• 締切済み

なんどいってもなおしてくれない

私は19歳の高卒で就職した女です。 働きはじめて2ヶ月になります。 仕事は工場でのお菓子の製造をやっています。 私はパウンドケーキの上にゆずやスライスオレンジをのせたり、カップに生地を絞り袋を使って絞ったりしてます。 その中でゆずをのせる作業での話なのですが、主に私とH(窯番)さんとSさんの三人でやっています。 Sさん主に型に入っている生地をヘラで平にする作業をしてます。ゆずのせは少しスピードが遅めだけど丁寧で綺麗に決められたとおりにゆずをのせてくれています。 私はリーダー的な人に「ゆずのうまいからゆずのせやってね」と言われているので主にゆずのせです。 問題はHさんで状況に合わせてゆずのせをしたりヘラで平にしたりと交互にやるのですが、平にするのものせるのを汚くて困っています。 パウンドケーキのどこを切ってもゆずが乗っかっているようにしなきゃいけないのにゆずが全くのっていない部分を作ったり、右と左に四枚ずつなのにど真ん中に置いてみたり、合計で8枚なのに9枚置いてみたりととても雑です。 最近は9枚のっているものが多く包装をする人達が「また9枚…ちゃんとやれよ」と愚痴っていてとてもイライラしています。 何度か気をつけてねと言われたので私はちゃんと枚数を数えたりバランスよく置いたりするのですがHさんは全く直そうとしません。 「今日も9枚のっているものがあったみたいです」と言っても自分がやったと自覚がないのか「そうなんだー」とか言うばかりです。 Hさんにどう言ったら直してくれるのでしょうか…。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

たぶん、間違ってることが悪いと思ってないんですよ。 どれだけそれが悪いことかというのをちゃんと理解してもらうしかないです。

回答No.7

上司に相談してみるのがいいと思いますよ。 質問者さんからいわれても聴くみみをもたないのかも。 仕事に対して責任感が薄いのかもしれませんね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

はっきりいうほかないですよ。リーダーに伝えて、ミスとかをきちんと数字で見せるほかないです。

回答No.5

他の方の文句はあくまでも問題のパウンドケーキに対してで、それを作った人に対してで、質問者様にではないと思います。 ただ誰が作ったのかわからなかったり、その人に対してだけ言うのは角が立つという状況でしたらその作業をしているメンバー全体に「気をつけてね」という言葉が掛かったのかもしれません。 働き始めて2ヶ月でしたらHさんが質問者様の後輩であるとも思えないですし、同期の方ですか? 同期なら対等ですし話し易いですがその方のが先輩なのでしたら「生意気な後輩だ」と思われるだけで逆効果、直接言う事は避けたほうが良いです。 質問にも出ていたリーダー的な人が状況を理解してそうですのでその人など上司に相談するのが一番です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 上司の方に相談してみてはどうですか? 上の人に言われれば少しは変わるかも知れないですし もう少し得意な部署に代わるかも知れないですし

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

自分だとは気づいてないんでしょうね。だから本人にきちんとおいてください。ともう一度言ってはどうですか。ここにこー置いてくださいと。

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

残念ながら、他人を変える術など、この世にありません。 変わるも、変わらないも、自分しだい。 Hさんが、変わろうと思わなければ、変わりません。質問者様がいくら何を言おうとも。 それよりも、質問者様のHさんへの感じ方を変えていく方が賢明です。 なにより、うまくしないのは、Hさんであって、質問者様ではないはず。 そして、愚痴は、そのうまく出来ていないものに向けてであって、「質問者様」にではないはずです。 あくまでも、「ゆずが9枚乗っている汚いパウンドケーキ」が迷惑なはず。 質問者様は、混同されているのではないですか? きちんとしないのは、Hさんであって、汚いのは、Hさんがゆずを乗せたパウンドケーキ。 きちんとできる質問者様が、ご自身の仕事の結果に自信があるなら、Hさんのことは気にならないでしょう。 なぜなら、全てはHさんのことだから。 そして、たとえHさんがヘマをしても、フォローすことは、簡単なはず。 そこまでの自信があれば。 いずれにしても、Hさんに直してもらいたい、などとは思わないことです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

>Hさんにどう言ったら直してくれるのでしょうか…。 Hさんがちゃんと理解してくれれば解決しそうなことではありますが もしかしたらHさんが自分の作業結果について自覚が無いということは もともと当人が理解できない、苦手な作業なのかもしれません。 そうであればある程度そういうタイプへの対処法を知っている人や 専門家による指導がないと成果が出ないと思います。 あなたが困っている事を上司に相談しましたか? チーム内で解決できない場合は上司へ相談することをおすすめします。

