• ベストアンサー

メールソフトShuriken Pro4のアップデートができない原因と対策は?

お世話になります。 パソコンは、DELL INSPIRON 710m、OSは、WinXP HomeSP2です。 ウイルス対策ソフトは、Norton Internet Security 2007を入れています。メールソフトとして、現在は、Just SystemのShuriken Pro4を使用していて、メールの送受信等には何ら問題はありませんが、最近アップデートモジュールがあったのでインストールしようとすると、ダウンロードはできても、インストールの段階で「アクセス拒否」されます。 Nortonの関係かと思い、30分ほど無効にしてやってみても結果は同じです。Shurikenを一度アンインストールして再度インストールしようとしても、「プログラムの追加と削除」からではやはり、「ファイルエラー」(アクセス拒否)になり削除もできません。 D:Program Files\Justsystem\INTERNET\ ~の段階でエラーとなるようです。フリーの「強制アンインストールソフト」をインストールしようとしても、やはりダウンロードはできてもインストールはできませんでした。なお、Computerを立ち上げると、レジストリエラーが、時々表示され、「代替を使って回復されました」と表示されます。なお、Microsoftのアップデート等は正常に行えます。 こんな状況ですが、詳しい方のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

レジストリの不具合ですね。 別のアカウントもしくは新しいアカウントでログインしてから実行しても症状が変わらないなら、リカバリしないと直らないと思います。 データのバックアップをとり、リカバリして下さい。

regius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、レジストリ関係ですか。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• times3
回答No.1

http://www3.justsystem.co.jp/download/shuriken/up/win/050526.html Shuriken Pro4は自動的にアップグレードするようですが、今のバージョンは何ですか? 自動アップグレードした状態でダウンロードすれば、今のバージョンより新しく無いのでアップグレードは出来ないですよ(^^; それでエラーを出してるのかも?

regius777
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なお、Shuriken Pro4の現在のバージョンは、6.530で、最新バージョンは、6.620のようです。本来なら、Helpから最新バージョンへの自動アップデートができると思いますが、これを行うと、「アップデートモジュール」はありませんとなってしまいます。