• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場で盗難の現場を目撃してしまったら…)

職場で盗難の現場を目撃してしまったら...

このQ&Aのポイント
  • 職場で盗難の現場を目撃したら、どのような対処をすべきか悩んでいます。部屋に入って配布する仕事をしている最中に、同僚が財布からお金を盗んでいるのを目撃しました。しかも、私よりも信頼されている同僚であるため、自分が疑われる可能性があります。上司も新任で、同僚に対しての信頼が厚いため、相談する相手がいません。どうすればいいか、誰に相談すればいいか迷っています。
  • 職場での盗難現場を目撃してしまいました。部屋に入って配布する仕事をしていたとき、同僚が別の同僚の財布からお金を盗んでいるのを目撃しました。私よりも勤続年数が長く、信頼されている同僚なので、自分が疑われる可能性があります。上司は新任で、同僚に対しての信頼が厚いため、誰に相談すればいいか悩んでいます。
  • 職場で盗難の現場を目撃した場合、どのように対応すべきか迷っています。部屋に入って配布する仕事をしていたとき、同僚が別の同僚の財布からお金を抜き取っているのを目撃しました。しかし、私よりも社内で信頼されている同僚なので、自分が疑われる可能性があります。上司は新任で、同僚に対しての信頼が厚いため、相談する相手がいません。どうすればいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gvkv4c4r
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.6

いや~、拝読しただけでドキドキしてしまいました…私。 私だったらどうしよう(>_<)…と思いましたよ~。 大変で嫌なな現場を目撃してしまいましたね…。 私も「盗んだ側」に疑われた事が何度もあります。 タイミングが悪いと言うか、居合わせる間が悪い…と言うか。 幸い、事が大事になって部内(社内)で騒ぎになり、調べてみると…丁度私が有給休暇を取った日だったり、その時間には営業で外出や出張で不在…で、潔白を証明する事が出来たのは幸いでした。 どこにでも「ある」事と、今後の為に認識したほうが良いと思います。 (今後は、ロッカー室に一人で入らない、財布が出ていたら誰かに声をかけて2人で持ち主に「何か間違いがあったらお互いに嫌だからしまった方がいいよ…と知らせる…事を私はしています。自分の身を守るため。) …で、今回は既に発生してしまった事についてですから、私的な見解を投稿させて頂きます。 …何も見ていない、何も知らない、何も気づかなかった…で通す事ですね。 部署内でのSさんポジションや新任の上司、周囲との関係性を文章から鑑みますと、あなたのおっしゃる通り…誰に話してもちょっと厳しい状況だと思います。 …大事になってあなたが疑われた時に、「それでは指紋鑑定して下さい。」とハッキリ言明すれば良いだけです。(触っていないんですよね…その前提で…です。) >会社を辞める は、反対です。 疚しい事が無いのなら、堂々としているべきです。(辞める=疑われる)です。 でも…本当にこう言う事件…嫌ですよね~ホント。 私にも経験があるだけに、人ごととは思えません。 余りにも無防備過ぎる…日本人。 今の職場も「人目のない休憩所に、スタッフのバックを直置き(まんま)」ですよ!(信じられません) ロッカーは別階にあり、バックだけ休憩所に持参方式…危ないよ~(>_<) 疑うのも疑われるのも嫌です! …でも、必ず「手癖の悪い奴」っていますよ! 性別・年齢・立場(役職等)…関係ありません。 本当に、お気をつけて…。

seguti
質問者

お礼

一番分かりやすい回答でした。手癖の悪い奴は…そうですよね、どこにでもいると思います。 余りにも無防備過ぎる…日本人、今まで職場で足元に貴重品を置いていたり、ロッカーの鍵がかからなくても問題なかったんでしょうが… 私もいつ被害にあうかわからないなと気づかせて頂きました。既に、職場とは違うフロアのトイレで、くたびれた服に着替え、貴金属はすべて外しています。鍵のかかるバッグも用意しました。 いろいろ勉強しなりました。ありがとうございました。

