キラキラネームじゃないけど、この名前をやめた理由

このQ&Aのポイント
  • 子供の名づけで、キラキラネームだからやめた、という理由以外でどんな理由がありますか?
  • うちは候補に挙がっていた名前が、うちよりもちょっと前に無事出産した親戚の家の赤ちゃんに名づけられてしまって・・・。
  • 何かありましたら、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キラキラネームじゃないけど、この名前をやめた理由

子供の名づけで、キラキラネームだからやめた、という理由以外でどんな理由がありますか? うちは候補に挙がっていた名前が、うちよりもちょっと前に無事出産した親戚の家の赤ちゃんに名づけられてしまって・・・。 何かありましたら、よろしくお願いします。

noname#231636
noname#231636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.1

初めての子供が出来た時、性別が判らなかったので、男子と女子の 両方の名前を考えましたが、女の子名前で『麻美』と考えたら、妻に却下されました 理由ですが、妻の名前の『絹枝』に由来します 妻曰く、「私の名前が『絹』で娘が『麻』、じゃあ次生まれたら『木綿』かっ!」(実話) 尚、生まれたのは男の子でしたので、女の子の名前はどのみち不採用でしたがね

noname#231636
質問者

お礼

布地つながりですね(笑)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ramune4
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

つけたい名前があったのですが、親族に近い名前の人がいて、混同しちゃうしよくないね、という理由で候補から外した名前があります。あとは、友達の赤ちゃんにつけたい名前と同じ名前が使われていたとか。

noname#231636
質問者

お礼

うちと似たような感じですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

気に入った名前だったけど、調べたら字画が悪いとか、姓名診断であまりいい名前じゃなかったという理由でやめた人がいました。

noname#231636
質問者

お礼

悪い、と言われてしまうと考えますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

 私自身の名前の名づけで母が経験したことですが・・・  私の名前を付ける時、父と母はお寺のお坊さんに聞きに行ったり、画数を確認したりして、この名字にはこの名前が最高!という名前を決めていたんだそうです。ところが、それからすぐ、同姓同名の新人歌手が大ヒットを飛ばして一気に売れっ子になったんだそうです。うちの両親は、その歌手から取って付けた、つまりミーハーで付けたと思われたくなくて、その名前はやめたそうです。

noname#231636
質問者

お礼

あまりに有名人と同姓同名はやはり・・・。 回答ありがとうございました。

  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

生まれる前に性別がわかっていたので漢字一文字の名前を二人で考え決めたのですが、義母さんが一文字はおかしいと反対だったので呼び名は同じですが漢字を変えて付けました。

noname#231636
質問者

お礼

バランス感もありますからね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子の名前で迷っています。(DQNネーム??)

    男の子の名前で迷っています。(DQNネーム??) 5月に出産予定のものです。男の子の名前で候補がいくつかあるのですが DQNネームにならないためにも自分達以外の意見も聞きたくて質問しました。 候補が読めるかどう感じるか回答いただければありがたいです。  1 志樹  2 常磐 皆さんよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前 変ですか?

    赤ちゃんの名前なんですが、男の子で おうせい と名付けようとしています。 両親に言ってみたら、変だ!もっと普通の名前にしろ と言われてしまいました。。 親戚の子供たちは、キラキラネームではないけれど、赤ちゃんのうちは可愛い名前?が多いです。 私が小児科で働いていたのでいわゆるキラキラネームのお子さんをたくさん見てきたので、比べたら普通だと思っていたのですが一般的にそんなに“変な名前”なのでしょうか…>_<… 漢字は画数と意味も込めてきちんとおう、せいと読めるものにするつもりです。 ご意見お願いします。

  • DQNネーム?普通の名前?

    自分の子供の名前が「琴音(ことね)」と「舞子(まいこ)」といいます 命名した後に、親戚から「読みづらいし、書きづらい字だ!」と言われました。 なるべく、読める字&書ける字をえらんだつもりでしたが、皆さんは読み辛いでしょうか? TVとかで取り上げられているDQNネームと比べるのではなく、パッと見て読める&書けるかを教えてください

  • キラキラネーム? 普通の名前?

    みなさんからきらきらネームと 批判を受けたためもうひとつ名前を考えて あったので 質問させていただきます! 私自身もキラキラネームはうまれてくる子供に 将来いやな思いをさせないため普通の名前が良いと思いました! この場面では子供の名前を決めるのではありません! 参考として聞かせていただいています! キラキラネームは現代ではたくさん居ます! 近所の子でも初めて聞いた名前でも漢字はごく普通という名前の子が たくさん居ますが たぶんキラキラネームではないと思うのですが 大翔〔たいが たいし たいしょう たいと だいしょう だいと つばさ はると ひろと まさと やまと 〕 などの読み方があってたいが・はるとが良いと思ったのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 出産前 名前は秘密?!

