• 締切済み

性格について

一般にクールな性格の人は、楽しいことなどがあっても大喜びなど しないものなんでしょうか? 私の場合(クールではありません)うれしいことや楽しいことが あると大喜びしてしまったり期待したりします。 でも期待外れも多くて、本当は冷静な気持ちでいけばいいんだろうけど ついつい・・・。 冷静でいたほうが良いと言っていました。 冷静な人は普段日常のことでも同じ態度なんでしょうか? 分からない文章でしたら補足でもつけてきちんと書きますので よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  クールというのと冷静というのとはちょっと意味が違うと思います。  クールというと、優しさも温かみも思いやりもないというイメージで、冷静は物事を良く見て、的確に判断できるということです。  地震の時に、騒がず落ちついて逃げるかどうか判断できるのを冷静であるといいます。クールであるとはいいませんよね。  冷静な人でも楽しいときには喜んだり遊んだりしている賢い人だと思います。英語ではクレバーでしょう。

noname#13836
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉の違いハッキリ分かりました。 冷静な判断する人、私には全然ない気性です^^; どちらかと言えばすぐ顔に出してしまうタイプです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.2

私もNo.1の方と同じで、感情表現が苦手です。 特に嬉しいや楽しいが表に出ない方で、内心では喜んでいるのに、人にはわかってもらえません。 飲み会とかで周りがどんどん盛り上がっていくと逆に盛り下がってしまいますね。 別に盛り上がってる人が悪いとかそういうのは考えてないんですけど、なぜかひいてしまうんです。 まぁそういう人もいるんだ程度で考えてもらえればいいです。

noname#13836
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう方と知り合ったことありましたが、私はてっきり自分を 嫌っているのかなと思い込みしてしまったり。難しいですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

クールと言っても色々なパターンがあると思いますが。 感情表現が苦手な人もいると思います。 私もそうですが、他の人が何かでテンション高いと逆に冷めてくるような感じがします。

noname#13836
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 感情表現が苦手ですと、どうしても誤解が生じたり・・・。 私もそういう人と知り合ったことあるんですが中々理解できず でした。相手に悪くしてしまいました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格を治したい・・・どうすればいい?

    自分の性格を治したい・・・どうすればいい? 普段は普通に穏やかに接していられるのに、責められたり、注意される(相手はもしかしたら諭してくれている)ことに、激しく反発してしまい、後から思い出すととてもひどい言葉を発してしまいます。 もちろんその言葉がどんなにひどいことであるかはわかっているつもりです。でもそれまでは冷静に受け止めているのですが、ある拍子に頭に血が上ってしまうと、それが態度(明らかにムスっとしたり)や言葉にでることを止められないのです。 頭に血が上る相手は、親しい人(家族、親しくない人に対しては自制心が働くのか、わりと冷静でいられます。 思い返してみると小学生くらいからこういった傾向があり、今年37歳になりますが一向に治りません。 母親からもその性格が治ればもっともっと魅力的な人間になれるのにと言われますが、それに対しても「簡単に治ればこんなに悩まないよ!」と、また頭に血が昇ってひどい言葉を投げつけてしまいそうです。 今までは、生まれついての性格だから治らないんだろうなと軽く考えていましたが、妻に対しても同様に接してしまい、深く傷つけてしまいました。 もうこれ以上、同じ過ちの繰り返しは嫌です。どうにかしてこの性格を治したいんです。 カウンセリングや心療内科のようなところでヒントはもらえるのでしょうか? 同じような悩みを持っている方がいらっしゃったらアドバイスください。 よろしくお願いします。 ※補足 自分はこんなにがんばってる、苦労しているのに、それなのに・・・・ みたいな感じでキレてしまうことが多いです。

  • 性格でしょうか?

    何か楽しいことが起きると誰しもワクワクしたり しますよね。 私もそのうちの一人ですが、翌日になるとその ワクワク気分と反対にムっとすることがあります。 妙に楽しいことが起こると必ず不快なことが 起こります。たとえば、嫌いな人が来る。嫌いな物 を見てしまったりとか。 偶然ではありません、何十回ともなくこういうことが 起こります。自分としては良いことがあればそれに こしたことはありませんが、嫌なことが起きて 不快な気持ちを持ち、愚痴、悪態など言いたいとは 思いません。やはり普段から冷静にいたほうがいいのでしょうか?これも性格の一つなんでしょうか? 同じ方いらっしゃいますか?

  • ドライな性格…?

