• ベストアンサー

キラキラネーム(DQN)でしょうか??

もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、いわゆるキラキラ・DQNだと思いますか?? 咲優莉 ←さゆり  です。 どう感じますか?? 色んなご意見が伺えればなぁと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

画数多すぎてかわいそうです。 私も三文字の名前だけど、テストの時、確実に一文字分の時間を損してた。 我が子には画数の少ない二文字の名前と決めてました。 個人的に、できるだけ単純でなおかつセンスを感じさせる名前がベストと思ってます。 そういう名前をつけたつもりの二人の我が子は名前を褒められる事が少なくありません。 でしょ?やった♪と嬉しくなりますね。 子供自身も気に入ってくれてます。

nanita
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も出来れば、さゆりで2文字で・・・と思って色々探していたのですが 良い答えがでず・・・良い漢字を探していたら、こんな風になってしまいました。 センスの良い単純な・・・私もベストだと思いますが、難しいですよね。 再検討してみたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sangason
回答No.9

他の方も言っておられるように^うるさい^です 咲莉>さゆり(無理やりですが)のほうが字づらが良いですね 優しい花、咲く花、いずれか並びなら意図も伝わりやすい しかし莉、に二つの要素を宛がうのはどうかと思う 例えば^翔強馬>かつま^という名前があったとして これってもう、どのように^馬^を賛辞するか、みたいな名前ですよ 咲優莉ちゃん、と傍目には同レベルですがどんな印象だろうか 莉=花、に対しての印象は?既に^優しい^は含まれてるのです 漢字一つ一つに多種多様の意味合いが含まれてます わざわざそこを分解して説明じみた要素含ませるのは趣に欠けます 名前に全ての想いを含ませようとするのはエゴが過ぎるでしょう それこそ^じゅげむじゅげむ^になりかねません、頭冷やしましょう

nanita
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 丁寧に説明して頂き、やはりうるさいですよね・・・ 色々漢字を探していると、訳が分からなくなってきて・・・ とても参考になりました。 やはりもう一度考え直してみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• kogatuku
回答No.8

さゆりちゃんはとてもいいとおもいますが、漢字は当て字っぽくて、違和感があります。 欲張っていろんな意味を込めすぎている感じがして、美しくないかなと。

nanita
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり当て字っぽく感じますか・・・ 欲張っている・・・ビンゴかも?! スマートになるよう、再度考えてみたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• k_kota
回答No.7

"咲"という感じで"さ"と読ませるのはあまり良くない気がします。 "さく"とか"さき"という音で終わらせないと不自然に感じます。 これだけでDQNと騒ぐほどのものではありませんが、 個人的には違和感があります、美しいとは思えません。 また、字の並びとしても重たい印象です、真ん中が画数多くてバランスが悪く感じます。 考えた本人の気持ちほどは周りの人は良いと感じないかもしれません。

nanita
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、納得のご意見です。 再検討したいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• konchan88
回答No.5

私自身がまさにそんな名前です。山田優梨華、みたいな。(読みは一般的な三文字。漢字が画数多いの×3文字でコテコテしている。名字はシンプル) 小中高とテストの記名はひらがなでした(山田ゆりか)。漢字は時間がかかってしょうがない、めんどくさい。当時はしょっちゅう親に文句言ってました。画数多いねん!と。 加えて、山田系シンプル名字とのバランスが悪くて、大人になるまでバランスよくフルネームをかけませんでした。今はもう書き慣れたし、読みは量産型ネームなので『あとむ君』なんて見るとむしろ親に感謝するようになりましたが。 周りの方の評価がどう、と言うよりも本人の実用面で20年くらいは苦労します。『小百合』くらいがいいんじゃないでしょうか。

nanita
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 当事者様のご意見、大変参考になりました。 実は、ハーフなのでさゆりだけでなく、主人方の名前も付けるので どの道、長い名前になってしまいます。 とはいえ・・・コテコテですよね・・・分かります。 もう一度考えなおしてみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#163709
noname#163709
回答No.4

大丈夫だと思いますが、難しいですよね。

nanita
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃっていただいた通り、私も微妙で判断しかねたので こちらで相談させて頂きました。 難しいですよね・・・ 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#182482
noname#182482
回答No.3

仏恥義理、夜露死苦、愛羅武勇 これと同レベルの当て字と感じます

nanita
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私もご意見頂いた事が一番の心配でしたが、やはりそう感じますか・・・ もう一度考え直してみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.2

セーフだと思います。 可愛いと思いますよ。 よーく考えたんだなあって。 (´▽`*)

nanita
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 数少ない賛成意見でした。 とても貴重でした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

小学生で 自分の名前が書けないと母を恨み早くも反抗期 他人から、読めるが書けないと言われる 中学生になり「ああ あのレディースのような名前の女の子ね」と言われてグレる 高校で レディースに入り 族仲間からいい名前だと褒められる(人生唯一の幸福期) 就職してから 漢字変換が面倒だと周りから言われる

nanita
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 おっしゃってる意味、よーく分かります。 貴重なご意見、ありがとうございました。