• ベストアンサー

職場のイベントに彼女と参加したい心理

彼とは同じ職場です(職場には内緒です)。 職場の飲み会やボウリング大会などのイベントごとがある時に、私が不参加を選ぶと、彼は「一緒に行こうよー」と、参加を促してきます。 また、例えば一部の人の集まる会で、別に私を誘わなくてもいいようなシチュエーションの時でも、私に声をかけようとしてきます。 自分から誘うのが不自然だと感じる時は、「誘う流れにするから電話してこい」とまで言います。 そこまでして、複数人での集まりにも一緒に参加させようとするのは、どういう心理なんでしょうか。 付き合っていることは職場には内緒なので、二人でイチャイチャできるわけでもありません。

  • Y-2
  • お礼率41% (260/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

どんな場所でも彼女と一緒に居たいと思うのは普通じゃないのかな。 付き合っている事を公表していないけど、俺の彼女なんだと心の中では 自慢したいんだと思うよ。 貴女が自慢できる彼女だという事です。 イチャイチャできなくても彼氏と一緒に居るのは嬉しいでしょう。

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りが知らないだけに、過去の話とかを持ち出されたら気まずいんです。

その他の回答 (5)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

まあ少しでも一緒にいたいし、彼女に自分の仲間(どっちも同僚ですが…)と仲良くしてほしいんじゃないでしょうか。イベントの付き合いが悪いと、社内でなんかいわれちゃうのかもしれませんしねえ…。

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかもしれないですね。

回答No.5

いちゃいちゃというよりかは、単に一緒に楽しみたい!ということだと思いますよ。

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

あー、いますねそういう男。せこい自己顕示欲みたいなものでしょうね。「おまえらは知らないけど、実は俺たち付き合っているんだぜー」って感じで同席させる小者はけっこういます。イチャイチャしないけど、なんとなく見せ付けたいという意識でしょう

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

単に一緒に楽しい時間を過ごしたいから、でしょう。 彼女に限らずですが好きな人が多い方が楽しいですから。

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

一緒に楽しみたいからじゃないですか?

Y-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場で仲良くなった友達が参加するイベントに誘われました。

    職場で仲良くなった友達が参加するイベントに誘われました。 会場は遠方だし、当日は話ができないかもしれないので、来ても来なくてもよいと言ってましたが、行きたいから行くよ!他の職場友達や彼氏と行くね!と話しました。 しかし後日、私が原因でその友達たちと気まずくなってしまうことがあり、一緒にいるのがつらくなっています。。 (友達もぎこちなくなった気がします。) 彼が一緒なら気がまぎれるかと思ったのですが、彼にわざわざ来てもらうほどのイベントではないので、できれば友達だけで来てほしいと言われました。 正直、来てほしくないのかな…と思ったのですが、後に場所や時間を教えるねと言われました。 遠いし無理して来なくてもいいよ、と何度か言われてますが、最初に強く行く!と言った手前、今更行かないとは言いづらくなりました。 かと言って行くのもつらい… やんわりと行かない旨を伝えるには、どう言えばよいでしょうか。 職場でほぼ毎日会うしプライベートなことも知っているため、適当なことは言えません。 そのためなかなか思い浮かばず…アドバイスよろしくお願いします。

  • イベントで出会った彼

    先日、イベントに参加して、その時に知り合った人と2度遊びに行きました。 先週末は、一緒にスーパー銭湯に行き、手をつないだり抱き合ったり(これはふざけてですが)しました。 私は彼のことが好きなのですが、彼は私を好きでいてくれるか分かりません。 しかし、メールが毎日続いていることや一緒にいる時の雰囲気から、嫌われてはいないと思います。 恋愛対象とみてくれているか分かりません。 来月、前回のイベントと同じメンバーでまた飲み会をすることになりました。 私は彼のことが好きなので、この会にいくつもりもありませんでしたし、彼にも行って欲しくないと思っていました。 先日会ったときも「私は行かないと思う」と彼に言ってしまいました。 しかし、彼は幹事さんと親友とのことで、飲み会には参加するそうです。 友達のことも大事にして欲しいので、彼が行くことは仕方がないと思うのですが、 私はこの飲み会に行ってもいいでしょうか。 彼のことが気になりますし、もし彼とうまくいかなくても、 彼ともですし、彼以外にお友達ができればと思っています。(男女ともに) 一度、彼に「行かないかも」と言っておきながら参加するのは、彼にとってどう思われるか。 また、私がこの飲み会に参加することで、本当は彼のことが好きなのに、他にいい人がいたら、と探していると思われないか。 が心配です。 彼に思いを伝えたいとは思うのですが、まだ2回しか会っていませんし、 もう少しお互いのことをしってからでもいいかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めてクラブイベントに参加したいのですが。。。

    今度、初めてクラブイベントに参加したいなと思っています。 前々からクラブイベントに参加したいなとは思っていたのですが、 今年の夏、ROCK IN JAPAN FES.2002で、 DJブースでとても楽しい思い出ができました。 そのDJブースを再現するということで、 今度吉祥寺でイベントがあります。 その内容から考えても初心者向けのイベントだとは思うのですが、 やはりクラブイベント。初心者としては不安があります。 もちろん23時から朝5時までのイベントです。 一緒に行くのは彼と二人で行くつもりです。 初めてクラブイベントに行く心構えがあれば教えて下さい。 なにしろクラブは怖いという考えがまだ抜け切れなくて。。。 お願いします。

  • 社内のイベント参加を断る理由について

    相談があります。 会社のとあるイベントがあります。そのイベントとは、全社グループで競技大会を開催しそれに参加者として出場することです(飲み会などではなく、業務時間中のイベントです)。 参加辞退する本当の理由を伝えていいものでしょうか? ・上長から私にメールで参加のお願いがありました。 ・私は参加辞退を申し入れました。 ・上長から理由を教えて頂けないか、再度検討してもらえないかとお願いがありました(かなりかしこまった文章でした)。必要であれば個別で話をする機会を設けても構わないと。 ・昨年、私は参加した経験があります。 昨年、私は嫌な思いをしました。自己啓発にて特訓し、本番前の予行練習の事です。出来が悪く、とある別の世話人の方に以下の事を言われました。 「鈴木(私の仮名)、お前本当に練習しとるんか!おい!」 「俺はお前を見て何も感じないんだけど」 「お前、何とか言ったらどうなんだ!何も言えないのか!」・・・他にも色々言われました。 大勢の前で恫喝され、さらし者にされました。この時、その上長も現場にいました。 本当に辛くて夜も眠れませんでした。これもサラリーマン人生と自分に言い聞かせて、、耐えました。 当然イベントには参加し、何とか終了しました。 今年も何故か私に参加依頼が来ましたが、2回目の参加となり、前回よりも良い結果が求められます。確かに得るものもすごく大きく、出場して良かったと思いました。ですが、今回全く自信もないですし、嫌な思いが蘇り、またさらし者になることが辛いです。 当時、上長もその場にいたので、ひょっとすると私の思いに感ずいているかもしれません。

  • 近々ボウリング大会があるんですが・・

    近々高校でのイベントで、ボウリング大会が行われます。 参加したい人のみの募集なのでが、こういうのは1人で行っても仕方ないなと思いつつ、参加したいと思いがあります。 普通こういうイベントは、友達など親しい人と一緒に参加するものなのでしょうか?

  • 夏と冬に参加出来る犬関係のイベント/大会

    父が無類の犬好きで、ある件を頼まれました。 春と秋は犬の大会があるから楽しいんだけど、夏と冬は大会が無いから 暇で気が滅入ってしまう...。なにかイベントか大会、もしくは犬と一緒に 参加して楽しいものがあるか探して欲しい!! 日本犬の甲斐犬を二匹飼っています、父は長年会社で営業などをやっていたので 誰かと競うが大好きです、なのでできれば大会/もしくは競うようなイベントが 夏と冬の間あれば教えて下さい!! 上記の情報ご存知の方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 職場の先輩方との集まりに初参加で不安です。

