• ベストアンサー

今は人生の中ではどれくらい幸せ?

みなさんは現在、今までの人生の中ではどれくらいの幸福度でしょうか? 1、今が絶頂 2、最悪 3、普通 4、その他 ちなみに私は今は特別楽しいことはないけど嫌なことも少なくて総合的に見て今が一番楽でそこそこ幸せです。 正直過去にはもう戻りたくなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

とても分かります、若い頃に戻りたいなんて話もよく聞くけど、僕は過去には戻りたくないし思い出したくも無いなぁ。今も決して絶頂とまではいきませんが、仕事もそこそこ趣味もそこそこで普通に充実しています。 その中でも唯一絶頂だなと思えることがありました。それは恋人ができたことです。40年越しで可愛い年下の彼女ができました。結婚の約束をしているので、恋愛だけはかなり絶頂といえるかもしれません。 http://www.getourtroopsout.com/kuchikomi01/page25.html 昔はモテずに一生独身なんだろうと思っていましたが、今はネットでもなんでも出会いの場があるので、時代が変わって良かったと心底思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがというございます >>とても分かります、若い頃に戻りたいなんて話もよく聞くけど、僕は過去には戻りたくないし思い出したくも無いなぁ そうですね。特に中学とか高校時代にはもう二度と戻りたくないですw 一番嫌な時代でした。 >>その中でも唯一絶頂だなと思えることがありました。それは恋人ができたことです。40年越しで可愛い年下の彼女ができました。結婚の約束をしているので、恋愛だけはかなり絶頂といえるかもしれません おめでとうございます^-^諦めずにがんばってよかったですね。 恋愛が上手くいってるときってやっぱり楽しいですもね >>昔はモテずに一生独身なんだろうと思っていましたが、今はネットでもなんでも出会いの場があるので、時代が変わって良かったと心底思います。 そうですね。モテないような人でも出会いの数さえあればなんとかなりますし 仰るとおり出会いはいくらでも今は広げられますからね。 頑張れば彼女くらいできるはずですし。

その他の回答 (12)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.13

底の方です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます じゃあ今は人生の中では良い状況ではないんですね。。

noname#208233
noname#208233
回答No.11

不幸のズン底

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 不幸のドンゾコですかあ。これから良くなっていくといいですねえ^-^

回答No.10

今が絶頂ですね。 絶頂が今のところは二十年くらい続いています 家内安全、商売繁盛、無病息災ですので ただ、加齢とともに色々な疾病のリスクは高まるので、いつまで今の健康が続くかどうかわかりません

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>今が絶頂ですね。絶頂が今のところは二十年くらい続いています 家内安全、商売繁盛、無病息災ですので じゃあ人生の全てがうまくまわってるんですね。20年もつづいてるってうらやましいです^^ >>ただ、加齢とともに色々な疾病のリスクは高まるので、いつまで今の健康が続くかどうかわかりません 老いはとめられませんけどせめて楽に死にたいですよね><

回答No.9

山に登るのは、頂に喜びがあるからではない。 しかし、頂がなければ単なる重労働だ。 また、登りがキツいからといって苦痛が大きいわけでなく、 逆に楽な山やヘリコプターで頂に登っても、喜びは小さい。 頂を目指して一歩一歩踏み出す事が、目的とする喜びなのだ。 人生を通した生きる目的を見出し、それを目指して以来、 成果=精神的充足感は常に1つだ。 全力を尽くす事、それを自律的に行う認識の深まりが指標だ。 そのいずれも、環境の如何によらず自分の内なる要因だ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。目標に向かって努力して大変だったりするけど、大変だからこそ達成したときの充実感はすごいものがありますからね。 楽に手に入る場合だとそんなに喜びは大きくありませんし

回答No.8

かまって寒寒ちゃんコンチワァ 私? 「フツー」です 手練手管なテクニックがもう少し欲しいわぃ(笑)

samusamu2
質問者

お礼

美千代さんこんばんわー^ 普通ですかあ 手練手管って知らない言葉だったのでググってみました。なるほど~ 年々きっとテクニックが磨かれていきますよ^-^私もそういうテクニックほしいですね。 騙されやすいタイプですし

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

絶頂ではないけれど、かなり満足が高い時期ですね。 退職して12年(定年より7年ほど早かった・・・)退職当時はどうなることかと思ったけれど、超零細事業を立ち上げて10年。      最近は皆さんに私の存在を覚えて貰うことが出来、それなりにお仕事も頂けます。 地域でも顔が広まってきて悪いこと?は出来なくなりましたが、○○さんと下の名前だけでほぼ通用するようになりました。 メチャクチャ忙しくもないけれど、年金と合せればまあ普通に生活をすることが出来て、仕事の予定がなければお天気次第で遊びに行くことも自由です。 足にはガタが来ていて30分程度の歩行が限度だけれど、日常生活は何とか普通に過ごせます。 それ以外の病気はないので、やっぱりそこそこ幸せですかね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早めに退職されて会社を起されたんですね。たしかにどうなるかわからない起業なんで怖さありそうだけど上手くいってよかったですね☆ >>メチャクチャ忙しくもないけれど、年金と合せればまあ普通に生活をすることが出来て、仕事の予定がなければお天気次第で遊びに行くことも自由です。 足にはガタが来ていて30分程度の歩行が限度だけれど、日常生活は何とか普通に過ごせます。 すばらしいですね。健康も維持なされておりますし。私も同じように健康的な還暦を迎えたいです。私はまだ40代ですけど私も30分以上歩くときついですね><

noname#209694
noname#209694
回答No.6

こんにちは。 選択肢が極端ですね(^_^;) 私の場合だと普通の方から見れば幸福度は低そうだけど、 自分の中だと今までにきついことが多かったので普通くらいです。 祖母の介護はきついですが、今日はお花見にいく予定です。 過去に戻りたくないってのは同じです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>私の場合だと普通の方から見れば幸福度は低そうだけど、 自分の中だと今までにきついことが多かったので普通くらいです。 なんだかんだで普通が一番ですよね。大きな山があると落ちたときのショックも大きいですし >>祖母の介護はきついですが、今日はお花見にいく予定です。 過去に戻りたくないってのは同じです オバア様の介護されてますかあ。大変ですね>< 面倒みなくちゃいけないお立場なのですね。まあ自分達もぽっくり死なない限りは 介護してもらう立場になる可能性大ですもね

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

さむさん お早う御座います! (⌒∇⌒)ノ" SMIは病気が通算で20年目を迎えました・・・ 最初は耐えられないくらい 嫌でしたが ある時から 頑張りすぎずに頑張ろうと気持ちを切り替えたから今までは 今は 今の暮らしを幸せに思おう・未遂で助かった命だから 幸せに思おう!ですから・・ 4番ですかねーー。

samusamu2
質問者

お礼

smiさんこんばんわ☆ >>SMIは病気が通算で20年目を迎えました・・・ >>最初は耐えられないくらい 嫌でしたが ある時から 頑張りすぎずに頑張ろうと気持ちを切り替えたから今までは 今は 今の暮らしを幸せに思おう・未遂で助かった命だから 病を持って20年ですかあ。。なかなか治らないご病気ってありますからね。 病気とどう上手く付き合っていけるかって感じでしょうかね。 いつ治るかわからないご病気がある場合だと。

noname#213651
noname#213651
回答No.4

私も同じです。 そこそこの幸せが現在進行形です。毎日を朗らかに生活しています。 過去の自分は遥か彼方に去ってしまいました。 それもこれも良いドクターとの出会いのお蔭です。 治療を続けてきたお蔭で「今の幸せ」があります。 あっ、今、幼鳥のウグイスが鳴きました(#^.^#) 近くに小さな森があるのです。 小鳥の鳴き声に見送られながら、毎朝出勤しています。 また、ウグイスの声が聞こえました(#^.^#) 幸せは身近にあるのですね(*^。^*)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>過去の自分は遥か彼方に去ってしまいました。 >>それもこれも良いドクターとの出会いのお蔭です。 治療を続けてきたお蔭で「今の幸せ」があります azrit5さんも大きな病を抱えていたんですね。 大きな病気を抱えていると色々とわかることってありそうですもね。 自分は経験ないんでわかりませんが乗り越えたときの喜びは大きいのでしょうね >>近くに小さな森があるのです。 >>小鳥の鳴き声に見送られながら、毎朝出勤しています。 また、ウグイスの声が聞こえました(#^.^#) 幸せは身近にあるのですね ほんと身近な当たり前なことに幸せを感じられることって大事ですよね☆ 自分もそのような事柄で幸せを感じることっておおいです。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

過去、2、最悪でした。 現在、3、普通だと思います。自分では。 未来、1、今が絶頂を期待しています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今が普通で今後の絶頂をねがってるんですね。私も今よりもうちょっと金がほしいなあっておもったりしてますwそれ以外はそれほど望はありませんが。 過去は最悪だったんですね。私もです。病気とかカラダに関してのあれはなかったですけど

関連するQ&A

  • 今、幸せですか ?

