豊かで弱い、けどやっと物事を楽観的に捉えられるようになった自分が基本です。 人に揉まれて自分が消えそうになった時、○○さん(私の名前)を守ると言ってくれた多分男性の人が出てきた事がありました。 そして冷静沈着で感情は否定的、閉鎖的だけど心に燃えたぎるものがある今の私がいます。 記憶が飛んだりはなく、でも人や性格が変わります。普通ですか?どれが自分か分かりません。私の存在が見いだせません。

  • 直したい性格

    みなさんは、自分の性格で所はありますか? 僕の直したいのは、物事を後からああすれば良かったなど思うところ 例えば、何かを頼まれたりしたり(言ってきた方が有利なこと)してその場では考えもなしにOKを出しても家に帰ったりして冷静になって後悔する事。 その関係でうじうじ考えて気にしすぎて夜も寝られなくなることです。

  • 明るい性格になりたいです

    根暗はどうやったら改善されるのでしょうか。 いま好きなひとがいます。一昨日ふたりで飲みに行って、いろいろな話で盛り上がりました。…のつもりだったのですが、彼とメールをしているなかで「リアクションが薄い」というようなことを言われました。 もともとあまり物事に動じないほうで、感情も滅多に露わにしないほうなんです。 というより、感情をオモテに出すのが恥ずかしくて。相手の顔色を窺ってしまうんです。 好きなひとの前では明るく楽しくしていたつもりなのですが、ふとしたはずみに冷静になってしまって。 酔ってるのに「まだ全然酔ってない」と思われてしまうほど冷静なんです(笑) もうちょっと明るく元気に振る舞えるようになりたいのですが、根暗の克服は心がけ次第なのでしょうか… 周りからも元気だと逆に驚かれることが多いので、なんとかしたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 波のある性格

    感情にすごく波のある性格を直したいです。 冷静な今考えるとどうしてあの時あんなに不機嫌な態度をしてしまったんだろう?って思うことが良くあります. すぐ頭に血が上ってカッとなってしまうんです. 逆に気分のいい時はすごく陽気になってよくしゃべってしまうんです。 波のある性格を何とかしたいんです.私自身そういう性格の人が苦手です.でも私もそういう性格なのです。 冷静な今はどうにか直せるように思うのですが、 日々過ごしていてふと気づくと急に不機嫌になっていたりするんです.アドバイスお願いします.

  • 自らの性格の改善するには?真剣なアドバイスをお待ち

    自らの性格の改善するには?真剣なアドバイスをお待ちしております 私の性格は、一言でいうと「執着し過ぎる」と言った感じです。どういう事かというと、私はいつもひとつの物事に執着し、これ、と決めるとそれから頭が一切はなれられなくなります。それに加え、思考を客観的に考える事が難しくなり、思い込みが激しくなる性格なんです。 このせいで、私は最近恋愛に振り回されまくっています(ただでさえ、ひとつのことしか見れなくなるのに、恋愛などになってしまってはもうとてもとても精神的に苦痛で毎日毎日恋愛で頭が支配され、耐えられたもんじゃないです…) しかも、思い込みのせいで、 ああ…◯◯だからきっと…いや絶対に◯◯だ… などと馬鹿げた事を考え、一人で落ち込みます。 しかし、私は現在、恋愛の場面から物理的に離れていて、このような状況だとかなり冷静に物事を判断できているのです。 じゃあ悪いところがわかっているなら直せばいいじゃない、と言った話ですが、本当に、直そうとしても、やり方が下手なのか、自分の方法で一つの物事しか見れなくなる状況から抜け出せません。 本当にこの性格で困っていますし、大切な私を気遣ってくれる友人などをよく傷つけてきました泣 少しでもいいので、ひとつの物事で浮き沈みが激しくならないようになる、または、私の性格が少しでも改善され、執着している際に気持ちが楽になる方法を教えてください。

  • 性格について

    一般にクールな性格の人は、楽しいことなどがあっても大喜びなど しないものなんでしょうか? 私の場合(クールではありません)うれしいことや楽しいことが あると大喜びしてしまったり期待したりします。 でも期待外れも多くて、本当は冷静な気持ちでいけばいいんだろうけど ついつい・・・。 冷静でいたほうが良いと言っていました。 冷静な人は普段日常のことでも同じ態度なんでしょうか? 分からない文章でしたら補足でもつけてきちんと書きますので よろしくお願いします。

  • 短気な性格を直したいです。

    28歳の男性(社会人)です。 小さい時から短気な性格と 態度が表情に出てしまうことに悩んでいます。 仕事などでもうまく順調に進んでいるときは 気持ちも落ち着いているのですが、 ちょっとトラブルや予想外の出来事が発生すると すぐにパニックになってしまい焦りからか その気持ちが態度に出てしまいます。 先日、会社の上司にその短気な性格を直さなければ 社会人として失格だというような注意を受けました。 自分ではトラブルにすぐに対応しようとし 慌ててしまっていることはわかったのですが、 それが他人にとってはイライラし怒っているように映るようなのです。 またそのことを聞いてから、自分でも注意をし 平常心を心がけるようにしたのですが やっぱりうまく感情を抑えることができないというか 元通りになってしまうのです。 もともと喜怒哀楽が激しいねなどと言われるように 表情にすぐに出てしまうことが自分でも欠点だと思っていましたが、 本気で直さないと今後、自分だけでなく他人にも迷惑を かけてしまうと悩んでいます。 皆様方からのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自分の性格について、かなり悩んでます。。。

    私は、人と一緒にいる事がとても苦痛に感じてしまい、それが態度に出てしまう(あまり喋らない・機嫌が悪いときもしばしば・・・)ことが多いのです。 特に、家族といるときです。 他には、友達と日帰りで遊びにいくなどは全然大丈夫なのですが、旅行などは一泊で十分で早く帰りたくなります。 また家族とも毎日顔を会わせて同じ家に住み、話すことも苦痛でした。他人ではないから余計に態度に出てしまうのです。勝手な話ですが、自分が話したくない時に、話しかけられるとイライラしてしまったり。そんなときにも頭のどこかでは、こんな自分が嫌です。相手が嫌な気持ちになっているのもわかっています。 無理して機嫌が悪いときに頑張っていると、異常に疲れていつも以上に一人っきりになりたくなってしまいます。 こんな風に、家族を傷つけているのがどうしても嫌だし、息ぐるしさから別に住んでいます。 これで改善されると思っていたのですが(以前一人暮らしをしていたが、いい距離がもてた分関係は良好だった。)現在は、仕事場で親とたまに会う時でも、話したくないなどの悪い態度がでています。 最近は気をつけていたのですが、それでも体調がすぐれない時など、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。 自分自身、小さい頃からこういった性格があることを自覚していました。でも、それを変えたくてもなかなか変えられなかったんです。いつも穏やかに一定にいれたら周りの人ももっと心地いいはずなのに、心の感情の起伏が激しいように感じます。 周りの人に嫌な思いをさせないように、自分自身の感情をしっかりとコントロールして、人と長い時間でも一緒にいることを苦痛に思いにくいようになりたいのです。 いったいどうゆうところから始めていけばいいのでしょうか・・。

  • 弱い性格に悩む

    僕の性格は弱く、内気で無口という内向型なのです。 人にどんな態度をとられても怒るという感情を 知らないほど弱く、人には気まずい思いをさせる つきあいしかできない。満足に人の家へも訪問 できずに、いつもびくびくしている自分。 こんな自分を思うとき、生きることがわからず 何か悲しい自己嫌悪の気持ちになるのです。