嘘ばかりつく友達

このQ&Aのポイント
  • 嘘ばかりつく友達の特徴や行動について質問しています。
  • 話し方や服の着方の間違い、課題の提出などで嘘をつく友達に疑問を感じています。
  • 虚言癖や幼稚な考え方について、治す方法や関係性について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘ばかりつく友達

私の友達で、嘘ばかりつく友達がいます。 その子をAちゃんとすると、流行りの服の着方をしていて、少し着方が間違っていたので教えると「私はあえてこう着るの」と言ったり 言葉の使い方が違っていたので教えると「こーゆう使い方もあるの」と言ってきたり あとは授業の課題で図書館で画家について調べて来るという課題があったのですが、提出する当日にどの画家について調べるのか聞いてきたので教えたんです。 私は本当に図書館に行って調べたのですがその画家の本がなかったのでAちゃんにそれを話すと「私行ったけどなかった」と言いました。 当日に誰について調べるのか知らなかったのにそれより前に調べられるのか… 嘘というか見栄っ張りというか… 咄嗟につく嘘なので本当にバレバレです。 これって虚言癖なんでしょうか? もしそうなら治す方法ってありますか? 小さい事なんですが気になります。 発想というか考え方が少し幼稚な感じがあるのでそれも関係あるんでしょうか? 回答お願いします。

noname#249676
noname#249676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

虚言癖ってやつなんでしょうかねえ。一度それで取り返しのつかないことにならないかぎり、難しいでしょう。自分で「治す気」になっても、難しいことも多々あります。 まあ、縁を切る覚悟で彼女の矛盾に毎回突っ込んでみたらどうですか?

その他の回答 (5)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

見栄っ張りで負けず嫌いなだけです。何でも相手より優れているように見せかけないと惨めに思う人というのはいます。こういう人の言うことはどこまで本当かわかったものではないので、眉に唾して聞いておくことです。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.5

貴女の言われる通りAちゃんには多少虚言癖がある 様ですね。 ーーー虚言癖を治す方法ーーーーー それは有りません 可哀相にその子の周囲のお友達は段々離れて行くでしょうね 貴女はその子Aちゃんとお付き合いして行きたいなら虚言癖 があるのを承知でお付き合いする事ですね 付き合って行く内にAちゃんが自覚し始め自分自身で治すのを 待つ事ですね 貴女の様な良いお友達が居てAちゃんは幸せですね

noname#213996
noname#213996
回答No.3

嘘 ではなく 負けず嫌いでしょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

単純に、「自分に非は無いように、言い繕うクセがついている」だけでしょう。 ある意味では、そんな風に言い訳をしてでも自分を肯定して生きていないといけないほどの人生を歩んできたんだな、という非常に気の毒な人だと思ってあげましょう。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

服の方は、個人差があるので好きなように着ればと思います。 そして嘘の方ですが、全てが嘘で固めている人がいます。 これはもう病気です。信じちゃいけません。全てが嘘と思っていればと思います。 それに嘘ばかりを言っていると、その内その子の周りには誰もいなくなります。

関連するQ&A

  • 仕事で嘘を・・・

    さきほどバイト先で嘘を上司に怒られるのがいやで咄嗟に嘘をついてしまいました・・・・ 具体的には使い済みのタオルを洗ったの?という問いに「洗いました」とバレバレの嘘をついてしまいました・・・ 正直使い済みのタオルを洗うなんて教えてもらってなくいつも通りに乾かしていたらふと問いかけられました。(常識で言うなら教えられなくても普通は洗うものなのかもしれませんが・・・) その時、上司は頭が痛いと再三言っており、トラブルも続いて不機嫌丸出しの状態だったので「洗っていないといったらまた怒られる!!」と思い咄嗟に「洗いました」と嘘をついてしまいました・・・ その後も上司は不機嫌丸出しでした・・・ 今はなんであんな嘘をついたのか、と後悔してます。 こんな僕は虚言癖かになかを持っているのでしょうか・・・・

