自分がかわいい?結局自爆する恋の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は好きな人ができるとのめり込む傾向にあります。
  • 好意を持っている人もデートの約束を先延ばしされてることに相手に疑いの目を持ってしまって、苦しいんです。
  • 相手が好きになればなるほど、自分は自爆してしまう気がします。この持病のような症状は治るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結局自分がかわいい?

過去と同じ過ちを繰り返そうとしてます。といっても大したことではないのかもしれませんが、聞いてください。私は好きな人ができるとのめり込む傾向にあります。ほぼ初恋に近かった男性もそれでストーカー扱いされたりしました。いま好意を持っている人もデートの約束を先延ばしされてることに相手に疑いの目を持ってしまって、苦しいんです。メールでやりとりをしていますが、返信がないことにやきもきして、自分は嫌われてるのかも?と思ってしまったり。メールするのがもう辛いんですが、結局恋してる自分がかわいいのか止めようとしない。相手を慮ることを忘れてて、これでは本当に嫌われてしまいます。「なんだか思い悩ませてごめんね」って言われて「なんのこと?」と返すわりに図星だし。。たぶん今の悩みも会えば解消されるはずです。でも会えない今、これ以上自爆したくないんです。相手が好きになればなるほど、こうなってる気がします。この持病?みたいな症状って治らないんですか?

noname#209221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.9

誰でも 好き=失いたくない=不安 これは当たり前のことです。好きならなおさらです。 付き合う=結婚 ともなりません。まして若いならいろんな人と付き合いたいし、知りたいし。 出会いがあれば必ず別れが来ます。そして悲しみまた他の人を好きになります。 その時、昔の彼を思い出すと 私、なんであんなの好きだったの?良く好きでいれたなぁなどと不思議に思います。 気持ちってその時だけです。まるて魔法にかけられている時だけです。 もっと気楽に付き合ってください。恋愛ばかりはどんなに頑張ってもなるようにしかなりません。相手の気持ちもある事なので。 恋愛して楽しかったり悲しかったり、そ~やって人とのコミュニケーションを学んでいくわけです。そこにメリットがあると視点を変えてみてはどうですか? あなたはありのままで、そして自分に合う人と一緒にいるのが幸せになりますよ。 男なんてたくさんいます。一人失っただけで傷つかないで、次に行きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。好きだから失いたくないって当たり前の心理ですよね。魔法にかけられてるときだけがその気持ちになってるという言葉、よくわかります。好きになってるときってそんな感じですよ。やめればいいのに。もっと気楽に考えたほうがいいのですね。

その他の回答 (9)

• stmstj
回答No.10

どんな人でも自分はかわいいものです。 それを上回って相手を思いやるくらいの気持ちが持てるかどうかだと思いますが、いまは自分が中心に考えてしまっているので、苦しいのは続きます。 苦しいのを続けて、こういう行動は意味がないというのを体感していって、経験値を積めば自制心もそのうち生まれてくるようになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。回答を拝見して、自分中心に考えてるときは心に余裕がないのかもしれないと思いました。当分苦しいのが続きそうです。その間うまくいかないと思うと悲しいです。

noname#237154
noname#237154
回答No.8

逆に自爆したほうが良いのでは。 自爆自滅の経験をしないと貴方はいつまでも今のまま恐れから抜け出せないですよ。 過去と同じような事を繰り返すというのは自身の過ちから何も学んでいない、何も得ていないということで…勿体ない話です。

質問者

お礼

ありがとうございます。自爆はちょっと…。そうですね、おっしゃるように学んでないのは勿体無いことです。せっかくいい人がいても自分から離してしまうわけですから。

回答No.7

気をつけることはできても、なかなか変えられないように思いました。 のめりこむタイプの方とお付き合いできたらうまくいのではないでしょうか。 友人も質問者さんとおなじ傾向にあるのですが、同じタイプの人じゃないとうまくいかない!といっていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。性格的傾向を変えるのは難しいですよね。同じタイプ…。元彼がそうでしたけど、うつになって振り回されてしまい、いい記憶がありません(笑)

