• 締切済み

どんな時に、どんな事に幸せを感じますか?

私は物事に対して、不安や心配はすぐに必要以上にするんですが、幸福感を感じることがうまくできません。 生活の中での普通のことを「いいな」「よかった」など「小さな幸せ」を感じることができるようになりたいです。 そうすると、人生、生きていくことに喜びを感じることができそうに思っています。 そこで、皆さんの「小さな幸せ」をたくさん教えてほしいと思っています。 どんどん書き込んでください。m(vv)m

みんなの回答

回答No.10

私の場合は… ・好きな人が朝、教室に入ってきたとき ・好きな音楽を聴いているとき ・気の合う人と一緒にいるとき ・いい映画を見終わったとき ・好きな服を着ているとき ・大笑いしたとき ・外国人に自分のつたない英語が通じたとき ・きれいな月がでているのに気づいたとき ・何か作り終えたとき(裁縫が好きなので) ・誰かにプレゼントをあげるとき ・授業中の居眠り ・金曜の放課後 ・おもしろい本に出会えたとき ・ピアノを弾いていて自分も楽器も調子が良いとき ・授業が急に自習になるとき ・海にいるとき(滅多にいきませんが) ・テストの当てずっぽの回答が合っていたとき ・きれいなものを見ているとき などなど。。。 上げればきりがないかもしれません。 YUKIMUSIさんもたくさん幸せを見つけることができるといいですね(^_^)

noname#87517
noname#87517
回答No.9

こんばんは ご飯を食べてる時、チョコレートパフェを 食べてる時。 欲しい物を買いに行く道中 山に登って頂上について、思いっきりきれい??な空気を吸い込んだとき 先に予定(遊び)が組み込まれていて、そのカレンダーを眺めている時 バイト、仕事先で新しい友達ができた時 夜景を見てるとき。 真夜中(もしくは早朝)道路を(もしくは高速)を走り 起きてるのは自分だけじゃないと思った時 そして、思いっきりスピードだして運転してる時

noname#10977
noname#10977
回答No.8

・最初は数人で話していたのに、どんどんその会話に人が参加してきて、皆で「アハハハ」と話している時 (仲間と楽しい時間を共有できた時) ・夜が明ける瞬間や日が暮れる瞬間など、自然の大きさを感じた時 (自然の大きさを感じた時) ・翌日が休日の晩に就寝時間を気にせず、好きなことをやりまくる時 (自分一人の時間をおもいっきり持てる時) でしょうか。

noname#8732
noname#8732
回答No.7

私の一番の幸せは・・・ 自分の描いた絵が売れたこと。 HPの掲示板に良い感想をいただけたこと。 仕事の依頼が来たこと。 好きなものが手に入ったこと。 友達と会うこと。 おいしいものを食べること。 ですね。 まだまだ探せばあるかもしれません。

回答No.6

こんにちは。NO.2の方が書いていた「投げたゴミが見事にゴミ箱に入った」は笑っちゃいました。私もそうです。いつの間にか上達していたりして・・・。 私の場合は、 ・彼と一緒にいる時、一緒にするすべてのこと ・お料理がおいしくできた時 ・掃除をし終わってピカピカになった時 ・新しい服のコーディネートを発見した時 ・かわいい子供や犬を見たとき ・男性が犬をなでなでしているのを見たとき ・お父さんが子供をかわいくて仕方がない、というふうに抱っこしたり、一緒に遊んだりしているのを見たとき ・夕焼けを見たとき ・澄んだ空気の中を歩いたり、自転車で風をきって走る時 ・クリスマスのイルミネーションを見たとき などなど。 あんまりないと思ったのですが、結構あります。書きながら、「小さな幸せ」と「大きな幸せ」の区別ができないなぁ、なんて思いました。

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.5

何分、ナマケモノなので、日常のことがきちんとできた時です。 あと、昔の回答です。 質問:あなたがふと幸せと感じるとき http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732056 質問:幸せを感じるとき http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928778

