名前の画数について、運勢を信じますか?

このQ&Aのポイント
  • 名前の画数によって運勢の良し悪しがあると言われますが、みなさんは信じますか?結婚する際に子供の名前について問題が生じ、親の旧姓に戻すかどうか悩んでいます。
  • 一方で、名前が全てではなく、人生には何かが起こった時こそ楽しいと言う意見もあります。名前にこだわることで子供にストレスを与えてしまうのか、それとも名前の運勢に意味を見出すべきなのか考えるべきです。
  • 友人の例を挙げて、画数にこだわらずに名前を考えることもあると述べています。しかし、彼女の意見に対し、意見が合わずに悩んでいる様子です。皆さんはどのように考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

名前の画数について

画数で、運勢の良し悪しがありますが みなさんは信じますか? 私は近々子持ちの×なしの方と結婚する23歳です、相手は18歳 すでに子供がいるので名前は変えようがありません お腹にも5ヶ月の子供がいます このまま結婚すると子供の名前の画数の運勢が悪い、そんな話をしていて、 私の親の旧姓だと、画数が問題なし、運勢がいい、そんな話になりました 親が旧姓に戻す、このままの名字だと死んだときお墓がない・・まぁ老後のためですね 理由があって、私もそのついでで戻すって話をしていたんですが やっぱり、私は今の名字が好きというか、その名字なので、そのままがいい 正直戻したらいろいろ手続きがめんどくさいってのもあります 仮に、今の名前が 田中 旧姓が 佐藤 としましょう お腹にいる子はいくらでも考えようがあります 今すでにいる子が問題 彼女は家族からも「名前は考えろよ」と言われ続けられたらしく、 親戚などにも画数のせいで事故や病気になった 人がいて、しっかり考えたい とのことで というか・・・事故?病気?名前のせいにするの? おかしくないですか? 好きな名前でいいじゃないですか、結婚して、田中の名前でいいじゃないですか 佐藤にして、運勢がよくはなるけど、何が違うの? 私は田中です、 「もし田中のまま結婚して、子供になにかあったら田中って名字のせいにするよ」 は?なんなの?思い出すだけで腹が立ちます 仲良い友達にも話したら彼女さん性格ゆがんでるっていわれました 名前が全て?なにかあったら? 人生なんて、何かあってこそ楽しい人生だろ? 先が見えてる人生なんてつまんないだろ なにかあったら?そんなの、私が親父になるんだから、責任は全てとる、当たり前のこと 自分の子供なんだから・・・ 考えは聞いてくれません 別性のまま結婚するって話になってます 別性のままだったら結婚しなくていいと思う 扶養とかないけど、母子手当ては入るし 正直喧嘩ばっかでやっていける自信がない、何より性格ゆがんでる まだ若いのがあるから、子供ってか我侭な部分がありすぎて 今妊娠してるから、ストレスとかもあって、最近喧嘩ばっかり でもそれ以前の問題でおかしい・・・ そんなに大事?好きな名前でいいじゃん、田中でいいじゃん 人は人なんだから、なんでそんなこといわれなくちゃいけないの 画数決めて名前を決めてる人達には悪いけど、名前は名前です 好きな名前をつけて何が悪いんですか? 画数で運勢がいい画数で、事故や病気しようが、悪くて病気、事故しようが そんなの人生です、 波乱万丈で良いと思う 私だって、親は一応画数考えたけど、気にしなくてもいいっていってた それでも、引きこもったし、いぢめられたこともあった タクシーに轢かれた事もあった だからなに?今は逆に誰かいじめるぐらい悪い子になってます 楽しい人生です、喧嘩ばっかしてても、もうすぐ嫁さんもらいます 人間なんですよ もし、将来、子供とかが大きくなって、友達や恋人に 名前ってどうやってきめてもらった?とかいって、画数の話もするかもしれません 画数で決められたっておかしくないですか? もうすぐ生まれてくる子供の名前を考えてて ~~って名前がいいんじゃない?って最初にでてきた名前が あー画数悪いから違うのにしよっか ってなったらもうそこで子供がかわいそうです 漢字変えたりするのもいいけど・・・ 私の友達は画数じゃなくて、漢字に意味を持たせて好きな名前をつけたり 普通にママとパパの名前からとってつけたり それが普通でしょ? まぁ彼女も彼女の考えはあるし、変えたくないのかもしれません 私が言っても聞かないのですから 正直どうしたらいいかわからない、なきたいです みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

