• ベストアンサー

初恋の人

初恋の人は忘れられないといいますが、初恋の人は人生において 特別ですか。どんなふうに特別なのか、あるいはそんなものはないのか?忘れられない恋についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.4

私の場合、初めてきちんと付き合った人は今でもいろいろなことを思い出しますし、 人生において特別とも言えますが、 淡い初恋は・・・子供の頃のことだし記憶も曖昧なので特別ではありませんね。 忘れられない恋というか、忘れられない人はいますね。 長い間つきあっていたのですが、さほどの盛り上がりはなく 恋人同士というより兄妹もしくは最高の遊び仲間といった感じでした。 私の心にふと隙間風が吹き、一瞬間がさしてしまい結果的にはお別れしたのですが あの隙間風さえ吹き飛ばせば今も一緒にいれたのになぁと思うと 胸が痛みます。 もし、別れ話を切り出す前日に戻れるのなら…という思いが今でも時々浮かび上がります。

gazeru3456
質問者

お礼

いろんな形で思い出に残る恋があるんですね。思い出すと切なくなるものなんですね。

その他の回答 (8)

  • yukari726
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.9

こんばんは。 初恋の人・・特別ですね。 私の初恋は,小学4年生の時です。(現在,20歳です) お互いが初恋同士でした。二人で屋上の階段に座って話しをしたり,プレゼント交換したり・・・。小学生同士の恋でしたが,本当に楽しかったですね。それから,私は転校してしまい,もう10年以上連絡をとっていませんでした。  つい最近,ふと当時を思いだし,彼の名前を検索してみると・・・,今年,亡くなられていたことが分かりました。十年以上逢っていないし,今現在,私には彼氏がいるので,初恋の彼に恋愛感情はないのですが,本当にショックでした。路上ライブをしていたみたいなので,「なんでもっとはやく気付いて,聞きにいかなかったのだろう」と後悔しています。もう,彼に会うことは出来なくなってしまいましたが,あの楽しかった思い出はいつまでも忘れずに,彼の分まで強く生きていこうと思っています!

gazeru3456
質問者

お礼

とてもショッキングなことがあったんですね。そう考えると初恋は貴重な体験ですね。人の出会いって不思議ですよね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

みたび、おじゃまします。 「追記」の2 はじめて「告白」した、中学2年生の夏・・・ さりげなく、ハンカチを貸してくれた同じクラスの女の子に好意を抱き、日に日に、気持ちが「いっぱいいっぱい」になって・・・ 放課後の教室で、告白しました。 「友だちでいようね。」っていう言葉に・・・、こらえても、こらえても「涙が止まらなかった。」 「きらい」って、ひどい言葉で言われたわけじゃないのに・・・ 「彼女の、精一杯の気持ちがわかって」後から後から、涙があふれてきた・・・ 大人になって、母を亡くした時も流さなかった「きれいな涙」だったと思う。 おとなしかった私が「成長できた」、あの日のことを一生忘れない。

gazeru3456
質問者

お礼

初恋は、初めて家族以外の人を好きになることで、とても純粋で切ないものなんですね。いい宝物ですね。みたびありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

NO2です。お礼、ありがとうございました。 海援隊「初恋のいた場所」です。 金八先生・第7シリーズの主題歌です。 「試聴できるサイト」がいっぱいありますので、聞いてみてください。 「追記」 高校時代の彼女とは、8年前に「同窓会」で再会して以来、毎年1回「飲み会」を中心幹事として、グループで開催しています。 片思いだったことは、彼女に伝えてありますし、今では「笑い話」ですよ。 妻も「公認」の、いい関係になれたと思います。

gazeru3456
質問者

お礼

一度聴いてみます。お返事ありがとうございました。 初恋を乗り越えて、素晴らしい人生を送られているみたいでよかったです。

  • yamotoko
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.6

初恋というか、恋・愛というものがわかるようになって初めて好きになった人はやはり、「特別」です。 唯一「好きです」といえなかった人ですけど・・ でも卒業後、約20年経過した現在一番の異性の友達で、ドライブしたり、コンサート行ったりしています。 不思議なものです。

gazeru3456
質問者

お礼

初恋の淡い恋が形を変えて、特別な友情になって残ってるんですね。 素敵ですね。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>初恋の人は人生において特別ですか 特別です 成就して、今も続いています(付き合ってます)

gazeru3456
質問者

お礼

幸運ですね。その幸せをずっと続けていってください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

初恋の人はあまり接点がなく一方的に想いを寄せていたので 共通の思い出がない分現実味がありません。 忘れられないけど、特別というほどでもないです。 それよりもその後きちんと付き合った人のほうがいいことも悪いことも 覚えているし、そっちのほうが思い出深く忘れられないという感じです。

gazeru3456
質問者

お礼

初恋よりは、きちんと付き合った人のほうが深く心に残るんですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

