パソコンのアップデートができない問題について

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月ほど前から、Adobe AIR等のアップデートやインストール、アンインストールができなくなりました。アンインストールしようとすると、「Adobe AIR のインストール中にエラーが発生しました。システム管理者によってインストールが禁止されている可能性があります。システム管理者にお問い合わせください。」との表示が出ます。対処として「Microsoft Fix it ツール」を使用して、Adobe AIRをアンインストールしましたが、再インストールもできません。
  • 現在の問題点として、(1)Adobe AIRのインストール・アンインストール・アップデートができない。(2)javaのアップデートすると「ファイルがありません。」のエラーが出てしまい、アップデートできない。(3)富士通アップデートナビのダウンロードが失敗する。(4)ウィジェット型動画広告メディア「manna マナ」のインストール・アンインストール・アップデートができない。
  • 原因として、電源長押しの強制終了をしたことでシステムが障害を起こした可能性があります。解決策やリスクについてアドバイスをいただきたいです。また、パソコンを工場出荷時に戻す場合、データのバックアップや復元方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のソフトがアップデートが出来ない件で質問です。

2ヶ月ほど前から、Adobe AIR等のアップデートや インストール、アンインストールが出来なくなりました。 アンインストールしようとすると、 「Adobe AIR のインストール中にエラーが発生しました。システム管理者によってインストールが禁止されている可能性があります。システム管理者にお問い合わせください。」 との表示が出ます。 ですが、当PC管理者権限(Administrator)を持っているのは私でした。 困ったので「Microsoft Fix it ツール」を使用して、 Adobe AIRをアンインストールしました。 そしてインストールし直そうとしたら、上記エラーがまた表示されてインストールも出来ません。 今、確認出来ている問題としては、 ・Adobe AIRのインストール・アンインストール・アップデートが出来ない。 (エラーコード・2147287035) ・javaのアップデートが出てきて、アップデートしますか?。 「アップデート」をクリックすると、 「ファイルがありません。」と出てきて何も出来ません。 ・富士通アップデートナビでダウンロードが失敗します。 ・ウィジェット型 動画広告メディア [ manna マナ ]というのをやっているのですが、 これもインストール・アンインストール・アップデートが出来ません。 サポートに質問してみると、「レジストリファイルの削除」をして下さいとの事。 <mannaインストール情報1> HKEY_LOCAL_MACHINE └ SOFTWARE  └ Microsoft   └ Windows    └ CurrentVersion     └ Uninstall      └ {xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx} これも作業過程に問題があり、現在、再質問回答待ちです。 mannaからの回答で思ったのですが、上記様々な問題はレジストリを書き変えたら、 元の戻るのでしょうか?。レジストリをいじる事にリスクがあるのは調べました。 マイリカバリ、バックアップ、復元等は、ちょうど良い復元ポイントが無かったので、 出来る事なら、今の状況を直したいと思っています。 こうなってしまった原因を私なり(パソコン初心者)に調べて見たら、 電源長押しの強制終了をした事で、システムが障害を起こしたのだろうと言う事でした。 こんな状態でも直すことは可能でしょうか?。 もし直せなくてパソコンを工場出荷時に戻すしかない時、 すべて(フリーソフト等)の様々なデータは入れ直すしか無いのでしょうか?。 データの入れ直しをするにしてもデータがあり過ぎて・・・。 何か便利な方法は無いでしょうか?。 パソコンにお詳しい方、解決策を御存じのお方がおられましたら、 お教え頂けたら幸いです。 当方PC初心者な為、説明に至らぬ点等あるかもしれませんが、 御指摘して頂ければ分かる範囲で補足させて頂きます。 Windows7 Home Premium 64bitを使用しています。 いろいろ質問させて頂き申し訳ないのですが、 どうか、本当によろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

複数のソフトで異常な状況を考えると、リカバリが一番早くて確実だと思います。 あと、初心者に方に安易にレジストリを変更させるとは、信じがたいです。 万一間違えば、起動すら出来なくなり、データの救出も困難になるのですから。。。 私は10数年PCにたずさわっていますが、不具合があってもレジストリを変更するような指示をメーカーからいわれたことは一度もありません。それほど危険なことなのです。 もちろん自己責任でやったことありますが、レジストリのバックアップ取って、それをコマンドから元に戻せるくらいの知識が最低限必要だと思います。 まあ、それはおいといて、すべてのデータをバックアップ(メールデータ等、IDとpassも忘れずに)しましょう。 出来れば外付けHDDが良いです。今後のバックアップにも有効ですし。 その後、リカバリしましょう。時間はかかりますが(ほとんどWindows UpDateですがw)初期状態に戻ります。 残念ながらソフト関係は、一から入れ直しです。 急がば回れ。リカバリはめんど臭いし時間がかかりますが、結局は一番確実安心です。 逆にリカバリしても直らなければ、これはもう重症です。 修理に出すしかありません。(マザーボードとかハード関係の不具合でしょう)

perotan2010
質問者

お礼

リカバリをしようと思います。 御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

[Windows 7] ユーザーアカウントを作成する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3608-2280 を参照して管理者権限を持ったテスト用のユーザーアカウントを作成して作成したユーザーでログインしてソフトがアップデートを行ってみるって方法もあります。これでうまくいけばソフトの更新・アップデートはできると思います。そのあとは作成したテスト用のユーザーアカウントを削除してしまってください。 根本的な解決ではなく付け焼刃と言うかその場を何とかやり過ごすだけなので他の回答者さんが書かれていますがリカバリも考えた方が良いと思います。

perotan2010
質問者

お礼

リカバリをしようと思います。 御回答、ありがとうございました。