• ベストアンサー

私の性格がバラバラです。

私の性格がバラバラです。 かわいい物が好きで感情豊かで弱い、けどやっと物事を楽観的に捉えられるようになった自分が基本です。 人に揉まれて自分が消えそうになった時、○○さん(私の名前)を守ると言ってくれた多分男性の人が出てきた事がありました。 そして冷静沈着で感情は否定的、閉鎖的だけど心に燃えたぎるものがある今の私がいます。 記憶が飛んだりはなく、でも人や性格が変わります。普通ですか?どれが自分か分かりません。私の存在が見いだせません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

どれも貴方の一部なんだと思うよ。 多面性があって良いんだよ。 その多面を抱えながら、自分というバランスをそれぞれが大切にしている。 それが人の個性なんだよね。 良い悪いという切り取り方は出来ない。 一つの面が別の面の側面でもある。 普通かどうかという切り取り方も要らない。 貴方は貴方。 大切なのは。 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して。 自分という人間と丁寧に向き合っていく。 そして他者とも丁寧に向き合っていく。 その内外のコミュニケーションの中で、貴方は自分というものを理解していくんだよ。 人や性格が変わっている様に貴方自身は感じていても。 周りから見た貴方という心象は然程変化は無いんだよね、実は。 バラバラに見える性格の核の部分は。 同じ根っこの貴方自身。貴方自身が。そのバラバラに見える部分をそれぞれ丁寧に受け止めてあげて。 貴方なりに整理していけば。 バラバラでしんどいという状況は無くなる。 こういう部分も私にはあるんだと。 それぞれを丁寧に受け止めていける。 自分を受け止められている貴方なら。 他者の事も受け止めていける。 自分の多面性を理解しているからこそ。 相手の事も大きく受け止めて上げられる。 貴方は貴方なんだよ。他の誰とも違う。 それが貴方の存在。見出そうとしなくても。貴方はそこに居る。 もっと肩の力を抜いて良いんだと思うよ。 自分なりに笑顔で快活な毎日を過ごしていけるようにね☆

tkmykrkpbr
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし回答を頂けるなら、『どれも私』だろうなとは何となく分かってました…ただ自分ではどうしたらいいか分からなかったんです。 あなたはあなただよって、最近友人に同じ事を言ったばかりでした。実際に自分がそう言ってもらえてすごく嬉しいです。友人が同じ事思ってくれたかは分からないけど… 人と接すると、どうしてもキャラというものを仕立て上げられるじゃないですか。 なんか個性は一つにまとまってないといけないんじゃないかと思ってしまいました。 こんな人間もいていいんでしょうか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

申し訳ありませんが、書いている文章が支離滅裂に近いと思う(対比になっていない)ので、作文力は低いと感じました。 ただし、こういう人も世の中にはいるので、普通じゃないとは言いません。 また、人や性格が変わるのも、立場や状況が変わればそうなることもあり、これも普通じゃないとは言い切れません。 ということで、質問文を読む限り、「普通じゃないとは言い切れない」です。 どうしても気になるなら、心理カウンセリングを受けてみることをおススメします。

tkmykrkpbr
質問者

お礼

スルーして下さればよかったのに。 私を侮辱して気は済みましたか?

関連するQ&A

  • クールな性格について

    いつでもどんな時でも淡々としている性格を少しでも直したいのですがどうしたらいいのでしょうか・・^^; 友達でも、私が楽しんだかどうか分かりかねることが多いみたいで、それはかなり悲しいことです。 物事を客観的に遠くから見てしまう性格で、騒いでいる中に入り込めない、その場をもちろん楽しんではいるのですが、冷静に楽しんでいる、興奮することがあっても、すぐクールに戻ってしまいます。 楽しむことに没頭出来ないです。 感情的になるのが怖いというのがあるようで、淡々としていつも穏やかな気持ちでいたいと思っています。 なんかどうしたらいいのでしょう。 周りに、自分の色々な感情が自然に伝わっていないのは悲しいです。 焦っていても、そんな風に見えなかったけど?と驚かれたり。 なるべくどんな気持ちか言うようにはしているのですが、もう少し表情や態度から伝えられないかと悩んでいます。

