• 締切済み

仕事が嫌。辞めたら実家を追い出されます。

21歳、女、高卒です。 高校(農業科)を卒業 ↓ 調理師学校を入学する前に辞める(入学前に行った実習先がキツくて) ↓ 看護学校を受験するため浪人 ↓ 准看護学校に入学し、人間関係が原因でうつ状態になり休学 ↓ アルバイトをしながら学費を貯めて翌年に復学 ↓ 一年生最後の臨地実習で受け持ち患者とコミュニケーションが取れず、援助計画やアセスメントでの勉強がわからなくなり挫折。中途退学する ↓ 介護職員養成の研修を受けて資格を取得し、施設に就職 ↓ 施設での利用者との関わりがうまくできず、話すことができない。辞めたい。 ↓ 辞めたいと親に言うと、辞めるなら家から出ていけ。もう面倒はみないと言われる。 高校卒業から今に至るまでの出来事です。 私は中学の頃から自分の殻に閉じ籠るようになり、 意識して人と関わらないようにしてきました。 母から看護や介護を薦められて今まで目指してきましたが、 本当は心底、人が嫌いで怖くて疎ましいです。 そんな自分を変えたいと苦悩してきましたが その度にしんどくて泣けてきてしまいます。 この先、介護職は辞めて 寮のある、黙々とできる工場勤務などの仕事を探そうと思っています。 私はこの先、自分は結婚も出産もできないと思っています。 容姿も太めで不細工だし人と話すのが苦手だからです。 人生に何の目標もありません。 人から逃げることしか今の私は考えようとしません。 できれば自分らしくいられて、ある程度安定した仕事を見つけて、働いて、 できれば結婚もしたいし子供も産みたいと思うのですが… 工場勤務ではろくな人生を歩めないと思いますか? 母はそう言います… そんな仕事をしていたらむなしくなるよと言います。 なんの仕事なら認めてもらえると思いますか? 私はどこに向かえばいいですか…

みんなの回答

• shiroya
回答No.6

>私はどこに向かえばいいですか… 逃げる癖がついちゃってるから、何やったって無駄です。 逃げる奴にまともな人生なんかあるわけがない。 逃げる奴には落ちていく人生のみ。

kurumiwaru
質問者

お礼

ここに質問していたらますます悲観的になってしまうから質問締め切ります。 あなたの言うとおり逃げ癖はついてしまっています。 だから少しずつでもできる仕事を今は探し中です。 一生続けられる仕事を時間をかけて見つけます。 回答ありがとうございました(^-^)

回答No.5

先の選挙で東京都北区の議員になった、 斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。 聴覚障害者である斎藤理恵さんは、 筆談を【売り】にして、クライアントを 感動させて、銀座でナンバーワンのホステスに なりました。 理恵さんの才能を見抜いたのは青森の クラブのママで~~~~彼女との 出会いが成功の礎になっているのですがまぁ それはともかく、 質問者さまの【売り】を 見つけてみることから始めてみませんか。 工場には経理や総務etc.諸種のミッションがあり、 一概に、お母さまが蔑んでいるような 状況ではないですよ。 〈ふろく〉 どのようなミッションでも 人間関係でも創意工夫が必須です。 自分が理想とする状況でなければ 働けないというのであれば、自身で 起業しても、あるいは、自由業でも、 そうした環境は構築できない 可能性があります。 晴耕雨読の自給自足ならば、他の人と 関わりなく生活できますけれど。 21歳なのですから、独立しませんか。 お母さまに認めて貰うのが 質問者さまの人生ではなく、 多くの人々のお役に立つことで、 然るべき収入が得られて、 質問者さまの暮らしが成立します。 All the Best.

kurumiwaru
質問者

お礼

わたしの売りになるところ、自分ではなかなか思いつきません。 独立もどうしたらいいやら… 考えなしではできませんね 回答ありがとうございました(^-^)

• habataki6
回答No.4

<工場勤務ではろくな人生を歩めないと思いますか? エリ-トになれればとても楽しいですよ つまり今日は何して一日過ごそうかなという事も可能です でも現場だとロボットみたいで厳しいですよね 貴方の年齢では挫折というよりも未熟なのですよ 人間忍耐力や我慢は成長するうえで避けては通れませんよ お金稼ぐのは楽しいというよりつらく苦しいということですよね。

kurumiwaru
質問者

お礼

社会人になること、責任を持って仕事をすること、 どれも私はまだまだ始めたばかりで経験も何もしていません。 お金を稼ぐことは辛いと 仕事に夢を見ていた分思ってしまいます。 まだ甘えています… 回答ありがとうございました

• m1030le
回答No.3

自分に合う仕事を見つけられている人は世の中に少ないと思います。 私も合っているかどうかと言われたら微妙です。 生活するために仕事をしていますから 嫌なことがあっても多少は我慢するしかないですし、 聞き流すことも必要です。 何処に向かうかは色々やってみて自分に合っているのもを 探すしかないです。 まだ若いですし、諦めないで色々なことにチャレンジしてください。

kurumiwaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^)

回答No.2

Q、なんの仕事なら認めてもらえると思いますか? A、それを探すのがテーマ。 >工場勤務ではろくな人生を歩めないと思いますか?  労働現場で、仕事の質も量も、そして人間関係が最も厳しいのが工場の現場ですよ。 ・魚市場の荷役。  体はきつかったが仕事の質は単純で精神的にも楽でしたね。 ・事務。  体は楽だったが性に合わなかった。 ・営業。  ノルマ・ノルマの日々はストレスいっぱいだった。 ・工場。  まあ、先輩風を吹かす輩が多くて、しかも秒単位で管理しやがる。ありゃー、地獄だね。  結局は、工場勤務を本職と覚悟を決めてドップリと嵌ったのだが、でも、質問者には無理ですよ。 >介護職は辞めて、 >黙々とできる工場勤務などの仕事を探そうと思っています。  甘い。そんなことを考える前に、今の仕事を石に齧りついても3年。 と、思いますよ。

kurumiwaru
質問者

お礼

よくあまちゃんとも言われてました。 工場もそんなに甘いものではないでしょうね… 今の仕事の方が まだ優しいのかもしれません。 なかなか慣れないし、自信なく不安なため逃げ出したいだけなのです… 3年というか試用期間3ヶ月なのでだめだったら会社からやめてくれと言われることもありそうですが。 回答ありがとうございました(^-^)

noname#208282
noname#208282
回答No.1

住み込みのアルバイトでもしたらいかがですか? 出ていけって言うなら、出ていけばいいのです。 そうすれば自由です。 工場勤務が悪いとは言いません。 むしろ安定思考なら続けるべきです。 自由と安定、どっちか得るならどっちか捨てることです。 私は安定を捨てました。 結婚も恋もせず、自由を選びます。 あなたはどちらを選びますか? どちらも正解です。 それくらいは自分で決めましょう。

kurumiwaru
質問者

お礼

自由と安定なら…選びかねます。 きっと自由を選んで家を出ていっても後悔するような気がするからです。 かと言って安定で今の仕事をしていくとしたら… きっと他の仕事をずっと探してしまうように思います。 どちらにしても、 辛いのは一緒です。 ただ嫌な仕事をする辛さと、一人で生きていく辛さとの違いでしょうか。 転職先でも仕事が嫌になれ ば二重の辛さですね… でも世の中の大人はみんなそうして生きているんですよね。 だったら、平気かな でもやっぱり続けられる仕事に就きたいです。 貴重な回答ありがとうございました(^-^)