一人きりになってしまった最後の家族。母の死と婚活の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が、母親のアルコール依存症から肝硬変で亡くなり、一人きりとなった。
  • 婚活を開始するも、振られたり温度差で別れたりと続かず、寂しさ・孤独感に悩む。
  • 趣味もなく友人も少なく、心療内科で治療を受けながら家族や仲間の存在を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

最後の家族がなくなり一人きりになりました。

28歳の男です。 先月、アルコール依存症から肝硬変になった母親が亡くなりました。 1年半、入退院を繰り返しておりました。 自分は母のアルコール依存症で苦しみ、その後も入退院を繰り返し毎日病院に通いました。 自分は片親で一人っ子だったため、ついに一人きりになってしまいました。 母親が生存していた昨年の夏から婚活を始め2人のと付き合いましたが振られてしまいました。 最初の方は友達以上に思えないから・・が理由でした。 次の方は、自分が母がなくなってしまい精神的調子を崩し、寂しがこらえきれなくなったのですが彼女との温度差から結局わかれてしまいました。 お二人とも年上でした。 結果はともかく、母が死んでから仕事が終わってもこれから何をしたらいいのか・・・というような気分になってしまい土日も誰とも会話しないで終わる日があり気が変になってしまうときがあります。 心療内科にもかかり薬をもらっています。 趣味もなく、友達も一人しかのこっておらず彼もそろそろ結婚します。 自分は彼女を作るしか寂しさを埋める方法がわかりません。 もちろん結婚を考え守っていく家族を作るためです。 しかし婚活がうまくいきません。今日も婚活イベントに参加しましたがうまくいきませんでした。 婚活に失敗するたび人から見捨てられた気分になります。 心療内科の医師からはアダルトチルドレンだといわれました。 寂しさ・孤独感・空虚感から抜けられません。 一人でやらない趣味でもあればきがまぎれるのですがなかなか興味があるのが見つかりません。 運動は毎日走ったり筋トレしたりイライラや不安を取り除く為行っていますが一次的でしかありません。 やはり懸命に婚活を行っていくしか打開策はないでしょうか? 自分はいつまで一人で居ればいいのでしょうか・・・ 何か婚活がうまくいく方法はありますでしょうか? あるわけないですね・・・ 文章が支離滅裂ですみません。 自分の境遇だから仕方ないのですが、生きづらいです。死ぬ勇気はりませんが。 家族が、仲間が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205758
noname#205758
回答No.3

大変でしたね。 そして、さみしいですね。 たった一人のご家族を亡くされたのですから、立ち直るまでにまだまだ時間はかかると思います。 今までお母様に時間を掛けてきたのですから、急に空いた時間をどう過ごしていいのか わからないのは普通ではないでしょうか。 お母様のことが、思い出に変わるといいですね。 お母さんだったら、こんな時どうしただろう。何と言っただろう。など、心で対話してみてはいかがでしょうか。 お母様が好きだったところに行ってみたり、やってみたり、 少し、心の整理がつくかもしれません。 毎日、運動してるなんて素敵ですね。とても素敵な趣味ですよ。 ジムに通ってみるのもいいかもしれませんね、出会いがあるかもしれません。 これから春ですよ。良い季節です。花もいろいろ咲いてきますので、見に行ってはいかがでしょうか。 1人で出掛けるのも、いいじゃないですか。 落ち着いたら、周りで話をする職場の人など、誰か誘うのも良いかもしれませんね。 結婚は、一方が支えてもらうというよりは、お互いにサポートしあうものなので、 もう少し、落ち着いてからの方が良いかもしれませんね。

waza-ari
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 花を見るのは実は好きなんですよ! 1つの種類の花が沢山さいていると一面同色ですごい景色で、いい香りで、季節を感じられて、できたらそういうところに好きな人と一緒に歩けたらなと思います。 以前は一人でよく出かけたのですが周りが家族連れやカップルだとどうしても孤独を感じてしまって今は行きにくいのです・・・ 結婚はお互いが自立した人間同士でないとだめですよね・・・ 自分だけ寄りかかっていては・・・ とにかく日々、1日1日頑張って考えてもとに戻れるように生きていきます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

