• ベストアンサー

良くない画数?

こんにちは。 7ヶ月の妊婦です。 先日、子供の性別もわかり、名前をそろそろ決めようかと思っているのですが、 母から、「画数によっては悪い名前もあるからちゃんと調べてね」 と言われました。 確かに、どうせつけるなら良いに越した事はないので、良い画数にしたいのですが、 いくつの数字が悪いとされているのか分かりません。 私自身、今まで全く興味のなかった事なので参考になりそうなサイト等も 教えて頂けると嬉しいです。 名前でその子の人生が決まるなんて思っていません(^^; 皆様がお子様に名前を付ける時も画数気にしましたか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

ウチの場合は妻は音の響き、私は画数重視で相談しながら子供の名前を決めました。 私が参考にしたのはこんなところです。 http://naming.jp/ http://www.emusu.net/seimei/

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.6

私の名前ですが、画数と字の組み合わせの両方が悪いそうです。 でも、とても幸せですよ! 質問者さんと同じ内容のご質問に、以前お答えしたことがあります。 上記の内容を書いたところ、 「私(その時の質問者さん)と夫の画数も最悪です。  だからこんな人生なんだね・・・と夫と暗い気持ちになりました。  子供の画数はせめて最高にしたいです」とお返事にありました。 ご夫婦お2人の人生がどんな壮絶なものなのか、私には想像できませんが、 子に恵まれて名前を考えている夫婦なんて、世界一の幸せ者だと思います。 女の子さんですと、結婚で画数が変わります。 男の子さんだと、婿養子でなければ一生変わらないですが。。。 私は画数でその子の人生が決まるとは思いません。 あれもこれも「いいトコどり」の名前をつけたい気持ちはあっても、 全部よくばることなんて不可能です(笑) 私と夫は、優先順位をつけて、画数については最下位にしましたよ。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。 幾つかの候補の中から出来るだけ「良い」名前にするのも良いですね。

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.5

画数重視ではありませんが、一応決めた後に、画数はどうかな…と確認はします。 「大凶」などはやっぱり、あえてつけたくないので… ただ、吉数 凶数は 宗派によってまちまちなので、 色々なサイトを調べると、混乱するようですよ。 私も名付けをしている最中ですが、全部の宗派で吉数なんていう名前なんて、 なかなかありません^^;)

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 はい。混乱してます(^^; こっちでは良くて、もう一方では良くない。。。 お互い良い名前が付けられたらいいですね(^ー^)ノ

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

姓名判断のサイトもたくさんありますし、書店でも名付けの本はたくさんあります。 私もはじめは気にせず好きな名前をつけようと思っていましたが、一応調べたらあんまりよくなくて・・・。 ついでに自分や弟、夫など近い人たちを調べたら、たまたまみんな良い画数で、それならやはり画数にこだわるのもありかと思い吉数をつけました。 悪い画数の説明には「薄幸な人生を送る」とか「理解者に恵まれない」とか結構ひどい状況になりますーと書かれていました。実際そんな風になるとは思えませんが、そんなのを読むとわざわざこんな画数にしなくてもと思いましたよ。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 じっくり考えてみます。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

姓名判断 無料 で検索するといろいろ出てきますよ。 姓と名のバランスが大切みたいです。 親として、初めて子どもにしてあげる事ですから いろいろ悩んで考えてあげてください。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 サイトによって結果がまちまちな所が気になりますが、 出来るだけ良い画数で決めてあげようと思います。

noname#106220
noname#106220
回答No.2

姓名判断で検索すれば、たくさんヒットするでしょう。 私の名前は、画数でみれば大凶なんですね。改名まで勧められたぐらいです。 で、自分が不幸か・・・と言われれば、どっちとも取れるんです(笑) 「ああ、こんな事があったのは名前のせいだろうか?・・」なんて考えたこともあります。 それでも、自分の名前が好きです。名前をつけてくれた親にも感謝してます。 何もわざわざ悪い画数にする必要もないでしょうから、今のうちに調べてみるのもいいかもしれませんね。 どうか良い命名をされますように。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ゆっくり考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 名づけ 画数について

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 生まれてくる子供の名づけで少し悩んでいます、性別は女の子です。 というのも、私達夫婦には女の子だったらこの名前にしたいねって妊娠する前から話していた名前があり、女の子とわかった時点で、もうその名前しか考えられなくなっていました。 占いを信じるたちではないので、姓名判断などあまり気にしていなかったのですが、ふと思い立って調べてみたら、画数がとても悪いのです。 少し悪いくらいなら全然気にしないのですが、全般に悪かったのでちょっと気にしています。調べなきゃよかったと後悔しています。 その反面、女の子だから苗字が変われば画数も変わるし、まあいいかって気持ちもあり揺れています。 流派によって吉凶が違うみたいなので、この画数でいい意味になる流派はないでしょうか? 天格9 人格14 地格17 外格12 総格26です。 少しでも良ければそれでいいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 名前の画数について