    明日、職場の先輩方(男女数人)とのBBQがあり、今回初めて誘われたので初参加します。 毎月、仲間内だけで飲み会などしているそうなのですが、私は今回初めて誘われたので、断るのも悪いと思い参加させていただくことにしました。ですが、正直、楽しめるか不安です。 職場で、仲がいい人は一人くらいしかいなくて、ほとんどちゃんと話したことがない人ばかりです。別の部門の方々もいらっしゃるので正直、馴染めて楽しめるか心配です。 大人数の集まりとか苦手で、人見知りしてしまったり話しかけたりするのも苦手です。何を話したらいいのかわかりません。 職場に勤めて3カ月くらいですが、普段職場ではあんまり人と話さないので、職場には正直、馴染めていません。この場でも浮いてしまわないか不安です。初参加なのでどんな感じなのかわかりません…。 職場の先輩方との集まりで楽しむ方法や気をつけること、話す内容など、何かアドバイスいただけたらと思います。 長文失礼しました…。

  • 心理的にやりたく無いけど、客観的に価値がある時どう

    イート(食べる)イベントや、市民マラソン大会など、心理的には行きたくないけど、客観的には参加する価値がありそうな行事について。 行くか、行かないか、決めかねています。しかし、心理的には、そんな事にお金を使いたく無いし、行くのが面倒だし、家にあるもので充分だし、しかし、参加すれば貴重な体験が出来るかもしれない、主催者に貢献したり、イベントの成功に一役買って出る事が出来る。 普通なら、心理的、主観的な判断を優先するのでしょうが、気が乗らなくても参加してみれば案外良かったと思うかもしれません。 健全な判断を下すには、どうしたら良いですか?

  • 会社のイベントに参加する事がつらいです。

    会社のイベントに参加する事がつらいです。 私は、転職して1年目です。職業は、技術職です。年齢は20台前半です。お酒は友達と飲む時は楽しいです。 正直、即戦力で会社の利益に貢献していると思っています。 給料、仕事内容はとても良いです(大手です)人間関係も仕事中は、問題なし。 しかし、会社の飲み会はストレスが溜まってしまいます。 私も社会人として、飲み会を生き抜く術は覚えたつもりだったのですが・・・。 私の勤めている会社(先輩、上司)は、イベントが多く、その後、確実に割り勘の飲みがあります。 多い週では、週5回(土日あり)イベントがあります。誘ってくる面子は、毎回同じです。 ○イベント ・野球、釣り、フットサル、サッカー、バスケ、テニス、ツーリング、釣り、料理合コン、風俗系 今の会社の飲み会は、「ツッコミ」「ボケ」「面白さ」を求めてきます。しかも、土日で割り勘・・・。 私は、毎回誘いを断っているのですが、「若いんだから参加するよね?」「参加しろっ!(冗談でですけど)」等いわれ、仕方が無く参加しています。 質問: (1)「飲み会は仕事の一環」とか言う人は、会社の犬?それとも、底辺企業にしがみ付かないと苦っていけない人ですか? (2)「飲み会=仕事」の範囲を教えていただけませんか?   例:平日、割り勘で深夜まで、飲み会サービスLVなど (3)「お酌」「料理盛り(小皿にいちいち分ける」をやる理由葉なんですか? 下記、くだらない理由以外ありますか?   「上下関係構築の為」   「下っ端の給料は、上司の稼いだ金だから奉仕」   「コミュニケーション・チームワーク」   「信頼関係」   「杯を交わす(ヤクザの忠誠的な意味)」 (4)上司・先輩の「年齢が低い=雑用」という考えは、どういう思考なのでしょうか? 私が思いつくのは、下くらいです。   「年下だから、使いやすい」   「学生時代の上下関係と勘違い」   「愛社精神」   「給料分の働き」 (5)皆様が持っている、最高の断り文句は何ですか?(複数パターン)  ・土日のの場合  ・平日の場合 あー、ホント嫌になりますね。土日をつぶされて、そのまま週始めとか・・・・・。 3週目なのですが、勘弁してほしいです。

  • 職場のボーリング大会幹事になりました

    今度、職場でボーリング大会が開催されることになり、 幹事に選ばれました。 参加人数は子供も含めて30人ほどです。 参加賞や各賞を用意しようと考えています。 そこで素朴な質問なのですが幹事(3名おります)もボーリングやるのでしょうか? 周りへの対応等で投げてる暇ないのでは? と少し思うのですが、みなさんどうされているのでしょうか。 また、景品でこれもらって嬉しい!これはいらない! 等あればアイディア頂けると嬉しいです。 景品予算は4万ほどです。