幸せとは何か?彼女との関係を考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係において、幸せとは何なのか考えてみました。彼女との楽しい日々や一緒にいることだけで十分に幸せを感じることができるのではないかと思います。
  • お金を使うことや娯楽に行くことが幸せというわけではなく、彼女との時間を大切にすることが幸せの要素だと感じました。彼女は我儘を言わず、お互い家族公認の関係を築いています。
  • 障害者の会で知り合った彼女との関係は2年以上続いており、一緒に話すことやDVDを見ることで楽しみを見出しています。彼女との関係が幸せであることは間違いありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せって何?

皆さん、恋人いますか? 僕には彼女がいます。僕は22歳相手は15歳 お互い家族公認の仲です。 お互い障害者でもあり、障害者親子の会で知り合いました。 2年以上続いています。 僕は、彼女と買い物に行ったり、4人でカラオケに行ったり、楽しい日々を送っています。 あと、障害者の会で一緒に居たり。色々な話をしたり 僕は、お金を使うことが幸せだと思っていました(カラオケや娯楽に行く)(買い物に行って、ケーキを一緒に食べる) だけど、彼女は「絶対に買い物に行かなければ!!」ではなく、「一緒に行けたら良いなー」ってぐらいの気持で 約束してて、どうしても、親が忙しくて、買い物に行けそうにないってお断りしても、大丈夫だよって言ってくれる 我儘は言わない。 彼女は、障害者の会で一緒に話す。家でDVDを見る。一緒にいるだけでも楽しそうなんです。 と言う事は、僕と会うことだけでも、幸せなんでしょうか? 娯楽や買い物に行って、お金を使うだけが幸せじゃないって事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

>僕と会うことだけでも、幸せなんでしょうか? その通り。 好きな相手に何かをして「ありがとう」と言われたり。 一緒にいることが、自分だけでなく、相手も楽しそうにしてくれていたり。 そんなことで「幸せ」って感じるものです。 >お金を使うことが幸せだと思っていました 一人ぼっちでお金があっても幸せですか? あなたも彼女と「一緒に」行けるのが幸せなのではないですか? もちろん、お金も大事。 昔ある漫画でこんな台詞がありました。 お金で愛は買えないが、お金で愛は潤います。 と。 お金は愛情に潤いをもたらしてくれるかもしれませんが、「愛」や「幸せ」そのものは買えるものではありません。お金がなくても「愛」や「幸せ」を得ることはできるのですよ。 参考まで。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

最近NHKの番組で、皆さんの幸福感について、ある調査のグラフを紹介していました。 高度成長期、日本が一番裕福だった昔と、収入は減り、失業者も増えている現在。 幸せだと感じる人は、どのいくらい違いと思いますか? それが、ほとんど変わらないんです。 つまりは、幸福はお金では手に入らない、ってことじゃあないでしょうか? orz3776さんの恋人は、 orz3776さんと会うだけでとても幸せなんですね。

orz3776
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 彼女は、あまり贅沢言わないんです。 奢ってって言わないんです。 必ずプリクラであろうと割り勘なんですよ。 奢ってとか、買ってとかも 言わないんですよ。そんな付き合い方でも良いのですか? 僕には、ネットで調べて、男が奢るのが当たり前、缶コーヒーとか、自販機でお茶とか ケチだと、言われています。その固定願念が頭から離れれません。 あと、電話もそうです。僕も話すのが好きなんです 一ヶ月に一回電話します。 会えない時は電話もあるなて考えていますが 沈黙とかが怖くて、切らなきゃって思ったり 会える月は電話してはいけない。とか、一回電話したら 何週間か開けなきゃとか考えてしまいます。 怒られるのが恐いんですが、実際に電話とか されると喜ばれますか?

