• ベストアンサー

普通の幸せがほしい。どうしたらいいの?

普通の幸せがほしい。どうしたらいいの? 普通の人が当たり前にしてる友達と遊びにいくとか、人生相談にのってやるとか、結婚式に呼ばれるとか呼ぶとか失恋した時に励ます。励まされるとか、恋人とデートして、サプライズをしてあげたり、日々の活力にしたり、幸せにしてあげて感謝されたり、互いを求め合う(精神的に)日々を経験したいと、深い関係性の上でしかしてあげられない気遣いや思いやり、してもらえる気遣いや思いやりを求めて生きてきただけなのになんで、わがままだと、間違ってるとかいわれるんだろ。 そのためなら自己犠牲の覚悟だってあった。 なんで、その喜びに浸れない奴だけが味わえるんだ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No6さんと同様に思います。 相手に見返りを期待しているので、それは自己犠牲とは言いません。 きっと周りから見ると質問者さんは「欲しい欲しい!」というのが強すぎるんだと思います。 正直、そういう人と深い関わりをもちたいとは思いません。 だって、一歩踏み込んだら待ってましたとばかりに自分に過度に執着されそうで怖いです。 人との関わりって小さいことの積み重ねであり、距離がある状態があった上で、「この人となら深い関わりをしたいな」と思える人と少しずつ近づいていくもの。 それは双方がそうでなくては成り立ちません。 いきなり深く関わることはそうそうありません。 最初から 〉深い関係性の上でしかしてあげられない気遣いや思いやり、してもらえる気遣いや思いやりを求めて生きてきた  なんていう姿勢でいられたら、重くて近づきたくなくなります。 そりゃ、人に認められたいというのは分かります。 けれど相手からしたら、とても重い。 人との付き合いって「こうしてあげるからこうしてよ!」なんていう単純なものではないんです。 そういう重い姿勢は伝わります。 質問者さんは「深い関係」というのが一番で意識がいってしまっているからか「人という個」が後になっているのかもしれません。 そういう関係を求めて自分を押しつけるのではなく、「こうしてあげたいな」と思うような人を見つけるのが先だと思います。 困っている人がいて「助けてあげたいな」と助けるのと、「助けたら感謝されていい気分だから助けよう」 同じ行為でも内容は全く違います。 そこが自己犠牲というようなのと似ていて「見返りの(深い関係を築く)ためにしよう」ではなく「やってあげたいからした」になれば、少しは違うと思います。 後気になったのが、他の回答者さん方の補足とかのやりとり。 なんだかんだ「だってこうなんだ」みたいな感じの返し方です。 なんだか「相手を受け入れること」ができない感じの人に思えます。 多分、これを普段しているから、深い関係に進みずらいのかな?とも思えます。 質問者さんが人に受け入れられたいと思うのは人として当然のことです。 けどそれは他の人も同じ事。 違う意見ながらも「歩み寄り」や「受け入れ」をして関係を進めていくんです。 「自分はこうしたいだけだ!」「それならこうだとどうだ?」と自分の主張や相手の揚げ足取りみたいなことをされていたら、「この人自分ばっかりだな」とマイナスな印象にしかなりません。 多分、そういう考え方ややり方に慣れてしまっているんでしょう。 気をつけていても相手に伝わっていると思います。 相手も自分という存在を受け入れてくれるような人と友達(深い関係)になろうと思えるものですし、自分ばっかりではなく、相手の立場になった関わり方を考えてみては?

その他の回答 (6)

• drum_KT
回答No.6

愛(恋愛に限りません。友情も含みます)というものは、一方的に相手に与えるものです。相手からの見返りを期待してはいけません。 あなたの質問を読むと、自分が相手に与えた分だけ、相手が自分に与えないのはおかしいと思っているようですが、それは愛とは言いません。ただの押し付けです。または依存です。相手を自分とは違う別の人格として尊重し、自分と相手の違いを認めた上で、相手のことを愛して相手のためにできることをする。それが本当の愛であり自己犠牲です。見返りを求めている時点で、それは自己犠牲ではありません。 あなたが考える「普通の幸せ」が、相手から与えられることを期待するものであれば、それは求めれば求めるだけ遠ざかる性格のものです。

noname#239595
質問者

補足

私は焦っているのだと思います。 思いとしてはあっても、関係が終わってしまえば思いやりを行うことも出来ないし、関係として受け入れてもらってなければ、思いやりは迷惑行為にしかなりません。 別にギブアンドテイクを求めているわけではなく、それだけの関係になればお互いに自然に出来るとおもうだけです。 依存とおっしゃいますが、人に好かれない、嫌われやすい人間が受け入れてくれる好きになってくれる少ない分母に位置する人に出会えたら、その関係を大事にしなきゃいけない。一生続けない限り孤立してしまうと恐れるのは当たり前ですよ。 私にとって自己犠牲は人を傷つけてしまう思いやりがないっていう、私を受け入れてくれた人に対するせめてもの償いであり、私の覚悟です。私と関わったことで失うものを補うために私は自己犠牲で返さねば足りないのです。 では、与えられるまで寂しさに耐えるしかないんですね。

