• ベストアンサー

名字(氏)の変更について(長文です)

色々悩み中なのでアドバイスいただければ嬉しいです。 今年1月離婚をしました。 今は子供(男10歳・女6歳)と私の3人で住んでいます。 離婚の際に子供が名字を変更したくないと言ったので 旧姓に戻さず、そのままの姓で新しい戸籍を作りました。 私の両親も離婚し、姓は変わりたくないと子供のときに思ったので (結果、18歳だったので父の方について変わりませんでした) 少しでも離婚による子供の負担をなくしてあげたいとも思ったからです。 早急に変更しないといけない理由はないんですが、 たまたま姓名判断の本を読み、2人の子供の運勢が大変悪いことを知りました。。。 産まれたときは、『画数なんて関係ないよ』と思ってたので全く見ていませんでした。 本の著者によって漢字の画数も違ったり運勢も違ったりなので占いのように思うのがいいんだとは思うのですが。。。 先日、私の母が  『離婚すると言うことはその嫁いだ名字とはうまくいかなかったから名字は旧姓に戻すほうがいいって言ってたよ』 と教えてくれました。 いつも長男が 『僕は運が悪い。』ってよく口にするので 運が悪いっと思わないようにしないとどんどん悪くなるよー 勉強がんばったり、友達や困った人に優しくしたりするとちゃんと返ってくるよ  とは教えてるんですが。。。 名字変わるのはやっぱ嫌かな?って子供にもう一度聞いてみました。 今はどっちでもいいよ とは言ってくれました。 子供たち(ふたりとも)の運勢はかなり悪く(かなりです。。) 旧姓に戻すことで気持ちがすっきりするなら変更しようかな とも思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 色んな人の意見を聞きたくって質問させていただきました。 どんな意見でもいいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karafu
回答No.4

私は逆の立場で、嫁の連れ子の事で同じような経験をしました。 子供は小学6年で結婚の話が出たときは承諾をしましたが、入籍まじかなときに確認すると嫌だと言っていました。 しかし入籍前日には「良いよ」と言ってくれましたので、戸籍上子供の姓も一緒に変更しました。 子供の気持は変化しやすいしょうですし、今は納得されているようなので気持が変わらないうちに名字を変更したほうが良いかもしれませんね。 私の嫁も結婚前は前の夫の姓を名乗っていましたので、子供が姓が変わるのが嫌だと言ったとき、夫婦別姓も考えましたが旧姓ではなく前の夫の姓であったので違和感を感じたことを思い出します。

rena1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ全く考えられませんが、 もし私が再婚するときに相手に対し、そういう違和感を与える事もありえますよね。 週末子供にもう一度確認して旧姓に戻す手続きをしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 知ってしまうと気になりますよね、姓名判断。 子どもさんが「運が悪い」と言っているのなら 元直ししましょ、と旧姓にかえてしまうのもよろしいのでは。 すっきり元気な気持ちでいれば 良い運も呼び寄せられますよ。

rena1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >良い運が呼び寄せられる そうですね。すっきりしてその気持ちになるとそんな気がします。 ありがとうございました。

• 39mama
回答No.2

私は母にいつも、「運が悪いとか、不幸だとか思うことが良くない。その気持ちが悪い運をよぶ。念ずれば花開く。いつもなりたい自分を心にイメージしなさい。」と言われてきました。なんとなくそれで乗り越えてこれたような気がします。強く強く願ったことは、かなったように思えます。全然回答になってないですよね。すいません。少しでも気持ちが軽くなってもらえればなと思ったのですが。頑張ってくださいね!

rena1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらこそいい回答頂いてありがとうございます。 強く願ったことは叶う。ってお言葉を子供にも教えたいと思います。

• fly_moon
回答No.1

こんにちは。 気持ちがすっきりするなら、旧姓にされた方が良いんじゃないですか? 以前に、離婚された男性と結婚される女性が、元の奥さんが離婚後旧姓に戻されなかったので、同じ姓になることに悩まれている質問を見たことがありますよ。 離婚されたご主人のためという訳ではありませんが、質問者様が変えた方がいいかなと思っていらっしゃるなら、他の人の為にもなることかもしれませんし、変えることが良いことなのではないかなと思います。

rena1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の人の為になる 考えたこともなかったです。 子供のパパとして、今はたまに会ってますが 争ったわけではないのでいい人を見つけたら再婚してほしいと思ってます。 fly_moonさんの回答参考にさせていただきます。 ありがとうございました。