• ベストアンサー

必要以上の幸せを、望まない人が結局は一番幸せなのか

必要以上の幸せを、望まない人が結局は一番幸せなのかもしれません。 お腹が減った時に、食べれる。 夜、眠れる。 性欲を満足させられる。 必要以上の幸せを望むと、必要以上に不幸な人生になるような気がします。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

必要としないものを望むというのは正常な頭ではないので不幸になってもおかしくないと思います。

chanchanchan46
質問者

お礼

そうでしょうね。必要じゃないのに欲しがる人は、いずれ何処かで無理がたたるでしょうし。 能力もお金も、有限ですし。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.5

そんなことはありません。 ただ、必要以上の幸せの定義がよくわかりません。 幸せになるために向上心をもって 悪いことはありません。 ただ、必要以上の幸せって色々ありすぎて あなたの思うものってのは雑念的なことに 過ぎなかったりするのでは? 必要以上の幸せに他人の幸せだったり することもあると思います。 大きく幸せを願うと親のため、パートナーのため、子供のため、更に近隣の人のため、その地区のため、とかとか そう言う広がりがあることで 平和になる気がしますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• okvaio
回答No.3

その通りでしょう。 栄養失調にならない程度の食べるだけの経済力があり、家賃または、 住宅ローンを払うことができ、汚れていない衣服が着られ、たまには、 新しいものに買い換えられれば、衣食住はなんとかなります。 会社に行ってこれだけができる給料をもらい、将来に備えて2,000万円 の貯蓄ができていれば、後は年金をもらって生活できます。 病気やけがに備えて保険にも入っていれば、後はなんとかなるでしょう。 ごく一般的に生活できれば幸せです。

質問者

お礼

ですね。そうだろうと思います。 ありがとうございます。

• KUMADEKA
回答No.2

幸せを感じられる場合は、今あるものが、ありがたい、幸運だと素直に思えるときが多いように思います。 例えば一億円持っている人が100万円増えてもそれをありがたいとはおもえなくても、ずっとお金なくて困っていた人が100万円の報酬をもらえたら、嬉しいと思えること多いでしょう。 ずっと健康で、それを当たり前としか感じられない人より、ずっと病気で苦しんでた人が、健康になれたときの喜び。 今ある状態を幸運だと思えるこは幸せなことでしょう。 必要以上の幸せをあらかじめ望んでしまったら、幸せと感じられる状況を自ら狭めてしまうということだと思います。 目標をもつことと、必要以上の幸せを求めることを分けて、今の幸運をよろこびながら、日々をきちんと生きることが多分幸せに近いんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

そうだろうと思います。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

おっしゃる通りだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。