名付けにおける画数診断は気にしますか?

このQ&Aのポイント
  • 名付けにおける画数診断は気にしますか?名前をまだ決め兼ねている状況です。先日、付けたい名前の「読み」だけを一覧にして妻に見せて、その中で妻の昔の彼氏やイメージが強すぎる友人と被っているものを省いてもらいました。その後、いよいよ漢字を当てはめ、候補を3つに絞り込みました。そこで、ネットで無料の画数診断をしたところ、3つ全てがまさかの「凶」。
  • 名付けにおける画数診断はネットのサイトにも違うだろうし、判断士や占い師の人にもよるものですから、普段からあんまりそういうのは気にしないのですが、絶対にこの名前がいい!と思って決めた名前であれば、仮に凶だとしても気にしなかったのかもしれません。
  • しかし、実際は私の勝手なイメージと、漢字の意味等を半ば強引に当てはめたというだけです。名付けの事を考えてもいい考えは浮かばず、先送りにしてしまっており、名付けという子供への最初のプレゼントを物凄く重く考えてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名付けにおける画数診断は気にしますか?

来月男の子が生まれます。 名前をまだ決め兼ねている状況です。 子供が男の子と分かってから、 名前は私(夫)が決めることになりました。 先日、付けたい名前の「読み」だけを 一覧にして妻に見せて、 その中で妻の昔の彼氏や、 イメージが強すぎる友人、友人の子供等と 被っているものを省いてもらい、 複数の候補に絞りました。 ちなみに私が一覧にした名前の候補は、 名前辞典?のような本を「あ」から片っ端に見て、 その中で気に入ったもの、というのが殆どです。 その後、いよいよ漢字を当てはめました。 やはり名前辞典を見て、 あーでもない、こーでもないと考え、候補を3つに絞り込みました。 そこで、ネットで無料の画数診断をしたところ、 3つ全てがまさかの「凶」。 画数診断はネットのサイトにも違うだろうし、 判断士や占い師の人にもよるものですから、 普段からあんまりそういうのは気にしないのですが、 「凶」となっている名前をわざわざ付けるのもな、と。。。 ネットで有名な人を探して、 有料でもいいから診断してもらおうかとも思いましたが、 妻はお金の無駄と言います。 (妻も占い等は信じません) 絶対にこの名前がいい! と、思って決めた名前であれば、 仮に凶だとしても気にしなかったのかもしれませんが、 実際は私の勝手なイメージと、 漢字の意味等を半ば強引に当てはめたというだけです。 そういう事を考えているとなかなか結論が出なくて、 最近は名付けの事を考えてもいい考えは浮かばず、 先送りにしてしまっており、 「名付け」という子供への最初のプレゼントを 物凄く重く考えてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

いや、はじめてのプレゼントですし一生付き合う名前ですから迷信だろうが何だろうがネガティブな要素は徹底排除ですよ。 信じてなくたって、万が一にも不幸なことがあったときに気になりますって。 ネットの画数診断なら対して手間がかかることでもないですから、色々な漢字で挑戦しましょう。 ちなみに、小学校などで先生に名前の意味を両親に聞いてきて発表したりすることもありますし、意味もしっかり考えた方が良いですよ。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

漢字は中国4000年の歴史 それとほぼ同時に姓名画数判断が 始まったのだそうです。 色々流派があり迷っておられるようでが、 こういう漢字発祥の古代までこだわり言及し旧漢字で判断している ところは正統派と言えるでしょう 大げさに言うようですが漢字そのものにも意味があるし 気にするとかしないという次元ではなく 先人の知恵を利用しない手はありません 男子は女子と違い大体一生の姓名になりますので 本気で考慮判断する必要があると個人的には思います。 電車が脱線して100人以上お亡くなりになった本当に痛ましい 事故がありましたよね 乗客全て姓名判断して見れば 愕然とすると同時にしなければという確信に繋がるでしょう

関連するQ&A

  • 名付けに画数って大事なのですか?

    私は自分の名前の画数を気にしたことがないですし数えたことがないのですが 子供い名前を付ける時に、画数を意識した方が良いのでしょうか? 名前辞典を見ていると、画数の情報も載っています。 私のイメージでは画数を気にする人は 占いが好きな人だと思っているのですが 画数に関心がない私でも画数を意識して名付けた方がいいのでしょうか?

  • 画数はどこまで気にしますか?

    画数はどこまで気にしますか? ただいま第二子を妊娠中、35週目に入りました。 男の子ということがわかっていて、本気で名前を決めなければと最近そのことで頭がいっぱいです。 ようやく候補に挙げた名前が、画数が悪いと分かり、悩んでいます。 第一候補は「駿(しゅん)」 苗字とのバランスもよく、漢字の意味なども気に入っています。 しかし、一旦候補に決めてから念のため画数を調べてみたら、どうも良くないらしいのです。 姓名判断にはいろいろ流派があってそれによって違うことも承知していますが、どのサイトで調べてもことごとく悪いです。 第二候補は同じ読みで「隼(しゅん)」 これは「駿」ほど悪くはないのですが、外格があまり良くないという結果になりました。 画数が悪いことが原因で何かあっては困る、また何か良くないことがあったときに、「やっぱり名前のせいか」と思ってしまうのも嫌です。 かといって、画数を気にしすぎて、気に入らない名前にするのも後悔が残ります。 ちなみに上の子の名前は、使いたい漢字がたまたま画数も悪くなかったので、すんなりと決まりました。 同じような質問もあり、それはそれで参考にさせてもらいましたが、改めて皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 名付けの画数について。

    男の子を出産予定です。 名前の候補に『まこと』が出ています。 漢字は『誠』がいいと思ったのですが、 画数があまりよくなく、 『誠人』だと画数はかなりいいです。 でも『誠人』で『まこと』と読めますか? 一応ケータイの予測変換には出てくるのですが、 『せいと』くん?などと言われそうで。。 ちなみに『誠』の字を使いたいので、 他の漢字は考えていません。 読み方を重視して『誠』にするのか。 画数を重視して『誠人』にするのか。 迷ってしまって決められません。 みなさんならどうしますか?

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 我が家にはすでに男の子が2人おり、名前は漢字で熟語2文字・平仮名での読みは2文字というのが私のこだわりです。 ・漢字はあまり画数が多くなく、よく目にする熟語で名前にしても違和感がないもの。 ・男女の性別を間違えられないもの。 例えば、「真実」と書いて「まみ」と読むような名前ですが、これは身内にいるので不採用です。 男の子にはスケールの大きいイメージの熟語をつけました。 沢山の候補の中から絞ったので、第三子が男の子の場合には名付けに困らないんです。 女の子につける名前として、優しい、柔らかい、温かい、聡明…なイメージの熟語を考えています。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 名付けは画数か好きな漢字か

    現在7ヶ月になり、名前を考えてます。性別は男の子です。 私は『凌』という漢字の、『りょう』の響きと『しのぐ、人より上に出る』的な意味が好きで、りょう~と始まる名前を考えてたんですが、画数で見ると『災い・大病の恐れ』とありました。画数がいい漢字では、稜、陵などもありますが、漢字の意味としては『かど、おか』など、あまり深い意味はなさそうで、またまた悩んでます。 私は画数はあくまで占い程度にしか考えてませんが、わざわざ画数の悪い名前を付けるのもどうなのかと。 画数は完全に無視して好きな漢字を使うか、画数を気にするべきか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けについて、迷っています。 皆様ならどちらがいいと思われますか? 主人が画数重視なので、あまり候補がありません。 ①由依菜 ゆいな 漢字があまり好きではないのですが、画数が良く、響きを気に入っています。 ②愛菜 あいな 主人が気に入っています。ただ、可愛すぎることと、私も「あ」から始まる名前のため、主人から「あーちゃん」と呼ばれるので、子供の愛称が「あいちゃん」だと紛らわしいような気がしています。

  • 名付けのアドバイスお願いします

    来年2月に出産予定の者です。 お腹の子供は「女の子」と判明しました。 夫と名付けをしているのですが考えれば考えるほど迷ってきました。 名付けの参考に…と本を見ているとキラキラした名前が多く、毎日眺めていると自分たちが考えている名前が難解な名前かどうか判断出来る能力が無くなってしまったように感じます。 義両親・実両親ともに名前の候補を伝え相談しましたが、4人とも「二人で相談して好きなように決めなさい」と言われ名前の印象などを聞くことが出来ませんでした。 ・私達の娘への願いを込めた漢字を使う ・姓名判断でもそこそこ画数の良い名前(大凶・凶じゃないもの) ・電話(口頭)で漢字の説明をしやすいもの ・誰でもすぐ読める名前 ・人名として割合認識されている名前(かな) 以上を基準に5つまで絞りました。 候補の名前は素直に読めますか?またどんな印象がありますか?? ・七穂(ななほ) ・実希(みき) ・実佳(みか) ・知穂(ちほ) ・佳穂(かほ) 最終的には2~3個に絞り子供を見てしっくりくる名前を付けたいと思って居ます。 忌憚のない率直な感想をお願いしたします。

  • 名付け 衣の読み方

    もうすぐ赤ちゃんが産まれるので急いで女の子の名前を考えています。 『より』という漢字を探していますが画数の関係でなかなか見つかりません。ネットで”衣”が『より』と読めるという情報を掴んだのですが、いろんなサイトや辞書検索ではひっかかってきませんでした。 現在、海外なので漢字辞典や名付け辞典等もないので、お手上げ状態です・・・ どなたかお分かりの方いますか? また、代、尚、和、由、依、可、保、利、以外で”より”と読めるものはありますか? お知恵を貸してください!!!

  • 子供の名付けと画数

    もうすぐ出産をひかえています。 赤ちゃんの名前の本を読んでいますが画数を気にしてつけたい名前をつけられなくて悩んでしまっています。 画数は、どれくらい必要なものでしょうか? 友人や家族などに聞いてみると皆 画数で名前を決めているみたいです。 つけたい名前と漢字がありますが、画数を無視するのはよくありませんか? お願いします。

  • 名付けについて 画数が大凶で悩んでいます

    そろそろ出産予定日を迎えます。女の子の予定です。 旦那さんと話し合って、決めていた名前があります。お腹の子にもその名前でずっと話しかけてきました。 ただ、考えている漢字の総画数が大凶で、それが分かっていて付けるのがいいのか、躊躇しています。 総格以外の地格・人格・外格は、まずまずの結果です。姓名判断にあまりこだわる気はなかったのですが、凶ならまだしも、どの本を見ても大凶なのです。 女の子なので、将来名字が変わる可能性があるので、総格だけにこだわらなくてもいいか、と思ったりもしますが、なにかもやもやしたものが残ります。 他の漢字も考えましたが、画数は良くなってもいまいち気に入らないのです。 どうしたらよいか、もうすぐ出産なのに名前のことで行き詰まり、悩む毎日です・・ アドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう