• ベストアンサー

家族がなくなり誰も身内がいなくなった人の生き方

28歳の男です。 今年の1月にアルコール依存症で母がなくなり母子家庭だった為、家族が誰もいなくなりました。 今、生きる目標がなく苦しんでおります。 独身の為、将来は結婚も考えているので婚活は継続中です。なかなかうまくいきませんが・・ 同じような境遇の方っていると思うのですが、みなさんそのように人生設計や生きがいを探して見つけられました? または現在どのように暮らしていますか? 身内がなくなり、おひとりになられた方、どうか若輩ものの自分に経験談でもアドバイスでもなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

身内はいなくても、一人じゃないと思えることを探してみて下さい。3.11では、身内亡くしている方々は、たくさんいらっしゃいましたね。そのなかで、印象に残っていた方は、家族が生きていたら、自分にこう望むだろうということをやりたいと、言っていました。10代の女の子でした。家族の多い子でした。その子だけ生き残りました。

waza-ari
質問者

お礼

震災は確かに大きなきずを沢山の人にキズ跡を残しましたね。 母はアルコール依存症で、あまり僕に関心をもっていなかったので、こんな風になってほしいという話はなかったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

家族がいても仲が良くなければいないよりも悪い場合があります。 目標を見失う時もあるでしょうが、なるようにしかならないと思いますけどね。

noname#208229
noname#208229
回答No.8

逆に私は自ら身内とは縁を切り 今は旦那しかいません。 家庭を持った兄弟の身内しかいない人もいます。 自分の人生 好きなように生きたらいい。 先を考えたら行きづらいですよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

出来ることをコツコツ続けていくことで、道は開けると思います。 仕事とか、友人関係とか、当たり前のことで今は良いと思いますよ。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

隣の芝生は青くみえる。 それを自覚してはいますが、やはりあなたがうらやましい。 あなたは何をするも自由です。 親がどう思うかなど心配する必要はない。 いきなり海外で放浪してもいいのです。 もちろんあなたからすれば両親が健在で、仲良くしてる人間をうらやましく思うのかもしれない。 ひとつ言えるのは、誰だって自分の境遇に不満をもちたがるだろうけど、 その境遇のなかで生きていくしかないってことです。

回答No.5

わたしは15の時に家族を事故で失いました。 生きる希望や目標、失う人も居るでしょうね。 わたしも当時は不安でしたよ。 「この先、自分はどうやって生きていけばいいんだろう」と。 当時、15歳でしたので立派なことが言える訳でもなく ただ必死で生きて来ました。 今は36歳になりました。 15歳の頃からそうですが不安はずっとありますよ。 生きてる訳ですから。 ふと思い出してさみしさを感じる時もありますよ。 でもグッと堪えるしかありません。 いつもそうやって生きてきましたし、これからもそうなんだと思います。 わたしが経験したことであなたに言える言葉があるのなら、 どんな年齢であろうが親や家族を失うということは悲しいことであり、 どんなに辛くてもそれを乗り越えなきゃなんないってことだけだと思います。 当時の自分は不安でいっぱいでしたが 「なんとかするよ」とお墓の前で決意しました。 いろんなことを受け止めるには個人差もありますし、時間のかかる方もいますよ。 無理はせずじっくり自分自身と向き合うことです。 人生設計や生きがいはそれぞれだと思いますし、アドバイスにすらならないかも知れませんが わたしは人をまずは大事にしております。 親からもらった当たり前の言葉ですがやっぱりそれは間違いないんだなと思ってます。

waza-ari
質問者

お礼

15歳で事故でなくされたんですね… 僕も同じく人を大事にしようと思い接してきましたがやはり自分が苦しいとき、話たいとき会える人がいなかったりして信頼出来る人がいないんです。 でもお一人でよく頑張れましたね、自分は自信がありません… 人間、所詮信頼できる人はいなく、自分自身でいきていくしかなうのでしょうか。 回答ありがとうございました。 回答

回答No.4

身内も友達もいないけど 楽だなぁと思います 死ぬ時ちょっと寂しいだけだなぁと思うぐらいです

noname#212724
noname#212724
回答No.2

 このサイトの他の方のご質問をご覧ください。老父母を一人で介護しなければならなくなった方の切羽詰った?ご質問なんてたくさんあります。残念ながら今のこの国はそういう国なんです。  『家族が誰もいなくなりました。』 冷たいようですが、質問者様は実に“身軽”です。『生きる目標』なんて生きて天寿を全うすることで十分です。他に何が必要?  『将来は結婚も考えているので婚活は継続中』 それを成功させるために仕事に精を出すことです。さしあたっての『目標』がちゃんとあるじゃありませんか。    

noname#209186
noname#209186
回答No.1

友達いないんですか? 親友と呼べる 仕事を頑張るで いいのでは?

関連するQ&A

  • 若い年に家族が亡くなり天涯孤独になった方に質問です

    みなさんお世話になります。 28歳の男です。今年、母がアルコール依存症から肝硬変でなくなりました。 同時、自律神経失調症みたいな症状と生きる意味がないという答えの出ない問題にぶつかっています。 現在、仕事は続けていますが終わるたび、何のために働いているのかと感じています。 もちろん食べていく為ですが・・・それだけでない何かが必要なんです。 誰かの為、夢の為など。ちなみに現在、婚活はしてますが精神的に落ち着かない日々があり休み休みです。 私と同じような方で、「私はこんなきっかけで生きる意味をみいだせた、立ち直れた、趣味を、生きがいをみつけた」などありましたら教えていただけないでしょうか? またそれに出会えたヒント等ありましたら一緒に聞けると参考になってうれしんです。 今は日々、戦っております。 どうかよろしくお願いします。

  • 最後の家族がなくなり一人きりになりました。

    28歳の男です。 先月、アルコール依存症から肝硬変になった母親が亡くなりました。 1年半、入退院を繰り返しておりました。 自分は母のアルコール依存症で苦しみ、その後も入退院を繰り返し毎日病院に通いました。 自分は片親で一人っ子だったため、ついに一人きりになってしまいました。 母親が生存していた昨年の夏から婚活を始め2人のと付き合いましたが振られてしまいました。 最初の方は友達以上に思えないから・・が理由でした。 次の方は、自分が母がなくなってしまい精神的調子を崩し、寂しがこらえきれなくなったのですが彼女との温度差から結局わかれてしまいました。 お二人とも年上でした。 結果はともかく、母が死んでから仕事が終わってもこれから何をしたらいいのか・・・というような気分になってしまい土日も誰とも会話しないで終わる日があり気が変になってしまうときがあります。 心療内科にもかかり薬をもらっています。 趣味もなく、友達も一人しかのこっておらず彼もそろそろ結婚します。 自分は彼女を作るしか寂しさを埋める方法がわかりません。 もちろん結婚を考え守っていく家族を作るためです。 しかし婚活がうまくいきません。今日も婚活イベントに参加しましたがうまくいきませんでした。 婚活に失敗するたび人から見捨てられた気分になります。 心療内科の医師からはアダルトチルドレンだといわれました。 寂しさ・孤独感・空虚感から抜けられません。 一人でやらない趣味でもあればきがまぎれるのですがなかなか興味があるのが見つかりません。 運動は毎日走ったり筋トレしたりイライラや不安を取り除く為行っていますが一次的でしかありません。 やはり懸命に婚活を行っていくしか打開策はないでしょうか? 自分はいつまで一人で居ればいいのでしょうか・・・ 何か婚活がうまくいく方法はありますでしょうか? あるわけないですね・・・ 文章が支離滅裂ですみません。 自分の境遇だから仕方ないのですが、生きづらいです。死ぬ勇気はりませんが。 家族が、仲間が必要です。

  • 自分に自信や余裕を持ち、新しい家族を持つ為には?

    お世話になります。 29歳男性です。 昨年に母親をアルコール依存症で亡くしました。 長年、治療や闘病で私自信、母親が亡くなってからも心身ボロボロになってしまいました。 毎日、家に帰ることや休日をうまく過ごせません。 それでも自分は毎日ランニングをしたり、 なるべく休日を家にいないようどこか出かけたりしていますが、誰とも会話をしない事に耐えきれません… 自分はそれでも家族をもちたいと思い、婚活をしていますが自分が孤独で女性のメールを待てなかったり会うのが少し先だと落ち着いてまてません。 でも普通の女性は、忙しいんですよね、きっと。色々やる事や家族や友人もいるでしょうから。わかってるんです。自分がおかしいのは。 だからこの温度差をなくす為、孤独や寂しさから抜け出し、自分に自信や余裕をもちたいと思っています。 どなたか同じような境遇から立ち直り家族を持てた方はいますか? またはアドバイスお願いします。

  • アルコール依存症の祖父と孫の付き合い方

    アルコール依存症の義理の父についてのアドバイスをお願いいたします。 先日、義理の父(63歳)はアルコール依存症の為に再婚相手に見切られ家庭内別居の果て、お酒を朝から飲みたいが為に自分から家を出る事を決意。アパートに1人暮らしを始めます。彼にしてみれば、朝から晩まで酒漬けになっても誰もとがめる人物が居なくなるので、これから人生が楽しめるほざいていますが。そんな考えは私は気に入りません。 おまけに彼はこの前ベビーシッターに来た時に思いっきり酒帯運転をしてきました。 私の息子は今年6歳になりますが、お爺ちゃんがそんなにお酒に深けて居ない時のいい思い出しか知らないので、今も変わらずお爺ちゃんと遊びたいとだだをこねます。 主人はアルコール依存症で同じ境遇で(実は冷戦中)で、彼は自分の父親の事をそんなに酒漬けでは無いと全否定。でも明らかに庇っています。 主人は息子を連れてお爺ちゃんのアパートへ遊びに行こうといいますが、私は絶対反対で、嫌なのです。ただでさえ、父親がある症で困っている所へわざわざまたアルコール依存症の環境をもっと増やす事は絶対にあってはいけないと思います。しかしながら、もうすでに息子もお酒が身近に有る生活に慣れて来てしまっているのが、少し恐いです。 将来に影響しなければいいのですが。 おじいさんにこれからも息子が会いたいと言ったら何も言わず会わせた方がいいのでしょうか?それとも、今の内から、アルコールにたずさわる環境を経った方がいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 皆さんの人生の目標・見つけられた経験を教えて下

    現在29時の男性です。 昨年、母親をアルコール依存症から救うことができず、母子家庭で一人っ子だった為、一人になってしまいました。 たった一人で仕事と母親の介護の両立を続けていく中で、体調を崩し、母親が亡くなった今も先の見えない暗闇にいるようです。 自分は母親が亡くなってから家族を持ちたいと思っておりました。 婚活も行ってますが、なかなかうまく行きません。 母親が亡くなり体調悪いなか仕事も思うようにできず、落ちつかない日々で自信を失っています。だからうまくいかないのかもしれませんが 八方塞がりになってしまいました。 体調は沢山の病院に行きましたが原因わからず、肉体的原因なのか精神的なのか今ではわかりません。約2年苦しんでおります。 それでも体を動かし、会社は辞めずにきました。 趣味を見つけて頑張ろうと思いますが一人ではどういうわけか、以前楽しめた事も楽しめなくなってます。 周りは結婚、出産などの話を聞くのに何故俺は…と情けなくなってきます。 日々時間が経つにつれ焦りが出て余計うまく行きません。 このままでは家庭を持つにもうまくいかないと理解して、一体これからどうしたらいいかのか…何から始めたらいいのかわからなくなり、 今の自分の思考や生き方を見直して人生の目的のような意識がもてれば、毎日目標に向かっていくだけになれると思い質問させて頂きました。 自分のようにもがき苦しんだ後、目標を見つけられた方、是非目標と経験を聞かせてくれませんか。 またはアドバイスでもとてもありがたいです。 申し訳ありませんが今回は仕方ない…的な回答のみでしたらご遠慮下さい。 よく理解してますから^^; よろしくお願いします。

  • アルコール依存症について

    今卒論のためにアルコール依存症について調べているんですが、 アルコール依存症の自助グループ 断酒会とAAそれぞれの既婚者の(断酒の)成功率と独身の方の成功率をしりたいのですが、中々ネット上で見つかりません。。。 どなたかリンクか答えを知っているかたいらっしゃいませんか?><

  • 弟が覚醒剤で逮捕されました

    今日の夕方、覚醒剤所持で逮捕したと警察から電話がありました。本人は認めてるみたいですが、まだ使用期間等詳しいことはわからないみたいです。 一緒に暮らしていて、何も気付かなかった自分に腹も立ちますし、とてもショックです。そんな変わった様子は見受けられなかったのですが…。 もともと数年前に鬱からアルコール依存症に走り、それでも社会生活はなんとか普通(?)に気付かれずに送ってきました。そして今回覚醒剤…。彼は立ち直れるのでしょうか。33歳で独身、「何にも楽しくない。しんどい」と口癖のように言っていました。 保釈金を積めば出られると警察の方は言ってましたが、冷たいようですが、覚醒剤やお酒等、手の届かないところにいたほうがいいのではないかと思っています。鬱は出るでしょうが…。また、職場には警察からは連絡しないので、帰れるまでの3ヶ月間くらい休む理由をつけて休職してもいいと言われたのですが、休職したところで職場復帰できるのでしょうか…。 大事な身内ですので心配ですが、正直自信がありません。私も幼子2人を抱えた母子家庭ですので、彼まで養うことはできません。身内として、力になってあげたい、彼を立ち直らせるにはどうしたらいいでしょうか。やっぱり施設等に入れるべきでしょうか。

  • 惨めな中年だから死にたい

    何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。 独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。 早く人生を終わらせたいです。 子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが… 独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

  • あなたの男の生きがいはなんですか?

    みなさんの男の生きがいがなんですか?特に中高年の方の生きがいをご教授いただければ嬉しいです。成功されて金銭的に余裕のあるかた、ギリギリの生活をされているかた、みなさんそれぞれに一生懸命人生を生きていらっしゃると思いますが、男の生きがい、楽しみなど教えてください。きれいなことから、現実社会の現象など・・。目標や人生設計でも構いません。それとその年代の悩みごとなども教えてください。

  • 仕事を頑張るための何か

    仕事が生き甲斐や趣味というわけでもなく、かつ独身の方に質問です。 何に生き甲斐や楽しみを感じたり、もしくは何か大きな目標や夢を持っていますか? 自分も仕事大好き人間ではありませんし、結婚に関しても諦めてはいないものの大きな期待はしていません。皆さんは何のために仕事を頑張るのか興味があって質問させていただきました。