まずは友達を作るところから、ひいては興味の幅を広げることからでしょう。 恋人、嫁さん、ってくくりじゃなく、まずはいろんな人とかかわり、いろんな人とコミュニケーションをとってみては? 何かのスポーツや趣味のサークル、コミュニティに入るとか…。

waza-ari
質問者

お礼

そうですよね、何かのコミュニティとかサークルに入れば少しずつ変わるかなって思うんですが自分に合ったのが見つからず・・・ そうか、別に合っていなくてもいいんですよね! 入ってみてから考えても。 ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.8

感情の共有は他の方がやってくださっているので、私は現実的な問題について書きたいと思います。 誰だって、友達のいないやつの恋人になんかなりたいとは思いません。それは男でも女でも同じです。私は男ですが、女友達がひとりもいない女というのがたまにいますが、そういう女性と付き合いたいとは絶対思いません。だってさ、そういう子ならものすげー面倒くせえ子が多いですからね。 確かにね、質問者さんの置かれた状況には心底同情します。親は選べないし、友達を作りたくても作れない事情もあったことだと思います。だけどね、それはそうなんだけど、女性側からすれば、わざわざそういう曰くつきの人と付き合う理由はないんです。他に心身と家庭環境が共にフツーの男性はいっぱいいるんです。世の中にメンヘラではない女の子がいるようにね。 だから、女性とお付き合いしたいなら、自分自身をフツーにしなきゃいけないのです。今の質問者さんは同性の友達もいないメンヘラボーイといわれても仕方がない状況で、そういう人と付き合いたいという女性はほとんどいないだろうからです。そういう女性がいるかもしれないけど、とんでもなく性格が悪いドブスかもしれないし、あるいは向こうがとんでもない面食いで「羽生結弦君レベルのイケメンじゃないと嫌だ」というかもしれません。 確実にいえるのは、婚活イベントなんかでも質問者さんが「いいな」と思った女性は、絶対他にも「いいな」と思っている男性がいるんですよ。そうすると彼と質問者さんと彼女は選べる立場になるわけじゃないですか。そしたら、選ばれないといけませんよね。 相手が男性でも女性でも、「人間同士の付き合いであり、関係である」ということには変わりません。女性では時々「男には死ぬほどモテるけど、同性からは死ぬほど嫌われる女性」という人がいますが、男性に関していえば「男友達が多いやつは、たいてい女も困らない」ものです。長渕剛さんにしても矢沢永吉さんにしても高倉健さんにしても、男性に人気の人はまあ女性にモテないってこともなさそうでしょ? だから過去にいろいろなことやトラウマもあったでしょうけれど、とりあえず今はその足を引っ張る存在はいなくなったわけですから、ここからが「新しい人生のスタートだ」と思って彼女がとか結婚がとかいう前に、同性でも異性でも友達といえる人間関係を築くことから始めるべきだと思います。 今の質問者さんは、もし彼女ができても彼女にどえらく依存してしまうと思うので、そうなるとストーカー化するリスクがすごく高いと思うんですね。文章でもそんな匂いがしてしまうんですよ。だからある程度男性慣れしている女性ならそれを嗅ぎ取って質問者さんに狙われないように距離を置かれてしまうことがあると思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

>心療内科の医師からはアダルトチルドレンだといわれました。 まずこの医師にかかっていると本物になってしまいそうです。データも何もない領域にそこまで人を馬鹿にした事を言うのですから。誰だって親を失えば心が動揺します。悲しみにくれ、もがく姿は当たり前です。マニュピレイトされてはいけません。 心療内科をやめて、薬をストップなされてはいかがですか。まずそれが心の健康への第一歩ですよ。健全な体に健全な魂、でもどちらも連動しています。そして脳の健康はとても大事です。 婚活、どうもサクラが多いんじゃないですか。ビジネスですから。一度それを忘れては。例えば社会に奉仕して、休みの日はボランティアでもなさってはと思います。かなり気分が変わりますよ。そういうところにもっと誠実な人がいるかもしれません。もちろん人を決め付けて見てはいけないのですが、真面目な人の知り合いの多くは真面目です。そして思いやりがある人の知り合いは思いやりのある人が多い。家族を持とうとしても、少しでもお金を騙し取ろうとする女にひっかかれば、アルコールに手が伸びます。それではあまりにも悲しいですね。 私もそういったボランティアに仕事の合間に参加していました。やはり人に喜んでもらえるのは嬉しいです。人に接すると何かを感じ何かを得ます。多くは新しい経験です。気分転換をはかるために慰問や食事の手伝い、あるいは保健所からペットを家族として迎えるのも良いですね。何か命に触れると、ご自分の命の大事さもわかりやすいです。私も子供は一人なのです。あなたを気の毒に思いました。元気を出してくださいね。