関連するQ&A

  • 決まった人にだけ文句をいう

    私は19歳で高卒の社会人です。働いて2ヶ月になります。 職場は8人で回している小さな工場でのお菓子の製造です。 私は主に私と男の人と女の人の3人でパウンドケーキにオレンジのスライスや柚子をのせたり、焼きあがったものを窯からあげたり、包装をしています。 先日オレンジのスライスを男の人と一緒にのせていたところ、パートの人がきて手伝ってくれました。 作業がおわったら聞こえるように「はぁ~~」とため息をついて他の人に手伝ってやったわと言う感じにアピールしてしていました。 女の人がやっているときにも手伝ってくれるときがあるのですがそんなことはしません。 また、柚子を乗せる数が間違っているときがあってそれも私と男の人のせいにしています。 前までは全部私のせいになっていました。 休憩から戻ってきたときパートの人が一人で作業をしていて戻ってきたら一声かけなければいけないので「戻りました」と声をかけたらガン無視されたり、朝出勤しても私と男の人には挨拶しなかったりと幼稚な行動ばかりです。 あとは私が型に絞った生地を平らにする作業をしていたらパートの人が来て平らにしている途中だったのに「これ平らじゃないんですけど」とヘラをひったくって平らにする作業を始めました。 男の人も平らにする作業をよくしているのですが、平らにするのが少し下手で斜めになっていることが多いのですが男の人には何も言いません。私だけです。 何か気に食わないことがあればもう一人のパートの人とぐちぐち文句を言っていたりもします。 だったら自分がその作業に参加すて納得いくようにやればいいのにと思うのですが絶対やりません。 すぐ機嫌が悪くなって物に八つ当たりもします。 最近このような態度のときが多くて毎日キレそうです。 普通に話したり対応していきたいのにこっちまでイライラしてきてしまいます。 関わらないようにしているのですがあっちから関わってきてすぐ文句を言い始める感じです・・・。 数年は我慢しないとと思っているのですが我慢できるか心配です。

  • メレンゲを使ったパウンドケーキの混ぜ方のコツ。

    皆さまこんにちは!最近パウンドケーキ作りにはまっているチビオニと申します。 先日シフォンケーキを作ってみて、 「メレンゲを使うとこんなにもふくらむのか!!」・・と驚嘆し、 「いつもは全卵で混ぜてたけど、卵黄とメレンゲを分けて、混ぜてみたら、パウンドケーキがすっごいふくらむかも!!」 と思い立ち、きのうやってみたのですが、 メレンゲをどの段階の生地に混ぜたらいいのかわからず、 なんだかヘンテコな調理風景になってしまいました・・。 というのも、バター+砂糖+卵黄の生地にメレンゲを入れてみたのですがなじみにくいので、やめて、先に粉類を混ぜたのですが、 そしたら粉が水分より多かったせいで今度は生地+粉がなじまない。なんとかハンドミキサーで混ぜまくりなじませ、 その後メレンゲの残り全部を入れたのですが、これまたなじまない!それでまた仕方なくハンドミキサーで混ぜまくり! 「いつもならヘラでサックリ混ぜるところを、泡壊しまくるような混ぜ方だったから、絶対失敗だ、コレ。」 ・・とは思ったものの、確かにあまりふくらみませんでしたが、結局とてもおいしくできました。 何故!?こんな歯切れの悪い成功は納得できないので、 どなたかパウンドケーキの生地にメレンゲを入れる段階と、混ぜ方のコツ、教えて下さいませんか?? ※ちなみに材料。 ・バター100g ・砂糖50g ・卵2個 ・薄力粉100g ・BP小さじ1/3 ・アールグレイ紅茶大さじ1