回答No.2

こんにちは。彼女さんは大好きなあなたと一緒にいるだけで幸せだと思いますよ。お金なんて関係ありません。もしお互いが20歳後半で、結婚を考えなければいけない年齢ならば話は別ですが。質問者さんの使っているお金は自分で働いて稼いだお金ですよね?もしそうでないならば、使わない方がいいです。かえって彼女さんに気を遣わせてしまいます。私も彼女さんと同じく、好きな人と一緒に居て、愛情を感じられればそれで十分です。何もいりません。 どうぞ、お幸せに。

回答No.1

幸せって何だっけ? 旨い醤油がある家さ

関連するQ&A

  • 幸せになりたい

    幸せになりたいです。 自分には発達障害があり日常や職場で様々な困難があります。 仕事は障害枠で働いているので給料が少ないです。 一人暮らしの中自由に使えるお金もありません。 なるべくお金がかからない事趣味を持ち 少しでも楽しいと思える時間を増やしてます。 私は元々一般雇用で働いて苦しい思いをしたり、家庭環境で辛い思いをしたりで、元々はネガティブ思考で、嫌味っぽい性格でした。 でも今は、ポジティブな思考でいたり、日々暮らして行ける事を感謝する事を忘れずにしたり幸せでいる工夫をしています。 ですが、発達障害の特性で友達関係が上手く行かなかったりするとすぐ落ち込んでしまったり、マイナス思考の自分に戻ろうとしてしまったりしてしまいます。 やっぱり自分には幸せ無理かなと思ってしまいます。 ポジティブでいようとすればするほど幸せを感じようとすればするほど、それを殺そうとする力が働くような気がします。

  • 娘に彼氏がいる、親の気持

    娘に彼氏がいたら、どうなってほしいですか?やっぱり、幸せになってほしいですか? 実は、聴いてみたい事があるのですがくどかったら、すいません。 自分は発達障害で、社会人5年目で22歳男です。 僕には彼女がいて彼女は15歳です。 彼女は片足不自由です。 彼女は4月から中3です。 親子の会で知り合って、彼女から告白されて バレンタインまでもらっちゃって、家族公認です。 彼女の両親からのあつい信頼で 彼女のお母さんのボランティアの関係の後で2人で買物や、、、今度、2人でカラオケにまで行かせてくれるようになっちゃったんです(^^) しかも、あちらのお母さんは「あ、いってらっしゃーい」って感じです。 こんなに、楽しんで良いんですかね?^^; なんども、質問してすいません、ちょっと緊張しちゃって^^; 僕は、真面目にお付き合いをして彼女をずっと大事にして結婚して、恩返しと言う形にしたいと思うのですが。。。。 ちょっと、違いますかね?・・・・

  • 僕、恋愛面で自信持って良いですか?

    恋愛面で、僕は自信持って良いんですか? 僕には彼女がいます。僕は22歳、彼女15歳、お互い障害者同士で家族公認で付き合って一年以上です。 彼女から告白でした。 2月14日は彼女からバレンタイン貰えました。手作りチョコでした。 2月17日彼女の誕生日でして、ちょうど、障害者親子の会があったので、渡したらすごく喜んでくれました。 僕の頭にゴミが付いてたので、取ってくれて初めてそういう頭の触れ合いがありました。 すごく優しかったので嬉しかったです。 彼女から、二人でカラオケ行きたいなーって言ってくれました。 今度3月10日に、彼女と僕、お互いの母親の4人で、カフェに行きます。 こんな感じですが、僕は自信持って良いですか? あと、僕らは、嵐が好きだったらり、AKBが好きだったりします。そういう好きなアーティストがちょっと違っても 一緒に居ること出来ますか

  • 普通の幸せがほしい。どうしたらいいの?

    普通の幸せがほしい。どうしたらいいの? 普通の人が当たり前にしてる友達と遊びにいくとか、人生相談にのってやるとか、結婚式に呼ばれるとか呼ぶとか失恋した時に励ます。励まされるとか、恋人とデートして、サプライズをしてあげたり、日々の活力にしたり、幸せにしてあげて感謝されたり、互いを求め合う(精神的に)日々を経験したいと、深い関係性の上でしかしてあげられない気遣いや思いやり、してもらえる気遣いや思いやりを求めて生きてきただけなのになんで、わがままだと、間違ってるとかいわれるんだろ。 そのためなら自己犠牲の覚悟だってあった。 なんで、その喜びに浸れない奴だけが味わえるんだ・・・

  • どちらが幸せですか?

    付き合っていて、お互いにすごく相性が合う。とても大事にしている。 それなのにひとつだけ お互い理解しきれない事があるとします。 何度も何度も話し合っているのに納得できない。 そんな場合、ひとつくらいと我慢して飲み込んで 一緒に居続けるのが幸せでしょうか? それとも、相手のため、自分のために別れるほうが幸せでしょうか?

  • 彼女を幸せにするには?

