一人きりになってしまった最後の家族。母の死と婚活の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が、母親のアルコール依存症から肝硬変で亡くなり、一人きりとなった。
  • 婚活を開始するも、振られたり温度差で別れたりと続かず、寂しさ・孤独感に悩む。
  • 趣味もなく友人も少なく、心療内科で治療を受けながら家族や仲間の存在を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

最後の家族がなくなり一人きりになりました。

28歳の男です。 先月、アルコール依存症から肝硬変になった母親が亡くなりました。 1年半、入退院を繰り返しておりました。 自分は母のアルコール依存症で苦しみ、その後も入退院を繰り返し毎日病院に通いました。 自分は片親で一人っ子だったため、ついに一人きりになってしまいました。 母親が生存していた昨年の夏から婚活を始め2人のと付き合いましたが振られてしまいました。 最初の方は友達以上に思えないから・・が理由でした。 次の方は、自分が母がなくなってしまい精神的調子を崩し、寂しがこらえきれなくなったのですが彼女との温度差から結局わかれてしまいました。 お二人とも年上でした。 結果はともかく、母が死んでから仕事が終わってもこれから何をしたらいいのか・・・というような気分になってしまい土日も誰とも会話しないで終わる日があり気が変になってしまうときがあります。 心療内科にもかかり薬をもらっています。 趣味もなく、友達も一人しかのこっておらず彼もそろそろ結婚します。 自分は彼女を作るしか寂しさを埋める方法がわかりません。 もちろん結婚を考え守っていく家族を作るためです。 しかし婚活がうまくいきません。今日も婚活イベントに参加しましたがうまくいきませんでした。 婚活に失敗するたび人から見捨てられた気分になります。 心療内科の医師からはアダルトチルドレンだといわれました。 寂しさ・孤独感・空虚感から抜けられません。 一人でやらない趣味でもあればきがまぎれるのですがなかなか興味があるのが見つかりません。 運動は毎日走ったり筋トレしたりイライラや不安を取り除く為行っていますが一次的でしかありません。 やはり懸命に婚活を行っていくしか打開策はないでしょうか? 自分はいつまで一人で居ればいいのでしょうか・・・ 何か婚活がうまくいく方法はありますでしょうか? あるわけないですね・・・ 文章が支離滅裂ですみません。 自分の境遇だから仕方ないのですが、生きづらいです。死ぬ勇気はりませんが。 家族が、仲間が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205758
noname#205758
回答No.3

大変でしたね。 そして、さみしいですね。 たった一人のご家族を亡くされたのですから、立ち直るまでにまだまだ時間はかかると思います。 今までお母様に時間を掛けてきたのですから、急に空いた時間をどう過ごしていいのか わからないのは普通ではないでしょうか。 お母様のことが、思い出に変わるといいですね。 お母さんだったら、こんな時どうしただろう。何と言っただろう。など、心で対話してみてはいかがでしょうか。 お母様が好きだったところに行ってみたり、やってみたり、 少し、心の整理がつくかもしれません。 毎日、運動してるなんて素敵ですね。とても素敵な趣味ですよ。 ジムに通ってみるのもいいかもしれませんね、出会いがあるかもしれません。 これから春ですよ。良い季節です。花もいろいろ咲いてきますので、見に行ってはいかがでしょうか。 1人で出掛けるのも、いいじゃないですか。 落ち着いたら、周りで話をする職場の人など、誰か誘うのも良いかもしれませんね。 結婚は、一方が支えてもらうというよりは、お互いにサポートしあうものなので、 もう少し、落ち着いてからの方が良いかもしれませんね。

waza-ari
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 花を見るのは実は好きなんですよ! 1つの種類の花が沢山さいていると一面同色ですごい景色で、いい香りで、季節を感じられて、できたらそういうところに好きな人と一緒に歩けたらなと思います。 以前は一人でよく出かけたのですが周りが家族連れやカップルだとどうしても孤独を感じてしまって今は行きにくいのです・・・ 結婚はお互いが自立した人間同士でないとだめですよね・・・ 自分だけ寄りかかっていては・・・ とにかく日々、1日1日頑張って考えてもとに戻れるように生きていきます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• manmanmann
回答No.9

まずは友達を作るところから、ひいては興味の幅を広げることからでしょう。 恋人、嫁さん、ってくくりじゃなく、まずはいろんな人とかかわり、いろんな人とコミュニケーションをとってみては? 何かのスポーツや趣味のサークル、コミュニティに入るとか…。

waza-ari
質問者

お礼

そうですよね、何かのコミュニティとかサークルに入れば少しずつ変わるかなって思うんですが自分に合ったのが見つからず・・・ そうか、別に合っていなくてもいいんですよね! 入ってみてから考えても。 ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.8

感情の共有は他の方がやってくださっているので、私は現実的な問題について書きたいと思います。 誰だって、友達のいないやつの恋人になんかなりたいとは思いません。それは男でも女でも同じです。私は男ですが、女友達がひとりもいない女というのがたまにいますが、そういう女性と付き合いたいとは絶対思いません。だってさ、そういう子ならものすげー面倒くせえ子が多いですからね。 確かにね、質問者さんの置かれた状況には心底同情します。親は選べないし、友達を作りたくても作れない事情もあったことだと思います。だけどね、それはそうなんだけど、女性側からすれば、わざわざそういう曰くつきの人と付き合う理由はないんです。他に心身と家庭環境が共にフツーの男性はいっぱいいるんです。世の中にメンヘラではない女の子がいるようにね。 だから、女性とお付き合いしたいなら、自分自身をフツーにしなきゃいけないのです。今の質問者さんは同性の友達もいないメンヘラボーイといわれても仕方がない状況で、そういう人と付き合いたいという女性はほとんどいないだろうからです。そういう女性がいるかもしれないけど、とんでもなく性格が悪いドブスかもしれないし、あるいは向こうがとんでもない面食いで「羽生結弦君レベルのイケメンじゃないと嫌だ」というかもしれません。 確実にいえるのは、婚活イベントなんかでも質問者さんが「いいな」と思った女性は、絶対他にも「いいな」と思っている男性がいるんですよ。そうすると彼と質問者さんと彼女は選べる立場になるわけじゃないですか。そしたら、選ばれないといけませんよね。 相手が男性でも女性でも、「人間同士の付き合いであり、関係である」ということには変わりません。女性では時々「男には死ぬほどモテるけど、同性からは死ぬほど嫌われる女性」という人がいますが、男性に関していえば「男友達が多いやつは、たいてい女も困らない」ものです。長渕剛さんにしても矢沢永吉さんにしても高倉健さんにしても、男性に人気の人はまあ女性にモテないってこともなさそうでしょ? だから過去にいろいろなことやトラウマもあったでしょうけれど、とりあえず今はその足を引っ張る存在はいなくなったわけですから、ここからが「新しい人生のスタートだ」と思って彼女がとか結婚がとかいう前に、同性でも異性でも友達といえる人間関係を築くことから始めるべきだと思います。 今の質問者さんは、もし彼女ができても彼女にどえらく依存してしまうと思うので、そうなるとストーカー化するリスクがすごく高いと思うんですね。文章でもそんな匂いがしてしまうんですよ。だからある程度男性慣れしている女性ならそれを嗅ぎ取って質問者さんに狙われないように距離を置かれてしまうことがあると思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.7

>心療内科の医師からはアダルトチルドレンだといわれました。 まずこの医師にかかっていると本物になってしまいそうです。データも何もない領域にそこまで人を馬鹿にした事を言うのですから。誰だって親を失えば心が動揺します。悲しみにくれ、もがく姿は当たり前です。マニュピレイトされてはいけません。 心療内科をやめて、薬をストップなされてはいかがですか。まずそれが心の健康への第一歩ですよ。健全な体に健全な魂、でもどちらも連動しています。そして脳の健康はとても大事です。 婚活、どうもサクラが多いんじゃないですか。ビジネスですから。一度それを忘れては。例えば社会に奉仕して、休みの日はボランティアでもなさってはと思います。かなり気分が変わりますよ。そういうところにもっと誠実な人がいるかもしれません。もちろん人を決め付けて見てはいけないのですが、真面目な人の知り合いの多くは真面目です。そして思いやりがある人の知り合いは思いやりのある人が多い。家族を持とうとしても、少しでもお金を騙し取ろうとする女にひっかかれば、アルコールに手が伸びます。それではあまりにも悲しいですね。 私もそういったボランティアに仕事の合間に参加していました。やはり人に喜んでもらえるのは嬉しいです。人に接すると何かを感じ何かを得ます。多くは新しい経験です。気分転換をはかるために慰問や食事の手伝い、あるいは保健所からペットを家族として迎えるのも良いですね。何か命に触れると、ご自分の命の大事さもわかりやすいです。私も子供は一人なのです。あなたを気の毒に思いました。元気を出してくださいね。

waza-ari
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。ボランティアは少し考えたことがありました。 ペットは家を空けることが多いので飼えませんが動物は好きです。 人に感謝されるって気持ちいいですもんね! 僕ももし家族が持てたら、子供は2人にしたいなと考えたりします。 今は一人っこが多いですから将来介護難民が出るような気がします・・・ 元気をだして頑張ります。ありがとうございます。

noname#212724
noname#212724
回答No.6

お母様のご冥福をお祈りいたします。  ただ、『年半、入退院を繰り返しておりました。 自分は母のアルコール依存症で苦しみ、その後も入退院を繰り返し毎日病院に通いました。』と言うと、お母様にもアルコールに頼らざるを得ない心の重荷があったのでしょう。私も家族を亡くしていますが、『死とは肉体と言う監獄からの魂の解放である』と思って安らかな眠りを祈るしかないものなのです。  で、質問者様は未だに『解放』されていない。お一人の生活が如何に味気ないかは私にも経験があります。これの‘憂さ晴らし?’は仕事で忙しくするしかありませんでした。とにかく忙しく働きまわるしかないのです。『心療内科の医師』なんて何の役にも立ちません。『生きて行く』と言う必死の行為を邪魔?できるものはありません。  質問者様が忙しく働いておられれば自然に結婚の話も出てくるものです。こればかりは‘作り上げ’たってうまくいくもんじゃありません。

waza-ari
質問者

お礼

仕事は自分の為ではなく、できれば家族の為にがんばれたらと思ってまして、 自分の為にそこまでしたいと思えないのです。 仕事で忙しい人は独身の方も多い業界でして・・・ でも仕事ができる人は人間的にもいい人が多いですから頑張ります! ありがとうございます。

• pct10968
回答No.5

じじいの独り暮らしです。 >自分は片親で一人っ子だったため、ついに一人きりになってしまいました。 私も、闘病生活を続けた母を昨年の暮れに亡くし、独りになりました。 >家族が、仲間が必要です。 お気持ちは良く解ります。 >寂しさ・孤独感・空虚感から抜けられません。 残念ながら、あなたの寂しさ・孤独感・空虚感を埋めるために犠牲的精神を払ってまで嫁に来てくれる人は居ません。 >しかし婚活がうまくいきません。今日も婚活イベントに参加しましたがうまくいきませんでした。 心が健全でないと、なかなか上手く行かないと思いますよ。 恐らくあなたに在る、寂しさ・孤独感・空虚感を相手に見透かされてしまうのです。 心が健全で、楽しい人生が描ける事が家庭を築く条件にもなるからです。 >やはり懸命に婚活を行っていくしか打開策はないでしょうか? 先ずは、心が立ち直る事ですよ。 >自分は彼女を作るしか寂しさを埋める方法がわかりません。 自分の寂しさを埋めるための婚活は、上手く行くはずがないのです。 独りでも生きていけるだけの心の強さを持つ事です。 >趣味もなく、友達も一人しかのこっておらず彼もそろそろ結婚します。 趣味でも持ち、楽しい自分になる事です。

waza-ari
質問者

お礼

まずは精神的に安定が必要なのはわかっていました。 なんとなく相手の方にも見透かされてしまうのですね。 確かに寂しさを埋めるために結婚してほしいなんておかしな話ですからね。 1日1日、回復に向け頑張ります。ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.4

アラフィフバツイチおやじです。  自分も一人暮らしです。自分の楽しみはお酒です。質問者様はお母様を肝硬変で亡くされたので、もしかしたら大嫌いかも知れないですけど。  キャバクラ、クラブ、スナック、居酒屋、ジャンルを問わず一人でよく呑みに行きます。居酒屋、スナックは隣席のお客さんと仲良くなります。老若男女問わずです。仕事のしがらみなく、話が出来るのですごく楽しいですよ。さすがにキャバクラやクラブはねーちゃん目当てなので他のお客さんと仲良くするってことはありません。  飲み過ぎは身体を悪くしますけど、ほどほどのアルコールは心のストレスの解消になります。とは言え、薬を服用されているようなのでアルコール禁止かも知れませんね。  何だか、役に立たない回答で申し訳ないです。  スポーツはゴルフをしています。居酒屋とかクラブのゴルフコンペがありますし、たまにクラブのオーナーとねーちゃんとゴルフしたりして楽しんでいます。  婚活なんてしたことないけど、あまりのめりこむと、結婚が目的になってしまう様な気がします。出逢いがあって、恋愛感情を持つようになって、人生を共にしたい、が流れです。それが、出逢い、結婚したい、ではうまくいくものも行かなくなると思います。婚活は終わりのないRPGだと思って片手間に楽しむのが良いです。

waza-ari
質問者

お礼

そうですよね。結婚がゴールではおかしいですもんね。 婚活ばかりでなく、何か趣味でもあればいいと思うところなんですが・・・ 自分は自分に自信がなく例えばお酒を飲んで太ったりしたら余計嫌われるだろうなとか 体に悪いと思うと飲めないのです・・・ もちろん親の二の舞にならない為もあります。 ご回答ありがとうございます。

• na-na-shi
回答No.2

寂しいですね。 お気持ちお察しいたします。 今はおつらいと思いますが 寂しさ・孤独感・空虚感から抜けられないことがお悩みなのでしょうか。 それが前提の回答になりますが・・・ 寂しさ・孤独感・空虚感から抜けるために、婚活をしたり、運動をされるという選択を されているのは素晴らしいと思います。 提案になりますが、今は寂しさ・孤独感・空虚感を感じておくという選択肢があっても いいのでないかなと思います。 

waza-ari
質問者

お礼

確かに孤独や寂しさを感じなければならない時期なのかもしれませんね・・・ でもなるべく早く這い上がれるようにがんばってみます。 お褒めんお言葉までいただきありがとうございます。

• Harry721
回答No.1

お悔やみ申し上げます。 つらいでしょうね。 寂しいですよね。 婚活しようにも、このような心境では、たぶん空いてはそれを感じるでしょう。 寂しいからとか、どうしても家族がほしいからと言う思いがあると、相手は自分が利用されているだけだと感じてしまいます。もっと対等な立場でお互いが必要と感じないと上手くいかないでしょう。 今は少し時間をおいて、精神を落ち着けたらどうですか。 何か短期間でもいいので、目的を持った方がいいでしょう。 たとえば、お母さんのこと、お母さんと自分のことを文章にしてみませんか。 どうしてお母さんがアルコール依存症になってしまったのか、お母さんにもつらい人生があったのですか。それをきちんと書き残しませんか。 書くことは大変ですから、これに没頭します。 そして、書き終えれば、いろいろな苦しみから解放されると思います。 ただ、悩んでいても、前には進めません。

waza-ari
質問者

お礼

文章にしてみようとは思いもよりませんでした。 確かに母親も自分と同じく精神的に不安定な人でした。 そうですよね。こちらが必要としても相手が別に自分は必要ないのでは結ばれないですもんね・・・わかってはいるんですよね・・・ でも好きな人にひつようとされたらすごい幸せな気がします! コメントありがとうございました。