名付けにおける画数診断は気にしますか?

このQ&Aのポイント
  • 名付けにおける画数診断は気にしますか?名前をまだ決め兼ねている状況です。先日、付けたい名前の「読み」だけを一覧にして妻に見せて、その中で妻の昔の彼氏やイメージが強すぎる友人と被っているものを省いてもらいました。その後、いよいよ漢字を当てはめ、候補を3つに絞り込みました。そこで、ネットで無料の画数診断をしたところ、3つ全てがまさかの「凶」。
  • 名付けにおける画数診断はネットのサイトにも違うだろうし、判断士や占い師の人にもよるものですから、普段からあんまりそういうのは気にしないのですが、絶対にこの名前がいい!と思って決めた名前であれば、仮に凶だとしても気にしなかったのかもしれません。
  • しかし、実際は私の勝手なイメージと、漢字の意味等を半ば強引に当てはめたというだけです。名付けの事を考えてもいい考えは浮かばず、先送りにしてしまっており、名付けという子供への最初のプレゼントを物凄く重く考えてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名付けにおける画数診断は気にしますか?

来月男の子が生まれます。 名前をまだ決め兼ねている状況です。 子供が男の子と分かってから、 名前は私(夫)が決めることになりました。 先日、付けたい名前の「読み」だけを 一覧にして妻に見せて、 その中で妻の昔の彼氏や、 イメージが強すぎる友人、友人の子供等と 被っているものを省いてもらい、 複数の候補に絞りました。 ちなみに私が一覧にした名前の候補は、 名前辞典?のような本を「あ」から片っ端に見て、 その中で気に入ったもの、というのが殆どです。 その後、いよいよ漢字を当てはめました。 やはり名前辞典を見て、 あーでもない、こーでもないと考え、候補を3つに絞り込みました。 そこで、ネットで無料の画数診断をしたところ、 3つ全てがまさかの「凶」。 画数診断はネットのサイトにも違うだろうし、 判断士や占い師の人にもよるものですから、 普段からあんまりそういうのは気にしないのですが、 「凶」となっている名前をわざわざ付けるのもな、と。。。 ネットで有名な人を探して、 有料でもいいから診断してもらおうかとも思いましたが、 妻はお金の無駄と言います。 (妻も占い等は信じません) 絶対にこの名前がいい! と、思って決めた名前であれば、 仮に凶だとしても気にしなかったのかもしれませんが、 実際は私の勝手なイメージと、 漢字の意味等を半ば強引に当てはめたというだけです。 そういう事を考えているとなかなか結論が出なくて、 最近は名付けの事を考えてもいい考えは浮かばず、 先送りにしてしまっており、 「名付け」という子供への最初のプレゼントを 物凄く重く考えてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.1

いや、はじめてのプレゼントですし一生付き合う名前ですから迷信だろうが何だろうがネガティブな要素は徹底排除ですよ。 信じてなくたって、万が一にも不幸なことがあったときに気になりますって。 ネットの画数診断なら対して手間がかかることでもないですから、色々な漢字で挑戦しましょう。 ちなみに、小学校などで先生に名前の意味を両親に聞いてきて発表したりすることもありますし、意味もしっかり考えた方が良いですよ。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.2

漢字は中国4000年の歴史 それとほぼ同時に姓名画数判断が 始まったのだそうです。 色々流派があり迷っておられるようでが、 こういう漢字発祥の古代までこだわり言及し旧漢字で判断している ところは正統派と言えるでしょう 大げさに言うようですが漢字そのものにも意味があるし 気にするとかしないという次元ではなく 先人の知恵を利用しない手はありません 男子は女子と違い大体一生の姓名になりますので 本気で考慮判断する必要があると個人的には思います。 電車が脱線して100人以上お亡くなりになった本当に痛ましい 事故がありましたよね 乗客全て姓名判断して見れば 愕然とすると同時にしなければという確信に繋がるでしょう