seguti
質問者

補足

私の立場をわかってくださり、本当に嬉しいです! 今回の事以外でも、ブラック企業的な部分があり(時給で契約しているわけではないから、サービス残業は当たり前。このごろコーヒーの減りが早いのは私がガブガブ飲むから←自分の飲む分は家から持参しています。割れたお茶碗をそのまま棚に仕舞ったので、片付けるのが大変だった←どうやって欠片まで仕舞うんだか…とにかく都合の悪い事は皆私のせいにされているようで、居心地悪いです。)、いつ辞めようか考えていました。 外部の人には見られたくないものが沢山あるようなので、警察の立ち入りは無いと思いますが、財布の指紋は頼むのではないでしょうか? 指紋採取の材料は揃っている施設なので、もしかしたらAが自分でやるかもしれません。 今日上司から話があると言われ、明後日話をします。そこで疑われているようなら真実を話すし、他の話でしたら目撃した事は黙っていようと思います。もしかしたら私の無罪を証明する防犯ビデオとかあるかな?と調べましたが、ありませんでした。 エリート様たちにお声をかけるなんてとても出来ない、貴重品は仕舞って置いてください何て言ったら、パートのくせに何様のつもりだ!って怒られそうです。そういう雰囲気なんです。 こちらの個人情報が把握されているのかと思うと、余計な事を言って事を荒立てると報復が怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

再び あなたが疑われてないのならいいのですが…あなたが疑われてるならきちんと言ったほうがいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

会社を辞めるのは自由だが、理由はどうするつもりだ?盗難とは直接は結びつかないことだげど、人によっては盗んだのがばれる前に辞めたと言う人は出てくるだろう。 複数の人が同時に盗難現場を見たのであれば証言になりえるが1人では証言としては可能性が低い。動かぬ物証を手にしていない限り、だれかに話すのはやめたほうがいいな。 逆に君がやっていないという物証はいくらでもあるだろう?そっちの準備だけはしておいたほうがいいと思う。

seguti
質問者

補足

やっていない物証って、なんですか? 財布に指紋が付いていない事しか思い浮かびません。 部屋に残っていた数名のエリートたちは、私とSがウロウロしていたという印象しかないと思います。聞かれたらどちらかが犯人だと言うでしょう。それか蹴落としたい人の名前を言うかも…(ヤダヤダ…) Aが財布のお札が少なくなっているような気がする、指紋を採取してくださいと言って、警察はすぐに調べてくれるのでしょうか? ブラック企業的な所があり、このままでは夏に倒れそうだと思い、盗難目撃前から辞めたい旨は愚痴っていました。それでも盗難事件の犯人だから辞めたんだと言われるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

一応信頼できる人に報告はしておきますね。 自分が被害にあったら嫌ですよね。

seguti
質問者

補足

私を採用してくれた元上司は唯一信頼できる方でしたが、異動してしまいました。Sは元上司のお気に入りでした。 真実を伝えても、疑われるのは私かもしれません。 この職場を紹介してくれたハローワークの方には、ブラック企業的な所も含めて個人的に話をするつもりです。誰も味方のいない職場って、辛いです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

張本人に何かしらアプローチをするのはおすすめできません。 上司に言うにしても、断定はせずに「この前抜き取っているような様子をみかけてしまった。もしかして見間違えかもしれないし、詳細はわからないけども、もし職場内でこういった被害が多発するようなら気をつけてみてほしい」みたいなかんじでふんわり伝えてみるとか。

seguti
質問者

補足

怖くて本人には聞けません。今日課長に声を掛けられて、明後日打ち合わせ(?)をすることになりました。異動してきたばかりなので、仕事の進め方とか問題点とか聞かれると思います。 今回の盗難にAが気が付いて、その事についての質問が出たら信じて貰えないかもしれませんが正直に答えますし、他の話だったらこちらから話題にするのは避けようと思っています。 スペースが無くパートはロッカーがありません。机の足元に棚があり、そこにポンとバッグごと貴重品を置いています。これはよくない事(盗難事件が起こりえる)だと伝えるつもりです。 兎に角関わりたくないんです。財布を他人が触れる位置に放置しておくAもおかしいですし、Sの報復が怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