    画数で、運勢の良し悪しがありますが みなさんは信じますか? 私は近々子持ちの×なしの方と結婚する23歳です、相手は18歳 すでに子供がいるので名前は変えようがありません お腹にも5ヶ月の子供がいます このまま結婚すると子供の名前の画数の運勢が悪い、そんな話をしていて、 私の親の旧姓だと、画数が問題なし、運勢がいい、そんな話になりました 親が旧姓に戻す、このままの名字だと死んだときお墓がない・・まぁ老後のためですね 理由があって、私もそのついでで戻すって話をしていたんですが やっぱり、私は今の名字が好きというか、その名字なので、そのままがいい 正直戻したらいろいろ手続きがめんどくさいってのもあります 仮に、今の名前が 田中 旧姓が 佐藤 としましょう お腹にいる子はいくらでも考えようがあります 今すでにいる子が問題 彼女は家族からも「名前は考えろよ」と言われ続けられたらしく、 親戚などにも画数のせいで事故や病気になった 人がいて、しっかり考えたい とのことで というか・・・事故?病気?名前のせいにするの? おかしくないですか? 好きな名前でいいじゃないですか、結婚して、田中の名前でいいじゃないですか 佐藤にして、運勢がよくはなるけど、何が違うの? 私は田中です、 「もし田中のまま結婚して、子供になにかあったら田中って名字のせいにするよ」 は?なんなの?思い出すだけで腹が立ちます 仲良い友達にも話したら彼女さん性格ゆがんでるっていわれました 名前が全て?なにかあったら? 人生なんて、何かあってこそ楽しい人生だろ? 先が見えてる人生なんてつまんないだろ なにかあったら?そんなの、私が親父になるんだから、責任は全てとる、当たり前のこと 自分の子供なんだから・・・ 考えは聞いてくれません 別性のまま結婚するって話になってます 別性のままだったら結婚しなくていいと思う 扶養とかないけど、母子手当ては入るし 正直喧嘩ばっかでやっていける自信がない、何より性格ゆがんでる まだ若いのがあるから、子供ってか我侭な部分がありすぎて 今妊娠してるから、ストレスとかもあって、最近喧嘩ばっかり でもそれ以前の問題でおかしい・・・ そんなに大事?好きな名前でいいじゃん、田中でいいじゃん 人は人なんだから、なんでそんなこといわれなくちゃいけないの 画数決めて名前を決めてる人達には悪いけど、名前は名前です 好きな名前をつけて何が悪いんですか? 画数で運勢がいい画数で、事故や病気しようが、悪くて病気、事故しようが そんなの人生です、 波乱万丈で良いと思う 私だって、親は一応画数考えたけど、気にしなくてもいいっていってた それでも、引きこもったし、いぢめられたこともあった タクシーに轢かれた事もあった だからなに?今は逆に誰かいじめるぐらい悪い子になってます 楽しい人生です、喧嘩ばっかしてても、もうすぐ嫁さんもらいます 人間なんですよ もし、将来、子供とかが大きくなって、友達や恋人に 名前ってどうやってきめてもらった?とかいって、画数の話もするかもしれません 画数で決められたっておかしくないですか? もうすぐ生まれてくる子供の名前を考えてて ~~って名前がいいんじゃない?って最初にでてきた名前が あー画数悪いから違うのにしよっか ってなったらもうそこで子供がかわいそうです 漢字変えたりするのもいいけど・・・ 私の友達は画数じゃなくて、漢字に意味を持たせて好きな名前をつけたり 普通にママとパパの名前からとってつけたり それが普通でしょ? まぁ彼女も彼女の考えはあるし、変えたくないのかもしれません 私が言っても聞かないのですから 正直どうしたらいいかわからない、なきたいです みなさんはどう思いますか?

