• ベストアンサー

人に自慢したい、トロフィー、メダル、賞状

皆さんは、家に自分のトロフィー、メダル、賞状がありますか? その中で、一番自慢したいものがあったら、挙げてみてください。 何でもらったものですか? ゴルフコンペで優勝・・・みたいなものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.3

客観的には大した自慢できることに見えないかも知れませんが、ものすごく嬉しかった賞があります。大学受験の前年、駿台予備校の夜間部に通っていました。最初の2か月間ほどは模擬テストなどの総合成績が2番でしたが、ある時から1番になり、それからずーっと1番でした。実は、1番だった人が午前部へ移動した結果でした! 理由はともかく、1番には特別な意味がありました。授業料が無料になるからです。アルバイト先の社長の奥さんから授業料を前借していたのですが、予備校から返してもらったその日のうちに返却しました、いや、返却しようとしたら、「お祝いに全額あなたにあげましょう」と言われたのです。涙が出るほど嬉しかったですね。なぜというに、父親を早くに亡くしたので、中卒以後の学費・生活費はすべて自分のアルバイトでまかなわなければならない状況だったからです。 賞に類するものはこれまでに数回もらいましたが、私にとってはあの時の予備校の優等賞が最も心に残る賞であり、自慢したい賞でもあります。このおかげで大学へ(大学院へも)進むことができ、そのおかげで「今日がある」と思っています。トロフィー類をもらったこともありますが、それらは押入れの片隅で眠っています。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、駿台予備校ではそういうシステムがあったんですね・・・ 神奈川大学の給費生試験は有名ですが、駿台も粋なことをしますね。 でも、駿台の全国模試で2番というのは相当なものですね。 素晴らしいです! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

6年もらい続けた、良い歯のバッジ。 いまでも虫歯ひとつありません。

citytombi
質問者

お礼

もしかして、小学校1年からですか・・・すごいですね。 虫歯といえば、実は今日歯の掃除のために歯科に行ったのですが、チェック中に、“小さい虫歯がありますね。どうします?治しましょうか・・・”と言われて、急きょ治療となりました。 ほんとに小さい虫歯だったので、痛みもなくそんなに手間もかからず終わりました。 回答者様は虫歯がひとつもないということで、これは素晴らしいです! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

私の場合、自宅にある賞状は2枚しかありません。 1枚は学生時代の学園祭でもらった「のど自慢」グランプリの賞状。 もう1枚は「ウイスキー検定」2級の賞状。どちらも仕事や実生活には何の役にも立っておりません(笑)。 あ、うちの会社の「カラオケ同好会」のメンバーには、「某ミスコン上位入賞」の賞状を持っている女性がいますし、飲み仲間には「オリンピックの金メダリスト」がいるので、私の賞状は自慢などできません(笑)。 でも、「ウイスキー検定」の賞状は、ススキノでは結構うけます。

citytombi
質問者

お礼

カラオケ同好会は、人材侮りがたしですね! あと、ウイスキー検定2級ですか・・・ 昨今ウイスキーが弾けてますから、タイムリーな資格かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#250722
noname#250722
回答No.7

ギネス記録を作ろうイベント(数百人で同時に同じことをする)に参加して、ギネス記録認定カードをもらいました。まだ破られていないといいのですが。

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 長ーいのり巻きを作るみたいな映像を見たことがありますが、町や市をあげてのイベントが多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.6

他人の自慢話を聞くほど退屈なことはない。(自慢話をしている本人だけ得意気,聞いてる方はこいつアホかと思っている。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そうですか・・・ 私は、そういう高みに持っていった結果の賞状なりトロフィーは立派だと思います。 ただ仰るように、ことさら喧伝せずに、“能ある鷹は爪を隠す”方がスマートかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

会社の提案制度の金バッチ・銀バッチ。 子供が溺れた時の人命救助の表彰状。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、いずれの誇れるものですね。 バッチは改善提案ですね。工場勤務だった父親もセッセと書いていましたね。 1提案で200円相当の食券がもらえると言っていましたが、賞は取りませんでした。 人命救助もすごいですね。 うまく持って引き寄せてこないと、共倒れになってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

多分、親に勝手に捨てられてないけど、公文で成績優秀者は事務局での表彰式に招待されます 優秀と言っても、2学年先 進路一覧表にも名前が載ります(全国版) それぐらいかな? 傑作だったのは、夏休みにお習字の宿題があったので、面倒くさくって、お手本を下に敷き、なぞりました それで「入選」 基本、ポン子なので、学業やスポーツでこれと言った優秀な成績を残していません

citytombi
質問者

お礼

>公文で成績優秀者は事務局での表彰式に招待 これはなかなかのものですよ! >お手本を下に敷き、なぞりました 般若心経の写経は確かそうですね。問題ありません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

昔のことですが、写真のコンテストで全国のてっぺんを2回獲ったことがあって、そのときに貰った楯というものがあります。 たぶんホコリかぶって押入れの中にあるかな? 賞金も、ん十万もらいました。 ゴルフコンペで貰ったトロフィーなら、それこそ捨てるくらいあります。 はっきり言って邪魔ですね。

citytombi
質問者

お礼

すごいですね、全国てっぺん! 写真と言えば、弟からデジイチ(オリンパスPEN2)をもらったのですが、未熟なので今のところオートでしか扱えません・・・ そう言えば私も、地元のスイーツ・コンテストでグランプリを取って、賞状をもらったんでした・・・忘れてました。 その商品は期間限定ながら、市内のケーキ屋&コンビニに並びます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

昔、スキーの草レースで貰った「ベストドレッサー賞」 ミニ四駆のオヤジ部門で全国大会四位のトロフィー 非常にお粗末さまでした。

citytombi
質問者

お礼

すごいですね! オヤジ部門とはいえ全国4位ということは、相当かと思います。 スキー草レースのベストドレッサーということは、コスチュームでしょうか・・・ 形が決まっていれば、滑りもスベらないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賞状やトロフィーを家の中に飾るのは何のため?

    賞状やトロフィー・メダル、感謝状などをしまわずに、 目につく所に飾るのは何のためでしょうか? 飾ることで良い効果があるとしたら、どんなことでしょうか?

  • ゴルフコンペのトロフィー

    ゴルフコンペのトロフィーを探しています。 ちょっとおしゃれでそんなにお金がかからないのがいいです。 予算は8000円~1万円ですかね? 会社のマークなんぞを入れたのにしたいのですが 作るのが1個では無理でしょうか? また参加賞としても 会社のマークが入った何かを配りたいです。 予算はひとり 0円~750円です。 もちろん500円ならなお可です。 参加人数は40人です。 何かアイディアがありましたらよろしくお願いいたします。

  • メダルの処分について

    昔祖父がゲートボールやグランドゴルフで優勝等してもらった、金・銀・銅等多くのメダルがあります。祖父も亡くなり今回、処分をしようと思っているのですが、どこか引き取ってもらえるところはありませんでしょうか。 ゴミに出してしまうのはもったいない気がしてしまい、もし引き取ってくれるところがあれば・・と思ったのですが。

  • WBCのトロフィーが見たければ・・・。

    4月23日に大阪ドームに野球観戦に行きます。 幸運にも、同じ日にWBCの優勝トロフィーが大阪ドームで展示されるので是非とも見たいのですが、やっぱり混雑するのでしょうか。 また、10時30分から展示なのですが、何時くらいに行ったらいいでしょうか。 実際に行かれた方など、皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 格闘技の大会にて

    私が主催する格闘技の大会で高校3年生の子が優勝しました。 この場合家に賞状やトロフィーを送るのか学校に送るのかどちらにしたらよいですか?学校に送る場合どういう感じにすればいいですか??

  • トロフィーデータはやっぱり引き継げない?

    現在私と兄で一つのPS3を使用しているのですが兄が一ヶ月後には家を出て行くためPS3を兄から1万で買うということになりました。 ですが、兄は今のアカウントを新しく買うPS3にうつしていくと言っています。 今まで一つのアカウントを2人で使っていたためトロフィーやセーブデータ、有料のコンテンツもすべてそのアカウントで使用できます。中には私個人のコンテンツも入っています。 兄がアカウントを持って行ってしまったら今まで買って来たコンテンツも、これまで苦労してとったトロフィーも、すべて持って行かれてしまいます。 どうにかして別々に分ける方法はないでしょうか? 他のアカウントを作ってセーブデータを写したらトロフィーは獲得出来ませんでした。 トロフィーデータを他のアカウントに引き継ぐのはやはり無理なんでしょうか? なにかいい方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 知らない自慢をして下さい

    何でも詳しくて教え上手な、みなさんに「これは知らない、詳しくない」ということがあったら自慢をして下さい。私は知らないことの方がたくさんありますが、ゴルフのルール、用語はまったく知りませんしこれからもきっと知ることはないと思っています。

  • 【至急】英訳お願いします!!

    おはようございます。 早速ですが、次の文章の英訳を教えてください…! 「みんなでゴルフを楽しもうよ!」 ゴルフコンペのトロフィーを作るのですが、それに印刷される文章になります。 多くの人の目に触れますので、ちゃんとした英語になっていないといけないらしいのですが、どうも自信がありません… 急ぎなのですが、この文章の英訳を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賞状をコピーしたい

    子供のサッカーチームが優勝しました。それで賞状を貰ったのですが1枚だけです。なので10枚程コピーして皆に配布したいのですが、できるだけリアルにそして安くコピーするにはどうしたら良いのでしょうか?A4サイズでクリーム色、少し厚めの用紙、金で縁取られていて、賞状発行人のところに赤いハンコが押してあります。色々調べてみるとコンビニのコピー機でも金色は出せないとのこと。なので完全コピーは難しいかと思いますができる限り実物に近づければと思います。素人でもできる方法を教えて下さい。我が家にある複合コピー機は「エプソンEP-803A」です。またお店に出して1人当たり100円程度の負担であれば皆納得すると思うので、その様なお店があればご紹介頂けると嬉しいです。ちなみに当方、東京都板橋区です。よろしくお願い致します。

  • 年間最優秀者決定戦のルールについて

    ゴルフコンペの幹事になりました。 毎月1回、コンペ(HD戦)をしています。 12月に1年間の優勝者だけによる、決定戦を計画しています。 12月の通常コンペの中に、決定戦を組み入れたいと考えています。 12月の回の後、来年1月からのHD改正を行います。 毎月の優勝者はHDが30%減らされます。 そこで質問ですが、12月の決定戦の時、12月の優勝者はHD上有利になるので、 皆さんはどの様なルールで行っているか、教えてください。 よろしく