• 締切済み

「肉球」をドイツ語・ラテン語・ギリシア語で

猫や犬の「肉球」について質問です。 「肉球」という単語を、ドイツ語・ラテン語・ギリシア語で何と言うか教えてください。 つづりと発音もよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#122289
noname#122289
回答No.2

解剖学ラテン語では英語のfinger pad, metatarsal pad などのpadはtorus トールスと表記します。 Torus carpeus = carpal pad Toris tarseus = tarsal pad Torus metacarpeus = metacarpal pad Torus metatarseus = metatarsal pad 人間の指の付け根の盛り上がり(鉄棒や自転車のハンドルでマメのできる部分)もtorusです。 ただしもともとtorusは「盛り上がった肉」「クッション」というほどの意味で、古典では手負いのライオンの首の筋肉が隆々と盛り上がる様も torus と表現されている例(アエネイス 12巻冒頭)もあります。ですからtorus単独で「肉球」の意味ではありません。「足の」をおぎなうなら tori pedis トーリー ペディス です。toriは複数形。 日本語の「にくきゅう」のような「かわいさ」や「癒し」のニュアンスはたぶん無いと思います。

machishin2
質問者

お礼

ありがとうございます。 医学的な観点から、「にくきゅう」をイメージした商品のネーミングを考えておりました。 トールスは参考になります。 ただ、かわいさのニュアンスは出来れば欲しいところですね。

• trgovec
回答No.1

ドイツ語では Ballen(バレン)と言います。 <参照>http://de.wikipedia.org/wiki/Ballen 位置によって Fingerballen(フィンガーバレン)、Handballen(ハントバレン)、Handwurzelballen(ハトヴルツェルバレン)。 Ballen は人間の指の付け根の膨らみも指します。日本人が「肉球」から感じる癒しのような語感はなく「蹠球」と言った方が近いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E7%90%83 ラテン語かギリシア語は、解剖学用語としてはおそらくあるでしょうが、手許に資料がないので分かりません。 ちなみに英語では pad と言い、指に付いているのを digital pad、掌にあるのを metacarpal pad と言います。

machishin2
質問者

お礼

ありがとうございます。 「パッド」「バレン」・・・ ネーミングとしては使いやすいですね。 ラテン語・ギリシア語の探し方は検討がつきません><