• sirasak
回答No.5

再回答です。  信頼され認められたいのはみな同じです、私も少数の人にしか信頼されていません。 他人の結婚を祝わってあげるのは立派な行いですが、私はどちらかと言うとしたくないほうですね。 その結婚式に呼ばれるのは普段親しくしている人だけですが、仕方なく参加する人もいます。  好かれたいのは皆思うことですが、友人で男性からも女性からも好かれるのは大変です。 そのような人を見たことがありますか?一人の女性を愛することが最優先です。  積極的に出会いを求めてこの人なら幸せにしてあげたいと思う人を探すのです。 一生懸命女性の接し方を勉強して出会いを増やして生涯の伴侶が出来れば最高ではありませんか。

質問者

補足

それでは、同性の友達がいない男はダメという定義はどうなりますか?そういう人は男として魅力がないならそもそも関わりあうこと自体、まっぴらごめんということではないでしょうか?

• trytobe
回答No.4

ご自身がプロフィールに冷静に分析して記載されている通りです。 knightmaster86さんのプロフィール | OKWave http://okwave.jp/profile/u1810562.html 『初めまして20代後半(男)です。 私は広範性発達障害のキャリア です。認知と対人認知に対して 深刻な歪みを持っている為に、 物事を深刻に考える癖がありま す。 考えすぎると鬱状態を誘発する 為にこちらで質問させていただく ことで答えを見出し、負荷を軽く 出来たらと思っております。 文面と理解の仕方に問題がある と思いますが善処いたしますので 、広い心で対応していただければ 幸いです。 ----- 以前の質問に対するお礼が遅れて 申し訳ございません。しっかり、 読ませていただいています。 随時、御礼をさせていただいて ますので、今しばらくお待ち ください。』

質問者

補足

どういうことでしょう

• Sakura2568
回答No.3

貴方とその人の意識が違うんじゃないの? >深い関係性の上でしかしてあげられない気遣い 貴方は深いと思っていたのかもしれないけど相手はそうじゃなかったのよ >してもらえる気遣いや思いやり 貴方がしてほしいと思っても相手は貴方にしてあげたいと思わなかっただけ 我儘だとか間違っていると言われるのは そのバランスが悪かったのかもしれないね。 「してあげる」感の強い人からは何もしてほしくありません。 自立している人だとしてほしいと思う事もあまりないでしょう。 相手とあなたの感覚が違ったのだと思います。 別にお友達は一人じゃないでしょ?ほかの人と仲良くできるようにすればいいと思いますよ。 あと自分から誘わないとなかなか仲は深まりませんから 良いなと思う人がいたなら女性でも男性でも自分から誘ってみましょう。

質問者

補足

特定の相手はいません。ただ受け入れたいと好きになりたいと思うような人になろうとしてるのに誰も認めてくれませんから

• sirasak
回答No.2

済みませんが、余計なお世話をすることが幸せと言う考えでしょうか? 男女は結婚して子孫を残すために、友人よりも異性を求めます。 友達付き合いでは、相手はいやだと思っていないだろうか?と考えたことがないでしょうか? 感謝されたり求めたりするとうっとしいでしょう。 押し付けたり、甘えたりは見苦しいものです。 他人への干渉は出来るだけしないほうが幸せです。 好きな人と幸せな家庭を持ってください。

質問者

補足

信頼され認められた人しかその場面に立ち会えないからです。私はそれぐらい信頼されたい認められたい。結婚を祝い、その式に呼ばれるぐらい幸せを祝って欲しいと思われるぐらい好かれたい。それぐらい認められる人を女性は愛したい。この人になら幸せにしてもらえると思ってもらえるんじゃないですか?

noname#208282
noname#208282
回答No.1

執着してるとてにはいらない。 余裕のある人間がすべて手に入れる。

質問者

補足

他に欲しいものなんてない。それぐらい欲しい