幸せとは何か?彼女との関係を考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係において、幸せとは何なのか考えてみました。彼女との楽しい日々や一緒にいることだけで十分に幸せを感じることができるのではないかと思います。
  • お金を使うことや娯楽に行くことが幸せというわけではなく、彼女との時間を大切にすることが幸せの要素だと感じました。彼女は我儘を言わず、お互い家族公認の関係を築いています。
  • 障害者の会で知り合った彼女との関係は2年以上続いており、一緒に話すことやDVDを見ることで楽しみを見出しています。彼女との関係が幸せであることは間違いありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せって何?

皆さん、恋人いますか? 僕には彼女がいます。僕は22歳相手は15歳 お互い家族公認の仲です。 お互い障害者でもあり、障害者親子の会で知り合いました。 2年以上続いています。 僕は、彼女と買い物に行ったり、4人でカラオケに行ったり、楽しい日々を送っています。 あと、障害者の会で一緒に居たり。色々な話をしたり 僕は、お金を使うことが幸せだと思っていました(カラオケや娯楽に行く)(買い物に行って、ケーキを一緒に食べる) だけど、彼女は「絶対に買い物に行かなければ!!」ではなく、「一緒に行けたら良いなー」ってぐらいの気持で 約束してて、どうしても、親が忙しくて、買い物に行けそうにないってお断りしても、大丈夫だよって言ってくれる 我儘は言わない。 彼女は、障害者の会で一緒に話す。家でDVDを見る。一緒にいるだけでも楽しそうなんです。 と言う事は、僕と会うことだけでも、幸せなんでしょうか? 娯楽や買い物に行って、お金を使うだけが幸せじゃないって事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.3

>僕と会うことだけでも、幸せなんでしょうか? その通り。 好きな相手に何かをして「ありがとう」と言われたり。 一緒にいることが、自分だけでなく、相手も楽しそうにしてくれていたり。 そんなことで「幸せ」って感じるものです。 >お金を使うことが幸せだと思っていました 一人ぼっちでお金があっても幸せですか? あなたも彼女と「一緒に」行けるのが幸せなのではないですか? もちろん、お金も大事。 昔ある漫画でこんな台詞がありました。 お金で愛は買えないが、お金で愛は潤います。 と。 お金は愛情に潤いをもたらしてくれるかもしれませんが、「愛」や「幸せ」そのものは買えるものではありません。お金がなくても「愛」や「幸せ」を得ることはできるのですよ。 参考まで。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

最近NHKの番組で、皆さんの幸福感について、ある調査のグラフを紹介していました。 高度成長期、日本が一番裕福だった昔と、収入は減り、失業者も増えている現在。 幸せだと感じる人は、どのいくらい違いと思いますか? それが、ほとんど変わらないんです。 つまりは、幸福はお金では手に入らない、ってことじゃあないでしょうか? orz3776さんの恋人は、 orz3776さんと会うだけでとても幸せなんですね。

orz3776
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 彼女は、あまり贅沢言わないんです。 奢ってって言わないんです。 必ずプリクラであろうと割り勘なんですよ。 奢ってとか、買ってとかも 言わないんですよ。そんな付き合い方でも良いのですか? 僕には、ネットで調べて、男が奢るのが当たり前、缶コーヒーとか、自販機でお茶とか ケチだと、言われています。その固定願念が頭から離れれません。 あと、電話もそうです。僕も話すのが好きなんです 一ヶ月に一回電話します。 会えない時は電話もあるなて考えていますが 沈黙とかが怖くて、切らなきゃって思ったり 会える月は電話してはいけない。とか、一回電話したら 何週間か開けなきゃとか考えてしまいます。 怒られるのが恐いんですが、実際に電話とか されると喜ばれますか?

回答No.2

こんにちは。彼女さんは大好きなあなたと一緒にいるだけで幸せだと思いますよ。お金なんて関係ありません。もしお互いが20歳後半で、結婚を考えなければいけない年齢ならば話は別ですが。質問者さんの使っているお金は自分で働いて稼いだお金ですよね?もしそうでないならば、使わない方がいいです。かえって彼女さんに気を遣わせてしまいます。私も彼女さんと同じく、好きな人と一緒に居て、愛情を感じられればそれで十分です。何もいりません。 どうぞ、お幸せに。

回答No.1

幸せって何だっけ? 旨い醤油がある家さ