• ベストアンサー

ネコのトイレ(>_<)

飼い猫のトイレのしつけで困っています。 ウンチはきちんとネコのトイレ(ネコ砂)の中でするのですが オシッコをトイレでまったくしません。 お風呂場の排水のことろや洗面所、人間のトイレの手洗いのところ 洗濯機の中などでやってしまいます。 排水できるところなので、においなどは気にならないのですが やっぱりきちんとトイレでやって欲しいんです。 特に洗濯機の中などあまり気持ちのいいものではありません。 ペットショップに相談に行きましたが ネコのしつけは犬と違って簡単で、トイレをおいといてあげると 自然にできると言われてしまいました(^^ゞ ネコを飼っている方、トイレのしつけ、どのようにしていますか? うちのは生後8ヶ月のオスネコ(野良出身)です。 生後1ヶ月ぐらいからうちで飼っています。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekotoinu
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.3

こんばんは! お話を聞くところ、確かに洗濯機の中はちょっと困りますが あとはちょっと躾れば羨ましいなと思うところがありますね… 我が家にも2にゃんこいます。 両方とも拾いッ子です。ウチは何もせずただ砂の上にポンって置いただけで トイレをするようになったので、トイレの躾に困ったことは無かったですが 従兄弟の猫の話は今でも羨ましく思っています。 従兄弟の猫は風呂場の排水溝がトイレです。うんちもおしっこも。 これって、ある意味猫砂が不必要になるので 重い思いしなくてもイイ&掃除が楽&猫砂代が浮く だと思うのです。 多分水の臭い(排水の臭い)に反応があるのでしょうね。 逆にトイレを水周りに移しちゃったらイイのでは?なんて思います。 どちらをトイレにするかはともかく してもらいたく無い所をカバーすることで対応するしかないですね。 洗濯機は開けっ放しにしない、洗面所には排水溝をふさぐ(ふさぐ手立てがありますよね?ゴム栓とかで)さらに洗面所には何か嫌いなものを置くのも手かな? 柑橘類の匂いが嫌いな子が多いので、レモンの輪切りを置いておくとか。 トイレも開けっ放しにしない(もしや、猫トイレもトイレにありますか?) など先回り対処をします。 先に猫のいやがる香りを探しておくこともしてください。 (柑橘類が嫌いな子が多いけれど、好きな子だっているし、ミントの香りも然り) そしておしっこを含ませたティッシュを砂の上に置いてはいかがでしょう? もし常に観察できる人が家にいれば、しばらくの間はその場にいたら驚かせて 立ち退かせると更に良いですね。 (洗面所の上に乗ったら、大きな音たてるとかね?) 驚かされるのは結構猫にとってはイヤなことなので ココに乗ると驚かされる=イヤだな、が成り立てば乗らなくなります。 これは主に机の上とかのしつけに使いますけれど… 頑張ってみてくださいね!

その他の回答 (3)

  • mita1963
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.4

そろそろスプレーを始める時期ですね 虚勢するとスプレーはおさまります 普段はチャンと出来ていても季節が来ると スプレー行為で失敗が多くなります 一度匂いが付くと、又そこでスプレーするので ペットの消臭剤などで匂いを消すことが肝心です

noname#4080
noname#4080
回答No.2

いっそ水洗トイレでするように訓練したらどうですか? 下のサイトの「水洗トイレ教育完了」に訓練の仕方があります。 ほかにも似たサイトがあったと思いますので検索してください。 あとこれは根拠はないので自信がありませんが、トイレはドーム(蓋?)つきですか? もしそうでないならドーム付きの物で試してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-hosoi/index.html
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

こんにちわ! 私は7匹の猫と暮らしています。 なので、トイレの掃除がとても大変ですので (トイレ6つあります。) 洗濯機以外の場所は、ちょっとうらやましい程です。 でも、万が一、ハズした時の事はいけないので トイレのしつけをがんばりたいですね! 一般的には、おしっこをテッシュに染みこませ トイレに置いておくだけで、覚えます。 しかし、このねこちゃんのばあい なんとなく、水のニオイ、排水溝のにおいに 惹かれてる気がしますので おしっこを染みこませたテッシュと共に お風呂の床や、排水溝のあたりの水を染みこませた テッシュを置いてみてはいかがでしょうか??? おしっこをしそうになってる時に テッシュの臭いをかがせて、トイレに 連れて行ってみるとか。 野良出身との事ですが、生後一ヶ月で あれば、トイレのしつけは問題ないと思うので この子の個性なんでしょうね!きっと。 あとは、お風呂の戸を閉め、洗濯機も いつもフタをしめておけば 覚えると思いますけど^0^ うちも、1匹だけ洗面所でやっていましたが 人が、水を使ってるとやりたがるようでした。 猫もいろいろワケがあるのでしょうね!

関連するQ&A

  • 死ぬまでトイレを覚えない猫というのはいるのでしょうか?

