• ベストアンサー

良くない画数?

こんにちは。 7ヶ月の妊婦です。 先日、子供の性別もわかり、名前をそろそろ決めようかと思っているのですが、 母から、「画数によっては悪い名前もあるからちゃんと調べてね」 と言われました。 確かに、どうせつけるなら良いに越した事はないので、良い画数にしたいのですが、 いくつの数字が悪いとされているのか分かりません。 私自身、今まで全く興味のなかった事なので参考になりそうなサイト等も 教えて頂けると嬉しいです。 名前でその子の人生が決まるなんて思っていません(^^; 皆様がお子様に名前を付ける時も画数気にしましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

ウチの場合は妻は音の響き、私は画数重視で相談しながら子供の名前を決めました。 私が参考にしたのはこんなところです。 http://naming.jp/ http://www.emusu.net/seimei/

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• am111
回答No.6

私の名前ですが、画数と字の組み合わせの両方が悪いそうです。 でも、とても幸せですよ! 質問者さんと同じ内容のご質問に、以前お答えしたことがあります。 上記の内容を書いたところ、 「私(その時の質問者さん)と夫の画数も最悪です。  だからこんな人生なんだね・・・と夫と暗い気持ちになりました。  子供の画数はせめて最高にしたいです」とお返事にありました。 ご夫婦お2人の人生がどんな壮絶なものなのか、私には想像できませんが、 子に恵まれて名前を考えている夫婦なんて、世界一の幸せ者だと思います。 女の子さんですと、結婚で画数が変わります。 男の子さんだと、婿養子でなければ一生変わらないですが。。。 私は画数でその子の人生が決まるとは思いません。 あれもこれも「いいトコどり」の名前をつけたい気持ちはあっても、 全部よくばることなんて不可能です(笑) 私と夫は、優先順位をつけて、画数については最下位にしましたよ。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね。 幾つかの候補の中から出来るだけ「良い」名前にするのも良いですね。

• celery29
回答No.5

画数重視ではありませんが、一応決めた後に、画数はどうかな…と確認はします。 「大凶」などはやっぱり、あえてつけたくないので… ただ、吉数 凶数は 宗派によってまちまちなので、 色々なサイトを調べると、混乱するようですよ。 私も名付けをしている最中ですが、全部の宗派で吉数なんていう名前なんて、 なかなかありません^^;)

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 はい。混乱してます(^^; こっちでは良くて、もう一方では良くない。。。 お互い良い名前が付けられたらいいですね(^ー^)ノ

• kero-gunso
回答No.4

姓名判断のサイトもたくさんありますし、書店でも名付けの本はたくさんあります。 私もはじめは気にせず好きな名前をつけようと思っていましたが、一応調べたらあんまりよくなくて・・・。 ついでに自分や弟、夫など近い人たちを調べたら、たまたまみんな良い画数で、それならやはり画数にこだわるのもありかと思い吉数をつけました。 悪い画数の説明には「薄幸な人生を送る」とか「理解者に恵まれない」とか結構ひどい状況になりますーと書かれていました。実際そんな風になるとは思えませんが、そんなのを読むとわざわざこんな画数にしなくてもと思いましたよ。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 じっくり考えてみます。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

姓名判断 無料 で検索するといろいろ出てきますよ。 姓と名のバランスが大切みたいです。 親として、初めて子どもにしてあげる事ですから いろいろ悩んで考えてあげてください。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 サイトによって結果がまちまちな所が気になりますが、 出来るだけ良い画数で決めてあげようと思います。

noname#106220
noname#106220
回答No.2

姓名判断で検索すれば、たくさんヒットするでしょう。 私の名前は、画数でみれば大凶なんですね。改名まで勧められたぐらいです。 で、自分が不幸か・・・と言われれば、どっちとも取れるんです(笑) 「ああ、こんな事があったのは名前のせいだろうか?・・」なんて考えたこともあります。 それでも、自分の名前が好きです。名前をつけてくれた親にも感謝してます。 何もわざわざ悪い画数にする必要もないでしょうから、今のうちに調べてみるのもいいかもしれませんね。 どうか良い命名をされますように。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ゆっくり考えてみたいと思います。