職場の先輩方との集まりに初参加で不安です

このQ&Aのポイント
  • 明日、職場の先輩方とのBBQに初参加しますが、楽しめるか不安です。
  • 職場で仲良くない人ばかりなので、馴染めるか心配です。
  • 初参加なので、どんな感じかわからず不安です。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩方との集まりに初参加で不安です。

明日、職場の先輩方(男女数人)とのBBQがあり、今回初めて誘われたので初参加します。 毎月、仲間内だけで飲み会などしているそうなのですが、私は今回初めて誘われたので、断るのも悪いと思い参加させていただくことにしました。ですが、正直、楽しめるか不安です。 職場で、仲がいい人は一人くらいしかいなくて、ほとんどちゃんと話したことがない人ばかりです。別の部門の方々もいらっしゃるので正直、馴染めて楽しめるか心配です。 大人数の集まりとか苦手で、人見知りしてしまったり話しかけたりするのも苦手です。何を話したらいいのかわかりません。 職場に勤めて3カ月くらいですが、普段職場ではあんまり人と話さないので、職場には正直、馴染めていません。この場でも浮いてしまわないか不安です。初参加なのでどんな感じなのかわかりません…。 職場の先輩方との集まりで楽しむ方法や気をつけること、話す内容など、何かアドバイスいただけたらと思います。 長文失礼しました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.2

こんにちは、女です。 >職場の先輩方との集まりで楽しむ方法や気をつけること、話す内容など、何かアドバイスいただけたらと思います。 先輩方とのことなので、質問者さんが一番年下(下っ端)になるのでしょうか。 それなら、とにかく気を利かせて、バーベキューのお手伝いするのが良いと思います。 動きやすく働きやすい服装で参加しよう。 準備や片付けは積極的に手伝う、飲み物足りているか、誰かのグラスが空いてないか、 周りを見渡して、さり気なく気を使えると良いと思います。 すると「あの子、気が利くよね」と、可愛がって貰えますよ。 それに、今回初参加なら、みんなあれこれ話しかけてくれるのではないでしょうか。 すぐに馴染もうと思わず、みんなが話している時には一緒に相槌打ったり、笑ったりしていれば大丈夫。 初対面の人には、「どこどこ部門の○○です、よろしくお願いします」とにこやかに挨拶すると感じが良いですよ。 きっと、あなたを誘ってくれた先輩が、「○○さんだよー」と紹介してくれるとも思います。 「お誘いありがとうございます」って嬉しそうに言えば、相手も嬉しくなるでしょう。 具体的にどう楽しむかというより、 「お誘いありがとうございます」、積極的に手伝いをする、最後には「楽しかったです!誘ってくださってありがとうございました」 この姿勢でいれば良いと思います。 これを機に、職場の先輩と打ち解けられるかもしれないし、良いチャンスですよ。

namiteacrawn
質問者

お礼

無事にBBQ行ってきました…。 場の雰囲気で楽しめ、ご飯もいっぱい食べて、思ってたよりも時間が経つのが早く思えました。 具材を切ったり、汁物を作ったりと、準備の時に先輩方と少しだけ話せたりできました。 迷いましたが、具体的にアドバイス下さったgokuu999さんをベストアンサーとさせていただきます。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro822
回答No.1

別に楽しめなくてもいいと思いますよ。 楽しめたことに越したことはないですが、友達同士のBBQではなく、 職場での初めてのBBQでは、楽しむことより、 人に知ってもらうこと、人を知ることが一番の目的だと思います。 職場でわからないことが多くて、いろんなことを教えてもらったり、迷惑をかけることもあると思います。 その時に、初めてあった人ではやりにくくても、一度挨拶したことがある相手だったらやりやすいでしょう。 仕事をやりやすくするため、効率よくやるため、気持ちよくやるためのBBQだと思います。 食事の準備や後始末を進んでやるのがいいと思います。 そういうところで、信頼関係ができると思います。 上手く楽しめるかはわからないですが、 このBBQで一番多くのものを得られるのは、間違いなくあなたになると思います。 ちょっと、気後れしてしまうかもしれませんが、たくさんの人と話してみてくださいね。

namiteacrawn
質問者

お礼

無事にBBQ行ってきました…。 食事の準備や片付けなどで、少しだけ先輩方と接することができました。 たくさんの方と話しはしなかったけど、場の雰囲気が楽しく、ご飯もいっぱい食べて時間が経つのが早く思えました。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。