waza-ari
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。ボランティアは少し考えたことがありました。 ペットは家を空けることが多いので飼えませんが動物は好きです。 人に感謝されるって気持ちいいですもんね! 僕ももし家族が持てたら、子供は2人にしたいなと考えたりします。 今は一人っこが多いですから将来介護難民が出るような気がします・・・ 元気をだして頑張ります。ありがとうございます。

noname#212724
noname#212724
回答No.6

 お母様のご冥福をお祈りいたします。  ただ、『年半、入退院を繰り返しておりました。 自分は母のアルコール依存症で苦しみ、その後も入退院を繰り返し毎日病院に通いました。』と言うと、お母様にもアルコールに頼らざるを得ない心の重荷があったのでしょう。私も家族を亡くしていますが、『死とは肉体と言う監獄からの魂の解放である』と思って安らかな眠りを祈るしかないものなのです。  で、質問者様は未だに『解放』されていない。お一人の生活が如何に味気ないかは私にも経験があります。これの‘憂さ晴らし?’は仕事で忙しくするしかありませんでした。とにかく忙しく働きまわるしかないのです。『心療内科の医師』なんて何の役にも立ちません。『生きて行く』と言う必死の行為を邪魔?できるものはありません。  質問者様が忙しく働いておられれば自然に結婚の話も出てくるものです。こればかりは‘作り上げ’たってうまくいくもんじゃありません。

waza-ari
質問者

お礼

仕事は自分の為ではなく、できれば家族の為にがんばれたらと思ってまして、 自分の為にそこまでしたいと思えないのです。 仕事で忙しい人は独身の方も多い業界でして・・・ でも仕事ができる人は人間的にもいい人が多いですから頑張ります! ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいの独り暮らしです。 >自分は片親で一人っ子だったため、ついに一人きりになってしまいました。 私も、闘病生活を続けた母を昨年の暮れに亡くし、独りになりました。 >家族が、仲間が必要です。 お気持ちは良く解ります。 >寂しさ・孤独感・空虚感から抜けられません。 残念ながら、あなたの寂しさ・孤独感・空虚感を埋めるために犠牲的精神を払ってまで嫁に来てくれる人は居ません。 >しかし婚活がうまくいきません。今日も婚活イベントに参加しましたがうまくいきませんでした。 心が健全でないと、なかなか上手く行かないと思いますよ。 恐らくあなたに在る、寂しさ・孤独感・空虚感を相手に見透かされてしまうのです。 心が健全で、楽しい人生が描ける事が家庭を築く条件にもなるからです。 >やはり懸命に婚活を行っていくしか打開策はないでしょうか? 先ずは、心が立ち直る事ですよ。 >自分は彼女を作るしか寂しさを埋める方法がわかりません。 自分の寂しさを埋めるための婚活は、上手く行くはずがないのです。 独りでも生きていけるだけの心の強さを持つ事です。 >趣味もなく、友達も一人しかのこっておらず彼もそろそろ結婚します。 趣味でも持ち、楽しい自分になる事です。

waza-ari
質問者

お礼

まずは精神的に安定が必要なのはわかっていました。 なんとなく相手の方にも見透かされてしまうのですね。 確かに寂しさを埋めるために結婚してほしいなんておかしな話ですからね。 1日1日、回復に向け頑張ります。ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 アラフィフバツイチおやじです。  自分も一人暮らしです。自分の楽しみはお酒です。質問者様はお母様を肝硬変で亡くされたので、もしかしたら大嫌いかも知れないですけど。  キャバクラ、クラブ、スナック、居酒屋、ジャンルを問わず一人でよく呑みに行きます。居酒屋、スナックは隣席のお客さんと仲良くなります。老若男女問わずです。仕事のしがらみなく、話が出来るのですごく楽しいですよ。さすがにキャバクラやクラブはねーちゃん目当てなので他のお客さんと仲良くするってことはありません。  飲み過ぎは身体を悪くしますけど、ほどほどのアルコールは心のストレスの解消になります。とは言え、薬を服用されているようなのでアルコール禁止かも知れませんね。  何だか、役に立たない回答で申し訳ないです。  スポーツはゴルフをしています。居酒屋とかクラブのゴルフコンペがありますし、たまにクラブのオーナーとねーちゃんとゴルフしたりして楽しんでいます。  婚活なんてしたことないけど、あまりのめりこむと、結婚が目的になってしまう様な気がします。出逢いがあって、恋愛感情を持つようになって、人生を共にしたい、が流れです。それが、出逢い、結婚したい、ではうまくいくものも行かなくなると思います。婚活は終わりのないRPGだと思って片手間に楽しむのが良いです。

waza-ari
質問者

お礼

そうですよね。結婚がゴールではおかしいですもんね。 婚活ばかりでなく、何か趣味でもあればいいと思うところなんですが・・・ 自分は自分に自信がなく例えばお酒を飲んで太ったりしたら余計嫌われるだろうなとか 体に悪いと思うと飲めないのです・・・ もちろん親の二の舞にならない為もあります。 ご回答ありがとうございます。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.2

寂しいですね。 お気持ちお察しいたします。 今はおつらいと思いますが 寂しさ・孤独感・空虚感から抜けられないことがお悩みなのでしょうか。 それが前提の回答になりますが・・・ 寂しさ・孤独感・空虚感から抜けるために、婚活をしたり、運動をされるという選択を されているのは素晴らしいと思います。 提案になりますが、今は寂しさ・孤独感・空虚感を感じておくという選択肢があっても いいのでないかなと思います。 

waza-ari
質問者

お礼

確かに孤独や寂しさを感じなければならない時期なのかもしれませんね・・・ でもなるべく早く這い上がれるようにがんばってみます。 お褒めんお言葉までいただきありがとうございます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

お悔やみ申し上げます。 つらいでしょうね。 寂しいですよね。 婚活しようにも、このような心境では、たぶん空いてはそれを感じるでしょう。 寂しいからとか、どうしても家族がほしいからと言う思いがあると、相手は自分が利用されているだけだと感じてしまいます。もっと対等な立場でお互いが必要と感じないと上手くいかないでしょう。 今は少し時間をおいて、精神を落ち着けたらどうですか。 何か短期間でもいいので、目的を持った方がいいでしょう。 たとえば、お母さんのこと、お母さんと自分のことを文章にしてみませんか。 どうしてお母さんがアルコール依存症になってしまったのか、お母さんにもつらい人生があったのですか。それをきちんと書き残しませんか。 書くことは大変ですから、これに没頭します。 そして、書き終えれば、いろいろな苦しみから解放されると思います。 ただ、悩んでいても、前には進めません。

waza-ari
質問者

お礼

文章にしてみようとは思いもよりませんでした。 確かに母親も自分と同じく精神的に不安定な人でした。 そうですよね。こちらが必要としても相手が別に自分は必要ないのでは結ばれないですもんね・・・わかってはいるんですよね・・・ でも好きな人にひつようとされたらすごい幸せな気がします! コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族が死別後、全てがうまくいかない。

    29歳男性です。 昨年、母をアルコール依存性で亡くしました。 一人っ子だった為、一人になってしまいました。 心身ともに体調を崩し、現在も毎日不安定です。 孤独から抜けだしたいんです。 家族を持ちたいと思い、婚活もしていましたがうまく行きませんでした。諦めていませんが。 誰とも会話をしない日は頭がおかしくなります。 社会人サークルに行ってみたりしましたが、 中で孤独を感じたり、家に帰るとまた孤独を感じてしまい苦しくて死にたくなります。 仕事は辞めずに母を看取りました。 苦しくても裏切られても頑張ってきました。 なぜ自分はこんな目にあうのか…周りが羨ましくて悔しくて仕方ありません。 自分はこれからどうやって生きていけば立ち直れるでしょうか? 信頼できる信じらる何かが欲しいんです…。 趣味を探そう、仕事を頑張ろう、一人旅してみようと思ってても体調が悪かったり、物事を決断できなくなってしまいました。 体調は沢山の病院で検査をしましたが原因不明。心療内科などの薬は副作用ばかりで効果なし。 原因が体が心かもはやわかりません。 毎日が苦しみに耐え抜き、なんとか仕事、家事をして生きてるだけで精一杯です。これらも大事ですが、これではずっと現状維持なんです。 友人も一人しかおらず結婚し子供もでき、いつまで自分とつるんでくれるか不安です。 自分は孤独と体調不良から抜けだし、家族を持ち、家族の為に頑張りたいのです。 アドバイスやご経験談を教えてください! お願い致します。

  • すぐアルコール依存症だと言う家族

    アルコール依存症に対して恐怖感があるのか、ビールを一本飲んでいるだけで「アルコール依存症だから飲むのやめなさい」と言ってきます。 飲む頻度は週に3~4日、一日につき缶ビール1~2本なのですが。 最初は聞き流していましたがだんだんうっとうしくなってきました。 隠れて飲むのもそれこそアルコール依存症みたいで気分が悪いので嫌なのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 自分に自信や余裕を持ち、新しい家族を持つ為には?

    お世話になります。 29歳男性です。 昨年に母親をアルコール依存症で亡くしました。 長年、治療や闘病で私自信、母親が亡くなってからも心身ボロボロになってしまいました。 毎日、家に帰ることや休日をうまく過ごせません。 それでも自分は毎日ランニングをしたり、 なるべく休日を家にいないようどこか出かけたりしていますが、誰とも会話をしない事に耐えきれません… 自分はそれでも家族をもちたいと思い、婚活をしていますが自分が孤独で女性のメールを待てなかったり会うのが少し先だと落ち着いてまてません。 でも普通の女性は、忙しいんですよね、きっと。色々やる事や家族や友人もいるでしょうから。わかってるんです。自分がおかしいのは。 だからこの温度差をなくす為、孤独や寂しさから抜け出し、自分に自信や余裕をもちたいと思っています。 どなたか同じような境遇から立ち直り家族を持てた方はいますか? またはアドバイスお願いします。

  • 家族がなくなり誰も身内がいなくなった人の生き方

    28歳の男です。 今年の1月にアルコール依存症で母がなくなり母子家庭だった為、家族が誰もいなくなりました。 今、生きる目標がなく苦しんでおります。 独身の為、将来は結婚も考えているので婚活は継続中です。なかなかうまくいきませんが・・ 同じような境遇の方っていると思うのですが、みなさんそのように人生設計や生きがいを探して見つけられました? または現在どのように暮らしていますか? 身内がなくなり、おひとりになられた方、どうか若輩ものの自分に経験談でもアドバイスでもなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人で生きる覚悟ができません…

    32歳男性です。何度か投稿していてすみません。 27歳から母親がアルコール依存でなくなり、天涯孤独になりました。 体調を崩し、10年いた会社を昨年やめ、今年同じ業界に転職しました。 しかし、体調不良、心身共にですがあります。 理由は孤独という環境と、境界性パーソナリティ障害だと思います… 一人で過ごす休日などにひどい鬱症状がでます… 婚活も付き合ったりもしましたが、実らず、 カウンセラーのような相談者も離れてしまい、 浅い友人はいますが、会っているときは多少孤独も薄まりますが、一人になると戻ってしまいます。 今の仕事も入ってみると前の会社よりハードでやっていけるか正直わかりません。 もはや家族はいないのだ、優しい人や頼れる人も。だから一人で生きる覚悟を持とうと意識しても体が休みや一人になると耐えられないというように左半身に痛みや脱力、体全体に倦怠感や疲れやすさ、胸が苦しくなる、鬱感が出ます… どうしたら境界性パーソナリティや体調不良を持ちながら一人で生きていけますか? 心療内科やカウンセリングは過去に2年近く頼りましたが薬害や心無い人のせいで諦めました。

  • これからの生き方について。参考でも構いません。

    みなさんお世話になります。 28歳の男です。 今年の1月、長年アルコール依存症で苦しんだ母親がなくなり、母子家庭で一人っ子だった自分は一人きりで実家で暮らしています。 今までは仕事が終わると病院、家に帰って家事をこなして寝るだけの生活を送っていたのですが母が亡くなってから何をしていいか分からなくなりイライラ・動悸がするようになってしまいました。 昨年の9月から心療内科にかかり、薬を服用したりしてだいぶ落ち着いては来ました。 自分を見つめなおしてみると、 母親が生存しているときは将来の金銭的不安(介護費用・医療費など)から必死に使える公共の制度を調べたり、書けないという医師を自分が根拠を調べて介護保険や身体障害者の認定を取得したりしておりました。 また当時付き合っていた方がおりまして、 介護状態の母親がいるということで自分が結婚できないもしくはできても奥さんに負担になってしまうと思い、母を家に引き取らず、病院もしくは施設で生涯診ていくことを決意しました。本当につらい決断でした。今でも罪悪感が残っています。 ですから仕事も病院に通いながら必死に頑張りました。会社にダブルワークを認めてもらえないかと相談もしました。 恐らくそれがその時の生きる目標になっていたのだと思います。 ところが母親が亡くなり、毎晩誰もいない家に帰り、休日も特に会う人も趣味もなく誰とも話さないで終わる日が多くなりました。 自分は友人も今では1人しかおらず、彼も今年入籍しました。 趣味もこれといってなく、普段走ったり、筋トレしたりはイライラと鬱、不安感防止のため行っています。 ふつうならこれからが自分の人生だろう、とかになると思うんですが・・・ 家族がほしいし憧れがあるので婚活も行っていますがなかなかうまくいきません。 もともと深い人づきあいが苦手で表面上は関係を作れても、友人になるとか彼女を作るなどの 1歩踏み込んだ関係が気づきずらいのです。 それに女性に慣れていないので気を遣いすぎてしまい本当の自分をだせません。 また、自分に外見、趣味、知識、会話力などの魅力がないため常に自信もなく嫌われていないか心配になってしまいます。 仕事も何のために働くんだろうという気になり続けていますが気力が依然ほどありません。 しかし会社は忙しく自分にどんどん仕事が振られてくるので、正直心配です。 以前は今の仕事が結構すきでした。家からも近くとても働きやすいし。 しかし今は会社の体制が変わったり自分の精神状態の変化からあまり好きではなくなりました。 これから自分はどう生きていったらいいと思いますか? 7年務めた会社を辞めて、転職や自分探しに旅にでるとか・・・ やはり新しい家族ができれば、つまり守っていく存在ができれば気持ちも変わると決意し婚活をあきらめず続けるとか・・・ 今まで考えても探しても見つからないけど趣味を見つけ、そこから人間関係の構築など一からやり直すか・・・ みなさんならどう考えますか? 参考でも意見でもなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について 父親が重度の依存症です。十年以上入退院を繰り返し家族総出で頑張ってきましたが、もう限界です。 母親は離婚を考えていますが、逆恨みが怖く出来ない状態が続いています。最近では失禁、近所に言いがかりをつけ怒鳴り込み等がひどく、言動からしてもアルコール依存症のほかにも明らかに精神病を発症していると思います。 アルコール依存症専門病院に強制入院をさせる予定ですが、退院後のことを考えると気が重いです。ずっと預かってくれるような施設はないでしょうか。助けてください。アドバイスをお願いいたします。

  • 突然襲ってくる不安・悲しみ 母親の死

    お世話になります。 28歳の男です。 今年の1月に母親がアルコール依存症から肝硬変になり亡くなりました。 母子家庭、一人っ子だった自分は一人になりました。 アルコール依存症に5年くらい前になり、肝硬変とわかってから2年の闘病生活でした。 ここ5年ぐらい母親に起こったこと アルコール依存症、肝硬変、腰椎圧迫骨折により腰が曲がって歩行困難に。 手・足・腹部のむくみ、肝性脳症を併発し意識障害に何度も陥る、食事がとれなくなる、60歳で亡くなる。 ここ5年ぐらい自分に起こったこと 母親のアルコール依存症 母親の大小の借金、母親が肝硬変になる 仕事・病院・家事で終わる日が始まる 自分の将来を考え婚活を始め交際を始める 治療費を確保するため介護保険や障害者認定の手続きなどで走り回る(60歳未満で治らない病気の為、急性期の病院においてくれないし介護保険が取れない) 会社に副業を申し出るが断られる 交際相手との将来と自分の将来を考え母親を病院におき自宅には戻さない決意をする、 鬱・不眠症・体重減少、失恋1、不安障害、母親の死、身体表現性障害・ヘルニア・手足の違和感、失恋2、配置転換(体調不良によりもどしてもらう) 母親に対する後悔 自宅に戻りたいという気持ちを知っていながら戻してあげられなかったこと。 母親がなくなり、精神疾患は重くなりました。 抜け出すために心療内科やカウンセラーに行きましたが薬や話を聞くだけで薬を出すだけでみんな他人事です。 自分には叔父が一人います。 葬儀屋借金の際は力になってくれました。感謝しています。 母が亡くなりおかしくなってもいろいろ気を使ってくれますが、自分は母子家庭で親父がいなかったので年が離れた男性が苦手です。小さいころから親戚が来ても煩わしく思っていました。 会いに来てくれても喜べないのです。 自分は家族がいないため、いつかいい家庭を持ちたいと思っています。 婚活を続けていますがなぜか誰も好きになれません。問題があるわけでもなく・・・ 友人に紹介を頼んでも、まったくあてになりません。おそらく紹介したくないのでしょう。 孤独や不安から逃れるため、なるべく仕事を忙しくしたり、休日に予定を入れたりして紛らわしていたのですが、ふと一人で過ごす日や金曜日など次の日が休日の夜に孤独と不安と同時に手足の違和感が襲ってきます。親の苦しんでいた姿がフラッシュバックするのです。 涙が出たりイライラも強くなります。 そうなってしまうと薬を飲もうが誰かと合おうが1日不快感でつぶしてしまいます。 薬は副作用が強くて、もう症状が出ない限りはすべての薬を飲まないようにしています。 何度も変えてもらいました。 このままではもし結婚できたとしても嫌われてしまいます。 このような場合の薬に頼らない対処の仕方はありますでしょうか。 またどうしても孤独なため人に頼りがちです。でも人は期待に応えてくれないし、もともと人付き合いに問題があるので人には期待せず自分の力で生きていかなければならないと思っています。人が信じられません。でも自分もそれほど強くありません。 その場合、自分はこのような状態を改善しつつどのように生きていけばいいと思いますか? ご意見ご感想をお聞かせください。

  • 家族が死別し1人になった時に始める事

    28歳の男です。母子家庭1人っ子で生まれ、 今年母親はアルコール依存性から肝硬変になり亡くなり1人になりました。 今、心身ともに日々不安定で仕事はなんとか続けています。 現在、趣味も友達も少なく空っぽになってしまい自分が無い状態で環境をかえたいと思ってます。 今一人のうちに学ぶべきことやるべきことはなんでしょうか?

  • 鬱病や精神疾患を薬以外で治された方教えて下さい

    31才男性です。 自分は4年間、鬱かどうかわからないですが原因不明の左半身の痛みや様々な症状、イライラ、不安感、鬱症状があります。 色々人と関わる場に出たりあったり、趣味を始めたり、友人も増えましたし婚活も頑張りましたが、症状は治らず悪化するばかりでした。 つまりやれる事はやってきたんです。 婚活は家族を持ち再建したかったからです。 心療内科の薬は沢山変えましたが副作用しかなくやめました。 症状が出始めた頃の思いあたる原因は母親のアルコール依存による看病、死別、天蓋孤独になった、会社の理不尽、によるストレスでした。 現在、私は家族はいません。 鬱病を治された方と自分の違いはみな家族がいました。 そこで精神疾患を薬以外で治された方、 できれば自分みたいに天蓋孤独から立ち直った方の方法やご経験をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 諦めようとか時間が解決するとは思ってません。やはり諦めず早くなんとしても立ち直りたいです。