• 締切済み

沖縄についてです。くだらないですが、不思議なことが

とってもくだらない質問で申し訳ありませんが、妙に不思議なので質問します。 分かる方、教えてください。 沖縄の言葉についてですが、「ちんすこう」「ちんぴん」など沖縄の人は よく「ちん」という言葉をつけますが、何か語源はあるのでしょうか? 先日、友達と話していて不思議に思ったので質問します。

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%86 「ちんすこう(金楚糕)」 「きんそこう」の沖縄発音。近年では「珍楚糕」という当て字の表記も散見される。」

関連するQ&A

  • 沖縄の名前の不思議

    沖縄の苗字って変わっていますよね。 これって、地名から来ているんですか? また、下の名前も変わった名前が多いと聞いたことがあるのですが、どう変わっているのでしょうか? 沖縄の名前の不思議を知りたいのです。 ご存知の方教えてください。

  • 「不思議ちゃん」とは?

    お世話になります((_ _ ) タイトル通りなのですが。。 俗に言われている「不思議ちゃん」なる方は 何がどのように不思議なのでしょうか? そもそもの謂れといぅか語源などは存在しますか?? 下記3つの項目にあてはまる方に質問します。 ・「不思議ちゃん」と、実際に他人に言ったコトがある方 ・言われた経験がある方 ・自分の周囲に「不思議ちゃん」に属する方がいらっしゃる方 言動・性格・雰囲気などなど。。 重要度は、かなり低い下らない質問だとは思いますが お心当たりのある方 回答、宜しくお願い致します((_ _ )

  • 沖縄方言アキサミヨの語源

    沖縄の方言で、アキサミヨという言葉があります。OH!MY GOD!という意味ですが、語源は何なんでしょうか?

  • 沖縄の米兵がタクシーのことをハンチョーと呼ぶのは何故ですか?

    沖縄の米軍基地に来ている外人さんと接する機会が多かったのですが、 彼らの多くはタクシーの事を「ハンチョー」と呼びます。 can you call a ハンチョー please?とかって言ったりします。 何で、ハンチョーというのかわからなくて、米兵の人、回りの人やタクシーの運転手、年配の方、にも聞いてみたのですが、未だに元がわかりません。 たまに気になりすぎて、どうしようもなく、いらない時間を使ってしまうので、どなたか語源というか由来がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、沖縄だけじゃなく、本土の米兵さんたちも「ハンチョー」と言う言葉を使いますか?

  • 沖縄の方!お願いします!

    こんばんは。変な質問なんですが、今、友達と話をしていて気になったので投稿しました! 沖縄の方ってどんな香水をつけていますか? 沖縄在住の方、沖縄出身の方、知り合いが沖縄の人・・・沖縄に関係がある方ならOKですのでぜひ教えてください!!お願いします☆

  • 方便。鳩山発言の不思議。

    普天間移設問題で、抑止力は方便だったと、鳩山元首相が発言。 鳩山さんの、言葉の軽さは、いつものことですが、 不思議なのは、この鳩山発言について、沖縄の反応が鈍いこと。 関東にいると、沖縄の住民の言葉、感情は、伝わってきておりません。 なんで、こんなに、おとなしいのでしょうか。 沖縄が、ギリシャになるかと、私は心配したんですが。 沖縄の方の反応を教えてください。

  • 不思議な不思議な言葉ー♪テテテテテテテテテレパシー♪

    先日、ある深夜番組で流れていた曲(以下参照)の 歌っている人の名前どなたか知りませんか? 小さい頃に歌ったような気がするんだけどなぁ・・・。 3チャンネル系なのか、それともちゃんとした歌手が歌っていたのか、それすら思い出せません。 でも不思議と振り付きでサビの部分は歌えるんです。 どなたかマジ助けて下さい!! 不思議な不思議な言葉ー♪ テテテテテテテテテレパシー♪ 宇宙の言葉はテレパシー♪ テテテテテテテテテレパシー♪ 遠くの星からやーってきたー 宇宙人とーはなーせるーよー♪ 手と手を合わせばテレーパシー♪ 宇宙人もにっこりとー♪

  • 沖縄の猫について

    先日、沖縄旅行に行ってきたのですが 沖縄には黒猫が多いのでしょうか? 6匹くらい見かけましたが、その内5匹は黒猫でした。 離島の為、同じ種類の動物が多いのかなと思っています。 変な質問で申し訳ございませんが、 動物好きなので、気になってしまいました。

    • 締切済み
  • 皆さん、本当に沖縄好きですか?(やや長文)

    私は沖縄出身です。今テレビや雑誌で沖縄はよく取り上げられて、人気です。それは沖縄県民としてとても嬉しい事ですが、疑問に感じる事もあります。マスコミによる沖縄のイメージは青い空、きれいな海、のんびりして情にあふれた沖縄の人々・・・というところだと思います。でも私は時にそれを重荷に感じます。私自身の性格は、どちらかというと冷静でクールな方だと思います。あまりなあなあな対人関係も苦手ですし、本土(東京)にしばらく住んでいましたが、そこでのつかず離れずぐらいの人との関係の方が私は心地よく感じました。たまに沖縄出身という事で、妙に期待されてしまったりもします。性格的に明るいとか、人情味に溢れていて、嬉しい事があれば踊りだす、三味線が弾ける・・・など。私の友人に三味線を弾ける人はほとんどいませんし、すぐに踊りだす人もいません。それどころか、沖縄民謡や沖縄の昔の言葉もほとんどわからない人の方が多いのです。悲しい事ですけど・・・。 マスコミの影響で、沖縄の人はいい人というようなイメージがあると思いますが、沖縄にも、嫌な人はいますし、いじわるな人もいます。よく俗に東京の人はつめたい・・というような事を聞きますが、私は実際住んでみてそんな事はなかったと思います。どこにいてもいい人もいるし、悪い人もいる・・と思うのです。私は沖縄が好きですが、嫌いな面もあります。今の沖縄ブームの様なものは、いつまでもつかわかりません。マスコミに頼って、イメージどうりの沖縄をなぞるだけでなく、もっと違う角度から見てみたいと思っております。ご意見よろしくお願いします。

  • ドイツ・ロシアのブルグ(ブルク)と沖縄のグスクの類似

    ドイツ語などで、城などを意味するブルグ。 沖縄の言葉だとグスクといいます。 とても類似性が高いとおもいますが、そもそもの語源はどこなんでしょうか。