♪生きてゆくうちに 心は少し 濁ったけど  だけどあなたの いた場所だけは あの時のまま  少年のまま 澄み切っている あの日々の  あなたを見つめ ひとり たたずむ 初恋のいた場所に  今も忘れない 初恋のいた場所は・・・。 特別ですね。特別な存在です。 「異性を好きになる」ということは、人生の「宝物」ですから。 大切に「心の箱」にしまってありますよ。 はじめて、異性を意識した「小学校時代の彼女」。 はじめて、告白をした「中学生時代の彼女」。 片思いで終わった、「高校時代の彼女」。 ドキドキしたり、悩んだり・・・哀しくもあり、楽しくもあった「若い日の思い出」、忘れられません。

gazeru3456
質問者

お礼

その歌はなんていう歌ですか?あんまり歌に詳しくないので教えていただけるとうれしいです。異性を好きになることを宝物だと思えるあなたは素敵ですね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

自分の場合は、特別ではないかな。 好きになって、付き合ったり苦しい恋をした人のことは全部覚えてますよ。 今なら実らせることも出来そうな恋なのに、実らせられなかったと考えるので、いつまでも想いが残るんですかね?

gazeru3456
質問者

お礼

初恋以上に、そのときどきに真剣な恋されてたんですね。これからも素敵な恋してください。

関連するQ&A

  • 初恋って何…?

    初恋って 続くものですか? 初恋って 一生忘れない思い出になりますか?? 初恋の人を、今も覚えていますか? 初恋の人と… 恋は叶いましたか?

  • 初恋がまだ・・・

    私は19歳なのですが初恋がまだです。 というか恋というのがよく分かりません。この歳で初恋がまだとか変でしょうか?男の子を見てもかっこいいとかは分かるのですが、この人が好きとか思えません。どうしたらよいのでしょうか??

  • 初恋はいつですか?

    タイトル通り初恋って皆さん大体いつくらいでしょうか? 私の初恋は・・一番最初は幼稚園の時ですがそれは恋とよんでもいいものかという感じで、小学校の時も好きな人はいましたが・・本当に好きになったのは高1くらいかな~とおもったりします。 まだまだあんまり恋してないのでなんともいえませんが・・皆さんはどうでしょうか?

  • 初恋がまだです。同じ人はいませんか?

    中2です女です 初恋がまだです 私は彼氏がいたけど好きになったことはないです 付き合ったのも友達にお試しで付き合ったら?言われたので付き合いました それに初恋がまだというのも恥ずかしいことでしょうか 私の友達に罰ゲームで人生初めて打ち明けた時、 「初恋まだなんwえwおもろwちょっと中2でまだは恥ずかしいw  てゆうか前彼氏いたやんwもしかして○○(友達)に言われたから付き合ってただけとか?」 とひどい言葉をかけられました その時は罰ゲームで初恋エピソードを語るというものでした その後私は笑っているだけで精一杯でした やはり中2で初恋まだは恥ずかしいのでしょうか わたしにはわからないです 同じ人も多くはなくてもいるはずですよね… 私の勘違いでなければ…

  • 初恋を覚えていますか?

     最近初恋の人のことをふと思い出しました。小学生から中学生のときの事なんですが、何故か初恋は他の恋と別物のように感じたりしています。これって変な事でしょうか?  恐縮ですが皆さんの感想をお聞きしたいです。できるなら、エピソードも。お願いします!

  • 初恋の人について

    私は23歳で現在付き合って1年ほどの彼氏がいます。 彼氏とは落ち着いた付き合いをしており、数年後に結婚するかもしれません。 しかし、年に1、2度ほどですけれど、どうしても初恋の人と連絡をとりたい、会いたいと思ってしまいます。 初恋の人というのは小、中学生時代にずっと好きだったひとで、互いに意識していたこともあった人です。本当に好きで、高校時代も引きずっていました。 ここ数年、毎年1回はメールをしてしまい、その度に後悔します。 私の方からメールするだけで、向こうから来ることはないです。 その間2回くらい会いました。 先日その初恋の人と同窓会で会い、ほんの少し会話をしたんですが、やっぱりすごく懐かしくて、互いに当時に戻ったような雰囲気になり(内容は冗談言ってガハハって感じなんですけど)、その後ずっとその人にメールしたい、会いたいなどと思っています。 連絡をとってどうしたいのか、私自身わかりません。彼氏のことが嫌になったわけではないです。 こういう風に思ってしまうのは何でなのでしょうか??? もう初恋の人は忘れ去ったほうがいいのでしょうか?? 自分のことについて冷静に考えられないので相談しました。よろしくお願いします。

  • 初恋の人と結婚できた理由、できなかった理由

    誰にでも初恋はあると思います。 でも、淡い思い出で終わってしまった人もいれば、密かに温めて結婚に至った人もいると思います。 個人的な印象では、初恋の人と結ばれるケースはあまりないと思いますが、どうなのでしょうか? 初恋は、お互いの恋というか愛情が成熟してなかったからですか? さて 初恋の人と結婚できた人、なぜだと思いますか? 結婚できなかった人、なぜだと思いますか?

  • 彼女がいます。でも初恋の人が忘れられない!

    高1男です。今つきあってる人がいます。けっこうかわいい人、と周りの人はいいます。でも自分は彼女のことがそんなにかわいいと思えません。性格はすごくいい子でそこに惚れました。自分から告白しましたが、両想いでした。 でも中学の時の初恋の人が忘れられません。でも初恋の人は、引っ越してしまいどこにいるのかもわかりません。その初恋の人は自分からも他人からみてもかわいいです。その人のためならどんな事でもしたいほどです。寝る時なども今の彼女よりも初恋の人の顔が浮かんでしまいます。初恋の人が引っ越してからもう2年ほどたちますが顔は絶対に忘れられません。「つきあったりするのは無理だ。」とわかっていても忘れられません。 自分から告白しといて振るのはやはりひどいと思いますが、それでも彼女を初恋の人と重ね合わせ、いいかたは悪いですが、初恋の人の代わりと思えてしまいます。 別れたほうがいいのでしょうか? それともまだ付き合っていたほうが自分のため彼女のためにもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「初恋の人なんだ」と伝えることについて

    初恋の人に、何年か経って「初恋の人だった」と伝えたことのある人はいますか? また、そう言われた経験のある人はいますか? 「初恋の人だった」と伝えたことで、相手との関係や自分の感情の変化はありましたか? 私は初恋の人に過去の思い出としていつかそう伝えたいのですが、男性からして「初恋の人だった」と言われるのはどうなんですか?中学時代の淡~~~い思い出で、20歳になった今でも恥ずかしくてお互いその話には触れられないので、いつか笑い話として笑い合えたらなあと思っています。

  • 初恋の人について…。

    初恋の人と、エディプスコンプレックスについて悩んでいます。 私は5歳の時に同じ幼稚園のA君に初恋しました その子とはあまり喋ったことが無かったし、何が切っ掛けで好きになったのかも覚えてません。 でも凄く好きだった事と、面影をぼんやり覚えてます "エディプスコンプレックス"はお医者さんによると、3才~6才の幼児期に必ず異性の親に対して恋愛感情を抱くというものです 3才~6才といえば私がA君に初恋をした年齢です。 なのでもしかしたら私は父に恋愛感情を持っていて、それが報われないからA君を父と重ねて代わりに好きになったんじゃないかという考えが生まれて来たんです… A君の事が凄く好きだったことは今でもちゃんと覚えていますし、 逆に父を恋愛対象に思ったようなことは無かったと思います 女の子が言う「パパのお嫁さんになりたい」という気持ちも私はあまり理解できません でもそれは私が幼かったから忘れているだけかもしれませんし、 A君と父の容姿が似ていたと言われれば 似ていたような気もするし、言うほど似ていなかった気もするんです、 つまりはっきりとは分かりません (第一父自体がどこにでもいそうな顔なので) でももし父とAくんを重ねて見ていたとしたら あれほど好きだったA君への気持ちは本当はA君へではなく、父へ向けたものなんじゃないかと考え込んで悲しくなってしまうんです… やっぱり女ですから、思い出、特に初恋は大切にしたいんです でもそれが父に向けたものだったとしたら最悪です けれどよく考えると父を好きだと思っていたなら、身近な男の子を父の代わりに見立てて恋をするなんて、そんな器用な恋の仕方は 幼稚園の子供には出来ないとも思うんです、 それなら私はA君を好きにならずに、率直に父の方にずっと強い恋愛感情を持っていたんじゃないかとも思うのです… 私は父は関係無く、A君だから好きだったんでしょうか? 皆さん教えて下さい どう思いますか? 長文すみません;