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928778
回答No.4

おはようございます。 私の小さな幸せは ・友達と喋っていて楽しいと思う時(メールも含む) ・周囲の人の役に立てた時(相談を含めて) ・新たな出会い・学びがあった時 ・ネコと一緒にいる時(飼い猫が2匹家にいます) ・研究室の先生や学生とのチームプレイがうまく出来た時 ・私が苦しい時に周囲の人が支えてくれている時 ・このサイトで回答が出来た時 ・空を見上げた時に満月だった時 ・友達など身近な人から人形などを貰った時 ・今まで自分と関わった人と再会した時 ・紅葉や桜などを目の前にして見上げた時 ・何か困難な問題を乗り越えた時 ・手掛けている事が何らかの形で実績と残せた時 ・無くした物をが見つかった時 ・何かを買う時に値引きをして貰えた時 ・買った商品におまけが付いてきた時 です。 思いつくままに書いてみました。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

おはようございます~ 昔 短大の先生が、「小さな幸せを繋げてネックレスみたいにできたら素敵ね」って言ってました。 「みんな 小さな不幸のネックレスは作っちゃ駄目だよ」とも。 私としては ・信号や道路の流れがスムーズだった。 ・乗れそうにない電車に間に合った ・スーパーの駐車場の良いところに すんなり入れた。 ・図書館で読みたい本に巡り合った ・仕事中 なごやかに過ごせた ・ややこしい仕事の電話がかかってこなかった 図書館から下は 小さい幸せじゃなくて、結構大きな幸せかも(笑) …で 寝る前に 今日はこんなことがあったな~ まぁまぁ良い日だったな~ 明日もこの調子でいけますように(ここ切実)。 と小さな幸せを思い返してから眠ると、夢見も良かったりして。 無茶苦茶 単純ですね。 あと このサイトで 自分にも答えられる質問がある!のを見つけた時も ちょっと幸せ♪

  • atutu
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

漠然な言い方をすると「自分の希望が叶った時」幸せです☆私の例は・・・・ 好きな子と仲良く続いている テストでいい点がとれた 仕事で成功した 仲の良い家庭を築けている サッカーでゴールをきめた 競馬にあたった 麻雀で勝った 投げたゴミが見事にゴミ箱に入った(笑) 阪神タイガースが勝った おいしいものを食べた 気に入った服を買った あと「偶然の出来事」、めったに起きないことが自分に起こったら嬉しいから^-^ レシートで支払い金額777円(笑) 自動販売機でアタリがでてもう1本 お金が落ちてて拾った(犯罪ですが・・・・) 落とした財布が無事に返ってきた 信号に捕まらずに目的地まで着いた 思いつく限り書きました^^ 参考になれば幸いです。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

良い音楽に出会ったとき。 音楽に囲まれて生きるのは幸福だ。 今も音楽を聞きながら書いています。

関連するQ&A

  • 誰もが羨む幸せと固有の幸せの違い

    欲望の大きさは多くの人が望むかどうかで決まると思います。 一般論ですが、お金持ちになって毎日贅を尽くしたり、いい大学入って大企業に入って綺麗な奥さんと結婚したりする人生は多くの人が望む幸せですよね。 それに対して個人が感じる幸せもありますよね。人生規模のものはなかなか思いつきませんが、小さなことだと、アイドルの追っかけをしてると満たされた気持ちになる、とか、知識がたまると幸せ、とか、多くの人は望まないけど、個人の幸福感があることです。 これの違いってなんなのでしょうか。同じ幸せという言葉でも何か違うような気がします。

  • 食べることだけが幸せです

    私は物心ついた頃から無気力・無感動気味で大抵は無表情です。人間関係や学校生活に躓きうつ病になっていた経験もあります。(現在はうつ病というほどではないです) しかし、昨年の9月頃から事情がありダイエットとして食事制限をするようになってからしばらく経って、食べ物を食べる時に幸福感を感じるようになりました。「やっとご飯の時間だ!美味しい!」と、こんな風に食事に幸福感を感じるのは初めてです。普段控えめにしている高カロリーなものを食べたなら尚更幸せを感じます。勿論、我慢している間はストレスを感じますが… そんな訳で現在はダイエット中なのに食べることだけが楽しみというよく分からない状況で、頭の中が食べる事で一杯で困っています。 他に注意を向けられれば良いのですが、本当に食べること以外に興味がありません。 食べる幸せを知った今、ダイエットを止めたら暴食してしまいそうですし、なんとか継続したいです。

  • 今は人生の中ではどれくらい幸せ?