    出産前に性別を聞き、名前を決めました。 候補ではなく、決定です。 友人に、性別の話をしたら「じゃあ、名前決めなくちゃね」って言われたので、 「もう、決まったんだ~」と答えたら、「教えて」と言われました。 私が「普通、出産まで秘密にしない?」って言ったら「そうなの?」と 不思議がられました。 この会話で不愉快な思いをした訳ではないのですが、子供の名前って 出産前にあまり公表しないイメージだったのですが、みなさんはどうでしょう? 候補をいくつかあげておいて、出産したら決めるという意見以外に、 出産前に名前が決まった人、気軽に教えていましたか? (親や祖父母はいないので、自分達で決められます)

  • 変な名前(DQNネーム)

    最近の、うまれた子供に変わった名前(以下DQNネーム)を付ける風潮について、 好意的な感想を持っている方は閲覧・回答をご遠慮いただけるとありがたいです。。 中立よりも批判的~すごく許せない、の立場のかたにご回答いただけると助かります。 どれか1項目のみでもかまいません。 DQNネームの定義はわかりませんが、回答者さまの思われるDQNネームレベルでお答えいただいてかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。 【1】 もし自分の兄弟姉妹、配偶者の兄弟姉妹、年が近く程々に付き合いのある親戚(いとこなど)が、 子供にDQNネームをつけてしまったらどうしますか? (つける前ではなくつけた後。) 例1.別に何事もなかったかのように付き合いを続ける 例2.なるべく疎遠になる 例3.縁を切る などなど他なんでもかまいません。 【2】 もし自分か配偶者がなんらかの技術を持っていて、その技術で、 「お祝いに子供の名前を云々して欲しい(無料で)」 例1.彫刻で木の板や石にDQNネームを彫って欲しい 例2.書道でDQNネームを「命名●●」と書いて欲しい 例3.DQNネームをかっこいいフォントでベビー用品にプリントして欲しい などなど他なんでも。 と頼まれたらどうしますか?またその理由は? (プロ・アマどちらでも。) (配偶者の意見は考えず、配偶者の配偶者・・・としてどうするか。) 【3】 もし【2】の依頼を断って、まわりの親族が自分と配偶者を批判してきたらどうしますか? (もしくは単に、もしそのDQNネームに対して、まわりの親族が好意的な感想を持っていると伝えてきたらどうしますか?) 【4】 もし【2】の依頼を受けて、まわりの親族が自分と配偶者を批判してきたらどうしますか? (もしくは単に、もしそのDQNネームに対して、まわりの親族が批判的な感想を持っていると伝えてきたらどうしますか?) ※考えがあって、アンケートカテゴリとライフカテゴリに質問いたします。

  • キラキラネームではないが、知らないと読めない名前

    木綿子(ゆうこ)や香魚子(あゆこ)のように、「最近出てきたキラキラネーム/イライラネームではないけれど、知らないと読めない名前」って他にもありますでしょうか? 苗字で言うと小鳥遊(たかなし)とか四月朔日(わたぬき)のような感じの。 あるいは、「名付けに特有の読み方をする名前(※闇雲な当て字ではなく、漢字源などに記載のある範囲で)」など… 男性名・女性名は問いませんので、面白い名前(ファーストネーム)があれば、できれば由来なども含めて教えてください。 ※便宜上、出産・育児のカテゴリーで質問させていただきましたが、実際の名付け目的の質問ではありません。純粋な興味からの質問です。

  • 赤ちゃんの名前について

    9月に男の子を出産予定なんですが、 『立輝』 という名前を候補にあげています。 そこで質問です。 『りつき』と読むんですが漢字だけをパッと見て素直にりつきと読めますか? DQNネームっぽくはないですか? しっかり地に足をつけて立ち、輝かしい人生を歩んで欲しいという願いを込めてこの名前を候補にあげました。 私達夫婦の考えも大事ですがやはり大事な子供の名前なので読みやすく周りの印象も良い名前を付けてあげたいと思い、質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • キラキラネーム・・・?

    会社の先輩に子供が産まれました。 子供の名前をキラトにしたらしく驚きました。漢字は煌めくに斗です。 先輩も奥様も30代で、キラキラネームをつけそうな見た目でもないので余計に・・・。 聞いた時の率直な感想は『うわぁ~キラキラネームだ。その名前じゃ海外で名乗る時に困るだろ~』と、思ってしまいました。 私は先日産婦人科に検診に行ったら、排卵異常で妊娠しにくいと告げられました。しかし、治療すれば大丈夫らしいので悲観的にはなっていませんが、その直後の出来事だったので、身近な人に子供が産まれたことへ多少なりとも複雑な感情が入り、素直に私だけがいい名前だとも思えないのかな?と少し自己嫌悪になりました。 理由は、先輩のSNSの他の友人たちは『素敵な名前!』『いい名前にしたね!』『かっこいい!!』という意見ばかりだったからです。 先輩に『初めて聞く名前だ~。変わった名前にしましたね』と言ったら『そんなことないよ。俺は他にも聞いたことあるし。』と、少し不機嫌になってしまい・・・。 でも、やっぱりキラキラネームな気もします。わたしの感覚は間違っているのでしょうか。 客観的にはどうなんですかね?

  • 男の子の名前、どっちがいいでしょうか?

    来月男児を出産する妊婦です。 あと1ヶ月で産まれるのに名前が決まらず、煮詰まってしまいましたので質問させて頂きます。 下の2つの名前が候補なのですが、いわゆるキラキラネームやDQNネームだと思われますか? また、変な名前…と思いますか? 〇壱(イチ) 〇宥璃(ユウリ) 宥璃は中性的な名前で考えてみました。