そんなの関係ないと思いますよ。まずSに言ってはどうですか?この間見てしまったと。

seguti
質問者

補足

報復が怖くて言えません。関わりたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

Aさんと Sさんの 関係 此が 解りません 気のおける仲間 友人的な、 本当に 信頼してる間柄 なら 「机の何処其処に 財布置いておくから 此の前 立て替えてくれた昼飯代 抜いておいて」 も、あり かと なので、 お金を抜く 即ち直ちに 窃盗 では、無い かと、 あと、 窃盗は 申告罪 かな? 現行犯取り押さえ で、あろうと 被害本人 が、許せば 罪に成らない かも どうしても気になる かつ Sさんに聞ける なら 聞いたらいい かと もう一つ 可能性は低い かも、知れません が、 海外で町を 歩く時は ギャングに 持って行かせる 其用の お金を少しだけ 入れた財布 其を、 見つかり易い所に メインの財布と 別に持つ とか 私の拙い感覚 では 財布を放置 は、不自然です 作為性を感じます わざとです ので、 防犯ビデオを 仕掛ける とか、 更に、大事 此を防ぐ為に わざと犯させて 悪さへの欲求の ガス抜きをする とか、 絶対ではない です が, Sさんが 騒いで なさそう ですし 何らかの 意図の存在 其を感じます 「悪ささえしなければ 使える奴 他が真似できない奴 なのに…」 すら、其の能力を 使いたい 此から逆算 すれば こじつけ的 です が、 こういうやり方 に、たどり着く 其は、 不自然ではない かも そもそも 悪い所の無い 良い所ずくめな人 欠陥の一つも無い人 此は 極めて少ない ですよね? でも 有能な人材を 集めないと いけない 矛盾する しかし、一方で、 有能と完璧は別物 ならば 玉に傷な所、欠陥点、 其処をマネジメントし 残る有能さ から 回収を図る なら 矛盾しなくなる 解りますよね? あって不思議無い ですよね? 回りは たまったものでは無い ですがね でも、不思議無い ですよね? やはり、 気になる なら Sさんに 聞いた方がいい ですね

seguti
質問者

補足

いろいろ考えてくださり、ありがとうございます。 会社を動かしているエリートの一人のA、そのサポートをする事務スタッフのS、事務スタッフの雑用をするパート(私)です。Aに話しかけるなんて、平社員が経営陣に話しかけるのと同じような感じです。 Sに聞いても「だから何?」で終り、その後冤罪で退職に追い込まれそうです。 囮説はありえそうです。頭がよい人達ですから… 兎に角もう関わりたくない人達です。何件か採用面接の申し込みをしています。明日出張する前にハローワークによって、今回の事をどうしたらよいか聞こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

何故「辞めた方がよい」となるのか理屈がよくわからないが、辞めるという選択肢でも生活に支障がないのであれば、職場内では面倒がなくて良いかもしれないですね。

seguti
質問者

補足

特に金銭的には問題ありません。お金があるに越した事はありませんが、疲れて体調壊すまで働くのは家族が反対しています。 というか今回の事以外でも、ブラック企業的な部分があり、いつ辞めようか考えていました。既に何社か採用面接の申し込みをしています。今日上司から話があると言われ、明後日話をします。そこで疑われているようなら真実を話すし、他の話でしたら目撃した事は黙っていようと思います。 こちらの個人情報が把握されているのかと思うと、余計な事を言って事を荒立てると報復が怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

