• ベストアンサー

赤ちゃん服手作りの本、おすすめは?

赤ちゃん服 手作りしたいです。新生児から3歳くらいまでが載っていてほしい。 洋裁経験ありなので、実物代型紙がなくても製図があればOK。 初孫(女の子)ができたので、いろいろ作りたくなってきました。オススメ本があれば教えていただきたい。 また、これは重宝したよ、こんな素材で作ったらよかったなどの情報もうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3歳、0歳の子持ちママです。 私も一人目の産まれる前作ろうとだいぶ本を漁りましたが、、、 正直なところ、あまり長く使えるいいものに当たったことはないです。 というのは、、案外サイズが合わないんです。 とある本なんて新生児用と書いてあって作ったら、1歳頃までぶかぶかでした。 ちなみにわが子は普通より大きめで生まれ、それ以来平均以上の大きさで 育っています。 なので、、本は高い上期待外れが多かったというのが経験から言えることです。 見た目でかわいくても、アレレという感じで。 生地もダブルガーゼで作るものがよく載っていますが、正直思った以上に かたく仕上がるものが多く、着せたい感じとは違うものになってしまいました。 新生児の時のものはここのものをいくつか使ったことがありますが、 本よりはいい感じにできました。 http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami_index.html 生後半年くらいからはモンキーパンツもいいですが、これも型紙通り作って はかせて何度微調整したことかわかりません。 が、モンキーパンツは全部で50着位作るくらいいいものになりました。 生地は綿ジャージなどがお勧めです。 ネットでよく買いましたよ。 いいものができるといいですね。

参考URL:
http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami_index.html
mmmyyymmm
質問者

お礼

モンキーパンツって、そんなに作ったんですか?毎日使いやすいアイテムなんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.1

「小さくてもきちんとした服」 とかどうでしょうか。 ワンピースやブラウスなんかもかわいいです http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%8D%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E6%9C%8D-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E6%9C%8D-%E5%B0%BE%E6%96%B9%E8%A3%95%E5%8F%B8-9784579109968/item/1661966/ 検索するとあちこちのブログに完成品を載せてらっしゃる 手芸をされる方がたくさんいるので 参考になるかと思います。 あとは雑誌の「クチート」なんかも年齢の幅が広くて 赤ちゃんから120サイズぐらいまで載っています。 雑誌なだけあって、季節や型も時期にあっていたり 今各手芸洋品メーカーが出している生地や便利グッズなどいろいろ載っています。 服だけでなく、号によってオムツポーチだったり、入園入学準備グッズだったり いろいろ載っていてけっこう使えます。 http://www.fujisan.co.jp/product/892/ http://www.boutique-sha.co.jp/book/show_detail/4523 また、本だと高いですが地域の図書館にも結構手芸の本はありますから 一度いろんなものを見比べてお好みのものを見つけたら 買ってみるのもいいと思いますよ。 自分も含め、周囲でも祖母からの手作り品で あまりウケが良くないのはウール。編んだものなど 重い、チクチクする、気軽に洗えないので。 これからの季節重宝するのは体温調整用のベストですかね。 ワンピース、甚平もいいと思いますが お母さんの好みやリクエストに合わせるのが一番いいと思います。

mmmyyymmm
質問者

お礼

「小さくてもきちんとした服」、評価がありたくさんの方の感想があり大変気に入りました。 雑誌「クチート」なんて、存在すら知りませんでしたので、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式の手作り子供服

    洋裁が好きで自己流で基礎知識はゼロに近い私ですが 三月の卒業式に六年生の娘に手作りの服をと考えています。 数年前まで子供服の本でフォーマルなデザインなど型紙とキットが 通信販売で購入できるものを利用していたのですが160cmの型紙が なかなか見つからなくて困っています。 できれば仕事をしながらの裁縫なのでキットが見つかれば本当に 助かります。本でもHPでもなんでもいいですのでご存知の方は お知らせください!!!

  • 手作り服について教えて欲しいことがあります。

    今、ワンちゃん用の手作り服に凝ってます。 市販の本(型紙つき)も買いました。 一応、Tシャツやパーカーは何とか作れるようになったのですが ワンピースを作りたいと思ってます。 でも、今持ってる本ではワンピースの型紙どころか作り方もわかりません。何かおススメの本・サイトなどありませんか?

    • 締切済み
  • 手作りペット服について教えてください。

    動物(特にワンコ)が大好きなので、ペットグッズ&雑貨のお店を近い将来開きたいと考えています。できれば手作りのペット服を自分で作って販売したいんですが、洋裁に関しては全くの素人です‥ 手先は器用な方なので、勉強すればなんとか‥とは思うんですが、やはり洋裁の基礎ができていないと難しいでしょうか?  あと、型紙とかは皆さんどうされているんでしょうか? どこかで販売されているんでしょうか? 質問だらけですみませんが、どなたかお分かりになる方、是非教えて下さい!

    • 締切済み
  • 手作りベビー服について

    手作りのベビー服の後ろ身頃って、背中の真ん中で布を縫い合わせたりしますか? 義母が、洋裁がお得意で手作りのベビー服をプレゼントしてくれるのですが、どれも後ろ身頃を縦中央で縫い合わせてあるので寝転がっている赤ちゃんのちょうど背骨に縫い代が重なって気持ち悪くないか気になります。 義母は、本の型紙を元に自分なりにアレンジをするのが好きなようなので、勝手に変えてるのか、元々そういう型紙なのか気になっています。 わたしも少しベビー服を作りましたが、そういう型紙はなかったのですが、、 自分で作った服を子に着せていきたかったのですが、正直義母が得意気に出しゃばるのでストレスがたまっています。 しかも義母の服は体裁ばかり整えていて、マジックテープや金属ボタンが皮膚に当たってあまり着せたくありません。 ベビー服作りに詳しい方のご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワンピースを手作りしたい!

    よろしくお願いします。 私はバッグの手作りをしているんですが、洋服は作った経験がありません。そこでワンピースを手作りしてみたいのでしすが、本(型紙つき)を買えば作れますか?綿素材でそれほど複雑なものは考えていません。どうぞよろしくお願いします。

  • 子供服を作りたい

    新一年生になる娘がいます。 入学準備品を作るのに布を買ったんですが、娘がとても気に入った柄があったのでそれで服を作ってほしいと言います。 そろそろ親の手づくり品を使ってくれるのも最後かな~という思いもあるのでぜひ作ってあげたいんですが、私は袋物でも悪戦苦闘している洋裁初心者ですw なので本を探しているんですが、ほとんどの本が120cmまでしかサイズ展開がありません。 娘は今既成の服では130がピッタリで、ともすれば140もイケるほど大柄な子どもですw 型紙と、解説付の(それもかなり丁寧な)本じゃないととても作れないと思いますがいい本が見つかりません。 というわけで、130cm以上のサイズ展開で、デザインもカワイイ(というよりカッコいいめが娘の好み)、さらに解説も丁寧で初心者でも頑張れば作れそう、そんな本があったら教えていただけないでしょうか! ネットのサイトでももちろん助かります! もう一つ質問なんですが、「手づくりママキディ」という季刊発行の洋裁の本があったらしいですが、これは絶版になってしまったのでしょうか? オークションなどで探すと2000年前後発行とかなり古いものばかりが出ていました。 これに代わる洋裁雑誌があるならこれからぜひ購読したいのですが、そういう雑誌はないでしょうか?

  • 子供服の型紙について

    子供(女の子)の洋服を手作りしているのですが、 かわいいワンピースやスカートなどの型紙の入手に悩んでいます。 以前住んでいたところでは図書館が近くにあったので、 よく型紙付の本を借りてきて型紙を写して作っていました。 現在住んでいるところは図書館が近くになく、時々型紙を購入しています。 ですが出来るだけ安上がりに仕上げたいのです。 子供服を手作りしている方は、どのようにしていますか? 是非情報を教えて下さい。ちなみに自分で型紙をおこすことは出来ません。 簡単なギャザースカートなら型紙なしでも作れますがー。 宜しくお願いします。 

  • 洋裁まったくの初心者で1歳子持ち。リバティの服を手作りしたいと思ってい

    洋裁まったくの初心者で1歳子持ち。リバティの服を手作りしたいと思っています。 中学のときの家庭科の成績は2(!)、ミシンはありますが、2年に1回ほど出す程度にしか 使えておりませんが、目下リバティプリントのチュニックやワンピースがほしくてほしくて… しかし、買うと高いし、希望する柄ではなかったりなど、悩んでいます。 そこで、こんな私ではありますが、作れるものでしょうか。また、子供が寝ている時間の わずかしか時間がとれませんが、時間をやりくりしながらできるものでしょうか。 悩みながらではありますが、ですがプリントの服が着たい~~! みなさん、どのように作られたりしているのかお伺いしたいのと、大人可愛い手づくりの本、 リバティの生地をたくさん取り扱っているようなサイトがありましたらお教えください。 ◆おすすめの、大人可愛い手作り服の本(初心者向け) ◆チュニックやワンピースで、Mサイズ、形がきれいな大人向けの型紙のおすすめ(本やサイトなど) ◆初心者でしたら、チュニック、ならびにワンピースなど、それぞれ工程ごと どのくらいの時間が必要なのでしょうか???どこが一番大変なのでしょうか?? (型紙を布に写すとか、切るとか…??) ◆リバティの生地の在庫がたくさんあるオンラインショップのおすすめ (リバティっぽい安めの生地より、少し生地に値段がかかってもセンスのいい可愛い生地、が希望) ◆もしいらっしゃったら育児中の方、どうやって手作りの時間を確保されてますか? ◆家庭科の成績は悪かったけれど、手作りの服などを楽しんでおられる方、もしいらっしゃったら どうやってトラウマを克服されましたか(すみません…どうもミシンのハードルが高くて…) 1回目より2回目と、気にいった型紙が手に入れば、どんどん簡単にできるようになるような 気がしてならないのですが、そんなもんではないのでしょうか。 ギャザースカートやらチュニックやら… リバティやソレイアードなど、生地さえ違えば いろんな柄で楽しめるような気になっていますが… どうも「うまくいかない気がする」気持ちが邪魔して トライできずにいます。このハードルを越えたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 大人服の型紙

    大人服の型紙 洋裁をはじめて1年経ちます。すべて作ったものは子供服で、そろそろ大人服をと考えています。 大人用の、ニットで作る型紙の載った本をご存じないでしょうか? 布帛の服はほとんど着ません。 カジュアル・着回しのきくもの。 サイズは~LLぐらいまで。 よろしくお願いします。

  • アレンジや売り場にない作りたい服を作るには?

    私は手芸やさんや本売り場などで買う型紙付の服の本を使って作るしか出来ません。 難しい服はまだ無理です。 コートやスーツなど作るのは考えてはいませんが、普段着や外出出来る服を色々作れるようにはなりたいです。 今は型紙のまま作るしか出来ません。カフス袖のあるワンピースぐらいしか出来ません。アレンジとか憧れますがまだ忠実に本の通りやらないと出来ないのでアレンジは無理です。 やはり洋裁学校に行ったような人でないと、本をアレンジしたり自分が着たい服が売り場にないから作るというのは無理ですか? 着たい服はだいたいシンプルな服ばかりです。