• manmanmann
回答No.6

そういった恋のしかたも、ありっちゃありだとおもいますよ。 そんなあなたを好きになってくれるひとも、どこかにはいるのではないでしょうか。 無理に自分を抑えても、無理しても、それで付き合っても…結局うまくはいきづらいんじゃないかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、そうですね…(笑)。恋愛の法則みたいなものから全く外れてしまう私ですが。でも辛いです。好きな人に逃げられるって。そう思うと、多分できないことはちょっとしたことかもしれません。それができないってどんだけって感じですけど(笑)

• rukaki
回答No.5

私の経験上ですが、男性って押されれば引くし追い掛ければ逃げると思います。 恋愛を長続きさせるためには、「彼で頭がいっぱい」をやめることです。 彼でいっぱいにならないように、好きな事をするとか他に目を向けてバランスを取ったら良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。まさに「男のことで頭いっぱい」です。他のことでストレス感じると、余計彼に目が行くんです。もっと忙しくなって疲れてしまったほうがいっそいいのでしょうかね…。

• hide6444
回答No.4

貴女は駆け引きが苦手な女性なのでしょうね。 恋愛と言うのは駆け引きから始まります。自分のペースに巻き込むのか 相手のペースに巻き込まれるのかのどちらかです。現状の貴女は完全に 相手のペースに巻き込まれていますね。 だいたいメールでのやり取りなんて私に言わせれば疑似恋愛をしているようなものです。 私は結婚して26年経ちます50代ですが私たちの時代には携帯なんてありませんでした。 ですから毎日電話でお互いの声を聞いて安心することが出来ました。 ですが今は携帯が流行り電話してもどこにいるかは分からないですよね。世の中が 便利になればなるほど駆け引きに勝たないと中途半端な恋愛になるんですよ。 だから貴女が中途半端な付き合いしか出来ないと感じたら自分からは一切連絡しない事が 大事なんですよ。相手に自分の事を意識させてしまえば貴女の勝ちですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、おっしゃる通りなんですよ。片思いの人も同じようなこと言ってまして、「恋愛は主導権握ったほうが勝ちなんだ」私の考えすぎなのか、踊らされてる感じです。疲れる恋愛はこりごりのはず…。やめちゃおうかなあ…。

• stax218a
回答No.3

永遠に、貴方様は、”スター様なのでしょう。ご性格は、先天的な財産ですから、どうぞ・一生ものでしょう。お好きに考えられる事です。これは、持病では、無くて貴方様ご自身の、勘違いなのでしょう。”誠に、スキのないパーフェクトレディ様なのでしょう。!投稿文の通りなのです。・・・”お姫様気分とか、何かご自身様のお気取り・オーラのチョイ気取られた感じを、徹底的に、”さようなら_をされる事以外に、ないものでしょう。 人間様の魅力+人気度合い何て、"十人十色なので、貴方様が、素晴らしい美人様なのか、或は、とても、可愛らしくてチャーミングな方でも・・・永遠に・・・変わらないもの・そう言うものなのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。ある意味そうかもしれません(笑)

• Macpapa10
回答No.2

誰でも恋愛も結婚も自分のためにしてます。 彼・彼女、夫・妻のためと言っても結局は自分のためなんですね。 ごくごく自然な感情だと思います。 そして大切な事・・・ 恋愛っていつ付き合ってもいつ別れても誰と何人と付き合っても何の問題もないんですよ。 浮気をしたパートナーを責める権利は元々ありません。 リラックスして恋愛を考えてはいかがですか? 恋愛は今が良ければ良いんですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、自分のためですよね。よく結婚は相手のためにするって言いますけど…。正直胡散臭いと思っていました。もう少し心持ち楽にしてみます。好きでいる間がよければいいんですね。

• itaitatk
回答No.1

人間は成長する生き物です。 なので少しずつ修正されていくと思います。自分や他人では気が付かないかもしれませんが

質問者

お礼

ありがとうございます。そう思うと気持ち楽ですね。