    みなさんは現在、今までの人生の中ではどれくらいの幸福度でしょうか? 1、今が絶頂 2、最悪 3、普通 4、その他 ちなみに私は今は特別楽しいことはないけど嫌なことも少なくて総合的に見て今が一番楽でそこそこ幸せです。 正直過去にはもう戻りたくなりません。

  • 結婚すると幸せになるのでしょうか?

    こんにちは。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 タイトルの通り結婚と幸せについて疑問に思うところがあります。 来年、結婚を迎えるのですが、みなさんがよく話している結婚をすると「幸せだね!」と言いますが、どうしても私にはわかりません。 結婚したから幸せとは、どういうことなのかと疑問に思ってしまい、自分1人ではなかなか解決できず、ここにきてしまいました。 結婚=幸せだね!って言われても、形は変わっただけで普通の生活がこれからも続いていくだけだと感じてしまいます。 妊娠したり、子供が生まれでばお祝いとして幸せという表現は合ってると思います。 ただ、どうしてか、私の中では結婚したから幸せという表現が腑に落ちません。とても疑問に思ってしまいます。何が幸せなのだろう?パートナーと一緒に生活ができることが?なのでしょうか?だとしても今まで通り変わらず生活していくだけなので、結婚したから幸せには結びつかないような気がします。。 確かに、一緒にいて幸せ(そこまでの幸福度ではないような気もしますが)は感じます。 私の考えがおかしいのでしょうか? みなさんには、わかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • (引退した)彼女は結婚して幸せに暮らしている、という言葉

    よくありますよね。 芸能界でも普通の会社でも。 さらに「2人の子宝にも恵まれ~」と続く場合、 更に幸福感が増すように感じます。 だけど本当のところ誰も彼女の結婚生活が どのような物か知らないわけですよね? にもかかわらず「結婚」という文字を見た瞬間 何かホッとするような(ああ、無事でやってるん だろうな)と納得してしまう自分がいます。 逆に「彼女は未だ独り身で、、」とか言われると 世間でいくら「結婚する、しないは本人の自由」と 吹聴されてもやっぱり可哀想、、、と思ってしまいます。 やはり女の人生、結婚とは何だかんだと言って「女の幸せ」 独身は「不幸」、、、 こういう考えってやはり偏見から来るものでしょうか。 それとも普遍的なものなのでしょうか。

  • 幸せになりたいのに、なりたくない?

    ここ数年で、 急に自分が気持ち悪くなったり 幸せな自分を想像すると 気持ち悪い?というか嫌悪感みたいなのがでてくるようになりました。 年に数回とかなんで 生活に支障はないけど、 普通の人とは違ってると思うし 怖くて仕方ありません。 不安感があるほうが 落ち着くような気がするし。 親とも弟妹ともすごく仲良しだし 家族にも恵まれてます。 過去にトラウマなどはないです。 ただ、小3の頃に万引きして 小6になるまで ずっと自分を責め続けてた覚えはあります 小6になって親に伝えたことで 一気に楽になりました。 私はこの先ずっと ひねくれたまま生きるんでしょうか。 幸せになりたいけど 少し気持ち悪い。 どうしたら普通の人みたいに 素直に幸せを喜べますか?