  • 影響されやすい性格 親との関係

    私は21歳の女です 影響されやすい性格 親との関係について悩んでいます。 私は今無職です 実家に暮らしています 小さいころから人に影響されやすく (同じものをすきになったり 自分の意見をいえず周りとあわせたり  自分に自信がありません 大きくなるにつれ対人恐怖になりました とにかく自分に自信がないのです 最近気づいたことなんですが 親〔母〕と一緒にいる、同じ家の中にいると安らげないリラックスできない  反対に 親がこの家の中にいなければどういう状態になるか書きます ・とてもリラックスできます ・全体的にものをみることができる ・楽しい 自分のしたいことができる  ・心に余裕ができる 人に優しくできる ・仕事のこともできるんじゃないかとチャレンジ精神がでてくる ・強迫観念?(~しなければならないという心をせめられる感じがなくなります ・物事を楽観的に考えられる ・自分に自信をもてる ・人に対する恐怖心が少し和らぐ ・冷静に判断できる あまり迷ったりしない 等です 親が近くにいないと、急かされる焦る感じがなく落ち着いて考えられます 家の中に親がいる 存在してると思うと自分の部屋にいてもなにもできません 自分に自信が持てないのです  やはり親に対する恐怖心もあると思うんですが 昔から少し過保護(先回りしてやる)で 過干渉口うるさく 否定的だったり(無理だよ、どうせできないという言葉 しました 最近では バカにして笑ったり 意味なくニヤニヤしたりするのがすごく嫌で苦しくなります それが怖くて母親と近づくのが怖くてしょうがないです なにか行動したらそれを見てなにか言われるんじゃないかという恐怖があります 昔からそういうことを受け取りやすい、敏感に感じてしまう性格でした もともとの性格もあり こういう結果になったと思うんですが このままだと嫌だし苦しいし なにか 感じなくなるというか 鈍くなる方法はあるませんでしょうか? 実家を出ることも考えてますが もうちょっと自分に自信を持って、親にも大丈夫と思われるくらいになっていきたいと思います どういうふうにすれば 他者に影響されず 自分をもてるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分の性格が冷たい

     心が、冷たくて困っています。  感動的な本、映画、話を聞いた時は、本当に「よかったな~。」と思えます。けれど、もっと心の奥深いところで、なんというか人間らしくないというか、冷酷なんです。物事を否定的にしかとらえられないし、人と関わり合いたくない(面倒だから)とも思います。大抵、買い物は一人です。性格的に暗いのも冷たい原因だと思います。  どうしたら治るでしょうか。

  • 性格を直したい

    お世話になります。 私の性格のことです。 嫉妬深い(他人の成功や幸せを快く祝えない) 気が利かない(さりげない気配りなどができない) なんでも他人と比較してしまう。 大変なマイナス思考で、物事を思いこんでしまう。 ウルトラが付く完璧主義 5つのうち最初の4つは、社会生活を営む上で致命的だと思い、直そう、直そうと努力しているつもりなのですが、なかなか自分の心の中の感情をコントロールすることができません。 もちろん、表面上はにこやかに他人の幸せを祝い、 できる限りの気を遣い、比較しても口には出さずにいます。 しかし、そのような自分が大嫌いで、気付いては悩み、そう思う自分を冷静に見つめるなどの努力をしていますが、なかなかうまくいきません。 精神科のドクターやカウンセラーの方に相談してみましたが、「生き方の問題だから」と言われ途方にくれています。 この春、結婚しますが、自分の性格によって、また彼のご実家の方々といさかいを起こしそうで、恐々といたしております。 焦りと、なんとかしなければという思いで、 苦しい毎日です。 どのように性格を直していけばよいのでしょうか。

  • 遊戯王のあるキャラクターのような性格になりたいです

    真剣です 遊戯王VRAINSの藤木遊作の様な冷静沈着で無感情、他人からの評価にも無関心 な人になりたいです。 どうすればなれますか?