ちょっとわかりづらいので整理したいんですが。 あなたは男性ですね?そして彼女はすでに未婚の母という事ですね? バツなしって事は彼女は未婚なんだから旧姓もなにもなく、ずっと「佐藤」さんなんですよね? 旧姓に戻す、っていう意味がわからないのです。 つまり彼女は結婚しても別姓でいたいということ? なら、現在の法律ではまだ認められていませんね。 夫婦別姓法案は出ていますが、いつ可決するやらわかりません。 それを待ちますかね? まあそれはそれとして、 画数で運勢が決まるとか災いを避けるという事をそこまでごり押しするのは明らかにヘンですね。 そんな事言ったら結婚して運勢が悪くなる人などいくらでもいるわけです。 18歳の子供の言う迷いごとならいざ知らず親までそんな事を言ってるの? 彼女の家族、大丈夫? お子さんが生まれるという事だから入籍を先延ばしするのも限界がありますね。 でも、画数が悪いなんて理由で名前を変えさせられるのはおかしいです。 ちなみにあなたが佐藤になっても、あなたの運勢は悪くならないの?

その他の回答 (6)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.7

命名に際し、画数にこだわる親とこだわらない私達夫婦に アドバイスをくれた人がいました。 お気の毒ですが、事故などで若くして亡くなられた方・・・ 新聞に登場している名前を、その占い本でできるだけ多く占ってみて 多くが本当に悪い画数であった・・・というなら、その本(流派)の占いに従った 命名をすればいいし、画数的に良い名前なのに 不幸な犯罪や事故などに合っているのなら、名前占いには意味がないことが 納得で切る・・・と。 結果、両親に納得してもらい、まったく画数にこだわらない命名を致しました。 試験に受かった事も落ちた事も、事故にあった事も・・・ でも死ぬほどではなかった・・・も名前と関連付ける事無く過しています。 >私は今の名前が好きで・・・ という部分が気になります。 画数は理由付けなだけで、本当は相手の方もその旧姓に愛着があるから 画数を持ちだしている・・・という事はありませんか? そうでないなら良いのですが。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.6

画数で姓名判断すると言うのは、「名は体を表す」処から来ています。 つ・ま・り、本人の本質を表しているのであって、 運命そのものを決めてる訳ではありません。あくまで運勢=運の勢いです。 西洋にも、画数ではなくアルファベットを数に置き換て判断したり 音で判断する姓名判断はあります。 表音文字なのか表意文字なのかの違いですね。 文化の違いはあれ、親が子供に思うものは皆同じなのでしょう。 が・・・ここから本題です。 未婚のシングルマザーと結婚をすると言うことで宜しいのですね? 私の親の旧姓・・・・こちらは、貴方の母親姓?ですか? 婚姻時に選んだ姓は、後から、片方の姓に変更したいといってもできないですよ。 ですので、貴方の母親が離婚しない限り旧姓には戻れません。 お墓は、墓石そのものを変えるか増やすことで、 継承者なら違う姓の名前も入れます。 なので、貴方の親の墓の心配は無用。 どうしても拘るなら 1.貴方が親の旧姓を持つ人物(祖父でも叔父でも)と養子縁組し 2.結婚 3.さらに連れ子とも養子縁組。 と言う運びになります。ですが、これは親戚との話し合いが必要になるでしょう。 まあ、普通は画数が悪いなど若い嫁の戯言にしか聞こえませんね。 将来の嫁が画数に拘るなら、現状の名前維持ですね。 貴方と婚姻時に、連れ子は貴方と養子縁組せず 連れ子は母親の祖父母と養子縁組 名前は変わりませんが、 「祖父母の養子になる」は家督相続ではよくあるので 就学後も貴方と名前が違っても問題はない。 周囲には「祖父母と養子縁組してるから姓が違う=事実」で通せます。 子供は、成人するまで名前のブレがないってのは一番良いことです。 なまじ、貴方の養子となると離婚しても養子縁組だけ残りますしね。 ストレートに問題解決するでしょ?