    生後半年(推定)の野良のオス猫を保護しました。 保護して一週間経ちますが、まったくトイレを覚える気配がなく困っています。 とにかく部屋のスミになら所構わずしてしまう状態で、特定の場所をトイレに決める、という気配がありません。 毎回別のスミにしてあります。 部屋の四隅には染みないよう工夫しましたので臭いが残っているという事もないと思います。 猫飼育経験はあり、トイレの躾方法も把握しているつもりではいるため、 手を尽くしてもトイレを覚えない事に不安を覚えてきました。 そこで質問なのですが、トイレをまったく覚えない猫、というのはいるものなのでしょうか…? 時間がかかろうと、最終的に覚えてくれればいいのですが…。

    • ベストアンサー
  • トイレ癖の悪いネコ

    家に4ヶ月ほど前から飼いだした猫がいるのですが、トイレ癖が悪くて困っています。 生後7ヶ月くらいで、オス猫です。 ちょっと前までは洗面所に、そして最近はソファーの裏に糞をしてしまい、困っています。(;;) おしっこの方は大丈夫なのですが・・・・。 猫は2匹、トイレは1つです。 猫の数プラス1個のトイレという回答を見たことがあるのですが、そんなに置く場所はないです。 1日二回、朝と夕方に、トイレはかえています。 新聞紙を使ってトイレにしています。 (一度砂に変えてみたのですが、砂方が状況が悪化してしまいました) 場所は、お風呂場と洗面所がある場所で、落ち着ける場所だと思うのですが・・・。 ヤンチャな猫で、神経質ではないと思います。 病気でもないと思います。 糞をしてしまった所は、綺麗に掃除して、「猫のしつけスプレー」という、いわゆる「猫の嫌いな匂い」という スプレーをかけているのですが、全く効果はないです。 トイレに全く糞をしないというわけではないです。 どうすれば良いか本当に困っています。 猫が変なところに糞をしないようにはどうすれば良いでしょうか? 対策があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 小猫のトイレの躾について

    先日、海辺で野良の小猫二匹(生後1~2ヶ月)を拾いました。 砂トイレを用意したら場所はすぐに覚えてくれたのですが、二匹とも足や尻尾にウンチをひっかけながらしたり…ウンチをした所に座りこむことが大変多く困っています。 あまりに酷くてお風呂で体を洗うことも多いのですが、まだ体力が無いので濡れて冷えてしまうのも心配です。 子猫を育てた経験のある方で、体にウンチをつけずにトイレをしてくれるような躾をご存知の方がいたら方法を教えていただけないでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    もらってきて3週間めになる生後2ヶ月未満の仔猫が、お風呂場や台所のシンクなどにフンをするクセがついたようで困ってます。おしっこなら、それをふき取った新聞紙などをトイレの中に入れてやるといいようですが、フンの場合はどうしたらよいでしょう?する瞬間に居合わせればすぐにトイレに連れて行けますが、たいていは、知らないうちにやっちゃてます。色んな猫の面倒を見てきていますが、こんなにトイレにてこずったことはありません。何かよい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大人の猫のトイレのしつけ

    生後1~2年の猫です。 もと野良猫で、1年程前家に迷い込んできたのが、 いつのまにか家族になりました。 普段は家の中にいるのですが、トイレのときだけ外に出たがります。 我が家の庭のすみで用をたして、すぐに戻ってくるし、 人様の庭に行ってするわけでもないので別に支障もなく、 そのまま1年が過ぎました。 最近寒く、雨や雪もよく降るので外に出るときに かなり躊躇しています。今更といってはなんですが、 かわいそうなので家の中にトイレを作ってあげたいと思っています。 ただ、大人猫になってからトイレのしつけはできるものでしょうか? 元野良とは言っても、かなり人に慣れていて、 これはしつけられたんじゃないか?というような行動を よくするので、以前誰かに飼われていて、そのとき外で トイレをするようにしつけられた、という印象を受けます。 猫を飼うのは初めてで、子猫のしつけもしたことはありません。 ご存知の方、又は経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレのしつけ

    現在生後3ヶ月ほどのネコを飼っています。 そのネコはまだトイレのしつけがされていません。 私は一人暮らしで、昼間は家を空けてしまうので、 その間ネコをトイレに連れて行って覚えさせるということが なかなかできずにいます。 今日も帰宅するとソファーの上でトイレしてしまっていました。 どうしたらいいのか考えているのですが、 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけについて

    生後9ヶ月,雄猫,日本猫MIXのトイレのしつけについて。 寝具に小用をして困っています。どなたかよい智恵を! 飼育環境は下記の通りです。 ・去勢済み(生後6ヶ月目) ・一戸建て住宅(部屋数11) ・どの部屋にも好きに出入りできる。 ・原則として屋内飼い。週に2,3度,数時間外に出ることもある。 ・トイレは2カ所設置。排便の都度,こまめに掃除はしている。 状況は下記の通りです。 ・私の寝具のみに排便(主に小便,大は1度あった) ・2週間に1度くらいの頻度で寝具に排便する。 ・汚れた寝具は即洗濯するか,クリーニングに出している。 ・寝具への排便のタイミングは,主に私の就寝時である。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成猫3匹のトイレ

    我が家には家にきて 8年になるもともと 野良だった雌猫と その猫が家で産んだ 6歳になる雄猫と雌猫 の三匹がいます 基本的には室内のみで飼っているのですが その猫達が三匹とも 家のあらゆる所(布団やソファーや洗濯物や床にまで)おしっこやうんちをしてしまいます 雄猫は矯正?手術も しているのですが 全く効果がなく 非常に困っています トイレは一つで 部屋の住みに置いている のですが どうかしてトイレのみに 排泄が出来るようには できないでしょうか? なにかいい意見が あればよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけ

    生後4ヶ月の猫です。 至る所でおしっこ&ウンチをしてしまいます。 4歳の猫も居るのですが、トイレのしつけは 困りませんでした。 (他にも飼っていました) トイレは3箇所おいてみて、おしっこをもらしたのを 拭いた物を入れてみたり、 いろいろ試してみました。 過去ログも見たのですが・・・ こうなると、病気かもと心配して 病院に相談に行こうかと思ったりしています。 他にもひっかいたり、かんだりするのですが、 せめてトイレだけは覚えてもらわないと・・・ つくづく困っています。 このままでは、猫小屋でも入れるしかありません。 どなたか妙案を授けてください。

    • ベストアンサー