    こんにちは。 私は性格が内向的だったり、 生真面目なところがあり、 自分とノリが違う人とはあまり楽しく話せないみたいです。 下ネタや無茶振りを上手く返したり出来ないのです。 周りからは冷静とか、大人っぽい、お嬢様、なと言われます。 実際にはそういう自分がいるのも確かだし、 ふざけたり、楽しいことも好きな自分もいます。 自分を出せる友達には冷静、お嬢様などとはあまり言われないです。 ただボケに対してツッコミみたいなノリが苦手な気がするんです。 面白いことや良い返しが出来ないとノリが悪かったり、 シラケたりしてしまうので、申し訳ないというか ネガティブな性格も相まって、へこんでしまうのです。 自分と合う人がいるなら、 合わせるのが難しい人とは 浅く付き合えば良いとは思っているのですが、 やむを得ずとか、話をしなければいけない状況もあるわけで…。 自分のテリトリーでないと、一歩も二歩も引いてしまうし 苦手意識が出てしまって、相手に不愉快な思いをさせていそうで…。 昔からそうなので、中、高では無理して合わせとても疲れてしまいました。 本当に親しい友達と呼べる人はできず、自分を作るのが嫌になりました。 その経験から、大学からは無理して合わせるのは辞めました。 広く浅く付き合っている人から見れば、 私はクールでドライ、冷静、お嬢様なのかもしれません。 あまり気にしないようにしていますが、 最近はそういうことが多く、 面白い人や他人を楽しい気持ちにできる人はすごいなあと思います。 なんだか色々書きましたが、私と同じようなことで 悩んだり、へこんだりする方がいましたら どのように対処しているか教えて欲しいです。 文章読みづらいですが、よろしくお願いします。

  • クールな性格について

    いつでもどんな時でも淡々としている性格を少しでも直したいのですがどうしたらいいのでしょうか・・^^; 友達でも、私が楽しんだかどうか分かりかねることが多いみたいで、それはかなり悲しいことです。 物事を客観的に遠くから見てしまう性格で、騒いでいる中に入り込めない、その場をもちろん楽しんではいるのですが、冷静に楽しんでいる、興奮することがあっても、すぐクールに戻ってしまいます。 楽しむことに没頭出来ないです。 感情的になるのが怖いというのがあるようで、淡々としていつも穏やかな気持ちでいたいと思っています。 なんかどうしたらいいのでしょう。 周りに、自分の色々な感情が自然に伝わっていないのは悲しいです。 焦っていても、そんな風に見えなかったけど?と驚かれたり。 なるべくどんな気持ちか言うようにはしているのですが、もう少し表情や態度から伝えられないかと悩んでいます。

  • 波のある性格

    感情にすごく波のある性格を直したいです。 冷静な今考えるとどうしてあの時あんなに不機嫌な態度をしてしまったんだろう?って思うことが良くあります. すぐ頭に血が上ってカッとなってしまうんです. 逆に気分のいい時はすごく陽気になってよくしゃべってしまうんです。 波のある性格を何とかしたいんです.私自身そういう性格の人が苦手です.でも私もそういう性格なのです。 冷静な今はどうにか直せるように思うのですが、 日々過ごしていてふと気づくと急に不機嫌になっていたりするんです.アドバイスお願いします.

  • 僕の性格について

    僕は、今年から大学に通い始めた19歳の男です。 質問は僕の性格についてなんですが、 普段(公的な場など)は、おとなしく消極的で少し批判的な態度になってしまうんですが、 家族や友達の前では、異常にテンションが高く、普段より相手に対しておせっかいになったりします。 そのギャップのせいで、高校時代に本気で二重人格者だと思われていた程です。 もちろん自分ではそこまで重い症状だとは思ってないんですが、 このギャップの激しさを気にするあまりなかなか人に心を開けず、 大学に入ってから1年近くも経つと言うのに友達どころか、 自分から人に話しかけることも出来ません。 友達を作るためにこの性格を直すか、上手に心を開く方法を知りたいです。 文章が下手で伝わりにくい部分もあったでしょうが、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 自分の性格が悪くて辛いです

    19歳の女です。 私は昔からそうなのですが、男の人に会うととにかく自分に惚れさせようとします。 常に自分が可愛く見えるように計算して振る舞い、積極的に話しかけたり遊びに誘うのは当たり前、ときには思わせぶりな態度をとったりします。本当にあの手この手を使って、相手に自分を好きになってもらおうとします。 しかし、相手が少しでも私を意識するようになれば、とたんにその人に対する興味が皆無になり、自分からは関わろうとしなくなります。告白されても面倒くさくて即断ってしまいます。 何故だか分からないのですが、急に気持ちが冷めてしまうのです。 そして次に男の人と知り合いになると、やはりその人を落とそうといろいろ悪だくみをし、また同じことの繰り返しになります。 自分でもすごく性格悪いなと思うのですが、そういうことをやめられません。 しかも今まで本気で好きになったことはないです。 自分からそうなるように仕向けたのに、告白されてあっさり振るのはすごく心が痛みます。 本当に自分の性格が悪すぎて辛いです。 どうすればこうやって誰彼かまわず口説くのをやめられるでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 私の拙い文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 性格を直したい。

    私は頭が悪いからか、 言葉を分かりやすく相手に話す事ができず (性格ではないですよね・・・) よくダンナから “はぁ?何言いたいのか、よくわからん”と 言われます。 それだけじゃなく、最近、自分でもおかしいと 思うぐらい性格がひねくれていて 例えば“いやみ”をチクリと言ってしまうのです。 なので毎日のようにダンナとケンカ。 反省はするんです。でも繰り返し… もっと冷静な自分になりたいんです。 ダンナにはお前とは失敗だったな!とまで 最近言われるようになりました。 自分は今、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 何でもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 こんな状態なので文章がおかしいかもしれません。 お許しください。

  • 天の邪鬼な性格はなおる?素直になるには?