事実無根なら警察沙汰にして 指紋採取してもらえば一発じゃないの? 何も言わないで辞めたらそれこそあなたが犯人だと 自白してるもんだって言われますよ。

seguti
質問者

補足

パートの私から警察に電話なんてできません。正社員の人に言っても、内部で穏便に済まそうとするでしょう。 ある種の客商売なので、パトカーとか止まっていたら大騒ぎになりますし、皆忙しいのでAが直接警察に通報するしかないです。財布からお金が無くなったのにAが気が付いているかどうか疑問です。 今後Sから仕事の依頼が増えます。この人今までこういう事を何回してきたんだろうと思うと、どうしても感情的にモヤモヤしてしまい、働けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での盗難について(長文です)

    お世話になります。障害者福祉事業の小規模NPOで長期のアルバイトをしているのですが、最近の人間関係が急変しつつあり、困惑しています。 登場人物について、私は男性、勤続6年、Aさん(女性、フィリピン人労働者、勤続3年)です。Bさん(女性、日本人、新人研修中)です。 今日勤務中にAさんの財布が一時的にどこかへ隠される事態が発生しました。今日は上司、私、Aさん、Bさんの4人で子供7人ほどを連れて、利用者のお子さんのお宅でレクレーションに来ていました。 因みに私の財布も鞄から半分ほど出た状態で置かれていました。Aさんの鞄は誰かによって勝手に開けられ、財布だけ持って行かれていたそうです。財布は隣の部屋の押し入れの引き出しの中で無事見つかりました。また、中身も抜かれていなかったそうです。ちなみに、私は事態が発生した際、近くにはいましたが荷物を見たり、触れられる状況ではありませんでした。Bさんも近くにいましたが、同様でした。発生時刻前後の状況から考えると、利用者のお子さんのお父さんと叔母さんが一番近くにいたことになります。しかし、到底利用者の親族の方を疑う訳には行きません。ただし、誰も荷物を見ていなかった状況はなく、もし大人が荷物から財布を抜いたのであれば誰かしら見ているに違いありません。一応、上司の話では子供のうちの誰かが押し入れに移動したのではないか・・という結論になりました。 もう一件、Aさんの財布から今度は現金が2万円抜かれるという事態が6月ごろに発生していました。 その時は私とAさんの二人で子供三人を連れて公園に来ていました。この公園の配置では、滑り台などの遊び道具がある場所と広場のベンチが100メートルほど離れています。ベンチのすぐ付近には公衆トイレがあります。公園の周辺ではホームレスの方をたまに見かけます。Aさんは荷物をベンチに置き、子供とその離れた遊具の場所へ向かいました。私は最初ベンチ付近にいて荷物整理をしていましたが、それが終わり自分の荷物のみをAさん達の近くへ持っていき、数分後にAさんと子供たちの荷物を移動しました。 以上2件を踏まえた上での話です。 先ほど上司から電話があり、Aさんが「財布を盗んだり隠したりした犯人はあなた(私)だ」と言っていたと告げられました。Aさんは普段そのようなことを言う人ではありませんし、何故私なのか驚きを隠せません。おそらく6月の公園での一件があり、そのように見られてしまっているのでしょうか。当然といえばそうですが、私はそのようなことはしていません。極端に言えば公園での一件について、自分からすれば「そのような所に置いておくのは所有権を放棄したのも同然ではないか。仮に何か盗難に遭ったとしてもいいということではないのか」と考えます。公園といえば公共の場所ですから、不特定多数の人がいつでも利用しますし、当日の状況からして何が起きたと断定は難しいと思うのです。 上司とは10年ほどの付き合いですので、私を信頼して後押ししてくれるようですが、納得が行きません。 ちなみに、Aさんの勤務態度はあまりよくなく、無理でない要求(通勤経路途中に住んでいるお子さんの自宅への送迎など)をしてもほぼすべて断り、勤務中に携帯電話を凝視しながらまるで眠っているかのようなそぶりを見せる、人手がその日少なく残業が必要なほど忙しい時でも自分の指定した時間には勝手に帰ってしまう、音信不通状態からの長期無断欠勤など・・他従業員や上司からも以前から目を付けられていたようです。上司の方針としては「当然のことながら小規模団体で非協力的かつそのような人はいらない」とのことで、順次淘汰していく方向だそうです。 明日も出勤ですが、今日と同じくAさんと私が鉢合わせになるシフトです。電話の最後に上司から「君を信頼しているから、そのような事を原因に欠勤せず、きちんと来てほしい。待ってるから」と言われましたので、自分としても休む訳には行きません。ですが、Aさんと二人でいる状況になった場合、お互い気まずくなり勤務に支障が出るのではないか・・・など不安は尽きません。このような状況下で、どのようにしてAさんと接しつつ勤務をこなして行けばいいか、どなたかお詳しい方、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 上司から直接電話があり、彼女がそのようなことを言っていたと告げられ、驚きを隠せません。

