• ベストアンサー

メールソフトShuriken Pro4のアップデートができない原因と対策は?

お世話になります。 パソコンは、DELL INSPIRON 710m、OSは、WinXP HomeSP2です。 ウイルス対策ソフトは、Norton Internet Security 2007を入れています。メールソフトとして、現在は、Just SystemのShuriken Pro4を使用していて、メールの送受信等には何ら問題はありませんが、最近アップデートモジュールがあったのでインストールしようとすると、ダウンロードはできても、インストールの段階で「アクセス拒否」されます。 Nortonの関係かと思い、30分ほど無効にしてやってみても結果は同じです。Shurikenを一度アンインストールして再度インストールしようとしても、「プログラムの追加と削除」からではやはり、「ファイルエラー」(アクセス拒否)になり削除もできません。 D:Program Files\Justsystem\INTERNET\ ~の段階でエラーとなるようです。フリーの「強制アンインストールソフト」をインストールしようとしても、やはりダウンロードはできてもインストールはできませんでした。なお、Computerを立ち上げると、レジストリエラーが、時々表示され、「代替を使って回復されました」と表示されます。なお、Microsoftのアップデート等は正常に行えます。 こんな状況ですが、詳しい方のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

レジストリの不具合ですね。 別のアカウントもしくは新しいアカウントでログインしてから実行しても症状が変わらないなら、リカバリしないと直らないと思います。 データのバックアップをとり、リカバリして下さい。

regius777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、レジストリ関係ですか。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

http://www3.justsystem.co.jp/download/shuriken/up/win/050526.html Shuriken Pro4は自動的にアップグレードするようですが、今のバージョンは何ですか? 自動アップグレードした状態でダウンロードすれば、今のバージョンより新しく無いのでアップグレードは出来ないですよ(^^; それでエラーを出してるのかも?

regius777
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なお、Shuriken Pro4の現在のバージョンは、6.530で、最新バージョンは、6.620のようです。本来なら、Helpから最新バージョンへの自動アップデートができると思いますが、これを行うと、「アップデートモジュール」はありませんとなってしまいます。

関連するQ&A

  • メールソフトShurikenについて

    こちらのカテゴリーで、Shurikenというメールソフトに興味をもちました。 Windows XP SP3ですが、メールソフトはずっと秀丸メールを使っています。 Shurikenは数年前、Pro4を購入して少し使いましたが、秀丸メールに比べて使いにくいのですぐやめてしまいました。 Shuriken 2009を試用していますが、なかなかいいなと思いました。 いいと思ったのは秀丸に比べてウインドウの背景をカラフルに変えられて楽しいというところです。 操作性は秀丸に慣れているせいか、秀丸の方がいいです。 Pro4からのバージョンアップ(ダウンロード版)は2100円ですが。 気になってるのはShurikenは毎年バージョンアップしてますよね。 毎年バージョンアップしていくと、毎年2100円ずつ払わなければならないのでしょうか? 秀丸は、最初に秀丸エディタに払った4000円のみで、その後いくらバージョンアップしても追加料金はありません。 なんかShurikenは損な気がします。 良いソフトなら毎年数千円ずつ払ってもいいと思いますが。 1. Shurikenは毎年バージョンアップのたびにお金を払うのですか?(これはJustSystemに聞いて下さいと言われそうですが。) 2. それでもShurikenを使っている人は、Shurikenはそれだけ良いソフトなのですか?Shurikenの良さ(他に比べて)を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトなどのアップデートについて

    パソコンをリカバリー後、セキュリティ対策ソフトをアップデートして、Windowsの更新プログラムをインストールするのですが、この時、セキュリティ対策ソフトをアップデート中に、ウイルスなどが、Windowsの脆弱な所から密かに侵入したりしないですか? 私は、先にセキュリティ対策ソフトのアップデートをしてから、次に、Windowsの更新プログラムをインストールしようとしています。 セキュリティ対策ソフトのアップデート中は、まだWindowsの脆弱な所が修正されていないので、ここからウイルスが侵入しますか? あと、私のセキュリティ対策ソフトは、フレッツ・ウイルスクリアを使っていて、アップデートする時は、最初に、アップデートセンターに接続して、次に、アップデートデータをダウンロードして、3番目に、アップデートデータをインストールして、4番目アップデートデータを適用するのですが、アップデートセンターに接続中と、アップデートデータをダウンロード中と、アップデートデータをインストール中に、ウイルスに侵入される事ってありますか? 質問がたくさんありすぎてすいませんが、教えて下さい。お願いします。

  • プログラムを削除中に致命的なエラー表示された

    パソコンに詳しくないのに削除したため 質問文も分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。 先ほど使っていないプログラムを削除していました。 ノートンセキュリティの最終使用日が2007年9月とあったので 削除したら 「インストール中に致命的なエラーが起きました」と表示が出ました。 削除だからアンインストール中なのに どうして「インストール中~」と表示が出るのでしょうか? ちなみに上記のノートンは過去に体験版をダウンロードして 無料お試し期間が終わってからはインストールもしていません。 セキュリティソフトは何も入れていません。 マイクロソフトのアップデートを利用しています。 その後、特に不具合は感じられませんが致命的と言うだけあって やっぱり何かおかしくなってると思われますか?

