キラキラネームじゃないけど、この名前をやめた理由

このQ&Aのポイント
  • 子供の名づけで、キラキラネームだからやめた、という理由以外でどんな理由がありますか?
  • うちは候補に挙がっていた名前が、うちよりもちょっと前に無事出産した親戚の家の赤ちゃんに名づけられてしまって・・・。
  • 何かありましたら、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キラキラネームじゃないけど、この名前をやめた理由

子供の名づけで、キラキラネームだからやめた、という理由以外でどんな理由がありますか? うちは候補に挙がっていた名前が、うちよりもちょっと前に無事出産した親戚の家の赤ちゃんに名づけられてしまって・・・。 何かありましたら、よろしくお願いします。

noname#231636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.1

初めての子供が出来た時、性別が判らなかったので、男子と女子の 両方の名前を考えましたが、女の子名前で『麻美』と考えたら、妻に却下されました 理由ですが、妻の名前の『絹枝』に由来します 妻曰く、「私の名前が『絹』で娘が『麻』、じゃあ次生まれたら『木綿』かっ!」(実話) 尚、生まれたのは男の子でしたので、女の子の名前はどのみち不採用でしたがね

質問者

お礼

布地つながりですね(笑)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ramune4
回答No.5

つけたい名前があったのですが、親族に近い名前の人がいて、混同しちゃうしよくないね、という理由で候補から外した名前があります。あとは、友達の赤ちゃんにつけたい名前と同じ名前が使われていたとか。

質問者

お礼

うちと似たような感じですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

気に入った名前だったけど、調べたら字画が悪いとか、姓名診断であまりいい名前じゃなかったという理由でやめた人がいました。

質問者

お礼

悪い、と言われてしまうと考えますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私自身の名前の名づけで母が経験したことですが・・・  私の名前を付ける時、父と母はお寺のお坊さんに聞きに行ったり、画数を確認したりして、この名字にはこの名前が最高!という名前を決めていたんだそうです。ところが、それからすぐ、同姓同名の新人歌手が大ヒットを飛ばして一気に売れっ子になったんだそうです。うちの両親は、その歌手から取って付けた、つまりミーハーで付けたと思われたくなくて、その名前はやめたそうです。

質問者

お礼

あまりに有名人と同姓同名はやはり・・・。 回答ありがとうございました。

• orahu51
回答No.2

生まれる前に性別がわかっていたので漢字一文字の名前を二人で考え決めたのですが、義母さんが一文字はおかしいと反対だったので呼び名は同じですが漢字を変えて付けました。

質問者

お礼

バランス感もありますからね。 回答ありがとうございました。