• ベストアンサー

名字(氏)の変更について(長文です)

色々悩み中なのでアドバイスいただければ嬉しいです。 今年1月離婚をしました。 今は子供(男10歳・女6歳)と私の3人で住んでいます。 離婚の際に子供が名字を変更したくないと言ったので 旧姓に戻さず、そのままの姓で新しい戸籍を作りました。 私の両親も離婚し、姓は変わりたくないと子供のときに思ったので (結果、18歳だったので父の方について変わりませんでした) 少しでも離婚による子供の負担をなくしてあげたいとも思ったからです。 早急に変更しないといけない理由はないんですが、 たまたま姓名判断の本を読み、2人の子供の運勢が大変悪いことを知りました。。。 産まれたときは、『画数なんて関係ないよ』と思ってたので全く見ていませんでした。 本の著者によって漢字の画数も違ったり運勢も違ったりなので占いのように思うのがいいんだとは思うのですが。。。 先日、私の母が  『離婚すると言うことはその嫁いだ名字とはうまくいかなかったから名字は旧姓に戻すほうがいいって言ってたよ』 と教えてくれました。 いつも長男が 『僕は運が悪い。』ってよく口にするので 運が悪いっと思わないようにしないとどんどん悪くなるよー 勉強がんばったり、友達や困った人に優しくしたりするとちゃんと返ってくるよ  とは教えてるんですが。。。 名字変わるのはやっぱ嫌かな?って子供にもう一度聞いてみました。 今はどっちでもいいよ とは言ってくれました。 子供たち(ふたりとも)の運勢はかなり悪く(かなりです。。) 旧姓に戻すことで気持ちがすっきりするなら変更しようかな とも思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 色んな人の意見を聞きたくって質問させていただきました。 どんな意見でもいいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karafu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

私は逆の立場で、嫁の連れ子の事で同じような経験をしました。 子供は小学6年で結婚の話が出たときは承諾をしましたが、入籍まじかなときに確認すると嫌だと言っていました。 しかし入籍前日には「良いよ」と言ってくれましたので、戸籍上子供の姓も一緒に変更しました。 子供の気持は変化しやすいしょうですし、今は納得されているようなので気持が変わらないうちに名字を変更したほうが良いかもしれませんね。 私の嫁も結婚前は前の夫の姓を名乗っていましたので、子供が姓が変わるのが嫌だと言ったとき、夫婦別姓も考えましたが旧姓ではなく前の夫の姓であったので違和感を感じたことを思い出します。

rena1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ全く考えられませんが、 もし私が再婚するときに相手に対し、そういう違和感を与える事もありえますよね。 週末子供にもう一度確認して旧姓に戻す手続きをしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 知ってしまうと気になりますよね、姓名判断。 子どもさんが「運が悪い」と言っているのなら 元直ししましょ、と旧姓にかえてしまうのもよろしいのでは。 すっきり元気な気持ちでいれば 良い運も呼び寄せられますよ。

rena1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >良い運が呼び寄せられる そうですね。すっきりしてその気持ちになるとそんな気がします。 ありがとうございました。

  • 39mama
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.2

私は母にいつも、「運が悪いとか、不幸だとか思うことが良くない。その気持ちが悪い運をよぶ。念ずれば花開く。いつもなりたい自分を心にイメージしなさい。」と言われてきました。なんとなくそれで乗り越えてこれたような気がします。強く強く願ったことは、かなったように思えます。全然回答になってないですよね。すいません。少しでも気持ちが軽くなってもらえればなと思ったのですが。頑張ってくださいね!

rena1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらこそいい回答頂いてありがとうございます。 強く願ったことは叶う。ってお言葉を子供にも教えたいと思います。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。 気持ちがすっきりするなら、旧姓にされた方が良いんじゃないですか? 以前に、離婚された男性と結婚される女性が、元の奥さんが離婚後旧姓に戻されなかったので、同じ姓になることに悩まれている質問を見たことがありますよ。 離婚されたご主人のためという訳ではありませんが、質問者様が変えた方がいいかなと思っていらっしゃるなら、他の人の為にもなることかもしれませんし、変えることが良いことなのではないかなと思います。

rena1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の人の為になる 考えたこともなかったです。 子供のパパとして、今はたまに会ってますが 争ったわけではないのでいい人を見つけたら再婚してほしいと思ってます。 fly_moonさんの回答参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の名前について…姓名判断

    もうすぐ子供が産まれますが 旦那とは離婚する予定です。 それで今子供の名前について すごく悩んでいて(>_<) 画数と音で姓名判断して 運勢的にいい名前を 付けたいのですが… あたしはもう旧姓での 名字で名前考えてます。 お父さんは 今の名字と旧姓に戻ったとしてもどちらでも『中吉』くらいの名前にしろ。 と言うけど そうすると 『さしすせそ』 の音から始まる名前を つけなきゃいけません。。 さ行で付けたい名前がありません。。 でもお父さんに そんな嫌だったら 今の名字でいい運勢の 名前をつけなさい と言われます(>_<) お父さんは 子供の名前決めるときに 離婚することを考える人は居ないんだから 産まれてくるときの名字との画数が大事。 姓名判断の本にも書いてないし、離婚して旧姓になったときの画数はしょうがないっていいます。 あたし的には、旧姓での人生が長いし いずれ旧姓になるので 旧姓での画数が大事だと思ってるんですが…。 どうなんでしょうか? あたしの旧姓で付けたい名前だと 今の名字で考えると すごく運勢悪いです…。 やっぱり産まれてきたときの最初の画数が人生に 響くのでしょうか? 姓名判断詳しい方 教えてください! 意見ください!

