• 締切済み

猫のトイレのしつけ方教えてくださぃ!!(´Д`)

生まれて数ヶ月後、ペットショップで引き取り飼い始めたのですが、始めはトイレでしてましたが、一年経った位から家のいたるところでうんちもおしっこもしてしまいます。トイレはゲージの中に置いてありますが、使わなくなりました。いたるところでしたのを発見したら怒りますが猫にはわからないですよね?どーしたらいいのか、解決策教えてくださぃ!!

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

もう去勢、避妊手術は受けてありますか? うけてあるのにもしてしまうのであれば トイレが会わない可能性もありますよね。 その他にトイレは頭数プラス1のトイレが必要です。 ですから1匹の場合、2つのトイレを奥のが理想的です。 もしまだ手術をしていないのであれば手術によって治る可能性はかなり高いかと思いますが ただ、1年以上過ぎて行う場合、効果のない事も有りますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 初めにきちんとトイレでしていたのなら、トイレ=トイレだと認識できています。 原因はトイレがわからなくなったことではなく、<縄張りの主張><発情>からくるマーキングによる<臭いつけ>だと思われます。 大変ですが、そのつどきれいに拭いて、できるだけ臭いを取るように努めましょう。 マーキングは<本能>でしてしまうため、怒っても無駄だと思います。 1年前と比べ、今、ペットが増えたとか、周りに猫がいるとか・・・そのような変化は起きていませんか? 飼っている子がその子だけだとしたら、外の他の猫の鳴き声や臭いに反応しているんだと思います。 去勢or不妊手術はすんでいますか? その手術である程度おさまると思いますが、長い間放置してしまうと臭いつけが習慣になってしまいますので、早いうちの手術をおすすめ いたします。 また、犬とかうさぎとか猫とか・・・その子に見えるところで他のペットを飼い始めたのだとしたら・・・ここは自分の<縄張りだ!>と、主張するためのものです。 その時には<住み分け>といって、その子がいる部屋には他の子を入れないことが必要となります。 猫は非常に縄張り意識が高く、たとえ手術をしたとしても、この部屋は自分の縄張りだと安心できるまでマーキングはやめません。 住み分けて、その子が安心して暮らせる空間を確保してあげましょう。 ご参考までに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんわ。いくつか可能性を挙げてみました。 1). トイレが汚れている。 猫は決まった場所で用をたす習性がありますが、汚れすぎると 嫌って別の場所ではじめることがあるようです。 自分の匂いが残る程度に猫砂を残し、きれいなものと入れ替えて 様子をみてはいかがでしょうか。 あと、これが原因の場合には、トイレ2つ用意しておくとどちらかで 用をたせるので粗相をする確率がぐんと減ります。 2). 何か不満がある。又はストレスがある。 何か不満があるのに飼主さんに気付いてもらえない時、または 何らかの原因でストレスが溜まっている場合、わざと粗相をする 場合があります。 これだと、原因を突き止めて解消してあげるしかないですかね。 ストレスなら発散用におもちゃで遊んであげるとか、ねこタワー 置いてみるとか。 3). トイレ以外の方が気持ちいい。 これはどうしようもない(笑)。 粗相をする場所にあるものをどけてみて、しなくなればいいんですが それでもする場合はこれが原因ということは無さそうです。 猫の性格やお家の状況などが分からないので、他にも当てはまる 答えがあるのかもしれませんが、とりあえずご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

猫はトイレ以外の場所でおしっこするのが必ず原因があります。 怒る事は逆効果で、先ずおしっこした処を徹底的に消臭して下さい。それから原因を解明する事。 下記は可能性のある原因: 1、トイレは汚れてます。解決法:トイレをいつも清潔にしてあげる。 2、トイレの砂が合わない。解決法:色んなタイプの砂を試してみる。 3、トイレの場所は気に入らない。解決法:トイレの置き場所を変えてみる。複数トイレを置いてみる。 4、トイレの近くに猫の食事が置いてある。解決法:できるだけ離れる処で猫の食事を置く。 5、膀胱炎など猫のよくある病気になっている可能性も高い。解決法:早く病院へ連れてあげて下さい。 以上ご参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

他で粗相をする場合の原因はトイレ環境に問題がある場合がほとんどなのですが、 それが砂の種類、トイレ形状、設置場所など原因は様々です。 なかには砂の深さを深めにしただけで他での粗相をやめたりなど、 ほんのちょっとの改善で解決したりするのですが、 現在はどんな砂やトイレを使用しているのでしょうか? システムトイレや特殊な砂など使用されているならば、 まずはスタンダードな安いトイレでいいので 比較的どんな子でも使ってくれるベントナイト系の鉱物砂で 細かいものを10cmほどの深めに敷いてみてください。 砂の種類などは飼い主の都合もあると思いますが、 まずはキチンと使ってくれる砂を探して、それを元に1つトイレを増やして そちらに使って欲しい砂を入れて問題なく使うようであれば そちらにシフトするようにしてみしてください。 トイレ形状も掘るのが好きな子がまき散らすならば、 深めや大きめのトイレや完全密閉型にするなど、1つ1つ改善していくといいですよ。 うちも今の気に入ったトイレに行き着くまではトイレ4種類、砂7種類変えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