  • 職場でのひいきが迷惑です。

    ご覧いただきありがとうございます。 当方50歳、財閥系大手商社の派遣社員として働いています。 派遣先は出世頭の将来有望なエリート上司(既婚30代後半、仮にSさんとします)、が1人の社員の女性(未婚40代前半歳、仮にAさんとします)に好意があるのではないかと思っています。現在のチームは社員5名、うち派遣社員は私1人です。Aさんは病弱で休みがちなので周りとうまくいっていませんでした。 ルックスは好みがあると思いますが、とても若く見えますしかわいらしい感じで華やかです。以前の上司(同年代)は庇ってくれていました。ペアで仕事をしていた女性社員B(40代半ばでAの先輩)は部長や役員とも仲が良いため、ペアの私はいわゆるやりたいようにできていましたが、今度の上司Sさんはすぐにファシリテーターという名目でチーム内の打ち合わせも全て同席しAを庇います。 4月から担当変更があり、A以外は私も含め違うチームに変更となりました。私たちの後任はAが仲良しの女性社員ばかりです。Aに有利な配置転換をしている様にしか思えません。 この間2人が親密そうに話しているのもみてしまいました。Aが何かで機嫌を損ねてしまっているようで、Sさんが機嫌を直して欲しいようで何かにつけて話しかけたり気を遣っています。 SさんはAさんが笑うと嬉しくなるのかべらべら喋り出しますし、見かけると手を振ったりしています。 現在2人は喧嘩中なのか帰り際にAが返事をしないと名指しでAさん、帰るよ!と言っており、他の課の人も大人数いる中でわざわざ名指しで?と驚いていますし、Aさんも恥ずかしそうでした。 不倫しているわけではないと思います。 私もSさんと上司として仲良くしたいのですが、話しかけて良い雰囲気を出してくれません。なぜ、そのエリート上司はBさんではなくAさんを贔屓しているのでしょうか。 他の上司はAさんを庇っていませんでしたので今の課長が特別だと思います。 また、ひいきすることで皺寄せが来るので迷惑です。 どうしたらよいでしょうか。 真剣に悩んでいますので真剣な回答をお願いいたします。

  • こういうときどう振舞いますか?

    ある人(Aさん)のことを好きになると、その人のいろいろなことが知りたくなりますよね。 でも、色々聞くと相手に感づかれたり、相手に聞きにくいこともあるじゃないですか。 そこで、相手の親友と親しくなると、結構親身になって教えてくれることもあります。 でももしかしたら、親友なので私が色々聞いてることがAさんに筒抜けだったりするのでしょうか? あなたが親友だったら、人として、私との秘密と言うことで他言無用を貫きますか? それともAさんにこっそりバラしたりしちゃうのでしょうか? (当然状況にもよると思いますが)