  • 嘘、盗み

    盗み癖と虚言癖があります。 盗み癖は今はもうないのですが、小学校低学年~中学年(?)にかけては 親のお金を盗んだり、友達の家から物を盗んで、あとから怖くなってバレないうちに 自分で処分してしまったりと結構酷かったです。理由なんてものは特になくて、 本当に魔が差したとしかいいようがないというか…自分でもなんであんなことをしたのか 今では意味が分かりません。 虚言癖は、今もまだ続いているのですが…その、なんというか ほとんどが自分の満足を満たすためだけの嘘みたいな感じです。 例えば「実は私はネットで人気の○○なんだ~」とか、「知り合いにこんな面白い人がいて…」とか ほんとにバカみたいなつまらない嘘ばっかりです。私は地味な性格なので 多分注目されたいとか、みんなの興味の中心にいたいとかそんな理由だとは思うのですが 友達の家からものを盗んだ時も(親の時はバレて泣きながら謝りました)、友達に嘘をついたときも いつもその人に謝ることが出来ません、多分人が離れていくのが怖いんです。 自分が悪いことをしておいてずいぶん身勝手で自己中心的な考えですがそんな感じなんです。 いっつも「今日からは絶対もうウソを吐いたりしない!!」って言うのは言うんですが、 本当にクセづいてしまって、なおすことが出来ません。 皆さんはそういう経験ってありますか?もしあるならどうやって乗り越えてきましたか? 教えてください。

  • 口からどんどん嘘が出てくる

    インターネットで知り合った人がいます。 知り合ってすぐに現実で会いました(オフ会みたいな感じです)。 学歴、年齢、居住地、出身地、職業、生い立ち、 名前までも嘘を吐きました。 その時、趣味と好きな食べ物嫌いな食べ物は本当のことを言っていました。 これは私は虚言癖なのでしょうか? その時、相手の人を「冷血猟奇的狡猾なタイプ」だと直感しました。 とっさの自己防衛か何かでしょうか?

  • 彼氏が嘘つきで虚言癖がありそうで困ってます。

    はじめまして。 22歳の♀です! ご相談させて下さい。 私には年下の彼氏がいます。 彼氏はとても嘘つきで主に三通り ・自分を良く見せるための嘘 ・怒られたくないと思ってつく嘘 ・くだらないどうでもいい嘘 という感じです。 つき合ったはじめは気ずいてなかったのですが、 私だけでなく、友達や先輩や後輩にまで 自分が作り上げた話を、あたかも本当の出来事のように話ます。 単文で終わるのでなく、付き合った当初2時間話をされた内容が、全て嘘だということを、後で知りました。 そのような話は1つだけでなく、何個もあります。(見栄をはるための嘘です。友達はまだ皆信じてます。) それ以外に、私に怒られそうな内容は、怒られたくないために、すぐ嘘をつきます。 しょうなくどうでもいい内容の嘘をとっさにつきます。 ただ、とても分かりやすいので、とっさについた彼の嘘はすぐバレます。 物語のような嘘たちは付き合っていく中で、話が噛み合わなくなったりで、突き止めたら、白状したような感じです。 私は彼氏の嘘が、ほんとうに嫌で、何度も真剣に怒ったり、時には優しく【本当のことを知れた方が嬉しかったよ、ありがとう】など、ありのままが好きだということを伝えたりしました。 彼氏はその場反省するのですが、またすぐ嘘をつきだします。 あまり実感がないようです。 話し合い→嘘発覚→話し合い→嘘発覚を繰り返しです。 数日前も自分を守るための嘘をつかれました。本当にあきれて、なにかがキレたかのように、私は彼氏を物凄い勢いで責め立てました。あんたは病気だ!とまで言ってしまいました。 そんな話をしている最中にも2つ程しょうもない嘘をつかれました。 彼氏は泣いてました。なぜ嘘をつくか分からないようです。 その後言い過ぎたことに反省し、自分が今まで恐怖を与えて、嘘をつかないといけない環境にしてたんじゃないか?とも考えました。 それでネットで検索してたところ、虚言癖という言葉を、恥ずかしながらはじめて知りました。 彼氏ととても良く似た内容に思い、彼氏は虚言癖ではないかと思っていました。 彼氏とは別れたくありません。嘘つきは嫌ですが、うまく付き合っていきたいです。 どうかアドバイスを下さい。 虚言癖についてのくわしい内容も知りたいです。 治すのは難しいですか? 虚言癖とどのようにうまく付き合えばいいですか? 乱文で長文失礼致しました。 誤字脱字あれば申し訳ございません。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうかアドバイスをよろしいお願い致します。

  • ばればれな嘘をつく友達

    初めまして! 私のクラスにいるある女の子(A氏)が ばればれの嘘をつくのですが なぜそのような嘘をつくのでしょうか? A氏とは高校から一緒になり中学は一緒では なかったのですが A氏の中学校の男子がたくさんのっている プリクラを見せてきてこれが今の彼氏でこれと、これが元カレ といってきました A氏と中学が一緒の子に聞くとその男子達は 中学でかっこいいと言われるような人たちばっかで A氏は太っていてにきびがあり可愛くはありません だから付き合ってるはずがないと言われました 他にはK氏と付き合っていると言ってきました K氏はA氏とクラスが一緒の男子です。 友達がK氏に聞くと付き合ってないよと言っていました なのに私にはこれK氏がくれたブレスレットといい 他の子には塾の先生に貰ったブレスレットと言っていました A氏と私は塾が一緒なのですがブレスレットをあげるような 先生は一人もいません(笑) K氏も付き合ってないのにあげるはずがないです ジャニーズが好きな友達にはキスマイ?の マネージャー?みたいな人と知り合いだから 今度一緒に楽屋いこうやーと言っていました A氏とマネージャーが知り合いなはずがないです ジャーニーズの山田?とプリクラとったとも言っていました じゃあプリクラ見せてと言ったら化粧してるから見せたくない いつか見せるねと言ったきりまったく見せる様子がないです 野球が好きな子には私の家に巨人の ○○選手がきたー! おばあちゃんが知り合いで連れてきたんだけど 私寝てたのに起こされたし(´・ω・`) サインして帰った!と言っていました シーズン中だしありえなくない?と友達が 言ったらいや、ちょっと前にきたけんさと言っていました A氏はうそつきで中学の頃から有名で 高校でもうそつきと言われています もう聞いてて面白いですw そんな嘘信じてる人はいないのに A氏はなぜそんなばればれな嘘をつくのでしょうか? 不思議でたまりません

  • 浮気性と嘘について

    私は先日まで1年半の間、妻子ある男性と不倫をしていました。 その彼は、大きな嘘から小さな(取るに足らない)嘘まで、一つ一つ覚えていられないほど沢山の嘘をつく人でした。私は彼を好きだったので、最初は極力彼の話を信じようとしていたのですが、段々と頭が混乱して、何を信じてよいのかわからずうつ病になりました。彼は度々「不倫するのは君が初めてだから」という言葉を言い訳に使っていました。 先日2人の事が奥さんにばれて、電話でお話した際、奥さんから「うちの主人は本当によく嘘を言う人で、実は何度も浮気を繰りかえしている」と知らされました。結婚してからも、浮気相手を妊娠中絶させたり、奥さんの友達に手を出そうとしたり、おまけに私と初めてHした日と奥さんがお子さん(第一子)を出産した日が数日違いでした。それでも奥さんは翌日にはもう彼を許したようです。 彼といるうちに「これが虚言癖っていうものか」と思っていましたが、男性の浮気性と病的なまでの嘘つきは、リンクしやすいのでしょうか?また浮気性や虚言癖は、やはりなかなか治らないのでしょうか。彼はもう30過ぎの男性なので、これからも繰り返すのかなと思い、不倫相手の身でありながらも気になってしまいます。 長くなってしまってごめんなさい。

