• 締切済み

アルコール依存症について

今卒論のためにアルコール依存症について調べているんですが、 アルコール依存症の自助グループ 断酒会とAAそれぞれの既婚者の(断酒の)成功率と独身の方の成功率をしりたいのですが、中々ネット上で見つかりません。。。 どなたかリンクか答えを知っているかたいらっしゃいませんか?><

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.1

答えは、存在しないと思います。 会、グループに長くいる人は、かなり長期間の断酒に成功しても、たった一杯のお酒から、元の木阿弥に戻った人をいやというほど見ています。 支えあって、1日でも長く断酒を保ち続けたいというあやうい気持ちの持ち主たちで、存続し続けています。 統計をとったり、数値を調査したりるする行為自体がルールに障っている。 といえます。 会は、ニックネームを持ち、互いを干渉しないというルールがあります。 世話役、幹事といえども、調査する気もなければ、あったとしても権限もありません。 許す空気もないでしょう。 ただ、上位幹部と接触できれば、彼が感じるだいたいの数値は、聞けるかもしれません。