袖の短い身頃との縫い合わせ方について

このQ&Aのポイント
  • 袖の短い身頃との縫い合わせ方法について質問です。
  • 囲み製図で作成した型紙に基づき、袖と身頃を縫い合わせたいのですが、袖の方が短い場合どのように対処すればいいのか迷っています。
  • 身頃が短い場合、どのようにして補正するのか初めて経験するため、困惑しています。約5cmほど身頃が短いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身頃と袖の縫い方について。(袖の方が短い場合)

囲み製図で型紙を作成しました。 何度も確認したので、製図に間違いはないものとして質問させていただきます。 身頃と袖を縫い合わせたいのですが、袖の方が長さが短いのです。 見本の囲み製図の長さも計ったので、間違いはありません。 今まで服を作っていて、袖の方が長いのでいせる…というのはやったことがありますが、 身頃の方が短いものは、身頃をいせるのでしょうか…? こういったパターンを見るのは初めてなので困惑しています。 約5cmほど、身頃の方が短いです。 脇があいているデザインだとか、特殊な形の服ではありません。 普通の新生児服のドレスオールなのですが…。 本の内容を載せるわけにもいかないので、実際に製図を見せられなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします><

• etrrr
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

稀ではありますが、製図自体校正ミスで間違っていることがあります。 私は改訂版では修正されていた、後発雑誌に訂正記事があった、 アナウンスはないがどう考えても製図が裏版(表裏反転)だった経験があります。 念のため出版元へも問い合わせてみてください。 解決するといいですね。

etrrr
質問者

お礼

その可能性があるかも?と思い、メールで出版元に問い合わせてしばらく待ってみたのですが、返信がありませんでした…。 とりあえず作り出すには不安なので、この囲み製図を使用するのはやめておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

5cmもアームホールのほうが長いなら、身頃の肩山でタックでもとるのではないでしょうか? 出来上がりの写真とか、出来上がりのイラストの肩の辺りを見ればわかると思うのですが。 第一、いせるには5cmは長すぎです。 なので、ギャザーの波線とか、タックの位置とかが型紙にはないですか? 新生児なら、特に、着脱のときに腕が曲がっているし、無理して抜き出すというようなことが ないように、あえて、アームホールに余裕をとっているのかもしれない。

etrrr
質問者

お礼

>約5cmほど、身頃の方が短いです。 約5cmほど、袖の方が短いです。 の間違いでした。すみません。 タックなども特にないんですよね…。 赤ちゃんが着ている出来上がりイラストが載っていますが、タックだったり、いせてあるようにすら見えません。全くシワが描かれてないので…。