名づけで画数って、気にしましたか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の名前を考える際、占いを気にしなかったか
  • 名づけで画数は重要かどうか
  • 自分たちは画数に気を使わなかったが、他の人の意見を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

名づけで画数って、気にしましたか?

私達は子供の名前を考えた時に、占い系のことは全く気にしないでつけたのですが、気にされましたか?

noname#231636
noname#231636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

気にはしましたけど、 流派とでも言えばいいのか解説によって結果は違っていました。 ただ、画数で一番注意したのは名字とのバランスでした。 うちの名字は単純で画数が少ないので 名前だけ画数が多いと書いた時に違和感がありました。 かといって少な過ぎても尻すぼみで 候補筆頭が最もバランスも意味も良く 義父が参考にする占術での画数もフルネームでも名前単体でも良かったので 結果オーライでした。

noname#231636
質問者

お礼

バランス感も大事ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

54歳 男性 所詮 誰が作ったのかも分からない占い 当たるかどうかも全く分からない 全然気にしませんでした

noname#231636
質問者

お礼

所詮占い、は、確かにそうですよね。 回答ありがとうございました。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.5

全く気にしていません。というより画数を気にするなんて馬鹿馬鹿しい。 第一、外国人に画数なんて通用しませんし。DQN名みたいに、下の名前だけで 総画数が70とかは違う意味で馬鹿馬鹿しいとは思うがw

noname#231636
質問者

お礼

確かに漢字文化の発想ですよね。 回答ありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

子供たちには申し訳ないけど、本を購入して、いろいろと考えて決めたのは最初の子供だけ。 あとは、それほど悩みませんでした。

noname#231636
質問者

お礼

そこは内緒で。 回答ありがとうございました。

  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.3

占いなんでそこまで深くは...ですが、やっぱり子供の名前なので悪いよりいいほうがいいと言うくらいの感覚では考え気にしました。

noname#231636
質問者

お礼

少しでも良い名前を、と考えるのは普通ですよね。 回答ありがとうございました。

  • kibou21
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.2

したした。けっこう意味あります。しかし、出会う人や家族など様々なものに関係をうけるので あまりこだわりすぎでもダメな気がします。あと、生まれる日時とか家庭環境も大切なので 基本をしっかりしたほうが良いですね。

noname#231636
質問者

お礼

拘りすぎも大変だと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名付けに画数って大事なのですか?

    私は自分の名前の画数を気にしたことがないですし数えたことがないのですが 子供い名前を付ける時に、画数を意識した方が良いのでしょうか? 名前辞典を見ていると、画数の情報も載っています。 私のイメージでは画数を気にする人は 占いが好きな人だと思っているのですが 画数に関心がない私でも画数を意識して名付けた方がいいのでしょうか?

  • 名前の画数を気にしましたか?

    子供の名前をつける時に画数を気にしましたか?

  • 名づけ 画数について

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 生まれてくる子供の名づけで少し悩んでいます、性別は女の子です。 というのも、私達夫婦には女の子だったらこの名前にしたいねって妊娠する前から話していた名前があり、女の子とわかった時点で、もうその名前しか考えられなくなっていました。 占いを信じるたちではないので、姓名判断などあまり気にしていなかったのですが、ふと思い立って調べてみたら、画数がとても悪いのです。 少し悪いくらいなら全然気にしないのですが、全般に悪かったのでちょっと気にしています。調べなきゃよかったと後悔しています。 その反面、女の子だから苗字が変われば画数も変わるし、まあいいかって気持ちもあり揺れています。 流派によって吉凶が違うみたいなので、この画数でいい意味になる流派はないでしょうか? 天格9 人格14 地格17 外格12 総格26です。 少しでも良ければそれでいいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 名付けにおける画数診断は気にしますか?

    来月男の子が生まれます。 名前をまだ決め兼ねている状況です。 子供が男の子と分かってから、 名前は私(夫)が決めることになりました。 先日、付けたい名前の「読み」だけを 一覧にして妻に見せて、 その中で妻の昔の彼氏や、 イメージが強すぎる友人、友人の子供等と 被っているものを省いてもらい、 複数の候補に絞りました。 ちなみに私が一覧にした名前の候補は、 名前辞典?のような本を「あ」から片っ端に見て、 その中で気に入ったもの、というのが殆どです。 その後、いよいよ漢字を当てはめました。 やはり名前辞典を見て、 あーでもない、こーでもないと考え、候補を3つに絞り込みました。 そこで、ネットで無料の画数診断をしたところ、 3つ全てがまさかの「凶」。 画数診断はネットのサイトにも違うだろうし、 判断士や占い師の人にもよるものですから、 普段からあんまりそういうのは気にしないのですが、 「凶」となっている名前をわざわざ付けるのもな、と。。。 ネットで有名な人を探して、 有料でもいいから診断してもらおうかとも思いましたが、 妻はお金の無駄と言います。 (妻も占い等は信じません) 絶対にこの名前がいい! と、思って決めた名前であれば、 仮に凶だとしても気にしなかったのかもしれませんが、 実際は私の勝手なイメージと、 漢字の意味等を半ば強引に当てはめたというだけです。 そういう事を考えているとなかなか結論が出なくて、 最近は名付けの事を考えてもいい考えは浮かばず、 先送りにしてしまっており、 「名付け」という子供への最初のプレゼントを 物凄く重く考えてしまっています。

  • 画数はどこまで気にしますか?

