• ベストアンサー

赤ちゃん服手作りの本、おすすめは?

赤ちゃん服 手作りしたいです。新生児から3歳くらいまでが載っていてほしい。 洋裁経験ありなので、実物代型紙がなくても製図があればOK。 初孫(女の子)ができたので、いろいろ作りたくなってきました。オススメ本があれば教えていただきたい。 また、これは重宝したよ、こんな素材で作ったらよかったなどの情報もうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3歳、0歳の子持ちママです。 私も一人目の産まれる前作ろうとだいぶ本を漁りましたが、、、 正直なところ、あまり長く使えるいいものに当たったことはないです。 というのは、、案外サイズが合わないんです。 とある本なんて新生児用と書いてあって作ったら、1歳頃までぶかぶかでした。 ちなみにわが子は普通より大きめで生まれ、それ以来平均以上の大きさで 育っています。 なので、、本は高い上期待外れが多かったというのが経験から言えることです。 見た目でかわいくても、アレレという感じで。 生地もダブルガーゼで作るものがよく載っていますが、正直思った以上に かたく仕上がるものが多く、着せたい感じとは違うものになってしまいました。 新生児の時のものはここのものをいくつか使ったことがありますが、 本よりはいい感じにできました。 http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami_index.html 生後半年くらいからはモンキーパンツもいいですが、これも型紙通り作って はかせて何度微調整したことかわかりません。 が、モンキーパンツは全部で50着位作るくらいいいものになりました。 生地は綿ジャージなどがお勧めです。 ネットでよく買いましたよ。 いいものができるといいですね。

参考URL:
http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami_index.html
mmmyyymmm
質問者

お礼

モンキーパンツって、そんなに作ったんですか?毎日使いやすいアイテムなんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.1

「小さくてもきちんとした服」 とかどうでしょうか。 ワンピースやブラウスなんかもかわいいです http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E6%9C%8D-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E6%9C%8D-%E5%B0%BE%E6%96%B9%E8%A3%95%E5%8F%B8-9784579109968/item/1661966/ 検索するとあちこちのブログに完成品を載せてらっしゃる 手芸をされる方がたくさんいるので 参考になるかと思います。 あとは雑誌の「クチート」なんかも年齢の幅が広くて 赤ちゃんから120サイズぐらいまで載っています。 雑誌なだけあって、季節や型も時期にあっていたり 今各手芸洋品メーカーが出している生地や便利グッズなどいろいろ載っています。 服だけでなく、号によってオムツポーチだったり、入園入学準備グッズだったり いろいろ載っていてけっこう使えます。 http://www.fujisan.co.jp/product/892/ http://www.boutique-sha.co.jp/book/show_detail/4523 また、本だと高いですが地域の図書館にも結構手芸の本はありますから 一度いろんなものを見比べてお好みのものを見つけたら 買ってみるのもいいと思いますよ。 自分も含め、周囲でも祖母からの手作り品で あまりウケが良くないのはウール。編んだものなど 重い、チクチクする、気軽に洗えないので。 これからの季節重宝するのは体温調整用のベストですかね。 ワンピース、甚平もいいと思いますが お母さんの好みやリクエストに合わせるのが一番いいと思います。

mmmyyymmm
質問者

お礼

「小さくてもきちんとした服」、評価がありたくさんの方の感想があり大変気に入りました。 雑誌「クチート」なんて、存在すら知りませんでしたので、とても参考になりました。ありがとうございました。