noname#159051
noname#159051
回答No.5

どう思うか・・。 わたしはこれまで名前の画数がどうとか、 一瞬たりとも気にしたことがないです。笑 何画だとどうとか、いいとか、悪いとか、 そんなことを言いだしたのは一体誰なんでしょうね。 まぁ大昔の誰かっていうことでしょうけど、 言いだした人がどんな人間かもわからないのに、 信じられるわけないじゃん!っていうのがわたしの考えです。

  • olwave
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

占いなんてなんの根拠もありません。 時間の無駄です。 すっきり忘れたほうが良いですよ。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私は参考にする、程度です。 と言いますのも、漢字の画数で判断するのは、中国か日本くらいですよ。 アメリカ人やフランス人には全くあてはまりません。 この広い世界のなかで、この手法で占える人間の割合を考えたら圧倒的に少ないし、そんな少ないデータを基にした占いを信じ振り回されるなんざ、全くバカバカしい限りです。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

主さんのご意見に「激しく同意」致します。 占い、運勢の類を持ち出して、それを第一の優先にして、どれだけの意味があるというのでしょう。 占いは統計だと言う人がいますが、だとすれば確からしい方を選んだとしても、確実にそうなるとは限りません。 結局、悪いほうに当ってしまったら、それまでの努力は水泡に帰してしまうのです。 でも、良い方に当ったら、やっぱり、占っといてよかったじゃないか、となる訳ですよ。 それこそ、四柱推命だ風水だと拘っていったら、それこそ身動きが取れなくなってしまいます。 カテゴリ事に比較すると、矛盾も生じるでしょうねぇ。 私は、占いなんてものは、人生の付加価値でさえあれば、十分だと思っています。 子供の名前は、男なら凛々しく、女なら華やかか可愛いらしく、そして読み難くなく、覚え易いものが、当人にとって最もふさわしいと思います。 姓名判断など、本によってぜんぜん違うし、画数なんて、本来漢字が中国から輸入された時は、部首の「之繞(しんにゅう)」なんて、点2つの4画だったのに、日本人が繋ぎを変えて、しかも一部の漢字の之繞を元の4画のまま残し、大半の之繞を点1つの3画にしてしまった。 こんな風に、時間が経てば、漢字も微妙に変化をしていきますが、そのとおりに運勢が変わるのでしょうか。 この「之繞問題」にちなんで、同じ文字でも異なる字体の漢字だったら、どうなるのでしょうか。 例えば、「遥」と「遙」は、絶対に元は同じ字のはず(多分「遙」がオリジナル)なのに、前者は1つ点の之繞で12画、後者は2つ点の之繞で14画と、異体でなおかつ画数が違います。 自分は、娘に「遙」と名づけたかったのですが、「遥」は、役所の人名用漢字にあって出生届が出せるのに、「遙」は2004年以前では、人名用漢字に無く受理されないと知って、驚いたことがあります(現在は「遙」は追加されており、受理されます)。 それで「遥でええやん」、と言ったら女房が「字画が悪いからダメ」と猛反対し、窓口でモメた挙句、第2候補の名前にしたのでした。 役所の人も呆れて「じっくり納得が行くまで話し合ってください」と言う始末で、実にアホらしくて不毛な時間でしたね。 たった1画違っただけでも、人の運勢が変わる?。そんなこと、有り得るはずないです。。。。 字画に拘る余り、その子の都合が度外視になっては、なりませんよね。 画数が合わないってんで、難読の当て字にしたら、それこそ、その子が一生不便を強いられるます。 事ある毎に、「何て読むの」と尋ねられ、間違って読まれる都度、訂正する手間のある人生を送らせて、本末転倒じゃないか、と思います。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の名前について…姓名判断

    もうすぐ子供が産まれますが 旦那とは離婚する予定です。 それで今子供の名前について すごく悩んでいて(>_<) 画数と音で姓名判断して 運勢的にいい名前を 付けたいのですが… あたしはもう旧姓での 名字で名前考えてます。 お父さんは 今の名字と旧姓に戻ったとしてもどちらでも『中吉』くらいの名前にしろ。 と言うけど そうすると 『さしすせそ』 の音から始まる名前を つけなきゃいけません。。 さ行で付けたい名前がありません。。 でもお父さんに そんな嫌だったら 今の名字でいい運勢の 名前をつけなさい と言われます(>_<) お父さんは 子供の名前決めるときに 離婚することを考える人は居ないんだから 産まれてくるときの名字との画数が大事。 姓名判断の本にも書いてないし、離婚して旧姓になったときの画数はしょうがないっていいます。 あたし的には、旧姓での人生が長いし いずれ旧姓になるので 旧姓での画数が大事だと思ってるんですが…。 どうなんでしょうか? あたしの旧姓で付けたい名前だと 今の名字で考えると すごく運勢悪いです…。 やっぱり産まれてきたときの最初の画数が人生に 響くのでしょうか? 姓名判断詳しい方 教えてください! 意見ください!

  • 画数の良い名前について

    初めて質問します。 今度赤ちゃんが生まれるのですが、名前で悩んでいます。 私は呼び方や漢字で決めたいと思っていたのですが、主人、義母が画数を気にしているので、なかなか折り合いが付きません。 私が候補に挙げた名前は本で見たところあまり良くないらしく、却下されます。 結構珍しい名字なので、どんな名前が運勢がいいのかわからないので困っています。 画数が良い名前を探すのに何か参考になるサイトはありませんか? よろしくお願いします。

  • 子供の名前の画数について

    子供が出来ましたが、子供の画数で悩んでいます。 自分の名字は小関と言いますが、実は戸籍上は小關、という古い名前でした。 まずどちらの名前で画数を調べたら良いものでしょうか。 できればどちらの名字でも良い画数にしてあげたいのですが、 どちらの名字(3,14画と3,19画)でも良い字数になるには 何画の文字をつけたらよいでしょうか? 出来れば2文字の名前で、と考えています。

  • 名前の画数について

    こんにちは。 ところで私は子供がまだいないのでよく分からないのですが、このご時世に名前の画数というのを気にする人(新しく親になるぐらいの世代限定で)ってまだいるのでしょうか? あと結婚式などで大安を重視する人というのは聞いたことありますか?祖父母が口を出すからというのはまだ聞いたことありますが、本心で重視している若い人というのを見たことがないのですが。 もし自分や周りでそういう話を聞いた方がいたら、画数や大安などを気にする理由を教えてください。

  • 良くない画数?

    こんにちは。 7ヶ月の妊婦です。 先日、子供の性別もわかり、名前をそろそろ決めようかと思っているのですが、 母から、「画数によっては悪い名前もあるからちゃんと調べてね」 と言われました。 確かに、どうせつけるなら良いに越した事はないので、良い画数にしたいのですが、 いくつの数字が悪いとされているのか分かりません。 私自身、今まで全く興味のなかった事なので参考になりそうなサイト等も 教えて頂けると嬉しいです。 名前でその子の人生が決まるなんて思っていません(^^; 皆様がお子様に名前を付ける時も画数気にしましたか?

