OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドイツ語で「シェーン」のつづりは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169543
  • 閲覧数4766
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

最近、ミニュチュア・ダックスフントを飼い始め、「シェーン」と名前をつけました。ドイツ語で美しいといった意味だと聞きましたが、つづりと正確な意味、出来れば語源まで教えてもらえませんか。この犬の原産国がドイツだったのでこの名前をつけました。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  これは、他の方も言っておられるように、Sch [o] n と綴ります。 [o] は、o という文字の上に点が二つ付いた文字で、o-ウムラウト(オ-ウムラウト)と呼びます。ラテン文字で転写する時は、Schoen という風にoの後にeを付けます。
 
  正確な発音は、日本人には難しく、教科書には、「oの唇の形でeと発音する」と出ていますが、では、「オとエの中間」の音に聞こえるかと言うと、実際に聞いてみると、日本語には存在しない奇妙な母音で、或る場合、「ウ」が振動しているような音に聞こえます。(「ウ」というのが、一番近い母音です。「シューン」ではありません。また「シェーン」と仮名表記することが多いので「シェーン」と聞こえるようですが、「シェーン」と「シューン」の中間のような奇妙な音です)。
 
  正確な意味は、他の人も言っておりますが:
 
  1)美しい・綺麗な・麗しい
  2)芸術的な・高貴な
  3)快い・気持ちよい・快適な・素晴らしい・快晴の
  4)立派な・見事な
  5)結構な・好都合な
  6)(行いが)立派な・良い・親切な・好意的な
  7)[反語]ひどい・とんでもない・結構な
  8)[俗語]かなりな・大量な・多大な
  9)[挨拶]心からの・真心のこもった
 
  大体、英語の beautiful に対応します。8の使い方は、英語だと、pretty です。
 
  語源は、これは「ゲルマン語」で、ゲルマン語は文字通り、ドイツ語の祖語ですから、外来語ではなく、ドイツ語固有の言葉です。ゲルマン語の語源的な意味では、Ansehnlich のような意味で、この意味は、「相当な・立派な・堂々とした・名声のある・尊敬された」などの意味です。
 
  同じゲルマン語系の言語である英語の sheen に対応します。sheen は、光輝・きらめき・光彩・光沢などの意味で、英語としては、show と同系統語です。
  sheen の語源は(また Schoen の古い語源も)、ゲルマン語で、*skauniz, *skaunjaz で、これらは、印欧語の再現語幹 *keu-(を見る)からの派生であり、「見た目が立派である」とか「輝いている」というような言葉と共通します(英語の shine と連関しています。語源的には少し違いますが)。
 
お礼コメント
KA1226

お礼率 100% (4/4)

皆さん、本当にありがとうございます。
私の犬の「シェーン」も名前負けしないよう
育てていきます。
語源のように立派に育ってくれるとありがたいの
ですが、、、
投稿日時 - 2001-11-19 09:11:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

意味は「美しい」の通りです。
つづりは、日本語の文字セットでは表せないのですが、
schon (oは上に点が二つある)
です。
お礼コメント
KA1226

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
早速、この子の洋服に名前を書きます。
投稿日時 - 2001-11-19 09:01:42


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

スペルについてですが、英語表記だと「schoen」です。
ドイツ語表記だとoの上に「・・(ウムラウト)」をつけて「schon」と書きます。

意味は美しいであってますよ。

ちなみに「Danke schoen(ダンケシェーン)」はドイツ語でありがとうという意味です。
お礼コメント
KA1226

お礼率 100% (4/4)

「ダンケシェーン」のシェーンと同じだったんですね。
知りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-19 09:03:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

   ..
schon[∫φ:n]

schoen


発音は、シェーンとショーンの中間くらい。(φ は、<オ> の 口の形で <エ> と言う。)


形容詞
(1)美しい、麗しい、きれいな
(2)良い、素晴らしい、素敵な、立派な
(3)相当の、多大の(Danke schoen. ≒ Thanks a lot./Thank you very much.)
 
お礼コメント
KA1226

お礼率 100% (4/4)

発音まで教えて頂き、ありがとうございます。
Danke schoen であれば、テレビの講座でも
良く使うでしょうから、一度見て本場の発音
を聞いてみます。
投稿日時 - 2001-11-19 09:07:42