    初めまして。何度かこのページを読ませて頂いていて初めて質問します 僕(29)と妻(24)は結婚1周年を7月に控えた夫婦です。僕は美容師でとても忙しい日々を送っていて彼女に十分な時間を使ってあげられない状態でした。自分で独立の資金として貯金をしていて数年後には実現させたいと考えていました。そこで二人で話し合い同棲をする事にしました。同棲の時に彼女は全く貯金がなかったので僕が資金を出し、お互い将来の為にお金を貯めていこうと話しました。僕のプランは2年お金を貯めて、結婚して2年くらいは二人で過ごしてお金を貯めその後、独立して子供も作ろうというものでした。同棲してしばらくした時に今どれくらい貯金をしているかの話になり彼女はその時点で全く貯金をしていませんでした。僕はもっとしっかりして欲しいと言いました。彼女はこれから、もっとちゃんとすると言ってくれました。それから、しばらくたった去年の2月、確実に赤ちゃんができたと言われました。彼女は同棲してから確実に避妊する為にピルを飲んでいました。飲んでいるのになぜ?と聞くと、年末に飲み忘れた時期があると言われました。その時、僕は素直に喜ぶ事ができませんでした。漠然とした彼女との将来の不安や自分の出店計画が崩れてしまうのが嫌だったんです。 彼女は産みたいと言いました。これからもっとまじめに貯金をするからと言いました。でもその直前にカードの支払いをする事ができずに僕がお金を貸したばかりでした。僕は好きで結婚はしたいけど子供は今じゃなくて何年か後に産みたい。今回はあきらめて欲しいと言いました。話し合うというよりはかなり強引な説得だったと思います。僕は二人の将来の為にもその時はそれが一番良い選択だと本気で思ってたんです。彼女は泣く泣く僕の案を受け入れてくれました。そして、子供をおろしました。そして去年の7月に結婚したのです。最初はうまくいっているように感じていました。彼女も幸せだと言っていました。でも彼女はやっぱりすぐに赤ちゃんが欲しい、すごくすごく後悔をしていると言いました。僕はもう少し待ってと繰り返しました。でも結婚したことで、僕は一番大切な事は彼女を幸せにする事で、独立などより、それが僕の幸せじゃないかと考えるようになっていました。そして。去年の11月に二人の子供を作ろうと言いました。彼女も喜んでくれました。そして、奇跡的に去年のクリスマスに妊娠が分かりました。お互い本当に心から喜んで幸せでした。僕はなぜあんな事をしたんだろうと改めて思いました。でも幸せは長く続きませんでした。今年の1月に彼女は流産してしまいました。お医者様は過去の事は関係なく、今回はたまたま運が悪かった。すぐにまた出来ますと言いましたが。二人で毎日泣いて過ごしました。彼女はもう生きていく気力がないし、二人のところにいきたいと言いました。バチがあたったと言いました。赤ちゃんを殺す人のところになんか来てくれないんだと言いました。僕は辛い思いをさせてばかりでごめんでも心から愛していて、これからもずっとずっと一緒に生きたいんだと言いました。彼女は完全に立ち直っていませんでしたが、それからは極力僕の仕事をセーブして旅行に行ったり、お出かけをしたりと二人でいる時間を増やすようにしています。彼女から赤ちゃんが欲しいから頑張ろうって話せる時もあります。気分が落ち着いてるときは、僕と出会えて幸せだとか、優しくしてくれてありがとうと言ってくれます。でもやはりその後、生理が来て赤ちゃんができなかった事が分かったりすると、辛くなり一緒に死のうと言ってきます。赤ちゃんのところに行きたい。僕と居ると色々な嫌な事を思い出すから、いたくない。好きだけど一生許せないと言います。別れようとも何度も言われました。でも僕は彼女を心から愛していて一緒に居たいと言ってます。僕は今できる限りの事を彼女にしてあげようと思っていて、家事などはほとんど僕がやっています。本当に何かがしてあげたいんです。僕が仕事の時に一人で居ると辛いと言っていたので、引っ越しをしてワンちゃんを飼い始めました。彼女は自分の子供のように感じると言って可愛がっています。二人でこの子を育てていこうね。とも言ってくれます。もう一緒に居たくないと言っては、仲直りしようと言ってくれて。前向きに生きると言ってくれます。でもすぐにまた、やっぱりもう無理だ。となります。どうすれば、彼女がまた幸せになれるのかを、いつも考えています。子供がすぐにでもできれば、良くなるんじゃないかとも思っていましたが。なかなかすぐにできません精神的に安定していないのも原因なのかとも思います。彼女にしてあげられることがあれば、と思うのですが。何かしらのアドバイスをお願い致します。

