• 締切済み

「自分」? 「刷り込み」?

「自分」? 「刷り込み」? 私は成人した今でも、「初恋の人」が一番自分のタイプだった、 と思ってしまいます。 体つきとか雰囲気とか、 未だに似たタイプの人がいると気になって見てしまいます。 このように、成人しても初恋の人を追ってしまうのは、 「それまでの多くの人と会ってきた人生でやっと見つけたほど、 もともと自分のタイプだったから」=「最初から持ってた自分の考えによる」  なのか 「はじめての恋の人だから」=「刷り込み」 なのか、 どちらだと思いますか?

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

初恋をするまだ幼いときは、いろいろな影響や心の傷を受ける前で、むしろ素の自分だと思います。 人は人生を生きてきて、横から受ける影響や計算、途中で受けた心の傷に対応する相手を選ぶようになったりします。 なので、初恋の人が自分の本当の好み、というのは、ある意味あたっていると思います。 ですが、逆に幼いときほど、相手の表面的なもの(顔や体)で判断します。 ずる賢い計算が働いていない分はよいかもしれませんが、 中身(心の中)までみて、総合的に相手をみているわけではありません。 とくに男の子にこの傾向は顕著に見られ、女の子を見た目で判断する傾向が高いです。 あなた自身が、何によって幸せを感じる人かによって、パートナー探しも変わります。 ある人は、相手に肉体的魅力を感じれば幸せといい、 ある人はお金、ある人は生活の相性、体の相性、趣味が同じ人、心がきれいな人など、 優先順位があると思います。 総合的な意味で自分に合うパートナーを見つけるとき、どこを重視するのかを考えるとよいと思います。 (肉体的魅力、条件、精神的価値観など...)

回答No.1

「最初から持ってた」という意味では前者が近いですが、どちらも不正確だと思います。人生で初めて出会う男性である父親の影響が大きいと思います。言葉を覚えたのが無意識であったのと同じように、男性の見方もそのときに無意識に形作られているものと思います。

関連するQ&A

  • 男は初恋を、女は最後の恋を…

    『男は初恋をあきらめる事ができず、女は最後の恋をあきらめる事ができない。』という言葉がありますよね。 みなさんはこの言葉を聞いて何か思いますか? 私は女なので、というか自分の考えとして『最後の恋を諦めきれない』というのは、理解できるのですが、『初恋をあきらめる事ができず』ってのは理解しがたいです。 というのも、もし初恋を諦めきれないならずっとその初恋を引きずりながら生きていくのか?と思ったりします。 若しくは、初恋が諦めきれないから初恋の人と似たような人ばかり気になってしますとか、ですか? 私が考えたものは、女性は次の恋に進む際、『前よりもっといい恋をしてやる!』という気持ちが強く、最新の恋が常にベストの状態を保つタイプ。 男性は、初恋が気になるので『初恋のときのような恋をしたい!』という思いのもと次の恋に進んでいくタイプ。 これはあくまで、一人の人間が言葉として残したものなので、『それは人による』と言われればお終いなのですが、どういう意味合いが含まれているのか気になりましたので、質問しました。 一般論、個人的意見、他どういったことでも構いませんので、男女問わずこの言葉に関する意見を、たくさん頂くことができればと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「自分」として生きるには

    こんにちは。最近思うのですが美しく生きることってとても難しいですよね。どんなに美しく正しい言葉を知っていてもそれを行動するたびに頭の片隅からもってくることなんてたまにしかできない。たとえば、自然を大切にしようとか言ってたはずなのに結局はそれに反することをしてしまう。どんなに多くの教訓を学んでも結局いざという時にそれに反した選択をしてしまったり。心が落ち込んだ時と満たされているときのものの考え方の差が激しすぎて今思い返してみると、自分の考えてきたことなんて何一つ身になってないし、どっちの状態の時の考えが自分の考えなのかわからなくなります。人は人生の中でいろいろな美しく正しいことを学び、行動、選択をする際にはそれを実行しようとその時は考えますが、結局自分本位の考えになることが多いですよね。どれだけ多くの言葉や教訓、知識を知っていてもどれほど人生の中で実行できるか。人が生きるというのはつまるところ僕の考えでは自分の幸せを求めるようとすることだと今は思っています。しかし、僕はやはり自分の幸せと同じくらい他のことに目を向けていきたいんです。生きる中でどうすれば自分の考える一番正しい自分でいられますか? 言いたいことがいまいち伝えれないのでわかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 恋をしている時の自分の言動は、恋が終わってから振り返ると理解に苦しむものですか?

    誰でも、恋をしている時の言動は、恋が終わってから振り返ると自分でも理解に苦しんだり、どうしてそんな言動をとったかが自分でも説明できなかったりするものですか?これは、当方だけではなく誰でもそうなんでしょうか? 初恋で失恋しました。今も引きずってはいますけど、少しずつ落ち着いてきました。初恋の最中の自分の言動を振り返ると、今思えば、なんであんなことを言った(言えた)り、した(できた)りのだろうかって思ってしまうのですが、初恋ということで経験がゼロの状態だったからなんでしょうか? 皆さんも、初恋が終わった後は同じ様なことを思われましたか?それとも、初恋に限らず、恋が終わった後はこう思うものなんでしょうか?

  • 自分がドラマの主人公だとしたら

    自分がドラマの主人公だとしたら最初の恋と最後から2番目の恋どちらが良い? 絶対に叶わない恋だとしたら 自分にとって初恋と、最後から2番目の恋(一生独身なら最後の恋)では どちらがドラマティックになる・切ない恋になると思いますか?