  • shurikenのメールデータをエクスポートしたい

    パソコンをmeからXPに買い替え、データの移行に悪戦苦闘しています。 以前はメールソフトにshurikenを使ってたんですが、so-netのメールに対応してないようなので、これを機会にsunderbirdを使おうと思ってます。 古いPCのshurikenにダウンロードしたメールを、新しいパソコンに移行する方法を教えてください。新しいPCにshurikenはインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • Shuriken Pro3/R.2のお試し版が使えない

    OK Webのサイトで、メール検索をし、その中のQ&Aで、Shuriken Pro3/R.2というメーラー に興味を引かれ 今、使っているメーラーと使い分けをしたく、ダウンロードし、インストールしました。 インターネットに接続し、Shurikenをクリックし、立ち上がるのを待って、 起動した画面から、メールチェックをしてみようと、受信・同期をクリックしましたが、クリック出来ず・・・(もちろん、メールアカウントの設定はしてあります。)他の場所をクリックしても反応なしで・・・ 仕方なく、Ctrl+Alt+Delを押し、プログラムの強制終了画面を出し、キャンセルを押しました。しばら~~く待つと、Shuriken画面が出て、もう一度、受信・同期をクリックしましたが、やっばりダメ・・・ また、仕方なく、Ctrl+Alt+Delを押し、プログラムの強制終了画面を出し、今度は、終了を押し、待ってると、エラー画面が出て、システムがビジー状態です。そのまま待つか、Ctrl+Alt+Delを押し、再起動して下さい。と出ます。 待ってみても仕方ないので、再起動します。このような状態の繰り返しで、Shurikenが使えません。 OSは、Windows Meです。接続環境は、フレッツISDNです。 画面が、変えられたり、 メールアカウントの設定の時に、ちょっとした親切で(パスワードが確認しながら設定出来たり)で、使ってみたいんです。どうすれば、使えるようになりますか? ダウンロードしても、使えなければもったいないです。 とっても、困っています。 よろしく、お願い致します。 m(_ _)m

  • ウイルス対策ソフトのアップデートについて

    先日、パソコンをリカバリして思ったのですが、 リカバリ後、ウイルスバスター2006をインストールして、最新版にアップデートしますが、これは、今まで毎日のようにアップデートしていたファイル(ウイルスバスター2006の発売されてから現在までの全更新プログラム)を、一度にダウンロードするということでしょうか?その割にはいつものダウンロード・インストールとあまり時間が変わらないような気がします。 本当にすべての更新プログラムを一度にダウンロードしているのですか?それとも、一番最新のアップデートファイルをダウンロードすれば、今までのアップデートで対応したウイルスすべてに対応しているのでしょうか? そうだとしたら毎日のようにアップデートするよりも、パソコンをリカ バリして、最新版にアップデートした方がHDD消費は少ないということでしょうか?(もちろん頻繁にリカバリする気はありませんが、ふと、疑問に思ったので)

  • iTuneを削除できません。

    ipodminiを購入後、付属のCDロムにてiTuneをインストールしましたが、不具合が生じたためプログラムのアンインストールしましたが、「ipod UPdate 2004-04-28」が削除できずに、「Error Number 0x80040707 Description」というウインドウが開き、そのあとに「アクセスが拒否されました」という表示がでてしまいます。どうすればアンインストールできるのでしょうか。

  • シマンテック、ノートンセキュリティのプログラムの削除中エラーが起きます。

    シマンテック社のノートン製品をダウンロード購入しました。 パソコン初心者の為どうしていいか悩んでいます。 URLからプログラムをダウンロードして、次はインストールへと進む はずが、「既存のノートンセキュリティのプログラムをアンインストールしてください」とでましたので、プログラムの追加と削除から ノートンのプログラムを削除しました。 が、途中でエラーがおきて再試行をクリックしてもエラーになり 結局何回もアンインストールを試しましたが同じ結果です。 このままではインストールがどうやってもできません。 テクニカルサポートセンターへもつなぎましたが未だ答えは見つかりません。よい方法がありましたら宜しくお願いします。

  • 筆王の最新版への「オンラインアップデート」が拒否されます!

    筆王ZEROのオンラインアップデートをしようとすると、 ダウンロードの後、インストールの段階で、 「ファイルに次のエラーが発生し、アクセスが拒否されました」との表示がされ、インストールできません。 筆王ZEROを、「Dディスク」に、入れたせいでしょうか? アンインストールしようと思っても、上記と同様の表示が出て、アンインストールも出来ません。 対応方法について教えてください。

  • ウィルス対策ソフトが2つ入っているのでしょうか?

    パソコン買い替えと同時にプロバイダをNTTに替えました。 NTTの工事が終わるまでの数日、前のヤフーでネットに繋いでいました。 その数日間のウィルス対策は、90日間無料で使えるシマンテックのノートンでした。 NTTのウィルス対策ソフト利用が無料なのでそれに切り替えました。 設定はNTTの方でしてくれ、確かNTTのソフトをインストールする前にノートンはアンインストールしてあると思います。 でもシマンテックの「LiveUpdate」というのがまだパソコンに残っています。 マイコンピュータ→プログラムファイル→「Symanntec」もあります。 これらをアンインストールや削除しようとすると、「重大な問題を起こす可能性があります」と警告され、できません。 複数のウィルス対策ソフトをいれていると良くないと聞きます。 どうしたらよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう