• 締切済み

仕事が嫌。辞めたら実家を追い出されます。

21歳、女、高卒です。 高校(農業科)を卒業 ↓ 調理師学校を入学する前に辞める(入学前に行った実習先がキツくて) ↓ 看護学校を受験するため浪人 ↓ 准看護学校に入学し、人間関係が原因でうつ状態になり休学 ↓ アルバイトをしながら学費を貯めて翌年に復学 ↓ 一年生最後の臨地実習で受け持ち患者とコミュニケーションが取れず、援助計画やアセスメントでの勉強がわからなくなり挫折。中途退学する ↓ 介護職員養成の研修を受けて資格を取得し、施設に就職 ↓ 施設での利用者との関わりがうまくできず、話すことができない。辞めたい。 ↓ 辞めたいと親に言うと、辞めるなら家から出ていけ。もう面倒はみないと言われる。 高校卒業から今に至るまでの出来事です。 私は中学の頃から自分の殻に閉じ籠るようになり、 意識して人と関わらないようにしてきました。 母から看護や介護を薦められて今まで目指してきましたが、 本当は心底、人が嫌いで怖くて疎ましいです。 そんな自分を変えたいと苦悩してきましたが その度にしんどくて泣けてきてしまいます。 この先、介護職は辞めて 寮のある、黙々とできる工場勤務などの仕事を探そうと思っています。 私はこの先、自分は結婚も出産もできないと思っています。 容姿も太めで不細工だし人と話すのが苦手だからです。 人生に何の目標もありません。 人から逃げることしか今の私は考えようとしません。 できれば自分らしくいられて、ある程度安定した仕事を見つけて、働いて、 できれば結婚もしたいし子供も産みたいと思うのですが… 工場勤務ではろくな人生を歩めないと思いますか? 母はそう言います… そんな仕事をしていたらむなしくなるよと言います。 なんの仕事なら認めてもらえると思いますか? 私はどこに向かえばいいですか…

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>私はどこに向かえばいいですか… 逃げる癖がついちゃってるから、何やったって無駄です。 逃げる奴にまともな人生なんかあるわけがない。 逃げる奴には落ちていく人生のみ。

kurumiwaru
質問者

お礼

ここに質問していたらますます悲観的になってしまうから質問締め切ります。 あなたの言うとおり逃げ癖はついてしまっています。 だから少しずつでもできる仕事を今は探し中です。 一生続けられる仕事を時間をかけて見つけます。 回答ありがとうございました(^-^)

回答No.5

先の選挙で東京都北区の議員になった、 斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。 聴覚障害者である斎藤理恵さんは、 筆談を【売り】にして、クライアントを 感動させて、銀座でナンバーワンのホステスに なりました。 理恵さんの才能を見抜いたのは青森の クラブのママで~~~~彼女との 出会いが成功の礎になっているのですがまぁ それはともかく、 質問者さまの【売り】を 見つけてみることから始めてみませんか。 工場には経理や総務etc.諸種のミッションがあり、 一概に、お母さまが蔑んでいるような 状況ではないですよ。 〈ふろく〉 どのようなミッションでも 人間関係でも創意工夫が必須です。 自分が理想とする状況でなければ 働けないというのであれば、自身で 起業しても、あるいは、自由業でも、 そうした環境は構築できない 可能性があります。 晴耕雨読の自給自足ならば、他の人と 関わりなく生活できますけれど。 21歳なのですから、独立しませんか。 お母さまに認めて貰うのが 質問者さまの人生ではなく、 多くの人々のお役に立つことで、 然るべき収入が得られて、 質問者さまの暮らしが成立します。 All the Best.

kurumiwaru
質問者

お礼

わたしの売りになるところ、自分ではなかなか思いつきません。 独立もどうしたらいいやら… 考えなしではできませんね 回答ありがとうございました(^-^)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<工場勤務ではろくな人生を歩めないと思いますか? エリ-トになれればとても楽しいですよ つまり今日は何して一日過ごそうかなという事も可能です でも現場だとロボットみたいで厳しいですよね 貴方の年齢では挫折というよりも未熟なのですよ 人間忍耐力や我慢は成長するうえで避けては通れませんよ お金稼ぐのは楽しいというよりつらく苦しいということですよね。

kurumiwaru
質問者

お礼

社会人になること、責任を持って仕事をすること、 どれも私はまだまだ始めたばかりで経験も何もしていません。 お金を稼ぐことは辛いと 仕事に夢を見ていた分思ってしまいます。 まだ甘えています… 回答ありがとうございました

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.3

自分に合う仕事を見つけられている人は世の中に少ないと思います。 私も合っているかどうかと言われたら微妙です。 生活するために仕事をしていますから 嫌なことがあっても多少は我慢するしかないですし、 聞き流すことも必要です。 何処に向かうかは色々やってみて自分に合っているのもを 探すしかないです。 まだ若いですし、諦めないで色々なことにチャレンジしてください。

kurumiwaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^)

回答No.2

Q、なんの仕事なら認めてもらえると思いますか? A、それを探すのがテーマ。 >工場勤務ではろくな人生を歩めないと思いますか?  労働現場で、仕事の質も量も、そして人間関係が最も厳しいのが工場の現場ですよ。 ・魚市場の荷役。  体はきつかったが仕事の質は単純で精神的にも楽でしたね。 ・事務。  体は楽だったが性に合わなかった。 ・営業。  ノルマ・ノルマの日々はストレスいっぱいだった。 ・工場。  まあ、先輩風を吹かす輩が多くて、しかも秒単位で管理しやがる。ありゃー、地獄だね。  結局は、工場勤務を本職と覚悟を決めてドップリと嵌ったのだが、でも、質問者には無理ですよ。 >介護職は辞めて、 >黙々とできる工場勤務などの仕事を探そうと思っています。  甘い。そんなことを考える前に、今の仕事を石に齧りついても3年。 と、思いますよ。

kurumiwaru
質問者

お礼

よくあまちゃんとも言われてました。 工場もそんなに甘いものではないでしょうね… 今の仕事の方が まだ優しいのかもしれません。 なかなか慣れないし、自信なく不安なため逃げ出したいだけなのです… 3年というか試用期間3ヶ月なのでだめだったら会社からやめてくれと言われることもありそうですが。 回答ありがとうございました(^-^)

noname#208282
noname#208282
回答No.1

住み込みのアルバイトでもしたらいかがですか? 出ていけって言うなら、出ていけばいいのです。 そうすれば自由です。 工場勤務が悪いとは言いません。 むしろ安定思考なら続けるべきです。 自由と安定、どっちか得るならどっちか捨てることです。 私は安定を捨てました。 結婚も恋もせず、自由を選びます。 あなたはどちらを選びますか? どちらも正解です。 それくらいは自分で決めましょう。

kurumiwaru
質問者

お礼

自由と安定なら…選びかねます。 きっと自由を選んで家を出ていっても後悔するような気がするからです。 かと言って安定で今の仕事をしていくとしたら… きっと他の仕事をずっと探してしまうように思います。 どちらにしても、 辛いのは一緒です。 ただ嫌な仕事をする辛さと、一人で生きていく辛さとの違いでしょうか。 転職先でも仕事が嫌になれ ば二重の辛さですね… でも世の中の大人はみんなそうして生きているんですよね。 だったら、平気かな でもやっぱり続けられる仕事に就きたいです。 貴重な回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 仕事について

    僕は3年前に大学を中退しました。人間関係のトラブルでです。それから、アルバイトをしようと思っていました。そしたら、母親が「介護の専門学校行け!!」と介護の専門学校への入学を勝手に決めました。大学で受けた傷とストレスで弱っていたので断ることができず、言いなりになってしまいました。それからが大変でした。僕が入った専門学校のクラスは、生徒が騒ぎ授業にならず、学級崩壊していました。そんなクラスでは全く馴染めず、友達できず浮きました。そんな僕に散々嫌味を言ってきました。それから実習に行き、介護技術が苦手でまったくできない僕は職員からいじめを受けました。そして僕はついにうつ病になってしまい、病院通いになりました。何とか卒業して、少し休み就職活動をして、介護の仕事を始めました。やはり介護の仕事は苦手で好きになれず、ストレスが強く続けられませんでした。今まで学校で我慢してきたことは全部無駄になりました。無駄に苦しんだだけでした。もうここまでなると僕の人生は終わりですよね?

  • 看護師になるためには?

    現在 介護福祉士専門学科に通っている高校生です。 国家試験に合格するため日々学習していますが、卒業した後 看護学校に進学して老人保健施設か病院で働きたいなと考えています! 看護の勉強はとてもハードだと思いますが よくよく考えてみたらどのような学習・実習をするのかくわしく知らなかった自分がいました。 サイトで調べてはいるのですが 看護師の方・看護学校に通っている方によろしければ実際どんな学習・実習をするのかを詳しく教えていただきたいです ><

  • 仕事にいけない 人生相談 

    30代 男 未婚で彼女と同棲してます。 少し人生の話をします。。。私は姉の影響もあり、看護師を目指すため、 21歳の時に看護学校(2年制)に通ってました。 1年生の途中で彼女ができました。とてもいい子でした。 2年生になり、実習も無事終わり、卒業ま近になりました。 卒業したら、彼女とも結婚の約束をして、彼女の両親にも了解を得ていました。 卒業後に、同姓するために、住む家も探していました。 その家を借りるため、また2人の将来の生活費のために、2人とも一生懸命バイトをしてお金を 貯めてました。。。 卒業まで、あと2ヶ月・・・ 彼女はバイトが終わり、帰宅途中にトラックに跳ねられて、亡くなりました・・・ 20歳でした。。。 俺は、それから、あと2ヶ月で卒業だった学校を辞め、しばらくは何も考えられませんでした・・・ あれから10年以上たったけど、何も変われない・・・ 前置きは長くなりましたが 仕事にいけません。 精神科も行きました。けど、鬱病ではないみたいだし。もう分かりません。 面接などは、それほど緊張せずに行けます。 仕事も出勤日の前日までは、行けると思って、頑張ろうと思ってます。 冒頭にも書きましたが、今彼女と同姓してます。 前の亡くなった彼女の事も含めて俺を愛してくれる人です。 今の彼女に、申し訳なくてしかたありません。 今やってることは、ヒモと変わりないから・・・ 仕事の事なのですが、7日の日から、介護施設で働くことが決まっていたのですが、 職場にウソを付いて、休み、行くことが出来ませんでした。。。 来週の火曜(12日)から行くようにしてもらってます・・・職場には申し訳なく思ってます。 だけど、もし行けなかったら・・・俺はまた一人になる。。。それどころか、ホームレスになります だれか、アドバイスお願いします・・・

  • 実習指導

    始めまして。 私は社会人で今年受験しました。 ・新設の看護学科・大学 ・70年以上の歴史ある大学付属の看護専門学校 この2つの学校のどちらに入学するか悩んでおります。 新設の看護学科・大学入学に気持ちが傾いているのですが 気になるのは、実習教育の点です。 実習先は大学病院付属と確定されていますが 新設の為、この学校の卒業生の看護師の方に指導して頂けません。 看護師として、看護学生を教育・指導する際に 学生の出身学校が気になりますか? 看護専門学校のパンフレットには ”卒業生が大勢いるので、実習先では手厚い教育が可能である。” とありました。 やはり、卒業生のいない場所での 看護実習は不利なのでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいと思っております。 宜しく御願い致します。

  • 老人保健施設などの仕事について

    最近学校の履修の一環で5日間老人保険施設に介護実習に行ったのですが、その時介護という仕事に興味を持ちました。そういった老人保健施設などでの介護の仕事について知りたいです。お願いします。

  • 看護学校への編入について!!

    初めまして。 私は臨床検査技師の専門学校に通う3年生ですが、看護学校への進学を考えています。 どちらも医療系なので今更進路を変えなくても…と考えたりしましたが、3年生になって臨地実習へを体験してみて、やはり患者さんともっと身近に接して支えてあげたいという気持ちが強くなってきました。 臨床検査技師の専門を卒業後、看護学校への編入というのは可能なのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 看護師になりたいです

    私は介護の仕事をしています 普通科の高校卒業後音楽専門学校入学、そして卒業 その後ホームヘルパー2級をとり就職 介護福祉士になりました。 ですが以前から医師や看護師などの仕事に非常に憧れ 今仕事を辞めて看護学校に入学することが出来れば 親族が学費を出してくれるとまで言って頂きました。 しかし不安が2つあるのです。 1.看護学校とは大学や専門学校がありますが入試があると聞いています。 音楽の専門学校の試験は名前を書いたら受かるレベルでしたが、 医療の学校ならまったく別ものだと思い、どんな試験があるのか? どのレベルの学力が必要なのか? 看護学校の入試の現状を知りたいのです。 確実に入学する為のアドバイスをください。 2.わたしは現在28歳で資格を取れば30代を超えることになります。 そしてわたしは男です。 この条件で資格を取ったとして病院や施設での就職はとても不利になることは あるのでしょうか? 非常に悩んでいます。教えてください、お願いします。

  • 看護学校を1ヶ月前に辞めました。

    私は看護専門学校を1ヶ月前に辞めました。 しかも一年休学したのちに復学して、辞めました。 原因はメンタルの弱さです。実習での人間関係や記録がうまく書けないこと、焦ってパニックになり、心気症のような症状が起こりました。学校側から退学を勧められて、最初は私も辞めようかと思いましたが、友達や彼氏に励まされ、休学という形で学校に残りました。 しかし、復学してまた実習を始めると、一つ下の学年の子達との付き合いがうまくいかず、記録も去年以上に書けなくなってしまい、もっと追い詰められてしまい、また心気症のような症状が起こってしまいました。 そんな私は、今度は介護に進もうとヘルパーの勉強をしています。 やはり人を助けるような仕事に就きたいと思ったからです。 正直まだ看護に未練がありますが、また受験勉強をして、運良く入学できたとしても前のような症状が起こってしまったらと思うと覚悟ができません。そんな気持ちで介護に進もうとしてるなんて、介護施設で働いてる人に失礼だと思いますし、実習を続けられなかった人がちゃんと働けるのかと思われると思います。 私と同じような境遇の方がいらっしゃれば、意見・感想を聞かせていただけますか?

  • 介護の現場に男の自分は「歓迎」されるのかな?

    1月から介護福祉士を目標に通信制に入り3月にホームヘルパーのスクーリング、今月は実習、施設のアルバイト勤務の面接と忙しかったです。働ける施設が見つかるまで面接を受けたいし通信制も卒業して介護福祉士の受験資格を取りたいです。ヘルパー実習も8割終わって今日は個人利用者宅へ行ったけれど施設で実習した時より「自分は女性職員が多い現場職に就こうとしている」と実感しました。いまさら介護職としてなら不満はないけれど仕事でかかわる人にどう思われるのか全然気にならないわけではありません。

  • 介護・看護の仕事について

    私は、医療の仕事を志しています。 様々な経験を経ていく中で、遠回りはしたようにも思えますが、生涯を医療に捧げる覚悟が練られていきました。 人手不足、高齢化、医療事故などなど課題は山積ですが、少しでも貢献できたのならそれが私のいきがいになるとおもっています。 ただ、不安もあります。想いと現実は違うことも承知です。 介護・看護のしごとについて皆さんの意見を伺いたく書き込みました。 自分自身調べたりもしていますが実際働かれている方・現場を熟知した方からアドバイスなどいただけたらうれしいです。 「介護に踏み出せない理由。」 (1)生活 ・正社員としての雇用が少ないこと。 ・給与が少なくて、結婚後、生活できずやめる人が多いこと。3年間30%以上の離職率のなかやっていけるのか。人手不足・過剰労働の中、介護福祉士やケアマネなどキャリアアップしていく余裕はあるのか? ・体力面:腰痛などおこさないか。年をとっても働けるのか? (2)仕事内容 ・医療行為が出来ない。以前はつめきりも出来なかった。耳掻きや吸引ができない。苦しんでいる人がいて、一刻を争う場面で自分に助けてあげることが出来るのに法律上禁止されてる。ジレンマに耐える自信がない。医療の知識なく、具合が悪くなる兆候を見逃したりしないのだろうか。 これら生活面の現実と将来〔政権交代による展望・4万円給与ひきあげ・介護福祉士資格の取得が難しくなる故に価値も増すのかなど〕を聞きたいです。また、、それらをどう気持ちの整理をつけていらっしゃるのか?聞けるとうれしいです。 「看護職に踏み出せない理由」 (1)職場 ・女性がまだまだ多かったり、大卒看護師さん・お医者さんなど高学歴なひとが多い中、入り込んでいってうまくコミュニケーションが取れるだろうか。 ・男性専門卒で就職先はあるだろうか。 (2)仕事内容 ・医療行為ができる。命に与える影響が大きい。 どんくさい自分がしていいのだろうか?状態を悪化させてしまうだけではないだろうか? そういった緊張感や不安をどのように乗り越えていくのか。実際、訴えられることもあるのか? 実際と意見を聞けるとうれしいです。 ↓ 以上を考えた上で、進路の選択肢を絞っています。 (1)看護師:医療行為も含めて小児科から老人施設まで幅広く活躍する。 ■アルバイト+勉強→2011年看護専門学校進学→就職 今年24、大学卒業後1年間メーカー勤務そのご2年間職を転々。そのことには後悔していない。いろいろな仕事の辛さを少しでも実感できたことは相手への理解の一歩になるだろうし、遠回りをする中で想いが練られていったので。 ですが、面接もあるわけで最初から見切られたりしないだろうか。受験をすることすら無謀で無意味なんではないだろうか・・・・ (2)介護士:将来はケアマネ・施設責任者として医療機関とも協力しながら老人施設で活躍する。 ■ヘルパー2級取得と就職活動。3年間経験を積み介護福祉士受験 経験だけでは介護福祉士受験資格がとれないと聞いたんですが・・・・ ■進学、介護福祉士の取得。 来年入学までは卒業すると資格取得できると聞いたのですが・・・介護福祉士の試験とは難しいのでしょうか。特待生入試や少しでも学費をためる為2011年に入学することも考えていますが。やはり、2010に入学したほうがいいだろうか? 以上 一部についての返答でもかまいません。よろしくお願いいたします。