• ベストアンサー

恋をしている時の自分の言動は、恋が終わってから振り返ると理解に苦しむものですか?

誰でも、恋をしている時の言動は、恋が終わってから振り返ると自分でも理解に苦しんだり、どうしてそんな言動をとったかが自分でも説明できなかったりするものですか?これは、当方だけではなく誰でもそうなんでしょうか? 初恋で失恋しました。今も引きずってはいますけど、少しずつ落ち着いてきました。初恋の最中の自分の言動を振り返ると、今思えば、なんであんなことを言った(言えた)り、した(できた)りのだろうかって思ってしまうのですが、初恋ということで経験がゼロの状態だったからなんでしょうか? 皆さんも、初恋が終わった後は同じ様なことを思われましたか?それとも、初恋に限らず、恋が終わった後はこう思うものなんでしょうか?

noname#27257
noname#27257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.3

ええ。それも初恋だけじゃなく年を食っても関係なく…。 何とか自分のことを理解してもらおうとムキになったり 自分と違う相手の考えを徹底的に否定したり どうでもいいような事にこだわってみたり…。 明らかに後で思い出すと赤面するような愛のセリフの数々。 死ぬだの、破滅だの、永遠だの、大言壮語を吐く吐く。 恋愛中は一種の発狂状態なのです。  しばらくするとケロって治ります。

その他の回答 (4)

  • fuji0120
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

みんなそうですよ。 何回恋愛しても、いくつになっても、どうしてあの時あんことを 言った、したのだろうっと、振り返れば不思議に思うことは、 沢山あります。恋愛って魔法ですよ。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.4

みんなそうですよ。年齢や回数なんて関係ないです。 恥ずかしいことが、恥ずかしげもなくできる。それが恋なんでしょうね。後悔とか落ち込むではなく「よくあんなことできたな~」って恥ずかしい気持ちと、びっくりするのと両方ですね。

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.2

こんにちは。 私も恋がおわって振り返ると自分でも説明できないくらい恥ずかしかったり迷惑かけた行動をしてきました。恋をする数だけ客観的にみれることもでてきましたが、まだまだ理解に苦しむ行動を繰り返してます。友達の恋愛相談にはもっともらしいことを言うけれど実際自分がしていることは理解不可能です。 例えば、初恋の人には1年間思いをうちあけられることができなくてある日、爆発して“結婚して”ってプロポーズしました。今思えばそれほどおいつめられたのですが、つきあってもないのに(私達はただの知り合い程度でした)プロポーズされた相手はびっくりです。 会いたいっていえなくて学校中探しに行ったり(偶然をよそおうために)好きという気持ちが暴走してしまって勝手に盛り上がって一人芝居になってしまったり・・まーお恥ずかしい限りです。。。 最初からうまくいきませんよ。恋愛自体はずかしいことのような気がします。いい意味でも悪い意味でも不思議な力がでますしね。どんなことを具体的にされたかはわかりませんが、時間が癒してくれると思います。あなたは相手の方に迷惑をかけてしまって申し訳ないと思っているかもしれませんが、相手はそれほど迷惑におもってないかもしれませんよ。

回答No.1

こんにちは。 私も「なんであんなことを言ったの」と思うようなことを、 恋をしているときには、言うことがあります。 たとえば、相手に甘えることや、逆に怒らせるようなことです。 これは、初恋に限らず、恋愛全般にいえますね。 たとえば周囲にひどく迷惑をかけるなどの場合は、問題ですが、 それも「恋愛の醍醐味」ではないでしょうか? 今は「きっと素敵な人が現れますから」などの言葉が、 空々しく聞こえてしまうかもしれませんが、 それでも、言わせてください。 きっと素敵な人が現れますから、また恋をしてくださいね。

noname#27257
質問者

補足

暴走して好きな人に(好きなのに)迷惑を掛けてしまいました。今は本当に申し訳なく思っています。

関連するQ&A

  • 自分の感情が理解出来ません

    いつもありがとうございます。 30代女です。 1ヶ月程前に失恋しました。 今は何とか立ち直ろうと努力している最中です。 一日の中で、感情が苦しいくらいに変化します。 塞ぎ込み睡眠も取れない状態だったかと思うと、急に気持ちがスッとして頑張ろう!と思えたり。 でもそれは一瞬で、また深く暗い苦しみの感情で満たされます。 別れてしまったけれど、自分の気持ちを理解したくて毎日考えてしまうことがあります。 考えても考えても答えが出なくて困っています・・・ 私は彼と付き合っていくうちに、彼にドライな部分があるのを知ってしまいました。 でもそれを理由に別れようとは思わず、彼のことはずっと想い続けていたんです。 でもそのドライな言動は私に不安を感じさせるものでした。 一緒にいても自分でも説明のしようのない気持ちを抱えるようになったんです。 彼のことは本当に好きでした。 でも何か心がシグナルをだしているような感じもしていて。 自分の気持ちが分からずそのまま別れになってしまいました。 別れた後、やっぱり私は彼を好きだったと再確認しました。 これだけ苦しいのだから・・・。 なのにどうして少し距離をとってしまったんだろう、と自分の行動が不思議で仕方ありません。 そのことを毎日考えてしまい頭から離れないのです。 これは一体どういうことだったんでしょうか? 変な質問をしているかもしれません・・・ 皆さんのお力を貸していただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 初恋の時は、イタイことを言ったり、イタイ行動をしましたか?

    皆さんは、初恋(片思い)の時にイタイことを言ったり、イタイ行動をしてしまいましたか? そうである方々は、2度目以降の恋では、同じことを繰り返さないで済みましたか? 先日、初恋で失恋したのですが、今考えると自分でも「イタイなぁ」って思うようなことを言ったり、行動をとってしまいました(自分でも、思わず笑ってしまうくらいです)。 同じ失敗は続けないように、次に恋をしたときこそは「絶対にイタイ人になるものか」と思っています。 でも、今はこう思えていても、また実際に恋をしたら、気付かないうちにイタイことを言ったり、イタイ行動をとったりしてしまうんでしょうか? 次は、一度経験が有るから、自分をコントロールすることができるでしょうか?

  • 自分が思う程、相手は気にしていない?

    先日、初恋で失恋しました。 四六時中頭から離れなかったり、胸が苦しくなって眠れなくなるくらい好きだったせいか、恋の経験が無かったせいか、恋は盲目ということだったのか、今振り返ると自分でも、顔から火が出そうだったり「うわ、キモい」「迷惑だったろうなぁ、申し訳ないなぁ」と思う言動をとってしまっていました。深く後悔と反省をしています。 自分は、相手のことが好きだ(った?)から、今も毎日「申し訳ないことをしてしまったなぁ。どうしてあんなことをしてしまったのだろう?時間が戻せるなら絶対あんなことはしない」と考えてしまうのですが、相手は自分のことを何とも思っていないのですから、今は気にしてはいないでしょうか? もし、そうだったら「じゃあ、いいや」と反省するのをやめるつもりではありません。 (ただ、相手が気にしていないのなら、少し気が楽になるということは有るかもしれません。)

  • 恋をするのが不安です。

    初恋で失恋しました。眠れなくなったり、四六時中頭から離れないくらい好きでした。そんなに好きだったせいなのか、初めての経験だったせいなのか、冷静に物が考えられなくなったり、視野が狭くなってしまい、好きなのに大迷惑をかけてしまいました。(もちろん、自分も傷つきましたけど、それは自分が勝手に好きになったのだから仕方の無いことだと分かっています。)今思えば、本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。 失恋直後は、この人以外には恋はできない、これが最初で最後の恋だ、と本気で思っていたのですが、また恋することが有るかもしれないと思えてきたのですが、今度は「また恋をした時に、冷静に物が考えられなくなったり、視野が狭くなってしまって、今度好きになった人にも迷惑を掛けてしまったらどうしよう」と不安になってきました。 同じ様な心境になった方、いらっしゃませんか? こういう迷惑な人間は、恋をしない方が世のためでしょうか?

  • 恋に恋してしまう自分

    私は今まで誰かと付き合ったことがありません。 「恋」というのがどんなものかすら分からないです。 彼氏が欲しい!という願望はあり、一時期は「これが片思いかな?」というものもあったのですが。 結局その片思いも1週間足らずで飽きてしまい、自分が「恋に恋してるだけだ」と気付きました。 その後も気になる男性が出来たりするのですが、別に付き合いたいと思うほどではなく、すぐに冷めてしまいます。しかも気になる相手はコロコロ変わる。 「恋に恋している」と気付いた時から、男性と距離を置くようになってしまいました。多少気になっても「どうせ自分の勘違い」と考えてしまいます。「大して好きでもない人と付き合ってしまったら嫌だな」という不安感があったりで。 このままで本当に恋愛なんて出来るのかなという不安感があります。皆さんは「恋に恋していた」という経験がありますか? また「自分は本気で相手を好きになった」と気付いたのはどんな時でしたか?

  • 恋煩いだったのでしょうか?

    初恋で失恋したのですが、眠れなくなったり、気が狂いそうなくらい好きでした(当時は、初恋だからそうなっているのだろうと思っていました)。 告白したときの言葉や「会って欲しい」としつこく頼んだこと(恋人が居る人だから、内緒で会ってもらえないかと頼んだりしました)などを振り返ると、冷静になれる今は「よくそんな恥ずかしい言動をとれたな」って自嘲してしまいます。 これは、初恋だったから恥ずかしい言動をとってしまったのでしょうか?それとも、それだけ好きだったのでしょうか? 恋をすれば、誰でも第三者から見ればイタイ言動を多かれ少なかれとってしまうものなんですか?

  • 新しい恋をすれば、失恋の傷は癒えますか?

    初恋で失恋しました。結構時間が経つのに、未だに毎日好きな人のことを考えてしまいます。たまに、涙が出てくるときも有ります。失恋直後は、ほぼ毎晩泣き続けていました。 新しい恋をする時が来れば(もうこの人以外に恋はできない、これが最初で最後の恋だろうと本気で思っていましたが、そこは抜け出し「また恋することもあるかもしれない」と思えるようにはなってきました)、この失恋の傷は癒えますか?毎日この人のことを考えたりはしなくなることができるようになるでしょうか?

  • 男は初恋を、女は最後の恋を…

    『男は初恋をあきらめる事ができず、女は最後の恋をあきらめる事ができない。』という言葉がありますよね。 みなさんはこの言葉を聞いて何か思いますか? 私は女なので、というか自分の考えとして『最後の恋を諦めきれない』というのは、理解できるのですが、『初恋をあきらめる事ができず』ってのは理解しがたいです。 というのも、もし初恋を諦めきれないならずっとその初恋を引きずりながら生きていくのか?と思ったりします。 若しくは、初恋が諦めきれないから初恋の人と似たような人ばかり気になってしますとか、ですか? 私が考えたものは、女性は次の恋に進む際、『前よりもっといい恋をしてやる!』という気持ちが強く、最新の恋が常にベストの状態を保つタイプ。 男性は、初恋が気になるので『初恋のときのような恋をしたい!』という思いのもと次の恋に進んでいくタイプ。 これはあくまで、一人の人間が言葉として残したものなので、『それは人による』と言われればお終いなのですが、どういう意味合いが含まれているのか気になりましたので、質問しました。 一般論、個人的意見、他どういったことでも構いませんので、男女問わずこの言葉に関する意見を、たくさん頂くことができればと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 恋を知らない私に教えて

    もう20歳だというのに、恋愛をしたことがありません。 恋愛対象として人を好きになったことすらありません。 さすがに周りの話についていけなくてヤバイんじゃないかと 思ってるのですが、そんな私に恋愛とは何たるか、 経験豊富な皆さんに教えて頂きたいです。 1.初恋っていつ頃でしたか?  いつぐらいにするのが普通というか多いと思いますか? 2.自分は今恋をしていると、どうやって認識していますか?  (どういう時に、これは恋だと自覚しますか?) 3.恋をしている時、具体的にどんな感じになりますか?  (普段の自分とは違う感情・行動などを教えてください。) 4.まだ誰とも恋愛経験がなかった頃でも、具体的な欲求はありましたか?  例えば、異性と手を繋いでみたい、ハグしたい、キスしたい、それ以上など。 ちなみに私は、4番でいうと、何にも欲求がないんですよね。 これっておかしいことなんですか? 上記質問以外にも、何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

  • 初恋を超える恋

    今までに初恋を超える恋はありましたか? 自分は初恋を超える恋はありえないと思っていたのですが、あったので気になって質問してみました。