    画数はどこまで気にしますか? ただいま第二子を妊娠中、35週目に入りました。 男の子ということがわかっていて、本気で名前を決めなければと最近そのことで頭がいっぱいです。 ようやく候補に挙げた名前が、画数が悪いと分かり、悩んでいます。 第一候補は「駿(しゅん)」 苗字とのバランスもよく、漢字の意味なども気に入っています。 しかし、一旦候補に決めてから念のため画数を調べてみたら、どうも良くないらしいのです。 姓名判断にはいろいろ流派があってそれによって違うことも承知していますが、どのサイトで調べてもことごとく悪いです。 第二候補は同じ読みで「隼(しゅん)」 これは「駿」ほど悪くはないのですが、外格があまり良くないという結果になりました。 画数が悪いことが原因で何かあっては困る、また何か良くないことがあったときに、「やっぱり名前のせいか」と思ってしまうのも嫌です。 かといって、画数を気にしすぎて、気に入らない名前にするのも後悔が残ります。 ちなみに上の子の名前は、使いたい漢字がたまたま画数も悪くなかったので、すんなりと決まりました。 同じような質問もあり、それはそれで参考にさせてもらいましたが、改めて皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 良くない画数?

    こんにちは。 7ヶ月の妊婦です。 先日、子供の性別もわかり、名前をそろそろ決めようかと思っているのですが、 母から、「画数によっては悪い名前もあるからちゃんと調べてね」 と言われました。 確かに、どうせつけるなら良いに越した事はないので、良い画数にしたいのですが、 いくつの数字が悪いとされているのか分かりません。 私自身、今まで全く興味のなかった事なので参考になりそうなサイト等も 教えて頂けると嬉しいです。 名前でその子の人生が決まるなんて思っていません(^^; 皆様がお子様に名前を付ける時も画数気にしましたか?

  • 名付け、画数多いですか?

    来年2人目が生まれます。 我が家は名字の画数が4画+3画で少なめです。 一人目の時にもそれが気になり12+9+3の名前をつけました。 画数少ないとスカスカな印象だったので。 名前自体はとても気に入っています。 今度の名前の候補は12+12でトータルすると一人目の時と同じ画数になります。 けど12+12じゃ1文字あたりの画数が多すぎてバランスが悪いかなと不安です。 例えですが 元山 敬裕 や 中矢 満博 といった感じになります。 みなさんはバランス悪いと思いますか? 少し減らした方がいいでしょうか? 一人目の時は少ない画数の漢字も入っていたので気になりませんでした。 回答お願いします。

  • 名前の画数で一番良い画数は?

    私の場合、名前を決める時に一番気になるのが画数なんですが、流派によってそれぞれ画数の内容が異なっているようですが、どの流派にも共通する良い内容の画数は何画なんでしょうか? それともそういう画数はないんでしょうか? もう付けてしまった後に後悔しても遅いんですが、 長男の名前を8・7・8・16で総画39画の名前をつけたのですが、命名後にある本屋さんで命名の本を見たら、波乱に満ちた生涯で孤独になりやすいと書かれてあり、がっかりでした。。。。 あと、2人目を欲しいと思ってるんですが、また名前を考える時に悩みそうなので教えてください。 総画を重視して名前を考えたいと思ってるんですがそれでいいんでしょうか? 特に重視すべき点は他にありますでしょうか?

  • 悪い画数

    子供が生まれるので名前、画数など調べていて、ふと自分の画数を 調べて見たら20画で最悪だったんです。 そういえば結婚してからというもの最悪な出来事ばかり。 犯罪に巻き込まれたり犯したり、自殺とか・・・・って言われて 悪いって言われている事を少しでも防ぎたい。 同じように画数が悪くて何か方法を普段から取り入れている方だけに 質問です。 普段、名前を記入する時、漢字からひらがなとかに変えて過ごして たりしてるものですか? 私は漢字からひらがなにすれば21画になります。

  • 画数による姓名判断は気にするべき?

    今週の月曜日(19日)に第一子が誕生しました。 どっちが生まれても対応できるように男の子と女の子の名前をそれぞれ決めておりました。(結果は女の子) 妻と二人で考えた名前を見舞いに来た親族や友人達に順次発表しました。反応は「カワイイ」とおおむね好評でしたが、しかし妻の姉が字画が良くないからやめた方がいいと言い出したんです。僕はこれまでの人生で風水だの方位だの占いだのという類のものには全く興味がなかったし、姓名判断も例外ではありませんでした。ところが「親のエゴで娘が不幸になったらどうするの」とまで言われてしまい、悩みはじめました。 みなさんはどう思われますか? 早く出生届も出さねばなりません。是非アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう