• ベストアンサー

恋をしている時の自分の言動は、恋が終わってから振り返ると理解に苦しむものですか?

誰でも、恋をしている時の言動は、恋が終わってから振り返ると自分でも理解に苦しんだり、どうしてそんな言動をとったかが自分でも説明できなかったりするものですか?これは、当方だけではなく誰でもそうなんでしょうか? 初恋で失恋しました。今も引きずってはいますけど、少しずつ落ち着いてきました。初恋の最中の自分の言動を振り返ると、今思えば、なんであんなことを言った(言えた)り、した(できた)りのだろうかって思ってしまうのですが、初恋ということで経験がゼロの状態だったからなんでしょうか? 皆さんも、初恋が終わった後は同じ様なことを思われましたか?それとも、初恋に限らず、恋が終わった後はこう思うものなんでしょうか?

noname#27257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seducer
回答No.3

ええ。それも初恋だけじゃなく年を食っても関係なく…。 何とか自分のことを理解してもらおうとムキになったり 自分と違う相手の考えを徹底的に否定したり どうでもいいような事にこだわってみたり…。 明らかに後で思い出すと赤面するような愛のセリフの数々。 死ぬだの、破滅だの、永遠だの、大言壮語を吐く吐く。 恋愛中は一種の発狂状態なのです。  しばらくするとケロって治ります。

その他の回答 (4)

• fuji0120
回答No.5

みんなそうですよ。 何回恋愛しても、いくつになっても、どうしてあの時あんことを 言った、したのだろうっと、振り返れば不思議に思うことは、 沢山あります。恋愛って魔法ですよ。

• my-again
回答No.4

みんなそうですよ。年齢や回数なんて関係ないです。 恥ずかしいことが、恥ずかしげもなくできる。それが恋なんでしょうね。後悔とか落ち込むではなく「よくあんなことできたな~」って恥ずかしい気持ちと、びっくりするのと両方ですね。

• azd13
回答No.2

こんにちは。 私も恋がおわって振り返ると自分でも説明できないくらい恥ずかしかったり迷惑かけた行動をしてきました。恋をする数だけ客観的にみれることもでてきましたが、まだまだ理解に苦しむ行動を繰り返してます。友達の恋愛相談にはもっともらしいことを言うけれど実際自分がしていることは理解不可能です。 例えば、初恋の人には1年間思いをうちあけられることができなくてある日、爆発して“結婚して”ってプロポーズしました。今思えばそれほどおいつめられたのですが、つきあってもないのに(私達はただの知り合い程度でした)プロポーズされた相手はびっくりです。 会いたいっていえなくて学校中探しに行ったり(偶然をよそおうために)好きという気持ちが暴走してしまって勝手に盛り上がって一人芝居になってしまったり・・まーお恥ずかしい限りです。。。 最初からうまくいきませんよ。恋愛自体はずかしいことのような気がします。いい意味でも悪い意味でも不思議な力がでますしね。どんなことを具体的にされたかはわかりませんが、時間が癒してくれると思います。あなたは相手の方に迷惑をかけてしまって申し訳ないと思っているかもしれませんが、相手はそれほど迷惑におもってないかもしれませんよ。

回答No.1

こんにちは。 私も「なんであんなことを言ったの」と思うようなことを、 恋をしているときには、言うことがあります。 たとえば、相手に甘えることや、逆に怒らせるようなことです。 これは、初恋に限らず、恋愛全般にいえますね。 たとえば周囲にひどく迷惑をかけるなどの場合は、問題ですが、 それも「恋愛の醍醐味」ではないでしょうか? 今は「きっと素敵な人が現れますから」などの言葉が、 空々しく聞こえてしまうかもしれませんが、 それでも、言わせてください。 きっと素敵な人が現れますから、また恋をしてくださいね。

質問者

補足

暴走して好きな人に(好きなのに)迷惑を掛けてしまいました。今は本当に申し訳なく思っています。