  • 虚言癖のせいで友達がほんとにいなくなりました

    今21歳です。小さい頃から虚言癖があります。 日常のどうでもいい嘘から、家族や親族を巻き込んだ嘘までいろいろついてきました。幾度となくばれたこともありますし、呆れられたこともあって、昔から続く仲の良い子はいません。 嘘をつく理由として、自分に自信がない、そのままの自分では構ってもらえないという恐怖からでしたが、今ではもう性格として出来上がっています。何度も後悔するのに何度も治せていません。 友達にこんな子がいてね~、 わたし実は~◯◯で、 などいろんな嘘がつけます。良い言い方をすれば、おしゃべり上手なのかもしれませんが、本当のことはあんまり話したことはありません、私の存在がもう全て嘘のレベルです。どうして嘘をつくかというと、やっぱり話を面白おかしくしたり、ちょっと笑って欲しかったり、かまってもらいたかったり、様々です。 でも、本当の思いは、本当のことだけを言いたいです。でも嘘をつきすぎて収集がつかなくなってしまいました。 大学に入って大好きな友達ができました。Aとします。 その子は本当に気があう大好きな子でした。本当に親友ができた、嬉しいと思いました。でもその子にも一度嘘をついてしまいま、嘘をかくす嘘を、どんどんためていきました。 そのストレスから、Bという友達に本音を話すようになりました。AとBはつながっていません。その子には心開ききれずAには言えるけど、その子には言えない気持ちを嘘で補うようになり…。 いつかしAとBは私を介して、繋がるようになりました。 そしてわたしは双方についた嘘がお互いにバレてしまい、私の虚言癖はバレました。 それが私の周りのいろんな人に広がり、いろんな人が私を疑いの目で見るようになり、わたしはひとりぼっちになりました…。 嘘の内容は、恋人の有無や今までの経験など様々です。ほんとに情けないです…。 ひとりぼっちになってから頭を冷やすことができ、こうやって自分の都合のいい生き方がどんだけ愚かで醜いことかを認識できるようになりました… AもBもその周りの友達も …本当に好きな友達でした。でもわたしはみんなの信頼を失ってしまったのです。ひとりぼっちになってから、運がいいことにいろんな人との出会いもありました、そこからは絶対に嘘をつかずに生きていこうと決めて、今、 それなりに充実しています。良い友達も新しくできました。その子には本音で話すし嘘もつかないし分かってくれる本当にいい子です。 でも、疎遠になった友達たちのことが本当は愛しくて、本当のわたしがいたかった場所はあの場所なのだと…思うようになりました。 正直、距離を置かれたのも、真剣な話し合いなどは一切していません。真面目に話し合ってません。私の気持ちも伝えてないし、相手の本当の気持ちも知りません。でもわたしが軽くパニックでSNSのつながりもブロックしたり、完全に避けています。話し合おうと、あっちから思われなかったことも含め、結局自分はその程度なのだと思っています。 新しくできた友達の存在はほんとうに支えです。嘘をつかないことがこんなに楽なことなんだとも思えるようになりました。気づかせてくれたA.Bの存在や出来事も、今では温かい気持ちで見れますが… わたしは一生もう和解することはできないのでしょうか?

  • 彼氏が元カノのことについて嘘をつきます。

    わたしの前に付き合っていた 元カノについて。 元カノとは1年近く付き合ってたようで わたしと付き合って少し経った時に 彼の携帯を見て Instagramのストーリーの アーカイブを見てしまったのです。 そのとき目を背けたくても背けられない 元カノとの写真がたくさんありました。 嘔吐するほど見たくないものだったのですが わたしは元カノと彼氏が行ったところに どうしても行きたくなくて それをチェックするのに 見てしまったのです。 付き合ってすぐのときに ディズニーランドに行ったのですが わたしはディズニーに彼氏と行くのが はじめてですっごい楽しくて 彼氏とディズニーきたのはじめて! なんて何回も言ってました。 それを聞いた彼も 俺も彼女と初めて来た! と言ってました。 ですがストーリーを見た限りだと ディズニー行ってるんです。 ここまではまあ別に 傷つけないためについた嘘なのかな とは思ったのですが 彼には虚言癖があります。 他にも お客さんからもらったパズルやろ!と 言ってたのにそのパズルは 彼のアマゾンの注文履歴にあり。 会社のマネージャーと電話してた!と 言ってたのに電話履歴には マネージャーの名前はなく。 その他にも小さな嘘が沢山あります。 嘘だか本当だかわかんないけど でもなんとなくわかるんです。 目の動きとかそういうのは よく見てないけど ほんとに?と返すと それに対して理由?言い訳? を付け足してきます。 でももう私たちももうすぐ 入籍するので そんなことで悩んでる場合じゃないな。 と思ったりもしました。 けどこれから先虚言癖も治らず 小さな嘘から大きな嘘まで つきつづけられてたら わたしの精神が持ちません。 というか疑いっぱなしも嫌です。 一旦全てを受け止めてはいますが それでも少し疑ってしまいます。 嘘はつかないようにしようね! とちょっとした約束をしてみたり わたしが1年前に父親を亡くしたのですが パパちゃんと見てるからね。 と少し脅してみたり。(パパごめんね!) 彼の携帯さえ見なければ こんなことにはならなかったのですが 今すごく悔しいし、 誰にも話せません。 同じ、または近い境遇の方、 虚言癖の緩和の仕方など 知っている方いましたら コメントお願いします。

  • 虚言癖(?)の友達がいます(>_<)

    虚言癖(おそらく?)の友達がいてうんざりしてます(泣) その友人と私は好きな芸能人が共通しているのですが、平気で嘘ばっかり言ってきます。 ●友人A ・昨日空港で○○(有名人)に会ってしゃべった。 ・○○からファンレターの返事がきた。 ・その芸能人のおしかけイベントで"○○が家にきた"。 ・○○から電話が掛かってきた。 こんなことを言うのですが、 明らかに嘘っぽいので質問攻めにすればいずれボロがでるかなと思ったのですが、嘘に嘘を重ねて(?)教えてくれません。 例えば ・(A)⇒空港で○○としゃべっちゃった!! (私)⇒なんてしゃべったの? (A)⇒口止めされてるから言えない。 ・(A)⇒ファンレター返事来たの!! (私)⇒見せて? (A)⇒親に捨てられちゃったからもうない。 みたいな感じで突き詰めようにも話しが進みません。 この嘘にうんざりしてます(>_<) どうすればいいでしょうか?

  • 嘘に慣れていく自分

    最近、虚言のような気がします。 子供の時は、ばか正直で大人に呆れられるほど嘘はつきませんでした。 でも最近は本当にどうでもいいことで嘘をつきます。 私は体力がなくて疲れやすく、人付き合いも積極的ではないです。一人暮らしで、正直学校行って家事する生活でいっぱいいっぱいなのですが、周りは体育会系で元気です。飲みや遊びに誘われても断る為に嘘をつくなんて、ちょっと普通になってます。 断る為の嘘はまああることかも知れませんが、「この前友達と~」とかそんな友達いないのに話のネタにどうでもいい嘘をつきます。怖いのが、そういう嘘をついても罪悪感がほとんどないのです。 例えネタでも人を騙しているのだし、最低だと思います。それなのに罪悪感がない…麻痺している自分が嫌です。 その内とんでもない見栄をはった嘘を言い出すんじゃないか、嘘で人を傷つけるのでは、と怖いです。 怖いけど、罪悪感が薄いから治る気がしない。虚言は治るものですか?