  • 初恋の人

    初恋の人は忘れられないといいますが、初恋の人は人生において 特別ですか。どんなふうに特別なのか、あるいはそんなものはないのか?忘れられない恋についても教えてください。

  • 自分の初恋はいつなのか…

    こんにちは、高2の女です。 みなさんは、初恋はいつ?と突然聞かれたらさっと答えられますか? 実は私は今日友人との会話中自分がその立場におかれたのですが、思い出せなかったのでわからないと答えました。 別に隠すつもりもなく、素でどれが初恋なのかわからないのです。 本当にあのときあの人を好きだったのかな? もしかしたら恋じゃなかったのかも。 と考えてしまいます。そう考えると、どこからが恋なのかさえもわからなくなります。 何かこれに対する解決案はないでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 政教分離の刷り込み(洗脳)について

    政教分離と 無条件に言い続ける人が大変多いですが、教科書で習ったこと自体が、刷り込み(洗脳)であるとおもわれます。 宗教=悪 政教分離=善 は、単純すぎると思うのですが.... ドイツでは戦争でキリスト教が反戦側に廻ったのでメインの政党はキリスト教社会民主党(?正確な名前は忘れました。)です。 ドイツに行っても政教分離違反です。というのでしょうか。現代日本だけのきわめてローカルな刷り込みだと思うのですが。 平安時代の前、聖徳太子は仏教を政治に取り入れようとして、やはり反対勢力があり、大化の改新で仏教推進派は、仏教反対派を殺してしまうという政変をおこしています。結果的に国は平和で豊かな時代が長くその後つづいたのは誰もがしるところです。 特定の政党はどうこうは思ってませんが、学会はやはり変だとはおもっています。 最初に戻って、政教分離、政教分離と連呼する皆さんは、幼少のときから、そういう概念をしっている訳でもないので、社会の左翼教科書、等の刷り込みにあっていると自分で思わないのでしょうか。

  • 自分が好きになるのは・・・

    先日のことですがバイト先で気になって折を見て告白したいと思ってた人に彼氏がいる(薄々感じてましたが)こが休憩中の世間話から判明してちょっと凹んでおります22歳です・・・orz それで、この件とは直に関係するというわけではないのかもしれませんが、そこで気持ちを纏める為に思索に耽っていた所で今ままで自分の中で無意識にか目を逸らしていた考えに至ってしまったのですが・・・ 別にその人が初恋というわけでないので過去に気になった人というのは数人くらいはいるわけですが(気になるだけでどうかなったわけでないですが)それらの人が好きになったり付き合ったりする相手というのがことごとく今回も含めて自分と正反対のタイプばかりであったということです・・・1人や2人たまたまというのでなく全員なのがまた「勘違いさ、たまたま」と断言できないのが辛いところです・・・。 どう反対なのかといえば大雑把にまとめればスポーツマン、どちらかというとリーダー、ムードメーカー形といったところで。自分はといえばどちらかといえば人を統率するというよりサポートしたい。あまり場の空気を支配したり創ったりするタイプではなく其処に乗るか一歩引いてみるタイプ、スポーツよりも本でも読んでおくというようなタイプです・・・。+ヲタ趣味か・・。 いままでが悉くそうであると自分が望んだ(もちろんゲームやドラマみたいな無茶な理想ではなく)恋愛なんてもうできないんじゃないと考えが暗くなってしまいます・・・・ダイエットや不快にならない程度にファッションを努力しようとは思います・・・・しかし、まったく正反対に反転したようなキャラにはまずなれません・・・自分はどうするべきなのかそのヒントをつかむきっかけだけでも掴みたいと思い相談させてください。 また、いままでがたまたまそうであっただけである今後に現れる人はそうではないかもしれないではないか?、とそう思われる方も当然いらっしゃると思いますが・・・しかし、自分が望むものはやはり社会に出る前に経験したいですし、あれこれ付きまとう社会人にとってのそれと学生のそれでは意味が違うとも思いますし・・・。 そんなことから「いつか」とか「そのうち」とかいうのは今回勘弁してください。

  • 自分の好み

    私は、自分に自信が持てなくて、本当は愛さたいのだけど、それを諦めてしまっている女の子がタイプでした。その方が、私だけを、みていてくれる気がしたし、独占できる気がしたからです。 しかし、結局うまくいきませんでした。大切にしすぎて押しつぶしてしまったようです。 今、新たに恋に発展しそうな女性が現れました。その子は、自分に自身があり、とても明るく、誰からも愛されたいと願うタイプの子です。 つまり、前者とは、ま逆の子です。 自分には合わないタイプの子だと思っていたのですが、最近その人の事ばかり考えています。 憶測ですが、相手も僕のことを気になっていると思います。 僕は正直どうしたらいいかわかりません。付き合ったとしても上手くいきっこないと分っていても、 考えてしまいます。 私は自分を考察した結果、前者の様なタイプの子が、私と付き合ったことで、後者のような子になる 事を望んでいる様です。 だとしたら最終的なタイプは後者な訳です。 でも、後者はみんなに愛されている為、私は面白くないと感じていしまう私。 やっぱり最初、自分とは合わないと思う子と付き合ったら、上手くいかないもんですか? この子とは気が合う!と思っていても結局分かれている私は、だったら合わないと思う子と付き合ったらどうなのかと、考えだしました。でもこれは真実の恋なのか? 何かアドバイスお願いします。

  • 初恋を超える恋

    今までに初恋を超える恋はありましたか? 自分は初恋を超える恋はありえないと思っていたのですが、あったので気になって質問してみました。