  • 職場の旅行・・・

    職場で旅行があります。 パートで秘書的な仕事をしているので、旅行費は出さなくてもいいのですが(社員の方は出します)、そのかわり上司の方々の接待などお世話をするよう他のパートの方(その人は毎年行っているようです)から聞いております。 その旅行が、まだ勤務日ならいいのですが、貴重な休みの土・日を利用して行くので、はっきり言って気乗りがしないのです。 『旅費は出さなくていいから、仕事』というのが納得できないのです。(気乗りしない旅行の旅費が日当のようです) しかし、私は下っ端。 「他に用事があるなら行かなくてもいいけど」と言われますが、いい顔はされません。半強制参加のようです。 職場のこういう旅行って、社会人なら行くのが当たり前なのでしょうか? 断れるものなら断りたい・・・。

  • 職場でのひいきについて(長文です)

    派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方派遣社員、50歳。 過去は大手広告代理店、ハリーウ○ンストンなどで派遣社員として働いて今の職場に来て二年ほどです。 接客は得意で、いままでは人を動かしてやりやすい環境で仕事をしていました。 しかし上司が変わってから仕事がやりづらいです。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の正社員の女性(43歳)仮にAとします、をひいきしています。 周りから見ても、その上司はAさんにデレデレしています。 Aさんは大人しめですが、見た目は華やかで可愛らしく優しい雰囲気です。 社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りの社員も押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、困ったことがあったらAさんにやってもらえばいいと肩を持ってくれていました。 今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。 派遣は私のみで他は全員社員です。 ですが、今の上司はその女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強くて人を見ていたのだと今更気がつきました。 観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・上司はAさんが電卓を忘れた時に貸してあげていた(私が忘れた時に相談した時は別の派遣社員から借りたらどうかと言われた)。 ・Aが間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、上司は間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・Aが落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 ・Aの口癖を真似してから買ったりしている。 ・お互い好意があるのは周りも知っている。 ・会議でも、Aに事前に資料を作らせて、Aが有利なように話を持っていく。残りの4人がやるように言われた。 ・同じような仕事をしても、私達4人より彼女とはやりやすかったと言っていたのを聞いてしまった。上司として失格ではないでしょうか? ・上司に気がある仕事のできる別の女性社員Bのことは最大限に利用するが、Aのことは使ってはおらず優しくしている。 ・帰りが遅くなると、飲み歩いている良くない輩と同じ電車になって心配になっちゃうから早く帰ったほうが良いよ、と彼女にだけ話しかけている。 ・チーム替えがあり、その女性社員のみ残留、派遣社員の私も含め他の社員は違うチームへうつされた。 ・在宅中の女性社員から電話が来ると、すぐ出て『出れなくてごめんね。忙しくて死ぬかと思ったよ〜』などと、甘えている。 他の人には絶対に言わない。 細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。 出世に響くので不倫はないと思いますが、今まで静かでみんなが仕事を押し付けていたような目立たない女性が、出世頭のエリート社員に特別扱いされているのが気に食わないです。 女性社員は会社で仕事の評価も低いので尚更理解できません。 それは贔屓ではなく当たり前のことと思う方もいるかも知れませんが、周りの皆が肩入れしすぎだと言っていますので、皆が何か違うものを感じるのだと思います。 皆さんに質問です。 ①ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。 ②なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 ③エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 ④男は好みの女性には優しくするなど、単純なのでしょうか? その上司は人気者で、公平な人だったので贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 贔屓している相手が年上なので尚更です。 気に入ると、贔屓してしまうのでしょうか。 男は単純なのでしょうか? その女性社員は特定の人としか会話はせず、物静かです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

  • 名誉毀損について

    名誉毀損について。  園芸クラブ22名在籍、会員Aさんは離婚暦がありますが、秘密にしておりました。Bさんは知っており、友人のCさんに手紙で「この手紙を読んだら廃棄して下さい、読んだ内容は他言無用に願います」と書いてAさんの離婚暦をバラシました。 1)これは名誉毀損でしょうか。毀損ならば刑事、民事どちらか? 2)Cさんが、「他言無用」を無視し、他人に話したら法的に問題  がありますか。刑事、民事どちらになりますか。 3)Bさんが2名以上の人に「廃棄、他言無用」と数人の人に手紙  を送付したら、法的に問題ありますか。刑事、民事どちらか。 4)上記の2)の場合秘密をバラシたBさんには法的な問題が及ぶ   のでしょうか、刑事、民事どちらになるか。

  • これは、上司の愛のむちと思って良いのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 中小企業で働く事務員(女性)です。 社長と私の直属上司Aと社長秘書(私より一回り上)がこの質問に登場します。 社長は超エリートで超超細かく、攻撃的な性格で敵を作り易い人です。 自分が信頼できる人とできない人を分けていて、敵とみなすと徹底的に叩きのめして潰します。 その意味で、他者の痛みのわからない(人生で負けを知らないから)人です。 でも言うことは正論で、まっすぐで正直な面もある方です。 今までに3度、外の会社のボスたちを(中には多く敵がいる)相手にする会議に関して、 私はポカをやりました。私が提出した資料に「何でこんなとこで間違う?」というミスがあったためです。もちろん当日までに直属上司Aと社長に見てもらっていて、会議当日にミスに気付くという感じです。でも、会場で敵者に突かれた社長は当然私を『遣えない人間』とみなしつつあり、3度目の失敗時にきつーーい一言を投げられました。そこから挽回すべく早急に次の会議の資料を作るよう言われ数日で仕上げたのに、直属上司は自分で止めていました。2週間くらいして社長からメールが来て早く資料を持ってこい!とのこと、、ナゼ私ばかり責められるの?と思いつつAに聞くととりあえず現状で社長に見せて。と言われました。その時は社長は笑顔で受け取ってくれましたが、資料を例年より事細かにチェックし、特にお金が絡む部分は非常に厳しく追及してきました。 私はお金の管理も割合どんぶり勘定(大ざっぱ)で帳簿をつけていますが、社長の側近たちは今まで社長と同じように超細かい資料を作っていたようで、やはりそういう感覚の違いに社長は相当イラっときてしまったみたいです。直属部下Aと社長秘書から細かに詳細を聞かれ、今後は同じくらい細かく管理していくよう教育されました。。。社長には今週頭にあった職場の送別会で会いましたが、私には絶対目を合わさず、私の同僚の(新人)女性に話しかけていました(半分 わざと無視している感じです)。もちろん、資料が大雑把なだけで何も偽りはないので、それをAと秘書に説明すると彼らは納得した上で今後の仕事のスタンスをしっかり伝えてきました。 もちろん、社長からの命令の下、行われていることなのですが・・・ 唯一社長から買われていることは「私が言い訳をしない・素直に謝る・正直に自分のミスを話す(話さずに黙って上手くごまかす人も見てきているのでしょう。。。)」という部分です。それについては社長自ら『ミスについては叱るけど、正直に話してくれたことは礼を言うよ』と感謝されてしまいました。 今、副臣を使い私に厳しくあれこれいう社長ですが、これは社長の愛のむちと思っていいのでしょうか?

  • 職場の異性とホテルに泊まるということ

    以前仕事で終電がなくなり 一緒の仕事していた10歳上の上司(男40独身)とホテルに泊まってしまいました。 ホテルと言ってもビジネスホテルです。 その日は週末だったので翌日休みだった私はタクシーで帰るか 漫画喫茶などで時間をつぶすか考えていたのですが 上司は土日も仕事があるためビジネスホテルを予約していたのですが 「電車が無いのなら奢るから泊まるならついでに予約するけど行く? ちゃんとダブル1部屋とかじゃなくてシングルで別々にするから」と言われ 「これは…まずい状況になるのでは?」と考えたのですが 仕事の疲れで思考能力も低下しており行くことになりました。 その上司はよくビジネスホテルを利用しており 他の同僚(男)なども上司の奢りでビジネスホテルに泊まっております。 私が気になっているのはホテルに行く途中で 「聞きたいことや確認したい事は今のうちに俺に聞いといたほうがいい」 と上司に聞かれたことです。 これは何を指しているのか… 「ホテルに行くことにした時点で本当にHをするのか確認を取れ」なのか? その後した雑談での「ホテルの設備など」の事なのか? 男性の気持ちがわからない恋愛KYな私は混乱してしまいます。 ホテルに着いたらそれぞれの部屋にすぐ入り何もありませんでした。 信頼できる上司だからと言ってノコノコと付いていった 私は軽率でしょうか? やっぱり男性の期待しているのでしょうか? 私の行動は男性への失礼にあたるのでしょうか? 上司は触ったりいやらしい事をする人ではありません。 恋愛かどうかはまだわからないですが私は上司が人として大好きなのです。 それとも私の考えすぎなのでしょうか?

  • アラフォーOLです。 新しい職場で悩んでいます。

    アラフォーOLです。 新しい職場で悩んでいます。 4月から新しく採用になった会社で、役員秘書をしています。 秘書業務はまったく初めてで、社会人経験を長く積んできたつもりでも、要領が全く違っているので毎日必死で仕事を覚えています。秘書室はふたり体制で、もう一人の女性と一緒に仕事をしているのですが、彼女の性格がきつくてとても辛いのです。(彼女は経験4年、30代半ばの年下です) 慣れずに戸惑ったり、間違えたりする私にイライラするらしく、いつもきつい言い方で怒られています。 彼女自身が言っていたのですが、完ぺき主義に近く、細かい言動まで見てて常にチェックされているので、針のむしろ状態です。 他の部署は何人かで担当しているので、他の人に聞くこともできますが、秘書は私達ふたりだけでとても小さい部屋でやっているので、私が受けている現状をみんな知りません。 彼女は仕事はとても出来る人です。上司も彼女に一目置いていて、上司が質問に来るくらいです。上司の評判はとてもいいです。 仕事でわからないことは彼女に聞くしかないので、今は辛抱して素直に聞いています。感情の起伏が激しいので、機嫌が悪いと自分で考えろ と言われてしまい、私達の担当している役員に迷惑がかかるからです。  毎日仕事に行くのが辛いです。 正直に言えば、明日にでも辞めてしまいたいのですが、この不景気にアラフォーでも採用してくれたので(20人くらいの中から選ばれました)悩んでいます。 このままではうつ状態になりそうです。 どうぞご意見、アドバイスお願いいたします。 (長文失礼いたしました)

  • 職場での悩みについて

    今の会社には1ヶ月前に入りました。 仕事にもなれてきた頃 先日、上司から午前中は普段の業務から外れていいからと仕事を頼まれやっていました。 頼まれた仕事は午前で仕上げ ついでに同じ仕事をもう1つ午後の通常業務の合間を見つけて15 分だけやって終わらました。その間、通常業務を怠る事のない様にしました。それも上司公認でやりました。 しかし夕方、私の出席しない他部署間との引き継ぎで 他部署の人が私が1日仕事をあんな事ばかりしていて仕事をしなかった永遠悪口を言ってたそうです。その他言われのない事も言われてました。 その引き継ぎには仕事を頼んだ私の部署の上司も出ていた為、上司より後から他部署からこう言う風に見られてたから今後何か言われた時に構えられる様に耳に入れとくと伝えられました。 その際 上司は引き継ぎの場で事を荒立てたくないと言い私をかばってくれる発言はしなかったと言っていました。 今の会社では1ヶ月ですが業界歴は6年でこんな新人いじめみたいな事は初めてです。 私はこのまま黙って働くのが無難なんでしょうか? ただ事実と違う事をその日の業務を何もしらない人達に引き継ぎの場で言われ、私はそう言う目で見られ、その後も他部署の人からも冷たくされ今後どうすればいいのかわかりません。 教えて下さい。 わかりずらい文でごめんなさい。

専門家に質問してみよう