• ベストアンサー

ドイツ語の各支配について。

ドイツ語の各支配が覚えられなくて困っています。 丸暗記しかないのでしょうか? 語源や意味などから覚える方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.3

格支配といっても、動詞の場合大概、与格か体格かどっちかしかないですけどね。 それで、多くの場合直接目的語(・・・を)は体格で、間接目的語(・・・に)は与格です。 日本語で考えたときに直接目的語なのに与格を取る動詞はそんなに多くないですから、"特別なもの"として覚えたらどうでしょう。 典型的なものはhelfenとかね。 Können Sie mir bitte helfen? とは言っても、 Können Sie mich bitte helfen? とは言わねぇよなぁ、という風に私は覚えています。 前置詞も同様です。 mit dem Auto とはいうけど mit den Auto とは言わんよな、と考えて、mit は与格を取るのか、と思い出しています。 >語源や意味などから覚える方法は無いのでしょうか? 語源は知りませんが、そんなことを勉強するより典型的な短文を100個丸暗記する方がよっぽど簡単だし、実用的だと思います。 意味からは覚えられないでしょうね。ドイツ語ではそういう風に言う、というだけです。 私の知っている別の外国語では、mitに相当する前置詞は別の格をとります。私にとっては、なんでmitが与格をとるのか謎のままです。

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.4

まずは、”各支配”は間違えていますよ。”格支配”です。 ドイツ語の格支配 とおっしゃっておられますが、動詞、前置詞 による 名詞及びその名詞を修飾する形容詞の格における語尾活用の事だと、私は解釈いたしました。 若しそうだとすれば、それぞれのケース。において、暗記する以外に覚える方法はないと思います。文法書も一冊手元に置き読みましょうね。但し、難しい本は初心者しは意味が無いでしょう。文章の中で覚えていく以外は難しいのでは、ドイツ人の子供たちも例を一つ一つ覚えていくはずです。

noname#226683
回答No.2

動詞の格支配のことでしたか。失礼しました。ある程度、意味的に予想できる部分はありますが、最終的には暗記しかありません。

回答No.1

大昔には、暗記のための踊りがあったそうです。それがどんなものかは知りませんが、「出る」「出す」「出ん」などと解釈して振りをつけ、踊ってみたらどうですか。