  • 信じることをやめた彼を幸せにできますか

    私は大学3年生で、付き合って1年10ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 私は彼の事が本当に大好きで沢山泣いたり傷付いた事もありましたが別れたいと思ったことは一度もありません。 結構だらしない人間で、努力もしないしいつもふわふわしていて将来も定まってないしお金にもだらしないし人の話に耳を傾けません。そうとうな気分屋で機嫌が悪くなれば手に負えませんが、切り替えは早く喧嘩してもしばらく経てば何事もなかったように接してくれますし、とても優しい人です。 でも彼の気持ちが分かりません。私の事を好きなんて言ってくれませんし、どちらかというと悪口ばかり言われます。私に対しての扱いは誰よりも雑だし、すべて後回しです。それでも会いたいと言えば会ってくれるしわがままもきいてくれます。 字面だけでは伝えにくいのですが、1年10ヶ月一緒にいて彼の気持ちが分からないというより、彼はあたしの事を見てくれていないのにどうして別れないと言うのかが不思議です。 彼とは付き合っている中で色々な事(元カノ関連)があり正直、彼への信頼性は薄いです。信じたいと思っても過去のことを思うと信じ切れません。今はだいぶ落ち着きましたが… 私は彼のことは大好きですが信じる事をやめてしまいました。信じる事をやめれば好きという気持ちだけで済むからです。でも、彼を幸せにしたい。沢山笑ってほしい、喜んでほしい。と思っています。 彼のことを信じる事をやめてしまった私ですが、彼のこと幸せにしてあげられますか? 長々とすいません。

  • 幸せ、幸せ!を連発する人

    幸せ!幸せ!を連発する人って、 本当に幸せだと思いますか? ちなみに、16年間精神病により引きこもり、パニック障害から風呂もろくに入らないそうです。 行動範囲は、100M。 家事も買い物も全く出来ず、障害年金で暮らしているとのこと。 家事一切は、内縁の男性の方が全てしているそうです。 猫とその男性の方と一緒にいることが幸せ! と日に何度も書いているのですが、女性の誕生日には、男性は一日ゲームに没頭し、お祝いすら深夜まで後回しにされ、寂しさからパニック状態に陥り、希死観念が出て大変だったとか… でも、毎日何度も「幸せ」と言っている。 本当にこれが幸せなんですかね。

  • 夫婦、家族仲良く幸せなら、それでいいと思いますか?

    他に何もなくても、健康でお金に困らず、愛し合っていれば、幸せだと思いますか? 例えば、趣味が満喫出来ないとか、友達と遊ぶ事もなくいつも一人で、夫婦、家族だけの生活とかです。 人によって感じ方が違うと思いますが、愛している家族、夫婦さえいれば幸せという意見が多いのか、家族、夫婦だけではなく、交遊関係や、娯楽、趣味を満喫出来ないと幸せではないという意見が多いのか気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 幸せすぎて怖い

    こんばんは 31歳女性です 1年間前知り合った同じ会社の男性と先月付き合い始めました。今は怖いくらい幸せで、本当に彼を愛しています。きっと彼も同じ気持ちだと思います。 私には結婚を前提として付き合っていた人がいたんですが、(結納まではいってませんがお互いの両親・祖父母に挨拶は終わっています)私が他の人(今の彼)を好きになってしまい別れました。 元彼と付き合うとき、元彼は彼女がいたんですが私が略奪した形です。元彼女は私を恨んでいます。そして、元彼も私を恨んでると思います(私を選んだのに結局私が振ったから)。そして彼のご両親も私の母親(片親です)も私のわがままにあきれてると思います。親戚にまで紹介したのに、別れるなんて恥さらしな娘だと思われています。 それでも、私は今の彼が大好きでたまりません。本当に一緒にいると幸せです。私だけこんなに幸せでいいのでしょうか?人を傷つけて、周りに迷惑かけてもまだ私は今の彼のことが大好きです。こんな私はいつか罰をうけるのでしょうか?いつかこの幸せが終わってしまうのかと思うと怖くてたまりません。私は今まで傷つけてきた人たちにどうやって償えばいいのでしょうか?