    今日PCに入れてある曲の中で、 随分と懐かしい曲を見つけて聴いていました。 Belleというグループの歌った「コーヒー一杯の幸福」 とても懐かしくなり、繰り返し聴いたりしていました。 ご存知の方もいるかもしれません。 人それぞれ幸せの感じ方は違うと思います。 この曲のタイトルのように、コーヒー一杯で幸せを感じたり、 子供さんのいる家庭では、その寝顔を見るだけで癒されて 幸せを感じている方もいると思います。 今、皆さんは幸せですか ?  どんなことに幸せだと感じることがありますか ? コーヒー一杯の幸福 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-100811-112

  • 皆さんにとって人生のゴール(幸福 幸せ)とは?

    皆さんにとって人生のゴール(幸福 幸せ)とは? 皆さんにとって、 心、仕事、家庭、趣味、健康、 お金、生きがい、地域活動のゴールとは? 人生、ゴール 幸せ、幸福とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 死ねた人は幸せだなぁと思います。

    ニュースなどで「事故で○人死亡」などを見るたび、「あぁ、この人たちは楽になったんだな、良かったな。」と思います。 私達はいつ死ぬか分からない恐怖、歯をくいしばりながら過ごす人生に耐えて生きています。 そんな中で死ねた人のなんて幸福なことでしょうか。 みなさんはどう思いますか? ちなみに、「周りに亡くなった人がいないからそんなことが言えるのだろう」と思う方がおられるかもしれませんが、私は家族を2人自殺で亡くしております。

  • どうやって幸せをかみ締めますか?

    私はもしかしたら今、人生で最高に幸せな状態にいるのかもしれません。 ですが、幸せっていうのは満たされているときにはなかなか曖昧な感覚で、失ってから実感することの方が大きいですよね。 失ってからですと、なんだかすごく過去に対してあの時はよかった、もっと幸せを味わっておけば大切にしておけばと執着して残念な気分になりそうなので、今の幸福な状態の時点で思いっきり幸福というものをかみ締めたいと思うのですが、感覚が既に麻痺しているのか、過去の辛い時期を思い出したり比較したりしてみてもあまり実感が沸きません。 やはり、記憶や感覚での想起は役に立たないと諦めて具体的に何かひどい体験に身を投じるのが手っ取り早いでしょうか?

  • 人生って何が幸せだと思います?

    こんにちは。私は19歳です。 いきなりですが、皆さんって人生をどう生きていますか? 競争で勝つのが幸せ? 良い成績を取り、良い所に就職するのが幸せ? 地位?名誉?愛?金?何が幸せだと思いますか? 私は無性に地位・名誉の優劣が気に掛かります。 人生はどうやったら楽に生きれますか? 変なプライドは捨てた方が良いと思いますか? 学校で良い成績を取って、良かったことがありますか? どうしたら苦悩の淵から抜け出すことができますか? 頭の悪い若造なので何も分かりません。 質問だらけですが、多くの人生の先輩方の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • どんな時に、どんな事に幸せを感じますか?

    私は物事に対して、不安や心配はすぐに必要以上にするんですが、幸福感を感じることがうまくできません。 生活の中での普通のことを「いいな」「よかった」など「小さな幸せ」を感じることができるようになりたいです。 そうすると、人生、生きていくことに喜びを感じることができそうに思っています。 そこで、皆さんの「小さな幸せ」をたくさん教えてほしいと思っています。 どんどん書き込んでください。m(vv)m

  • 人生の幸せ度 何パーセントですか?

    40代女性です。 御苦労や幸せ、人それぞれだと思いますが・・・ ご自分の人生の幸せ度、現在何パーセントですか? 私は今のところ60パーセントくらいです。

  • あなたは今何%幸福ですか?

    私は今、個人的には多分、幸福なんだろうと思っています。(世界全体のことや戦争や事故、事件などを考えると とても幸福ではないですが) 他の人達はどうなんだろうと思いました。不幸と感じてる方、幸せの頂点にいる方..皆さんの人生は今現在、何%幸福だと思っているのか知りたくなりました。そう思う理由も出来れば教えて下さい。

  • 皆さんの人生の中での「・・・たら」「・・・れば」!!

    皆さんの人生の中での「・・・たら」「・・・れば」!! 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 皆さんの今までの歩んで来られた人生を振り返り あの時こうして「たら」「れば」って色々あると思います。 例えばあの雨の日に出かけなかっ「たら」ケガをせずに済んだのに あの時ケンカさえしなけ「れば」幸せだったのにとか そういう「・・・たら」「・・・れば」ってありませんか? もしございましたらお答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。