  • 画数で悩んでます。

    昨年の8月に長男を生みそろそろ2人目を考えています。 長男の時には私達夫婦で画数をまったく気にせずに名前をつけたので、次の子の画数にかなりこだわっています。 どなたか名づけの参考になる無料サイトご存知の方いらっしゃいませんか? 8画の名前ってどんなのがあるのでしょうか? 男女問いません。 教えていただけたらと思います。

  • (名づけ)画数から漢字を検索したい

    子供の名づけでいろいろ調べていい画数の組み合わせはわかったのですが、名前の画数(たとえば3+5)から自動で候補の漢字の組み合わせを検索するサイトなどありますでしょうか? ぜひ参考にしたいと思っております。

  • 画数から検索できる命名法のサイトを教えて下さい。

    古いと言われるかも知れませんが、私自身が良い画数だと言われた事がないので子供には良い名前を付けてやりたいと思い画数にこだわっています。(名前負けすると、言われる方がおられるかも知れませんが)それと三人目ともなると画数が決まっても字がなかなか見つからず今回質問する事にしました。その他は誰が読んでも一通りにしか読めない事です。ちなみに女の子で考えてる画数は一文字で6画か5-6画6-7画15-6画14-7画の組み合わせです。検索サイトを教えて頂けるか、上の画数の名前でもいいです。よろしくお願いします。

  • 画数はどこまで気にしますか?

    画数はどこまで気にしますか? ただいま第二子を妊娠中、35週目に入りました。 男の子ということがわかっていて、本気で名前を決めなければと最近そのことで頭がいっぱいです。 ようやく候補に挙げた名前が、画数が悪いと分かり、悩んでいます。 第一候補は「駿(しゅん)」 苗字とのバランスもよく、漢字の意味なども気に入っています。 しかし、一旦候補に決めてから念のため画数を調べてみたら、どうも良くないらしいのです。 姓名判断にはいろいろ流派があってそれによって違うことも承知していますが、どのサイトで調べてもことごとく悪いです。 第二候補は同じ読みで「隼(しゅん)」 これは「駿」ほど悪くはないのですが、外格があまり良くないという結果になりました。 画数が悪いことが原因で何かあっては困る、また何か良くないことがあったときに、「やっぱり名前のせいか」と思ってしまうのも嫌です。 かといって、画数を気にしすぎて、気に入らない名前にするのも後悔が残ります。 ちなみに上の子の名前は、使いたい漢字がたまたま画数も悪くなかったので、すんなりと決まりました。 同じような質問もあり、それはそれで参考にさせてもらいましたが、改めて皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 名付けは画数か好きな漢字か

    現在7ヶ月になり、名前を考えてます。性別は男の子です。 私は『凌』という漢字の、『りょう』の響きと『しのぐ、人より上に出る』的な意味が好きで、りょう~と始まる名前を考えてたんですが、画数で見ると『災い・大病の恐れ』とありました。画数がいい漢字では、稜、陵などもありますが、漢字の意味としては『かど、おか』など、あまり深い意味はなさそうで、またまた悩んでます。 私は画数はあくまで占い程度にしか考えてませんが、わざわざ画数の悪い名前を付けるのもどうなのかと。 画数は完全に無視して好きな漢字を使うか、画数を気にするべきか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 名前の漢字の画数鑑定士の言う事は必ず当たる?

    赤ちゃんが産まれた時、どんな名前にしようかと迷い名前鑑定士や名前の漢字の画数鑑定士に頼む人もいるかと思いますが、よく名前の漢字の画数で子供の運命が決まるとか未来にやる事が決まるとかって聞きますが、例えばある漢字の画数を、名前の漢字の画数鑑定士が「この漢字の画数にすると将来この子は立派になりさらに大きなでかい事をする。またお金の財産をたくさん引き継ぐ。」と言ったら、その漢字の画数にすればその子は必ず将来は立派になり大きなでかい事をしてさらにお金の財産をたくさん引き継ぐようになるんですか? 名前の漢字の画数ってそんなに重要なんですか? また名前の漢字の画数鑑定士の言う事は100%必ず当たるんですか? 疑問なんで教えて下さい。

  • 悪い画数

    子供が生まれるので名前、画数など調べていて、ふと自分の画数を 調べて見たら20画で最悪だったんです。 そういえば結婚してからというもの最悪な出来事ばかり。 犯罪に巻き込まれたり犯したり、自殺とか・・・・って言われて 悪いって言われている事を少しでも防ぎたい。 同じように画数が悪くて何か方法を普段から取り入れている方だけに 質問です。 普段、名前を記入する時、漢字からひらがなとかに変えて過ごして たりしてるものですか? 私は漢字からひらがなにすれば21画になります。

  • 画数の良い名前について

    初めて質問します。 今度赤ちゃんが生まれるのですが、名前で悩んでいます。 私は呼び方や漢字で決めたいと思っていたのですが、主人、義母が画数を気にしているので、なかなか折り合いが付きません。 私が候補に挙げた名前は本で見たところあまり良くないらしく、却下されます。 結構珍しい名字なので、どんな名前が運勢がいいのかわからないので困っています。 画数が良い名前を探すのに何か参考になるサイトはありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう