• ベストアンサー

男の子の名前で迷っています。(DQNネーム??)

男の子の名前で迷っています。(DQNネーム??) 5月に出産予定のものです。男の子の名前で候補がいくつかあるのですが DQNネームにならないためにも自分達以外の意見も聞きたくて質問しました。 候補が読めるかどう感じるか回答いただければありがたいです。  1 志樹  2 常磐 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

1志樹・・・「しき」と読めますね。樹木のように大きな志をもってほしいというような意味があるのかな?と思いました。 2常磐・・・一般的な読み方しかできませんが、「ときわ」「じょうばん」と読めます。5月に出産という事なので常緑樹などのイメージなのでしょうか?字のままだと「常に変わらない岩」という意味合いがあるので、「自分の考えを強く持つ」とかそういう意味合いがあるように思いました。でもちょっと堅そうな感じです★ どちらかをつけるならば、私は1の方が漢字的にも好きですけどね~(^0^) 1と2を比べれば子供が早く自分の漢字を書けるようになるのは1の方ですし☆

amayadori86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読み方は「しき」・「ときわ」です。 名前の案はどちらも夫が考えたのですが… 1番は質問者様の考えたように志に向かって大きく育ってほしい意味で考えました。読みは春夏秋冬である「四季」からとりました。私達も漢字は気に入っているのですが読みが女性的なのと死期を連想する方もいるのでは?と思って悩んでいました。 2番は日本古来の色の呼び方である「常磐色」からとりました。 これも質問者様が考えたとおり「常緑樹」の色です。冬でも色がかわらないとても縁起のいい色なのですが私も旦那も地名や名字ぽいよねとも話していました。かといって読める漢字だけあてるのもどうなのかと悩んでいます…。(時和とか時環とか) 質問者様のように漢字をみてさっと意味を読み取ってしまうのはとても素敵ですね。 5月の緑のさわやかさが表現できるような漢字や読みどちらも素敵な名前があればいいのですが…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.11

1も2もしき、ときわで読めました。 私の感覚ではそんなにDQNではないかな? ただ、気がつかれているように、「ときわ」の変換で「常盤」「常磐」の二通りの漢字が出てくるので、紛らわしいかもしれません。 書く方では「一般の般の下に石」で伝わるのですけど、パパッとパソコンに打ち込むようなのだと間違えられそうです。 感じたイメージは 1は字面は素敵だけど、ちょっと漫画のキャラとかホストっぽい。最近の名前。 2は堅いイメージ、あと、ちょっと古そう。地名っぽいので、あまり名づけの意味を感じない。画数が多い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Karen364
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

1 しき 2 ときわ シキは死期を連想します。常盤は「変わらないこと」って意味なので…解釈の仕方は人それぞれだと思います^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.9

1.しき 2.ときわ(じょうばん) 大半の方は、これ以外の読みは想像できないと思います。 1.は、「士気」を連想すれば勇ましくてよいかも知れませんが、「死期」もあるので微妙なところですね。 2.は読み方はともかく、姓で使われることが多いので... どっちも人の名としてはちょっと変わりすぎのような気がします。 仮に自分がその名前だったとしたらどうでしょうか?嫌じゃないですか? お子さんのことを第一に考えて、ありきたりの名前を付けることを恐れないでください。 名前の「個性」よりも、その名前を選ぶ「想い」を大切に。

参考URL:
http://dqname.jp/
amayadori86
質問者

お礼

1番のシキは色んな意味の漢字が連想できるのは気がついていました。どのぐらいの人が死期を連想すると回答されるのか気になったので質問しました。 2番はやはり芸能人の常磐貴子のイメージが強いのでしょうね。 ありきたりの名前でもいいのですが由来をきちんといえる名前をつけてあげたいです。夫婦二人とも親に適当に名前をつけられてしまったので自分の名前が大嫌いです。(普通に読めるし、一般的な名前に該当するんですが)小学校で名前の由来を発表するのが恥ずかしくて苦痛でした。 他にも候補の名前は少しはあるのですがその中で一番夫婦の中で「奇抜」と思われるものを質問してみました。 本当に一生モノなの名前は難しいですね。 皆さんだったら「5月のさわやかな緑を表現できる名前」としてどんな名前を考えるのか今度また質問してみようかな?とも考えています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acmac
  • ベストアンサー率54% (48/88)
回答No.8

1.「しき」と読みました。それ以外思いつきません。いまのお母さん達は、最新の名付け辞典で変わった読み方もある程度馴染みがあるのだと思いますが、一般的には読めないと思います。 2.「ときわ」と「じょうばん」です。 どっちにしても人名とは思えませんし、「磐」という字が堅苦しく重たく感じます。

amayadori86
質問者

お礼

読み方は私もそれ以外思いつきませんでしたが…今は色々なバリエーションがあるので逆に違う読み方で読まれたりする可能性もあるのかなとも思いまして聞いてみました(^^) 1番はインターネットで検索したら実際に名前として使われている方がいました。オリンピックの強化選手とお医者さんの方がいました。(お医者さんは年配の方でしたね)実際使われている方もいますのでそこまであり得ない名前ではないかと思うのですが…。 ただそういった印象をもたれる可能性もあると思います。そして残念なことですが心ない人は直接本人に言って傷つけようとするんでしょうね。 色々な考えの意見聞けてよかったです。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.7

こんにちは。 私も皆様と同じく 1は『しき』 2は『ときわ』 と読めました(汗) 2は『常盤貴子さん』を思い出しましたので、苗字っぽいなと思いました。 あとは、『常磐線』も思い出しました(^_^; 名前の由来は分かりませんが、読み方が間違っていたらすみません。

amayadori86
質問者

お礼

読み方はあってます! 字をみてどういう印象をもたれるか率直な意見を色々聞きたかったので回答していただいてありがたいです。たしかに名字で使われている方もいらっしゃるんでしょうね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

常磐線沿線に住んでいます。  ってのはまあいいとして、 常盤(ときわ)って、女性の名前ってイメージが・・・ 牛若丸のお母さんの名前が ↓ 常盤御前 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%9B%A4%E5%BE%A1%E5%89%8D 「志樹」は「しき」ですかね。 #05さんと同じく、読みにちょっと引っかかりますが字面はよいですね。

amayadori86
質問者

お礼

回答を見ていて「常盤」と「常磐」がやはり混ざって使われてしまっている方も多いのでやはり難しい字なんだなと思いました。説明しずらいと社会生活で苦労しますよね。 色々な意見・感想がきけてとてもありがたいです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.5

他の方と同じです。 でも、どちらも苗字みたいだなあと思いました。 1.は死期と同じなのが気になりますね。

amayadori86
質問者

お礼

シキは四季・死期・始期・指揮など色々な意味がある言葉ですよね。 100%よいイメージのみをもたれる読み方といるのは探すのは難しいですね。ただ思った以上のシキは死期を連想するという回答が少なかったのでびっくりしています。 意見を参考に色々悩んでみたいとおもいます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atuki-def
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.4

1しき 2ときわ と読めます。 が、どっちも漫画の登場人物のような名前だなぁと思いました。 完全なDQNではないと思いますが、読めればいいってものでもない感じですね。 余計なお世話かもしれませんが、将来「名前負け……」と思われないかちょっと心配です。 ちなみに20代女です。

amayadori86
質問者

お礼

そうですね。私達も名前は読めればいいだけではないと思い悩んでいます。 ただ将来子供に名前の由来を聞かれた時にきちんと答えられるようにはつけてあげたいとは思っています。 (夫婦二人とも親の名前を一字づつとか兄弟の漢字を一字づつという適当な名付けの理由だったので子供ながらにショックをうけたので) バランスが難しいですね。一生モノなので最後まで悩みたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233957
noname#233957
回答No.3

他の方と同じく、 1 しき 2 ときわ と、読みますね。 違う読みでも、これで「タイガー」です、とかでなければ そうかそうかーと言える字面だと思います。 ただ、「常盤」はちょっと、時代劇っぽい名前だなあ なんて感じてしまいました。

amayadori86
質問者

お礼

時代劇ですか(^^) 昔からある言葉ですから古いイメージをもたれる方もいるんですね。意外です。 人それぞれ色々な意見があってとても面白いですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146943
noname#146943
回答No.2

1 志樹  →「しき」くん 2 常磐  →「ときわ」くん かなぁと思いました。 電車の路線で「常磐線(じょうばんせん)」がありますから、 それに慣れ親しんでいる人は「じょうばん」と読んでしまうかもしれませんね。 私は、たまたま父の実家が「ときわ」なので、そう読みました。

amayadori86
質問者

お礼

やはり地名と連想される方は多いですよね。それは私達も心配していました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 燦(あきら)はDQNネームですか?

    将来自分に子供ができたら、燦(あきら)なんて名前もいいなぁ、なんて思ったのですが、これってDQNネームですか? ちなみに未婚ですし、出産の予定なんて全くないです(笑) 自分としては、〔燦〕と言う漢字は特に悪い意味もありませんし、 〔あきら〕という響きも、どちらかと言えば古臭く、また(完全に主観ですが)頭のいい印象があります。 パソコンでも変換できたので、漢字と読みの組み合わせもおかしくありません。 しかし、〔燦〕という漢字があまり使われなく、DQNネームと見なされてしまうのかな?と思いました。 DQNネームのサイトにも〔燦〕という漢字が使われた名前が載っており、「自分も毒されてるのでは…」と不安になっています。 皆さんは、燦(あきら)という名前はDQNネームという印象を受けますか? 良識のある人に答えて頂きたいので、名付け本を愛読しているような方は回答をご遠慮下さい。 たくさん方の回答待ってます!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「竜斗(りゅうと)」DQNネームですか?

    来月に第一子(男の子)を出産予定です。 名前を考えているところですが、夫が「竜斗(りゅうと)」という名前を推しています。 「力強い名前をつけてあげたい」から「竜」の字を、「古すぎず、かつ今どきすぎない」ということで「りゅうと」という名前を気に入っているようなんですが これは一般的にDQNネームだと思いますか? 率直な意見を聞かせてください

  • 名前について。これってDQNネーム?

    なんだか最近、名前相談が多いみたいだから私も便乗します。 10代学生の女です。 率直にいうと、私は自分の名前が大嫌いです。 今までネットで名前を出したことないですが、それだと的確な意見が求められないので出します。 【木綿子】という漢字なんです。 読めますか? 子がついててダサいし、かたっくるしくて可愛くない。 名字と合わせると最悪です。 他人からまともに読まれたことなんて数えるほどしかありませんし、生まれてから今まで『可愛い名前』なんて言われたことなんて皆無です。 私も他人から可愛いねって言われる名前がよかった。 だから私はこの名前が大嫌いです。 ですが、あるときネットを見ていたら、『木綿子』はDQNネームと書かれていました。 DQNネームの定義って何ですか?? そりゃあ『優子』ではなく『木綿子』とつけたバカな親ではあります。 だけど花の名前(浜木綿と言います)、昔からある名前も読めなければDQNネームの仲間入りなんですか? 私自身そういった認識はないのですが(むしろ古風で今時ではない)、これはDQNネームなんでしょうか?? ちょっと不思議に思ったので質問させていただきました。 支離滅裂としていたらごめんなさい。 名前の事になるとちょっと感情的になってしまうので…。 回答お願いいたします。

  • もしかしてDQNネーム?

    ある掲示板でDQNネームに自分と同じ読みの名前が上がってたのですごくショックを受けました。 必死の抵抗をさせてもらうと、親はDQNでもないし、若くはありません。 無理矢理な当て字を使っている訳でもありません。普通に読めます。 確かに、会う人みんなに珍しい名前だねと言われる名前ですが、かわいらしい名前だねと言われることもあります。 今までDQNネーム可哀想だなーとか思ってたけど掲示板をみてから人事ではないような気がしてなりません(TT)。 特定は怖いので読みだけですが (かなん)という名前はDQNネームでしょうか? 皆さんの正直な意見聞かせて下さい。

  • 変な名前(DQNネーム)

    最近の、うまれた子供に変わった名前(以下DQNネーム)を付ける風潮について、 好意的な感想を持っている方は閲覧・回答をご遠慮いただけるとありがたいです。。 中立よりも批判的~すごく許せない、の立場のかたにご回答いただけると助かります。 どれか1項目のみでもかまいません。 DQNネームの定義はわかりませんが、回答者さまの思われるDQNネームレベルでお答えいただいてかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。 【1】 もし自分の兄弟姉妹、配偶者の兄弟姉妹、年が近く程々に付き合いのある親戚(いとこなど)が、 子供にDQNネームをつけてしまったらどうしますか? (つける前ではなくつけた後。) 例1.別に何事もなかったかのように付き合いを続ける 例2.なるべく疎遠になる 例3.縁を切る などなど他なんでもかまいません。 【2】 もし自分か配偶者がなんらかの技術を持っていて、その技術で、 「お祝いに子供の名前を云々して欲しい(無料で)」 例1.彫刻で木の板や石にDQNネームを彫って欲しい 例2.書道でDQNネームを「命名●●」と書いて欲しい 例3.DQNネームをかっこいいフォントでベビー用品にプリントして欲しい などなど他なんでも。 と頼まれたらどうしますか?またその理由は? (プロ・アマどちらでも。) (配偶者の意見は考えず、配偶者の配偶者・・・としてどうするか。) 【3】 もし【2】の依頼を断って、まわりの親族が自分と配偶者を批判してきたらどうしますか? (もしくは単に、もしそのDQNネームに対して、まわりの親族が好意的な感想を持っていると伝えてきたらどうしますか?) 【4】 もし【2】の依頼を受けて、まわりの親族が自分と配偶者を批判してきたらどうしますか? (もしくは単に、もしそのDQNネームに対して、まわりの親族が批判的な感想を持っていると伝えてきたらどうしますか?) ※考えがあって、アンケートカテゴリとライフカテゴリに質問いたします。

  • DQNネームについて・変な名前について

    最近の、うまれた子供に変わった名前(以下DQNネーム)を付ける風潮について、好意的な感想を持っている方は閲覧・回答をご遠慮いただけるとありがたいです。。 中立よりも批判的~すごく許せない、の立場のかたにご回答いただけると助かります。 どれか1項目のみでもかまいません。 DQNネームの定義はわかりませんが、回答者さまの思われるDQNネームレベルでお答えいただいてかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。 【1】 もし自分の兄弟姉妹、配偶者の兄弟姉妹、年が近く程々に付き合いのある親戚(いとこなど)が子供にDQNネームをつけてしまったらどうしますか? (つける前ではなくつけた後。) 例1.別に何事もなかったかのように付き合いを続ける 例2.なるべく疎遠になる 例3.縁を切る などなど他なんでもかまいません。 【2】 もし自分か配偶者がなんらかの技術を持っていて、その技術で「お祝いに子供の名前を云々して欲しい(無料で)」と頼まれたらどうしますか? (プロ・アマどちらでも。) (配偶者の意見は考えず、配偶者の配偶者・・・としてどうするか。) 例1.彫刻で木の板や石にDQNネームを彫って欲しい 例2.書道でDQNネームを「命名●●」と書いて欲しい 例3.DQNネームをかっこいいフォントでベビー用品にプリントして欲しい などなど他なんでも。 【3】 もし【2】の依頼を断って、まわりの親族が自分と配偶者を批判してきたらどうしますか? (もしくは単に、もしそのDQNネームに対して、まわりの親族が好意的な感想を持っていると伝えてきたらどうしますか?) 【4】 もし【2】の依頼を受けて、まわりの親族が自分と配偶者を批判してきたらどうしますか? (もしくは単に、もしそのDQNネームに対して、まわりの親族が批判的な感想を持っていると伝えてきたらどうしますか?)

  • キラキラネーム(DQN)でしょうか??

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、いわゆるキラキラ・DQNだと思いますか?? 咲優莉 ←さゆり  です。 どう感じますか?? 色んなご意見が伺えればなぁと思います。 宜しくお願いします。

  • DQNネームになってしまいますか?

    男の子の子供に漢字の読み方が「セイシ」という読み方のする名前を付けたら、 いじめられますか? でも、実際に「セイシ」という名前は実在しますよね。 DQNネームになってしまいますか?

  • 男の子の名前、どっちがいいでしょうか?

    来月男児を出産する妊婦です。 あと1ヶ月で産まれるのに名前が決まらず、煮詰まってしまいましたので質問させて頂きます。 下の2つの名前が候補なのですが、いわゆるキラキラネームやDQNネームだと思われますか? また、変な名前…と思いますか? 〇壱(イチ) 〇宥璃(ユウリ) 宥璃は中性的な名前で考えてみました。

  • 赤ちゃんの名前について

    9月に男の子を出産予定なんですが、 『立輝』 という名前を候補にあげています。 そこで質問です。 『りつき』と読むんですが漢字だけをパッと見て素直にりつきと読めますか? DQNネームっぽくはないですか? しっかり地に足をつけて立ち、輝かしい人生を歩んで欲しいという願いを込めてこの名前を候補にあげました。 私達夫婦の考えも大事ですがやはり大事な子供の名前なので読みやすく周りの印象も良い名前を付けてあげたいと思い、質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう