• 締切済み

猫の飼い方

捨て猫を拾い一週間ほどになりますが、初めてなので皆様に助言をいただきたく、質問させていただきます。 初めて猫を飼うのですが、ゲージに入れると泣き叫びます。 ゲージと言っても、どのような物が良いのか分からず、ネットやショップなどで選んでいる最中で、今猫を入れているのは飛行機などにペットを乗車する際の、ペットゲージです。 中にはタオルを引いて、水はお皿に入れて中に置いています。 猫の負担になる事は分かっているので、快適に過ごせる良い物を探しているのですが、見つかるまでは猫をそこに入れています。 後、壁などもガリガリし初めまして、注意するにはどんな叱り方が良いのでしょうか? 猫を飼うのは初めてです、部屋の掃除や注意しなけれがいけない点等ありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

嘘。。まさかキャリーに入れてらっしゃる!?嘘!!せめて普通のケージとか三階建ての猫用ケージとか買ってあげてくださいよ!キャリーじゃ身動きできないじゃないですか。。でも捨て猫を拾ういいかたなのは分かりました。。壁を保護するシート売ってますよ。でも私の家の壁は賃貸なのにボロボロで。。そうならないようシート買ったり、つめとぎにマタタビつけたりしてあげれば大丈夫。 ちゅういするのは脱走とかエイズ感染ですかね。脱走は脱走防止の策とかを玄関に取り付けます。エイズは脱走したさいに他の猫のが移る場合があります。気を付けましょう。 頑張って下さいね!

• mindy73
回答No.4

猫はケージの中で飼うなんてかわいそうです。部屋の中放し飼いですよ。 爪を研ぐ、それに関しては爪とぎが売ってます。そこで一度ガリガリやらせると猫は利口なので覚えます。 ケージの中で飼うぐらいなら飼わないほうがいい。あんな狭い中に閉じ込められたらかわいそすぎます。部屋の中を自由にさせてあげてください。猫も生きてます。人形ではないのでやられて欲しくないこともします。それは諦めるしかありません。 うちもいろいろ噛まれたり穴を開けられたりします。諦めてます。自由にさせてますよ。

回答No.3

狭すぎですね。 もし、急場しのぎで良いなら大きめの段ボールとかでも良いので広くしてあげてください。 幾つか小さい穴をあけておくと勝手に遊びます。 穴の前に顔は近づけないように! 猫パンチが飛んできて目を引っ掻かれます。 大型家電の箱とか貰ってこれると良いんですけどね。 汚れたら替えれば良いですし。 室内飼いの場合は本当は放し飼いが理想です。 押し入れの中や冷蔵庫の上など勝手に落ち着く場所を探します。 危険を感じた時にそこへ逃げ込めるので猫の心的にも良いでしょう。 猫は毛づくろいをします。 毛を舐める行為です。 あれやってると胃の中に毛が貯まります。 それを、おえぇーーーっとドロドロ毛玉にして吐きます。 初めて見るとビビりますよ。 猫草は毛玉吐き出しを助けてくれます。 勝手に食べるので置いとくと良いですよ。 家具の裏とか見えないとこに吐く猫が多いので掃除はこまめに。 爪とぎも必ずやるので爪とぎ用の板を買ってあげてください。 気に入れば勝手にやるようになります。 どれくらいの大きさのネコか解らないですが子猫なら風呂も入るようになります。 猫は水を嫌うというのが定説ですが子猫からやっていると大人しく入るようになります。 最初は手が傷だらけになると思いますけどね。

回答No.2

猫を拾って保護するくらいですので何か月くらいの子かわかりませんが子猫ちゃんということでしょうか。 野良や半野良で自立している猫ではないですよね? そういう子は外で暮らしいて行くと思うので保護するのがいいかどうかということになると思います。 そしてそこが大丈夫ならまず、病院に受診しましたか? 病気(寄生虫や鼻気管炎など)がないか簡単な健診をして、何か月の子か見てもらい必要な注意を受けるほうがいいです。 そしてケージですが、さすがにずっと運搬用ではかわいそうです。 猫なので二段式、三段式でケージ内にトイレや水やご飯も置けて動けるものがいいです。 ホームセンターなどのペットコーナーにたくさんあると思います。 通販でもけっこうありますよ。 (アイリスオーヤマとか、ペピイとか) 幼い時は事故防止で目の届かないときや夜はケージに入れるといいです。 成長して来たら案外室内を自由にしても大丈夫です。 壁などへのガリガリは習性ですから怒ったとしても見てない時にはやります。 必要な行為ですから爪とぎやキャットタワーを買うのが猫のストレス解消にはいいですよ。 それでも壁でやりますから人間が壁を保護してあげないといけないです。 猫はキレイ好きなのでトイレはきれいに保ってください。 猫のおもちゃで時々遊んであげたり時々ブラシでとかしてあげると喜びます。 人のご飯をあげないようにすれば人のご飯を取って食べたりしないです。 あと注意は誤飲です。 紐やゴムなどじジャレているうちに飲み込んでしまうことがあるので注意してください。 あと冬にはファーがついた上着などに注意してください。 うちはボロボロにされました。 後たまに毛玉を吐きます。 グルーミングで飲み込んでしまうので出すのは自然なことです。 他には近隣トラブルを避けるには室内飼いがいいです。 トラブルだけ出なく病気や事故、行方不明になることを防げます。 そして特にその場合は脱走に注意です。 外を知らない子はそのまま迷子にもなり増すし、迷子にならなかった時は、 一度でも外に出た猫は外に行きたがるようになります。 うちは窓や玄関には飛びださないように自前で柵をつけました。

• kuma56
回答No.1

今使っているのは、移動用のキャリーケージですよねぇ?? それじゃ、狭すぎて出してほしい!と訴えてきても仕方ないかもね。 もっと広いもの・・・・特に高さ方向に移動ができるようなケージを用意してあげましょう。 それでも、できる限りケージから出して遊ばせてあげましょうね☆ 適度な運動と食事さえきちんとすれば、それほど泣かなくなると思いますよ。 あと、このようなサイトで回答を待つだけではなく、"猫の飼い方"等をキーワードにしてweb検索すれば、関連する情報サイトがたくさん見つかると思いますので、それらを熟読してなお判らない事にポイントを絞って質問した方が、より良いアドバイスが貰いやすいかもよ・・・・・ 参考 http://nekogoods.info/4840 http://www.petio.com/useful/petlife_cat/petlife_cat_index.php http://猫の飼い方.com/ http://www.nekoron.com/ http://burmese.web.fc2.com/