  • 明るい性格になりたいです

    根暗はどうやったら改善されるのでしょうか。 いま好きなひとがいます。一昨日ふたりで飲みに行って、いろいろな話で盛り上がりました。…のつもりだったのですが、彼とメールをしているなかで「リアクションが薄い」というようなことを言われました。 もともとあまり物事に動じないほうで、感情も滅多に露わにしないほうなんです。 というより、感情をオモテに出すのが恥ずかしくて。相手の顔色を窺ってしまうんです。 好きなひとの前では明るく楽しくしていたつもりなのですが、ふとしたはずみに冷静になってしまって。 酔ってるのに「まだ全然酔ってない」と思われてしまうほど冷静なんです(笑) もうちょっと明るく元気に振る舞えるようになりたいのですが、根暗の克服は心がけ次第なのでしょうか… 周りからも元気だと逆に驚かれることが多いので、なんとかしたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 友達が良い子すぎて‥

        私には、とても良い性格の友達がいます。 すごくほんわかしている子で、人の悪口は言わないし、すごく心が綺麗で 純粋で、その子には嘘はつけなくて‥ 物事を素直にとらえることができて‥ 全然曲がってなくて‥ まるで漫画とかの主人公みたいな性格なんです‥ 負の感情なんて見あたらず、すごくすごく輝いてます。 その友達と居ると、すごく自分の存在が、 負の感情のかたまりで、嫌で悪くて醜く感じます‥。 私が汚すぎて、その友達が眩しくて眩しくて一緒に居るのが申し訳なるし、自分の存在が嫌になります; きっと、その子の生活環境とかがその子の性格を作り上げたのかな‥と思います。 私はその子がすごく羨ましい‥‥ ↑のように思うのはおかしいですか‥? 私はどうするべきですか‥‥?   

  • 直したい性格

    みなさんは、自分の性格で所はありますか? 僕の直したいのは、物事を後からああすれば良かったなど思うところ 例えば、何かを頼まれたりしたり(言ってきた方が有利なこと)してその場では考えもなしにOKを出しても家に帰ったりして冷静になって後悔する事。 その関係でうじうじ考えて気にしすぎて夜も寝られなくなることです。

  • ヒステリックな性格をなおしたい。

    自分のヒステリックな性格に悩んでいます。 私はどちらかというとのんびりしててトロくて、友達に「怒ったりするの?」とか「悩みないでしょ?」と言われるんですが、実は悩みやすい性格で、家ではとてもヒステリックになってしまうんです。 怒鳴ったり母親を突き飛ばしたりしてしまう最低な人間なんです。 冷静になると、またやってしまったと後悔で涙がでます。カッとなると自分を抑えられなくなります。 治したいんです…。 どうやったら冷静でいられるんでしょうか。 イライラするのは、ほとんど母親にです。 私は我儘で、トロくて母親が嫌いなおばさんに似ていて、母親をイライラさせてしまうので、昔から母親が機嫌が悪いときは否定的な言葉を言われてて結構慣れてたんですけど、最近本当に否定的な言葉を流して聞くことが出来なくて、「それ以上言わないで。」と何度も言うんですが言葉を辞めてくれません。 ずっと続く言葉にイライラして(だまらせたい)と思って怒鳴ったり突き飛ばしたりしてしまいます。豹変する、と言われます。突き飛ばしたりすると身の危険を感じて母親は黙りますし自分の部屋に行きます。一人になるとホッとして我にかえって(カッとなってるからあんまり何言ったか覚えてないんですが)またやってしまったと後悔でいっぱいになります。 いつか母親に大きな怪我をさせてしまうんじゃないか、と怖くなります。 このままじゃいけないと思うんですがどうしたらいいかわかりません。 どうやれば穏やかな気持ちで冷静でいられるんでしょうか…。 こんな暗い悩みで申し訳ないんですけど、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 履歴書の「性格」と「特技」の欄(アルバイトの履歴書記入)

    「性格」の欄には、記入例では明朗快活、とありましたが、自分は明朗快活ではないため、他のことを書こうと思ったのですが、他には何をかけると思いますか? 「冷静沈着」でもいいと思いますか?私は冷静でもないですが。 「努力家」はどうでしょうか・・。私にぴったりです。 また、特技の欄には何を書くのですか? 特にないとしかいいようがないのですが。