    こんにちは。 私は俗に言う天の邪鬼、とかツンデレ?とかいう部類に入る性格だと思っています。 これは少し直ってきたことなんですが、人が良かれと思ってやってくれたことに最初イラっとしてしまったり、 好きな人に対しては「嬉しい」とか「楽しい」、「すき」「ありがとう」「さみしいな」とか言うことが全くできません。 好きになった初期は少しは言えるんですが・・・・ そういう素直な言葉を出すことがとてもとても気恥しいです。 そして、自分の気持ちに素直に行動できている人を見ると羨ましいなって思う反面、そんな姿を見たり想像するととても恥ずかしくなり嫌悪感を抱くことさえあります。 「なんであんなに手放しで自分の気持ちを伝えられるんだろう」って不思議で仕方ありません。怖くないんだろうかって思います。 特に好きな人にそういうツンツンした態度をとってしまいます。 わたしのそういう天の邪鬼な性格を、相手も理解しているから余計にツンツンした感じになってしまうんです 本当は素直になりたいです。 にこにこして「ありがとう」とか「嬉しい」とか素直に言える人になりたいです。 これから素直に好きな人に接することができる人になりたいです でも、いつもいつも大事な言葉の最初の言葉が出てこないんです それがつらいです 笑顔で自分の気持ちを伝えることがものすごく恥ずかしいです だから、ツンツンした感じで真逆のことを言ってしまいます この恥ずかしいって気持ちは何なんでしょうか・・ 素直になるにはどうしたらいいですか? あと、私は大事なことを相談しないから溜め込みやすい性格と言われます。 もっと頼っていいし、相談してって言われるけど、頼り方が分からないし、「頼る」と「弱みを見せる」は違うと思うんです。「弱みを見せる」ことは楽になるけど自分も相手も後で負担になってしまうと思うんです。 頼り方も解りません。 相談ってどうすればいいんでしょうか。。頼れば自分も相手も楽になることは分かるんです ですが自分で考えた方が楽なこともありますよね。 よく女の子で相談したがる子がいますが、なぜ自分で考えないのか?なぜすぐ人に頼るのか?と正直思ってしまいます。 人それぞれなのは分かるんです。。 ですが結局は自分で決めなければいけないことなんだから。。と思ってしまうのも正直なところです。。 頭ですごく考えるタイプなのでそう思うだけなのかもしれないですが・・。 こんな性格直していきたいんです もっと素直に生きれたら楽だと思うからです まとまりのない文章でごめんなさい たくさんの質問をひとつにまとめてしまいました。。 いろいろな人の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 惚れっぽい性格。

    今、これからの人生を考えたり心が病んでしまった状態から元気になるため社会復帰するために頑張っています。 そのためにたくさんのことを感じて学んで考えて、たくさんの人に助けられながら生きています。 たくさんたくさん考えて感じて心を豊かにして早く元気になることが一番の恩返しだと言っていただき頑張ろうと思っているのですが、この惚れっぽい性格に悩まされています。 今は恋だのなんだのと言っている場合ではなく、もっと自分の人生についてとかでたくさん悩みたいのにすぐに優しくされた人に惚れそうになってしまいます。 こないだまでも少し関わってくださった方に惚れかけて、会わなくなると冷めるのですが好きになってしまいました。 こんな自分が汚くて嫌いです。気持ち悪い。浅はかな考えの自分が嫌いで仕方なくなります。 元気になるためにと支えてくださっている方々に申し訳ない。共に元気になろうと頑張っている方々に申し訳ない。 そんな気持ちでいっぱいになり苦しくなります。 長々と訳の分からないことを言ってしまって申し訳ありません。 自分でもまとまらなくなってしまいました…。 この惚れっぽい性格を改善する方法はないでしょうか。 今まで暗い人生で異性とあまり関わりはなく、優しさにも慣れていないせいか少し優しくされただけでドキドキしてしまいます。でもそんな自分を後から嫌になり自己嫌悪のくりかえしです。 もっと自分をしっかりするため、強くなるため、このようなことで悩んでいる場合じゃないなと思い相談しました。 本当に訳の分からない文章でごめんなさい。 なにかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう