• ベストアンサー

普通の幸せがほしい。どうしたらいいの?

普通の幸せがほしい。どうしたらいいの? 普通の人が当たり前にしてる友達と遊びにいくとか、人生相談にのってやるとか、結婚式に呼ばれるとか呼ぶとか失恋した時に励ます。励まされるとか、恋人とデートして、サプライズをしてあげたり、日々の活力にしたり、幸せにしてあげて感謝されたり、互いを求め合う(精神的に)日々を経験したいと、深い関係性の上でしかしてあげられない気遣いや思いやり、してもらえる気遣いや思いやりを求めて生きてきただけなのになんで、わがままだと、間違ってるとかいわれるんだろ。 そのためなら自己犠牲の覚悟だってあった。 なんで、その喜びに浸れない奴だけが味わえるんだ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No6さんと同様に思います。 相手に見返りを期待しているので、それは自己犠牲とは言いません。 きっと周りから見ると質問者さんは「欲しい欲しい!」というのが強すぎるんだと思います。 正直、そういう人と深い関わりをもちたいとは思いません。 だって、一歩踏み込んだら待ってましたとばかりに自分に過度に執着されそうで怖いです。 人との関わりって小さいことの積み重ねであり、距離がある状態があった上で、「この人となら深い関わりをしたいな」と思える人と少しずつ近づいていくもの。 それは双方がそうでなくては成り立ちません。 いきなり深く関わることはそうそうありません。 最初から 〉深い関係性の上でしかしてあげられない気遣いや思いやり、してもらえる気遣いや思いやりを求めて生きてきた  なんていう姿勢でいられたら、重くて近づきたくなくなります。 そりゃ、人に認められたいというのは分かります。 けれど相手からしたら、とても重い。 人との付き合いって「こうしてあげるからこうしてよ!」なんていう単純なものではないんです。 そういう重い姿勢は伝わります。 質問者さんは「深い関係」というのが一番で意識がいってしまっているからか「人という個」が後になっているのかもしれません。 そういう関係を求めて自分を押しつけるのではなく、「こうしてあげたいな」と思うような人を見つけるのが先だと思います。 困っている人がいて「助けてあげたいな」と助けるのと、「助けたら感謝されていい気分だから助けよう」 同じ行為でも内容は全く違います。 そこが自己犠牲というようなのと似ていて「見返りの(深い関係を築く)ためにしよう」ではなく「やってあげたいからした」になれば、少しは違うと思います。 後気になったのが、他の回答者さん方の補足とかのやりとり。 なんだかんだ「だってこうなんだ」みたいな感じの返し方です。 なんだか「相手を受け入れること」ができない感じの人に思えます。 多分、これを普段しているから、深い関係に進みずらいのかな?とも思えます。 質問者さんが人に受け入れられたいと思うのは人として当然のことです。 けどそれは他の人も同じ事。 違う意見ながらも「歩み寄り」や「受け入れ」をして関係を進めていくんです。 「自分はこうしたいだけだ!」「それならこうだとどうだ?」と自分の主張や相手の揚げ足取りみたいなことをされていたら、「この人自分ばっかりだな」とマイナスな印象にしかなりません。 多分、そういう考え方ややり方に慣れてしまっているんでしょう。 気をつけていても相手に伝わっていると思います。 相手も自分という存在を受け入れてくれるような人と友達(深い関係)になろうと思えるものですし、自分ばっかりではなく、相手の立場になった関わり方を考えてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.6

愛(恋愛に限りません。友情も含みます)というものは、一方的に相手に与えるものです。相手からの見返りを期待してはいけません。 あなたの質問を読むと、自分が相手に与えた分だけ、相手が自分に与えないのはおかしいと思っているようですが、それは愛とは言いません。ただの押し付けです。または依存です。相手を自分とは違う別の人格として尊重し、自分と相手の違いを認めた上で、相手のことを愛して相手のためにできることをする。それが本当の愛であり自己犠牲です。見返りを求めている時点で、それは自己犠牲ではありません。 あなたが考える「普通の幸せ」が、相手から与えられることを期待するものであれば、それは求めれば求めるだけ遠ざかる性格のものです。

noname#239595
質問者

補足

私は焦っているのだと思います。 思いとしてはあっても、関係が終わってしまえば思いやりを行うことも出来ないし、関係として受け入れてもらってなければ、思いやりは迷惑行為にしかなりません。 別にギブアンドテイクを求めているわけではなく、それだけの関係になればお互いに自然に出来るとおもうだけです。 依存とおっしゃいますが、人に好かれない、嫌われやすい人間が受け入れてくれる好きになってくれる少ない分母に位置する人に出会えたら、その関係を大事にしなきゃいけない。一生続けない限り孤立してしまうと恐れるのは当たり前ですよ。 私にとって自己犠牲は人を傷つけてしまう思いやりがないっていう、私を受け入れてくれた人に対するせめてもの償いであり、私の覚悟です。私と関わったことで失うものを補うために私は自己犠牲で返さねば足りないのです。 では、与えられるまで寂しさに耐えるしかないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.5

 再回答です。  信頼され認められたいのはみな同じです、私も少数の人にしか信頼されていません。 他人の結婚を祝わってあげるのは立派な行いですが、私はどちらかと言うとしたくないほうですね。 その結婚式に呼ばれるのは普段親しくしている人だけですが、仕方なく参加する人もいます。  好かれたいのは皆思うことですが、友人で男性からも女性からも好かれるのは大変です。 そのような人を見たことがありますか?一人の女性を愛することが最優先です。  積極的に出会いを求めてこの人なら幸せにしてあげたいと思う人を探すのです。 一生懸命女性の接し方を勉強して出会いを増やして生涯の伴侶が出来れば最高ではありませんか。

noname#239595
質問者

補足

それでは、同性の友達がいない男はダメという定義はどうなりますか?そういう人は男として魅力がないならそもそも関わりあうこと自体、まっぴらごめんということではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

ご自身がプロフィールに冷静に分析して記載されている通りです。 knightmaster86さんのプロフィール | OKWave http://okwave.jp/profile/u1810562.html 『初めまして20代後半(男)です。 私は広範性発達障害のキャリア です。認知と対人認知に対して 深刻な歪みを持っている為に、 物事を深刻に考える癖がありま す。 考えすぎると鬱状態を誘発する 為にこちらで質問させていただく ことで答えを見出し、負荷を軽く 出来たらと思っております。 文面と理解の仕方に問題がある と思いますが善処いたしますので 、広い心で対応していただければ 幸いです。 ----- 以前の質問に対するお礼が遅れて 申し訳ございません。しっかり、 読ませていただいています。 随時、御礼をさせていただいて ますので、今しばらくお待ち ください。』

noname#239595
質問者

補足

どういうことでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4852)
回答No.3

貴方とその人の意識が違うんじゃないの? >深い関係性の上でしかしてあげられない気遣い 貴方は深いと思っていたのかもしれないけど相手はそうじゃなかったのよ >してもらえる気遣いや思いやり 貴方がしてほしいと思っても相手は貴方にしてあげたいと思わなかっただけ 我儘だとか間違っていると言われるのは そのバランスが悪かったのかもしれないね。 「してあげる」感の強い人からは何もしてほしくありません。 自立している人だとしてほしいと思う事もあまりないでしょう。 相手とあなたの感覚が違ったのだと思います。 別にお友達は一人じゃないでしょ?ほかの人と仲良くできるようにすればいいと思いますよ。 あと自分から誘わないとなかなか仲は深まりませんから 良いなと思う人がいたなら女性でも男性でも自分から誘ってみましょう。

noname#239595
質問者

補足

特定の相手はいません。ただ受け入れたいと好きになりたいと思うような人になろうとしてるのに誰も認めてくれませんから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

 済みませんが、余計なお世話をすることが幸せと言う考えでしょうか? 男女は結婚して子孫を残すために、友人よりも異性を求めます。 友達付き合いでは、相手はいやだと思っていないだろうか?と考えたことがないでしょうか? 感謝されたり求めたりするとうっとしいでしょう。 押し付けたり、甘えたりは見苦しいものです。 他人への干渉は出来るだけしないほうが幸せです。 好きな人と幸せな家庭を持ってください。

noname#239595
質問者

補足

信頼され認められた人しかその場面に立ち会えないからです。私はそれぐらい信頼されたい認められたい。結婚を祝い、その式に呼ばれるぐらい幸せを祝って欲しいと思われるぐらい好かれたい。それぐらい認められる人を女性は愛したい。この人になら幸せにしてもらえると思ってもらえるんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208282
noname#208282
回答No.1

執着してるとてにはいらない。 余裕のある人間がすべて手に入れる。

noname#239595
質問者

補足

他に欲しいものなんてない。それぐらい欲しい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せの感じ方、感謝のしかたを教えてください。

    「そんなもん知るか」と思われるかもしれませんね。 自分でも「なんちゅう質問しとんじゃ」と思います。 僕には最近「幸せ」とか「感謝」という気持ちが無いことに気がつきました。 特に希望もないのですが、 「死にそう」ということもありません。 ワーキングプアながら、ただ日々をつれづれと過ごしているだけです。 なぜ感謝できないのでしょう。 なぜ心からありがとうと思うことができないのでしょう。 よく言われる、親に「ここまで育ててくれてありがとう」と思う気持ち、 全く湧いてきません。 幸せとか喜びは、日々の日常に転がっているといわれます。 「今日のメシを食えることに、寝る部屋があることに感謝。」 なかなかできません。 そういうことに感謝できる方、 なぜにそう思えるのか分かれば教えてください。 僕は自分自身を普通の人かと思ってましたが、 僕は実はおかしいのじゃないでしょうか!? とても重要なことが足りない感じがするんですが!?

  • 普通に愛され幸せな人生を生きる。この人と関わりたい

    普通に愛され幸せな人生を生きる。この人と関わりたい。この人に愛されたいと思われるような普通の人になるにはどうしたらいいですか? 私はドラマやアニメをみて人間関係に囲まれる幸せがあることを理解しました。そして18歳の頃からほしいという渇望を持ち出しては13年目になります。 ただ自分の周りには一生の友、一生の伴侶としてもいい相手がいるにも関わらず、それを幸せだと思わないというような発言をする人が多く嫉妬をするようになりました。 また私自身も嫌われないように、生まれつき障害の影響で持てなかった思いやりや気遣いができるように努力もしましたし、「人の不幸は蜜の味」という感覚など理解したくもない。人の幸せが自分の幸せだと思うようにもなっていましたので、より強くしようと考えてきました。 もちろん人間として扱われるように仕事も頑張ってきました。ただ、会社では人財にもなれずダメ失敗をしては落ち込み、退職。自分の人間としての価値を感じられなくなりました。 そこに学生時代、全校生徒とくに異性から人として扱われていなかった過去、未だに一生の親友さえも得られない劣等感から、寂しさに苛まれて今にいたります。 だから、皆さんのように多くの人から愛され認められ受け入れられたい、この人に幸せにしてほしい。この人と関われたら幸せだと思えるような人間になりたいと生きていますが、誰もが多くの有能な人、冷酷でも能力がある人を好きになり、自分が愛される可能性が失われれていくループにはまり今の状態にあります。私が皆さんのように愛と絆に囲まれた人生を生きるにはどうしたらいいですか?

  • どんな時に、どんな事に幸せを感じますか?

    私は物事に対して、不安や心配はすぐに必要以上にするんですが、幸福感を感じることがうまくできません。 生活の中での普通のことを「いいな」「よかった」など「小さな幸せ」を感じることができるようになりたいです。 そうすると、人生、生きていくことに喜びを感じることができそうに思っています。 そこで、皆さんの「小さな幸せ」をたくさん教えてほしいと思っています。 どんどん書き込んでください。m(vv)m

  • 幸せすぎて怖い

    20歳の女です。最近幸せすぎて怖いです。 今まで20年しか生きていませんが、幼少期から思春期までのいじめ、その影響からくる様々な精神的症状、不登校など辛いことがありました。私は発達障害の様で、そのためにいじめを受けていました。他人とは違う私は、幸せになれるはずがないと思っていました。ですが最近、変化がありました。 恋人ができました。もう8ヶ月になります。こんな私などすぐに愛想を尽かされると思っていたのに彼は私を大切にしてくれます。優しくて、素敵で、私にはもったいないくらいの恋人です。私の精神的に弱い面も受け止めて、適切にサポートしてくれます。 以前までは悪かった家族仲も改善し、穏やかな家庭です。 環境の変化があって新たな人と出会っても、皆さんいい人ばかりで驚くほどです。 今まで嫌なことばかりだった人生に大切な人ができ良いことに恵まれ、今はとても穏やかです。ですが怖いです。私がこんなに幸せでいいのかと。この幸せがまた以前のようなくらい日々に戻るのがたまらなく怖いです。私は何の取り柄もなく、どうしようもない人間なのに。 この恐怖はどうしたら解消しますか?また、このまま穏やかに過ごす方法はありますか? アドバイスをお願い致します。

  • 恋愛したら幸せ?

    恋愛したら幸せ? 私は20代後半の女子です。 彼氏いない暦が長いです。高校時代の、美化された思いでしかありません。失恋では、どろどろしたものや、こまごまと心動かされるものが理解できません。普通の「好きー!」という気持ちも、どこかへ行ってしまって久しいです。 先日、OKwavaを見ていて知ったのですが、「幸せ恐怖症」というものがあるそうです。確か、“だめんずうお~か~”の倉田真由美さんがHPに書いていたはずです。「無意識のうちに母親より幸せにならないようにする」ものだとのことでした。 自分もそれかも。と思いました。 両親に異性の存在をかぎとられるのを避けよう、とすごく思います。 自分はいつまでたっても子どもでいなきゃいけない、というような感じがしています。 女を感じさせるふるまい、言動、ファッションは、無意識で排除しているかもしれません。 両親は、私が「女」であることなどには目をつぶりたがっているような気がしています。いつまでたっても「子ども」として扱ってきて、無邪気に気づかない態度で接しようとしてきます。ふつうに考えたら、女性として恋人を作るのは自然なことですよね?でも、子どもとして扱われ、私はそれに合わせて子どもでいなければならない。それがストレスになります。 確かにまだまだ至らない人間かもしれないけれど、「未熟者です、すみません」ではそろそろ通用しない年齢です。「成熟した大人です。相手のことを思いやれます。人の気持ちを考えられます。」じゃないと、まずいと思うんです。それには、やはり恋だと思うんです。 両親は、年をとりました。子どもが成人し、第二の人生に突入しています。 自分で夢中になっている趣味がありません。参加している運動系の習い事はありますが、大人ですから、一線をひいたつき合いをしているはずです。両親の「居場所」というには、少し弱いと思うのです。 そこで、私がうろうろしていると、「ああ、この子の面倒をみなきゃ。」と思うようです。 私は、親を大事にしなければ、という思いと、本当にうっとおしいという思いと両方で、 つぶれそうです。一人でいたかったり、自分の時間を持って真剣に悩んだり考え事もしたいけれど、なんだか両親が気になって落ち着きません。しかも、その時々のこちらの気持ちなんて、わかってくれません。どかどか入ってきたり、細々と聞き耳たてたり。 冷たくあたると、「ああ、大人としてまずかった」と思うのですが、私は、社会にでて努力し、帰宅して気配り、とスマートにできる程の余裕ある大人ではありません。 恋人相手に日々やきもきするのは普通かもしれないけれど、 なぜ自分は両親にやきもきしているんだろう、と落ち込みます。 他人を知るのは成長につながるかと思うけれど、今両親との関係が どうのこうのというのは、何かちがうんじゃないかと思います。 かといって、両親をほったらかしにしたら、老いていってさっさと人生を過ごし終えてしまうのでは、と恐ろしく感じます。 どうしたものか…

  • 失恋・・みなさんは相手の幸せを心から願えますか?

    最初から無理だと思ってはいたけども、思ったとおり失恋しちゃいました。(まぁ・・最初から無理な恋だったから)と諦めながらも涙が止まらないです・・。別れた恋人の幸せって心から想う事が出来ますか?私はまだ未熟なの出来ないです。出来るようになるのには別れてから相当時間が経たないと無理・・です。みなさんはどうですか? でも、いろいろ過去あって・・男性が怖いというそういう概念がとれた事は凄く感謝しています。これぐらいしか今は思えないのですが・・・。

  • 毎日シアワセなのに・・・

    とても好きな人がいます。その人は恋人じゃないんですが、それでもただただ普通にシアワセに恋をしているんです。・・・こんな時期って本当に人生バラ色じゃないですか?私もほぼそういう毎日なんですが・・・でもなぜか時々その人のことを想うと泣きたくて泣きたくて辛くて苦しくなるときがあるんです。。なぜこんなことが起きるのでしょうか?!恋煩いというものだったら治す方法とかあるんですか?!

  • 幸せって何?

    皆さん、恋人いますか? 僕には彼女がいます。僕は22歳相手は15歳 お互い家族公認の仲です。 お互い障害者でもあり、障害者親子の会で知り合いました。 2年以上続いています。 僕は、彼女と買い物に行ったり、4人でカラオケに行ったり、楽しい日々を送っています。 あと、障害者の会で一緒に居たり。色々な話をしたり 僕は、お金を使うことが幸せだと思っていました(カラオケや娯楽に行く)(買い物に行って、ケーキを一緒に食べる) だけど、彼女は「絶対に買い物に行かなければ!!」ではなく、「一緒に行けたら良いなー」ってぐらいの気持で 約束してて、どうしても、親が忙しくて、買い物に行けそうにないってお断りしても、大丈夫だよって言ってくれる 我儘は言わない。 彼女は、障害者の会で一緒に話す。家でDVDを見る。一緒にいるだけでも楽しそうなんです。 と言う事は、僕と会うことだけでも、幸せなんでしょうか? 娯楽や買い物に行って、お金を使うだけが幸せじゃないって事ですか?

  • 幸せをあきらめきれない

    今30歳になった独身女性です。長年摂食障害で苦しんできました。体型はガリガリですが恋愛をして結婚したいと思っています。先月彼氏がやっと出来て極度のマイナス思考も前向きになりはじめ体重も増やそうと試行錯誤し努力してきた所だったのにふられちゃいました。理由は長くなるので今は省略しますが、変われた自分がいたことでより結婚へ願望が強くなり幸せになって振った彼を後悔させたいんです。今まで普通の幸せを自分で手放してきたので悪いのは自分なのですが、幸せになりたいんです。正直苦しい人生でした、でもその分人の痛みや思いやりはあるとおもいます。でも病気のひどい時の人付き合いを絶った事で友達も少なく出会いの場になかなか恵まれません。私はこれからどんな一歩を踏み出せばいいとおもいますか?自分ではいい奥さんになる自信はあります(笑)

  • 健常者を超えるってどうやったらできますか?

    生まれつき自己中で、思いやる機能も気遣いをする能力も無い人間はどうやったら健常者を 超えて多くの人に愛され必要とされ、求められる人になれますか? 以前、健常者は気遣いをさぼってるというような質問をして多くの人に叩かれました。思いやらないことが 思いやりであるとか、思いやれる人が思いやらない事のほうが、思いやれない人が何とかして思いやろうと努力するより大変だともいわれました。正直、私にはわかりません。 でも、好かれなくてもいい。人間関係が煩わしい。人の人生なんてどうでもいい。なんて人を超えたいと 頑張ってきました。他人の苦しみや悲しみを理解しようとしました。他人の幸せが自分の幸せだと思っていきてきました。でも、思いやりって嫌われものがやったところで余計批判されるばかりで何も救いがない なとも思う部分があります。自分の人生にとって好かれる人間愛される人間になることは命題です。 何を頑張ったらいいでしょうか?