  • 離婚後の名字について

    もうすぐ、離婚する事になるのですが・・・ 私は、旧姓に戻っても良いと思っていたんだけど よく考えたら、子供達の名前は今の名字の画数にあわせて考えたのに 元の旧姓に変えると画数的に良くない組み合わせになります。 こういった場合は、旧姓に戻らないで今の名字を 引き継いだほうが良いのでしょうか・・・? あなたなら、どうしますか・・・?

  • 結婚や改名で名前の画数が変わった方に質問です!

    私は、姓名判断に興味があり、結婚や改名で名前の総画数が変わった方に質問があります。実際、名字や名前が変わり、名前の総画数が変わると、人生や運勢に何か変化があったのか教えてください! 回答お願いします!

  • 名字(氏)の変更について(長文です)

    色々悩み中なのでアドバイスいただければ嬉しいです。 今年1月離婚をしました。 今は子供(男10歳・女6歳)と私の3人で住んでいます。 離婚の際に子供が名字を変更したくないと言ったので 旧姓に戻さず、そのままの姓で新しい戸籍を作りました。 私の両親も離婚し、姓は変わりたくないと子供のときに思ったので (結果、18歳だったので父の方について変わりませんでした) 少しでも離婚による子供の負担をなくしてあげたいとも思ったからです。 早急に変更しないといけない理由はないんですが、 たまたま姓名判断の本を読み、2人の子供の運勢が大変悪いことを知りました。。。 産まれたときは、『画数なんて関係ないよ』と思ってたので全く見ていませんでした。 本の著者によって漢字の画数も違ったり運勢も違ったりなので占いのように思うのがいいんだとは思うのですが。。。 先日、私の母が  『離婚すると言うことはその嫁いだ名字とはうまくいかなかったから名字は旧姓に戻すほうがいいって言ってたよ』 と教えてくれました。 いつも長男が 『僕は運が悪い。』ってよく口にするので 運が悪いっと思わないようにしないとどんどん悪くなるよー 勉強がんばったり、友達や困った人に優しくしたりするとちゃんと返ってくるよ  とは教えてるんですが。。。 名字変わるのはやっぱ嫌かな?って子供にもう一度聞いてみました。 今はどっちでもいいよ とは言ってくれました。 子供たち(ふたりとも)の運勢はかなり悪く(かなりです。。) 旧姓に戻すことで気持ちがすっきりするなら変更しようかな とも思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 色んな人の意見を聞きたくって質問させていただきました。 どんな意見でもいいです。 よろしくお願い致します。

  • ハーフの赤ちゃんの名前は、画数を気にする必要はありますか?

    ハーフの赤ちゃんの名前は、画数を気にする必要はありますか? 旦那がアメリカ人(白人)なので、姓は英語です。でも赤ちゃんには日本語の名前(漢字で)をつけたいと考えています。 アメリカには当然画数という概念はありませんが、日本人としてはやはり気になり、念のため良い画数を考えたいと思いますが、旦那の姓をカタカナに直して名前をつけても意味があるのでしょうか? ネットで検索したら、姓の1文字目がカタカナで検索できないというのがいくつもありました。 また、今はアメリカ在住なのですが、将来は日本で暮らしたいと考えているので、日本では私の旧姓を使用する可能性が高いです(面倒を避けるため)。 そこで、私の旧姓を使って画数を検討してもみたのですが、結局これは子供の本名ではないので、意味がないのでしょうか? ハーフの子の場合、画数を検討すべきなのか? 画数は、英語の姓をカタカナに直して考えるのか、それとも私の旧姓を使って考えてもよいのか? 判断できる方がいましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 名前

    こんにちは。 結婚などで苗字が変わった方に質問させて頂きたいのですが、名前の画数が変わってそれまでの人生と結婚後の人生で何か変化はありましたか?? 今年結婚する予定なのでなかなか気になりまして‥。 よろしくお願い致します。