• ベストアンサー

具志堅用高さんの金言

具志堅用高さんが、興南高校時代の監督から言われた、 忘れられない言葉があるそうです。 テレビでは、本人が 「・・・・・トンチュー マキケラシー」 「マケラシー??」 と紹介していました。 知っている方がいましたら、教えてください。 沖縄の方は、ご存知かも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

日本人(本土の人)に負けるわけにはいかない、という意味合いでしょう。 やまとぅんちゅ=日本人、 まきらん=負けない _ぐらいは聴き取れます。パンチドランカーの石垣訛りは聴取困難です。

heriotoro-pu
質問者

お礼

ちゃんと聞いていたのですが、私が、忘れてしまったので・・・スイマセンでした。 やまとんちゅ・・「やま」でしたか。 具志堅さんは、ボクサーの顔になると、というかボクシングの話題になると グッとしまって、いい顔になりますね~ タレントではなく、やっぱりスポーツマンですね。 ご回答、有難うございました。

heriotoro-pu
質問者

補足

具志堅さんはタレントでなく、スポーツマンでなく、やっぱりチャンピョンですね。