  • 自分の幸せな未来が想像できない

    それに気づいたところで愕然としています、これは重大な問題だと思います。 映画小説漫画やゲームなど娯楽作品を楽しむことはできるのですが、無くても困りません。 いつ死んでも構わないと思っています、楽しい=生きたいに結びつかないのです。 自分の幸せがわからなくて本心から「生きたい」と思うことができないのは問題だと思います。 やらなければならないことがあるので生きている、義務によって生かされてるようにしか感じません。 人の人生は義務じゃないはずです、幸福になるという人生目標があり、死ぬのはダメなはずです、普通は誰だって死にたくないはずです。 しかし私は死んでもいいと思ってます、むしろ死ねたら義務がなくなって楽だなと思ってしまいます、もちろん義務があるので自殺は論外です。 私はやりたい事があります、今まで生きてきた中でただひとつだけ、唯一憧れた正義の味方と同じことがしたいという夢があります、なので現実的に考えてそれに近いと思える消防士を目指そうと思っています。 しかし消防士になったところを想像しても自分が幸福になったとは全く思えません、それに消防士になる前に死んでも、殉職しても構わないと思っています。 これはよく考えたら何かおかしいんじゃないかと思います、絶たれても構わない夢などあり得ないと思います、そんなのは夢じゃない、正義の味方には心底憧れても消防士が心底やりたい事ではないのだと思います。 それにに気づいたところで消防士以上に正義の味方に近い仕事なんて考えられません。 警察はダメです、あれは単なる組織の狗、中の人の思惑次第で善良な市民と敵対する悪にもなるのでダメです。 人間には睡眠欲食欲性欲の3大欲求があると言われます、私にとっては睡眠がもっとも幸せだと思います。 今気づきました、現実で夢を叶えられないのなら夢の中で夢を叶えればいいのではないかと思いました。 寝て夢を見続けるために生きるのもちゃんとした幸福を求める人生目標になりうるのではないでしょうか。そう思うと笑えますね、現実逃避のように見えます。くそっこんなのベストアンサーじゃない、すっごくモヤモヤする。

  • 一緒にいて幸せになれる男性がわからない

    最終的に自分が一緒にいて幸せになれるタイプの男性がわからずに困っています。 連絡もマメで気遣いもできて不安なくお付き合いできる優しい大人な男性(Aタイプとします)がいても、なかなか好きになれず、対照的な自由奔放でそっけない子供っぽい男性(Bタイプ)に惹かれてしまいます。 それが自分のタイプといえば、それまでなのですが、、、 Bタイプとの付き合いの中では不安になることも多く、分かりやすい幸せを感じることも少ないのに、なんとなく手に入らない感覚のせいか少し苦しいほどに好きになってしまいます。 感覚的には頭の中がその人のことでいっぱいになり不健康なほどにその人のことを考えてしまったり、自分の軸が揺らぎ、冷静な判断ができなくなってしまうことも多々あります。でも時々感じる幸福感はこの上ないものがあります。これは本当の好きではなく、恋に恋しているような状態なのでしょうか? また、Aタイプの場合は安心感、充実感はあるものの、狂おしいほど好きといった感覚になることはありません。もともと自分が奔放なタイプであることもあり、そうゆう良い人に当たると振り回してしまいがちです。そしてマンネリのような感覚になるのも早いと感じます。 また、最悪の場合浮気心がわいてきてしまうこともあります。。。 周りの友達にはもちろんAタイプとの付き合いを進められますし、自分でもそうだろうなと思うのですが、気づくとついBのような男性に惹かれてしまうのです、、、 今後の人生で幸せになるために、納得のいくアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 必要以上の幸せを、望まない人が結局は一番幸せなのか

    必要以上の幸せを、望まない人が結局は一番幸せなのかもしれません。 お腹が減った時に、食べれる。 夜、眠れる。 性欲を満足させられる。 必要以上の幸せを望むと、必要以上に不幸な人生になるような気がします。 どう思われますか?

  • どっちが幸せになりますか?

    日々ほぼ実体験だけで物事を語る人間 と 心理学、哲学など勉強をして、人間の大体のパターンをインプットし、「よくわからない不安」を払拭し、安心を得た人間 本人からしたらどちらが幸せでしょうか? 前者は、言葉に出来ない不安に襲われることがありそうですし、後者は虚無感や、更に追及する気持ちで心が休まらないかもしれません どこで区切りをつければ良いのか難しいですね

専門家に質問してみよう