  • 苗字の変更について教えて下さい。

    苗字の変更について教えて下さい。 ややこしいのですが… 2000年に両親が離婚 母の旧姓に戻さなかったので母子共に父の名のまま 2003年に私が結婚をし苗字が変わりました 2005年に私が離婚し父の姓に戻して筆頭者を私にして戸籍をつくりました 2006年に母と妹が母の旧姓に変更 現在にいたります。 私が母の旧姓にする事は可能でしょうか?

  • 名字の変更について教えて下さい。

    名字の変更について教えて下さい。 私の父と母は離婚しています。 離婚後、父親の姓を名乗っていました。 色々あり母親の姓に変更したいのですが、現在私は結婚しています。 旧姓を変更する事は可能なのでしょうか?

  • 結婚後の姓の変更について

    2年前に結婚し、妻が私の姓を名乗るようにしました。 ところが、姓名判断などを見ると二人とも妻の旧姓のほうが運勢がいいのです。 結婚後に、再度姓を変更(妻の旧姓にする)ことは可能でしょうか。 占いを信じるわけではありませんが、一つの知識として知りたく質問いたします。 一度離婚をして…と言う方法はあると思いますが、 離婚をせずに可能かどうかをお教えください。

  • 離婚後名字変更せず、後日名字(旧姓へ)変更可能?

    現在海外に住んでおり、これから離婚をするのですが、しばらくは海外で住む予定で、日本の戸籍の姓を離婚後すぐに旧姓にもどすと海外での名前と異なるため一旦離婚後も主人の姓を保存し名乗り、何年か先日本へ帰国(引越)した際に母子を旧姓に戻すことは可能でしょうか? 海外での離婚手続きは1-2年かかるため、すぐに旧姓へ変更できません。 パスポートと保険や子供の出生証明などの名前が異なると出入国が難しくなるためです。 離婚後、姓名を変更せず(旧姓へ戻さず)、1-2年後旧姓へ戻すことは可能でしょうか。ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 今さら名字を変更できる?手続きは・・?

    離婚して2ヶ月ほど経ちました。 私も2歳の子供も私の旧姓に戻し、新しい戸籍を作りました。 しかし今になって夫が「子供の姓を自分と同じに戻せ」と言ってきました。 そんなことができるのでしょうか? そのためにはどのような手続きが必要になるのでしょうか? 親権は私にあり、最終的には子供は私の戸籍に残る事は元夫も納得しております。 しかし名字変更なんてできないと断った時には 「そんなことなら親権を争う裁判をするしかない」と怒っています。 名字さえ変えれば何も言わない!!と言っています・・・。 ちなみに、私はもう元夫の姓は絶対名乗れないですよね?? 子供と一緒に住むのに親子で名字が違うのは不都合が大きく、子供も年頃になったときに疑問に感じると思うので・・・。 もし、母子とも夫の姓に変更することができるなら変えたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚後の名字について

    もうすぐ、離婚する事になるのですが・・・ 私は、旧姓に戻っても良いと思っていたんだけど よく考えたら、子供達の名前は今の名字の画数にあわせて考えたのに 元の旧姓に変えると画数的に良くない組み合わせになります。 こういった場合は、旧姓に戻らないで今の名字を 引き継いだほうが良いのでしょうか・・・? あなたなら、どうしますか・・・?

  • 姓名判断のときの苗字

    姓名判断してもらったりするとき(たとえばインターネット等で)、生まれ持ってきた運勢を見る場合など、結婚して苗字が変わった人は、旧姓で判断してください、とかいうのを見たりします。 しかし、私の場合、ちょっと複雑で、 生まれたときは「山田」 このあと、両親が離婚して母方の姓「鈴木」になり、 母が再婚して「佐藤」(この姓が今までで一番長かった姓)になり、 現在結婚して「松本」になっています。 (ここでの姓はすべて架空の名称ですが) こういうときはやっぱり生まれたときの姓「山田」でみるものなんでしょうか・・?それとも一番関わりの長かった「佐藤」でみるものなんでしょうか・・?

  • 姓名判断お願いします(^o^;)

    離婚する際に旧姓に戻すつもりでしたが、子供の名前を姓名判断などネットで色々見てみると旧姓に戻さない方が良いことが 書いてあり凄く悩みます。 最近、私の方は名字は子供の為なら気にしないでもいいのかと思える様になったのでどちらでもいいです。 まだ子供も6歳なのでこの先少しでも幸せになってくれたら嬉しいです。 2009年4月9日 午後4時36分 自分の旧姓は7画と5画 結婚後の姓は 3画と3画 子供の名前は 響20画 と 揮12画 旧字体 画数:「姓:3+3」「名:20+13」 新字体 画数:「姓:3+3」「名:20+12」 名字は旧字も新字も変わらない画数でした。 どちらの姓を名乗った方がいいでしょうか? 自分では全くわからないので、少しでもわかる方の意見を聞きたいと思い投稿しました(>_<)

  • 名字の変更について

    通例であれば、ある夫婦の間に生まれた子どもは父親の名字になると思うのですが、その子どもが成人した時、母親の姓(旧姓)に変わるのはどんなケースが考えられますか。離婚以外の場合で教えてほしいです。