• 締切済み

ドイツ・ロシアのブルグ(ブルク)と沖縄のグスクの類似

ドイツ語などで、城などを意味するブルグ。 沖縄の言葉だとグスクといいます。 とても類似性が高いとおもいますが、そもそもの語源はどこなんでしょうか。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

Burgは”城壁などで固められた場所”と言う意味だそうですね。英語ではEdinburgh の”burgh”とか”borough"と同じ起源を持つ言葉です。 ”Burg”は”bergen=保護する、安全にする と同じ系統の言葉です。 ロシアのブルグ と書かれておられますが、これは本来はドイツ語から取り入れられたものです。ロシア語ではレニングラードやスターリングラード等の使われている”グラード”がBurgと同じ意味だと思います。

• drmuraberg
回答No.1

ヨーロッパ先史時代には既に石垣や壁で囲まれた集落が有り、 かなり長い期間に渡り人が生活し、順次拡げられたり作り直されして いました。 これが後世になって「ブルグ」と呼ばれるものの核ですが、この頃は まだ文献もない考古学的な時代でどう呼ばれていたかは残念ながら 解りません。 ローマ帝国時代に、辺境のローマ軍部隊の壁で防衛された駐屯地を KastelleまたはBurgi (ブルグリ、ローマ時代後期) と呼んでいました。 これがBurg(ブルグ)の語源とされているようです。