53歳 男性 ペットは最初が肝心です 私は7歳のネコ飼っていますが、失敗はありません ネコを買った時に、ペットショップで使用していた砂をもらえば良かったのですよ その砂をトイレに入れておけば、臭いで分かります 至る所でするようになり、かなり時間が経過してから焦っても駄目かも ネコは気ままな動物です 一番良いのはペットショップに相談してみて下さい 良心的なお店なら、対応策を教えてくれるかも知れません

pinkyyy
質問者

お礼

そーでしたか(´Д`)失敗しました(。>д<) とりあえず、ペットショップで相談してみます! 回答くださりありがとーございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のトイレのしつけ

    2年前に娘が、ペットショップでソマリを買ってきました。 娘にはよく懐き可愛がっているのですが トイレでおしっこ、ウンチしますが  時々カーペット、お布団の上でもしてしまいます。 最近  異常な位家の中じゅう おしっこ、ウンチしてしまいます。 トイレも綺麗にしてるし 3か所に置いてあります。 1度獣医さんに相談したところストレスかもって言われましたが   どうしていいのかわかりません。  もしかしたら病気だったらって心配です  今まで 猫は大好きでいつも家にいました。 でもこのような猫は初めてです・・ 皆さまのお知恵をお貸しください          よろしくお願いします、

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを覚えません

    我が家には既に猫が3匹いるのですが、また新たに2ヶ月くらいの子猫を保護いたしました。 猫だからトイレはすぐ覚えるだろうと思っていたのですが…どうしてもその辺のクッションやら猫の寝床にしてしまいます。 しかたなくゲージを借りてきて寝床とトイレをいれ、しばらく様子見。まさか自分の寝る場所に用はたさないだろうと思っていたら、しっかりうんちおしっこ両方してました。 トイレに臭いのついたものを入れても無視。 考えてトイレに布をちりばめればその上にちょこんと座るだけ… 5日ほどがんばって教えていたらゲージの中ではトイレにするようになりました。ですが、やっぱり出すとその辺の布の上でします。 寒いのでゲージに入れておくのはちょっとかわいそうなので、できるだけ早く覚えてほしいです。 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。 又は、「我が家の猫もそうだった」って方がいらっしゃいましたら現在はどうしてるのか教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレ(>_<)

    飼い猫のトイレのしつけで困っています。 ウンチはきちんとネコのトイレ(ネコ砂)の中でするのですが オシッコをトイレでまったくしません。 お風呂場の排水のことろや洗面所、人間のトイレの手洗いのところ 洗濯機の中などでやってしまいます。 排水できるところなので、においなどは気にならないのですが やっぱりきちんとトイレでやって欲しいんです。 特に洗濯機の中などあまり気持ちのいいものではありません。 ペットショップに相談に行きましたが ネコのしつけは犬と違って簡単で、トイレをおいといてあげると 自然にできると言われてしまいました(^^ゞ ネコを飼っている方、トイレのしつけ、どのようにしていますか? うちのは生後8ヶ月のオスネコ(野良出身)です。 生後1ヶ月ぐらいからうちで飼っています。

    • ベストアンサー
  • 売れ残りのパピヨンのトイレのしつけ方法

    8ヶ月になるパピヨンのトイレトレーニングで本当に参っています。 最近では、トイレトレーニングの方法で何が正しいのかも分からなくなっていますので、どこが間違っていて、どうすればいいのか教えてください。 8月の中旬にペットショップで売れ残りになっていた5ヶ月のパピヨンのメスを購入しました。 そこのペットショップでは店頭に出ていなく、広めのダンボールに入れられているだけでした。 先住犬がいて、その犬に教えた通りに最初はゲージにペットシーツとベッドを敷いて、オシッコが出来たら外に出すとゆう方法でトイレトレーニングを始めたのですが、パピヨンはゲージの中のそこら中にウンチやオシッコを撒き散らし、誉めても叱っても、とにかく落ち着きが無く喜んでいる状態です。 ゲージを使ったトレーニングを1ヶ月半位やりましたが、なんの進歩もなくオシッコをそこら中にするので、思い切ってゲージをやめて今は、リードで繋いでペットシーツにオシッコが出来たら放し飼いにしています。 しかし、放し飼いにするとすぐに、あちこちにオシッコやウンチをして、またすぐリードで繋がざるえない状態です。 やはり、ペットショップで半年近く育った犬を躾けるのは難しいのでしょうか。 本当に、どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでうんちできません

    元飼い猫だった成猫、メスのトイレの事ですが、 飼い始めは、おしっこもトイレでできず、よくする場所にトイレを置く事で解決できました。 でもウンチは、また違った場所でやっていて、そこに別にトイレを置いても、避けてやってしまいます。少しづつトイレの位置をずらすのですが避けられます。中に自分のウンチを少し入れておいても効果なし。した後はきれいに掃除してますし、トイレもきれいにしています。砂もトイレ容器もおしっこの方と同じのを使っていますので、嫌いではないと思います。 ウンチをしそうになったところを見計らってトイレに入れてやるのですが、怒って出てしまいます。きれいなウンチなので掃除はしやすいのですが、いい加減覚えてほしいです。おしっこはできて、ウンチはできないなんて猫は今まで初めてなので経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレ

    家の中で飼っている猫がいます。 (1歳2ヶ月くらいです。) 家で飼い始めた頃 トイレはしつけなくても ちゃんと出来たのですが、 ある日突然、母の布団で オシッコをしてから 他の布団や、座布団などで オシッコをするようになりました。 しつけの本によくあるように オシッコをしそうになったらトイレ連れて行く ということをしてもやめてしまうんです。 でも、ウンチは必ずトイレでします…。 目を離すとどこでするのか分からないので 家の中でつないでいます…。 本当は家の中を自由に歩かせてあげたいんですが、、、 なにか良いしつけ方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    現在、トライアル中の猫(メス 避妊手術済み 7ヶ月)のコがおり、 本日で1週間目なのですが、このコがウンチ・おしっこを風呂の浴槽の中でするので 困っています。 保護主さんのおうちではトイレはきちんと猫トイレでしていたとの事です。 ウチに来てからは、猫のシステムトイレでおしっこを2回自分で入ってしたっきり、 ウンチは必ず浴槽の中でします。 ここ最近はおしっこも浴槽でします。 用を足す時間がわかったので、その時にペットシーツを浴槽に敷いて2回させてしまいました。 その後は私が抱っこしてトイレに乗せては降り、乗せては降りを繰り返し、 何度かするとおしっこはトイレでしてくれましたが、ウンチはやはり浴槽内でした。 お風呂のドアの前にトイレを置いてますが、それだと入ろうともしません。 トイレは新品をこのコに使わせています。 砂はニャンとものひのきチップが気に入らなかった様なので、おからの砂に変えました。 (数粒口にいれたりしてましたが、気に入らない事はなさそう) どうすれば猫トイレで用を足してくれる様になるのか、改善点やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコを飼い始めて4日目。ウンチをしてくれません。

    先日、ホームセンターのペットコーナーから、11ヶ月のネコ(♀)を我が家に迎えました。 ほぼ大人ネコに近いですし、あまり良い待遇で管理されてなかったせいか、 人の手を怖がり小さな物音でも怯えてしまい、早く慣れてくれるように気を揉む毎日です。 そんな中でも一番困っているのがトイレです。 最初の2日はオシッコもせずにいましたが、 私が外出している間にゲージのペットシートにしていました。 なのにウンチは4日間出ていないのです。 オシッコも警戒して我慢しているようなので、ウンチならなおさら出来ないのでしょう。 ネコは何日ウンチをしないと危険でしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけについて

    犬はこれまで何度も飼っていたのですが、今回初めて猫を飼うようになり、トイレのことで困っていますので、よろしくお願いします。 昨年12月に生後2か月のスコティッシュ・ホールドのメスを個人のペットショップで買って、飼育を始めました(ただ、未だに血統書が届いていないので、本当にスコティッシュかどうかは疑問ですが) 最初からトイレのしつけは出来ていて、2度程失敗しただけだったのですが、今年5月頃よりウンチは一切トイレでしなくなりました。また、また、この一月の間に2回ほどおしっこもトイレ以外でしてしまいました。 ウンチについて思い当たるのは、4月より仕事を始め、家を空ける時間が長くなった事くらいです。 また、おしっこについてはこの夏にお尻まわりの毛をカットした時に気付いたのですがメスではなく、オスだったので(これはこれで大問題ですが)、マーキング行動なのかと、他の方の質問を見て考えています。 そこで質問なのですが 1.ウンチを再度しつける方法ありますか?(私が家にいる時にも粗相します) 2.家の中の単頭飼育なので、去勢は考えていなかったのですが、去勢すればおしっこを他でしなくなりますか?

    • ベストアンサー