  • 冷蔵?冷凍?生クリームやフルーツとクール便(冷蔵便・冷凍便)について/手作りケーキ

    遠距離に住む知人の誕生日プレゼントに、 何か手作りのお菓子を送りたいと思ってます。 クッキーやマドレーヌ、パウンドケーキあたりの 焼き菓子が無難かなあと思うのですが、 知人はどちらかというと、乾いたお菓子より、 生クリームやシュークリームが大好きなので(;*uu) 悩んでいます。 --- ※ 現在の候補 ※ ・一度に食べきれるサイズの、やや小さめのデコレーションケーキ  (シフォンケーキ+生クリーム+シロップ漬フルーツ) ※ 補欠候補 ※ ・シュークリーム  (カスタードではなく、生クリーム+シロップ漬フルーツ) --- 出来上がってからクール便で送り、相手が受け取るまで、 だいたい1日半かかります。 (荷物が到着する日、相手は終日休みをとっています。) --- 1:生クリームが使われているので、やっぱり冷蔵便ではなくて、   「冷凍便」の方が良いのでしょうか? 2:フルーツは、シロップ漬フルーツを生地の間に挟むほか、   できれば、ケーキの上にも苺を少し乗せたいです。   冷凍便で送るなら、「生の苺」やバナナは使えないでしょうか?    3:“どうしても生のフルーツを乗せたい!”ということで、   冷凍ではなく「冷蔵便」で送ると、やっぱり、どんなに密封しても   パサパサになってしまうでしょうか? --- 最初は、生シュークリームを送ろうと思っていたのですが、 ケーキよりも日保ちが悪そうで、冷凍保存もできなさそうなので、 デコレーションケーキに変更しました。 が、結局はどちらも生クリームたっぷりなので、 どっちでも日保ちは変わらないのかな? (個包装できる分、シュークリームの方が持ちがよかったりして?) と、当日まであまり時間がないこともあり、 考えれば考えるほどわからなくなってます(*x x*)@ どなたかアドバイスいただけますと、幸いです!

  • 納得行かないとすぐ文句を言う先輩

    19歳の新卒の社会人です。働き始めて2か月になります。 8人で回している小さな工場でお菓子の製造をやっていす。 職場の先輩に何か自分の思い通りにならなかったり、私はわかってても自分が理解できない行動をしているとすぐこそこそ文句を言い合うAさんとTさんと言う人がいます。 二人は主に包装など担当していてTさんは思い通りに綺麗にパウンドケーキが焼けなかったり、型から出して紙を剥く作業、包装、置く場所なども少しでも納得行かないとすぐイライラして物に八つ当たりし てAさんに文句を言いに行きます。 綺麗になっていなかったりダメはところがあったら本人に「〇〇だったから気をつけて」と声をかければいいのに話しかけることができないみたいです。 AさんはTさんのように納得行かないとことがあるとすぐ文句を言いますが、包装担当の人みんなに聞こえるように言います。 あと誰か見学に来るとかそういう時に出来るだけ工場の中を綺麗にしておかないといけない時などに、「〇〇さんあそこやってきて」など指示ばかりで絶対自分でやろうとしません。 そしてまた納得行かないと文句を言う感じです。 二人とも納得行かないなら自分でやればいいのにと思うのですが絶対にやろうとしません。 あと週1回しか来ない人がいて、その人も主に包装をやってます。 一日の後半になるとバットは大量に出るし、今違う職場の人がきて別の作業をしているので狭い工場内が余計狭くなります。 私が台車を運ばなきゃで狭いところ通っていたところ、その週1だけ来る人がいました。 狭かったので退けてくれたので「すみません」と言いながら通ったら通りすがりに舌打ちされました。 狭いのはしょうがないのに舌打ちなんてされたら今後何しても舌打ちされるわと思いました。 職場にこんな感じで文句ばかりで自分では絶対やらない人がいるのですが正直何年もこの仕事を続けると考えるととても嫌です。 色んな仕事も経験したいし一年後くらいにはやめたいと思っているのですがどうでしょうか…。

  • なぜ失敗?

    こんにちは! 私はお菓子作りがかなーり苦手です T^T 友達の誕生日に向けてパウンドケーキを作ろうと思い、クックパッドを見ながら試行錯誤してました そのレシピはつくれぽもたくさんあり、 もちもち食感が売りの低カロお豆腐ケーキです 以下工程 1、豆腐と卵を泡立て器でよく混ぜ合わせる 2、1に薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、抹茶を投入ゴムベラでよく混ぜ合わせる 3、焼く することはたったこれだけです なのに、出来上がったのは???な新食感のビミョーなケーキ… ケーキというよりういろう?もちもちというよりずしずし?な物体です… 私が思うに ・どこかで混ぜすぎた(過去に粉っぽくなったのを反省して) ・空気を抜くために上から落とす作業?をやりすぎた(3,4回しました) ・手際が悪いため生地をほっとく時間が長かった(全部で5分くらい放置) ・お豆腐が多かった(薄力粉200に対し豆腐300) ・そもそも豆腐ケーキなのだから仕方が無い 辺りが失敗した理由かなと… ちなみにレシピをいじったりはしておりません 泡立て器のところは電動泡立て器で、ゴムベラのところはゴムベラで混ぜました 強いて言うならお砂糖の量を減らしたぐらいです 基礎がなってないのは十分承知ですが、なんとしてでも美味しい低カロケーキを友達にプレゼントしたいのです! わかる範囲で結構です、改善点をあげてもらえないでしょうか( ; ; )

  • ポジションがウインカー?

    アルトHA11S H8年式のキャブ車に乗っています。 昨日、HIDキットが届いたので装着しました。 作業をやりやすくするためバンパー外してフェンダー外してヘッドライトを脱着したり疲れたのでその日は点灯確認だけして運転はしませんでした。 翌日(2/2)早朝 試しに近所を走行してみるとウインカーが変です。 右だけが玉切れのように速く点滅します。 ハザードを出して確認してみるとなぜか右だけポジション球が点滅しています。しかも左右交互に点滅します。リアは正常です。 ポジションを点灯させた状態でも問題なく点滅します。(もちろん速く点滅しますが。) サイドマーカー(右)は点滅していません。 HIDを取り付ける前は問題なかったのですが・・・。 HID以外は何も弄っていません。 やはりHIDが怪しいでしょうか?

  • お菓子作り名人さんお願いします。

    こんにちは。 シフォンケーキについてです。 どうしても上手くいきません。何を改善したらいいか教えてください。 ちなみに、オーブンはヘルシオでスチーム(水)を使わず、シフォン、焼き目は濃いで、網は使わず、付属トレーに地下置きしています。 レシピは、当初、付属の本の通りにしていましたが、駄目で、クックパッドなど失敗しないレシピというのも試しましたが駄目でした。 付属本のレシピは、よく膨らみますが、底が離れてしまいます。 クックパッドの失敗しないレシピは、膨らまないわ、底が離れるわ本当に悲しい感じです。 型は、http://item.rakuten.co.jp/majimaya/694193/ を使用しています。 最初の頃は確か、成功してたような。。。記憶は定かではありませんが。。。 レシピは、 ヘルシオ 卵白6個に砂糖60gハンドミキサーで高速⇒低速1分でメレンゲ作り、 卵黄5個に砂糖60gを同じハンドミキサーでマヨネーズ状に混ぜて、 そこへ牛乳100mlとサラダ油80mlを入れて混ぜて、バニラオイル少々、 それを更にハンドミキサーで混ぜて、 そこに、薄力粉120グラムを少しずつ振るい入れて手動の泡だて器で混ぜて、 メレンゲを少し入れて混ぜて、残りのメレンゲを3回くらいに分けてヘラでザックリ混ぜて 型に流しいれて、 2,3回落として空気抜きして、 予熱していたオーブン180度で約40分焼きます。 焼けたら、串を刺して付いてこなければ、一度焼き縮み防止に落として、逆さまにしてカップの上に覚ましておきます。 そこまでは、見た目にも完璧すぎるくらいで、冷めた後型から外して、底が離れて窪んだ姿にかなり、かなーーーり凹みますorz そこで、色んなレシピも試し、尚且つ、今日は失敗しないレシピというのを試してみたんですが、膨らまないわ、底がいつものように窪んでるわでもう、どうしていいやらってかんじで、こちらにご相談させていただくことにしました。 本日試したレシピは、今までのと全然作り方が違って、これで上手くいけば。。。と期待していたのですが、私のやり方がいけないのですかね。 人様のレシピなので、ページは貼り付けず、内容だけコピーしてあります。 適当でも失敗しない!全卵シフォンケーキ 適当でも失敗しない!全卵シフォンケーキ 私もシフォンケーキの失敗は多々あります。でも、このレシピにしてから失敗知らずです。 全卵使用、重さは量りません! 材料 (シフォン型 1個) ■ 17cmシフォン型 全卵3個 小麦粉3/4カップ 砂糖3/4カップ 塩ひとつまみ サラダ油40cc 水40cc ■ 20cmシフォン型 全卵4個 小麦粉1カップ 砂糖1カップ 塩ひとつまみ サラダ油50cc 水50cc プレミアムサービス カロリー・塩分を計算 1 ボール2つに卵黄と卵白を分けて卵白はボールごと冷凍庫へ。(少し凍っても大丈夫です) 2 写真 卵黄生地を作る。卵黄に1/2量の砂糖を入れ白っぽくモッタリなるまであわ立てる。 (卵白は卵黄生地の作業中ずっと冷凍庫) 3 水を沸騰させ、サラダ油と混ぜ、塩とともに2に入れ、よく攪拌する。 4 3に小麦粉をふるいながら入れ、泡だて器でよく混ぜる。ねっとりしてくるがそれでよい。 5 写真 冷凍庫から卵白を取り出し、残りの砂糖を2、3回に分けて加えながらハンドミキサー高速でピンと角が立つまで固くあわ立てる。 6 ボールを逆さにしても落ちない程度になったらハンドミキサーを低速にして約1分攪拌し、泡のキメを整える。 7 4の卵黄生地にメレンゲを1/3ほど取り出し加えよく混ぜる。 8 残りのメレンゲに7を戻し入れ、泡だて器で卵白の白い筋が見えなくなるまでよく混ぜ、ドロッとした生地にする。 9 シフォン型に高い位置から生地を流し込み、型を軽く持ち上げて台に落とし空気を抜く。 10 余熱した170度のオーブンで17cm型は30~35分、20cm型は35~40分焼く。 11 写真 焼きあがったら逆さにしてマグカップの底などに置き、完全に冷ましてから型から抜く。 12 写真 コツ・ポイント 粉も砂糖もギューギューに押さえないでカップを台などにトントンと当てて計ってくださいね。 小麦粉はさっくり混ぜずにしっかり混ぜて。 シフォンは生地が型にくっついて膨らんでいくんです。だから、型に油は絶対塗らないでください。 このレシピの生い立ち 失敗続きのシフォンケーキ。細かく計るのも面倒です。そこで、考えました軽量カップでざっくり計ろう! 色々な配合率で試して分量も暗記しやすくて一番良かったレシピです。 というわけで、何かお気づきの点などあれば教えていただけたら幸いです。 現在、オーブンレンジは破棄してしまったため、電子レンジとヘルシオで作っております。 他にお勧めのレシピなどでも構いません。 どうかお助けください。 絶対に成功させたいんです。 失敗し続けて、心砕けそうです。 お願いします。

  • tableの分割画像 隙間について

    いつもお世話になります。 助かります。 さてテーブル内画像分割についてお尋ねいたします。 画像分割をいたしたく、4分割にphotoshopでスライスいたしました。 確認画面では奇麗に表示されますが作業のサイトに収めるとcenterに 縦に1ピクセルのぐらいのラインの隙間が入ります。 サイト内の記述は.... 例えばこんな感じにしています。 <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" /> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" /> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" /> <linkrel="stylesheet"type="text/css"href="css/xx.css" /> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/xxx.css"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/xxx.css"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/sxxx.css"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/xxxxx.css" > <link rel="stylesheet" type="text/css"href="css/xxxxxxx.css" > <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function subwin1(){ window.open("shop01.html", "01"," width=600px,height=700px,scrollbars=yes"); scrollbars=yes} function subwin2(){ window.open("shop02.html", "01"," width=600px,height=700px,scrollbars=yes"); scrollbars=yes} --> </SCRIPT> <style type="text/css"> <!-- * { font-family: Verdana, Helvetica; font-size: 10pt; margin:0; padding:0; } h2.s{ margin:0; padding:0; font-size:13px; font-family: "MS P明朝", "細明朝体", "ヒラギノ明朝 Pro W3"; font-weight:100; line-height: normal; color: #999999; } .style6 {font-size: 10px} .style7 {font-size: xx-small} .style8 {color: #376BA0} table { width:100%; height:auto; padding:0; margin:0; } --> </style> </hade> <body>....................]........... ........省略......... <div id="photo"> <table border=0 cellspacing=0 cellpadding=0 > <tr> <td><img src="../13.jpg" width="263" height="114" alt""></td> <td><img src="../10.jpg" width="292" height="114"/></td> </tr> <tr> <td><img src="../11.jpg" width="263" height="91"/></td> <td><img src="../12.jpg" width="292" height="91"/></td> </tr> </table> </div> <!----- photo ead-----> です。 他のものと競合するのでしょうか? どうしてこうなるのでしょうか? 隙間をとり前に進みたいのですが教えて頂けませんか? お願いいたします。 表現 伝え方に誤りがありますればご容赦くださいね。

専門家に質問してみよう