会社のストレスで胃痛が続く。息がしにくくなってきた。家族の応援が欲しい。

このQ&Aのポイント
  • 会社でのストレスで胃痛が二週間以上続き、家族に相談したが理解されず、息がしにくくなってきた。自分を責めるような嫌な考えも頭をよぎる。病院に行きたいがお金の問題があり迷っている。
  • 会社のストレスで胃痛が続き、息がしにくくなってきた。家族に相談したが理解されず、自分を責めるような考えが頭をよぎり、母にも心配されるようになった。病院に行きたいがお金の問題があるため悩んでいる。
  • 会社でのストレスが原因で胃痛が続き、息がしにくくなってきた。家族に相談したが理解されず、自分を責めるような嫌な考えが浮かび上がり、母からも心配されている。病院に行きたいがお金の問題があるため迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽になりたいです。助けて下さい。

会社でのストレスで胃痛が二週間以上続いていて、 家にいるとなんともないのに会社へ行くと キリキリと痛み出します。 みぞうち辺りを少し押すと痛く、 背中の左側が痛かったりします。 一 昨日から息がしにくい、息が吸いにくいです。 息が出来なくなるのでは…と考えると 怖くてたまりません。 私は現在一人暮らしをしていて、 会社を辞めて実家に帰りたい、と 先日家族に相談したところ、頑張れ、 帰ってきても家にいれない、 若い頃の苦労は買ってでもしろ。 しんどいと言われると疲れるからやめて と言われ家族の言ってる事は正しく、 とても分かります。 ですが自分が一番自分の事を一日中責めていて お前は死んだほうがいいとか、早く死ねとか 考えて死んだ後の事など考えてしまいます。 今日限界を感じ母に相談しました。 病院にいけば?ととても他人事の様な 態度を取られた様な気がして、毎日頑張れ と言われ続けたプレッシャーからか 今まで我慢していたものを吐き出してしまい きっと母を傷つけてしまいました。 母には、私もしんどいノイローゼになると 言われてしまいました。 罪悪感と、自分の甘えに嫌気がさします。 せめて胃痛の事で病院に行きたいのですが 現在の契約がアルバイトで休めば休むほど お金が貰えず家賃が払えなくなります。 そんな事から病院には決定打がないといけません。 内科(胃痛)と精神科のどちらかに行った方がいい と思うのですが、優先的に行った方が いい方はやはり内科ですかね? 長々となってしまい申し訳ありません。 中傷などはお控え頂きたいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokinnko
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

辛い状況にも関わらず、精一杯がんばってますね。 私は医師ではありませんが、同じような経験があるので 質問者様のお力になれるようアドバイスさせていただきますね。 ■病院について >息が出来なくなるのでは…と考えると 怖くてたまりません。 >お前は死んだほうがいいとか、早く死ねとか 考えて死んだ後の事など考えてしまいます。 おそらくこの辺は心療内科・精神科の分野です。 特に後者のほうは「希死念慮」と言う鬱症状なのではないかと思います。 貴方の脳みそが疲れているから、死ねという声が聞こえるだけなので、言う通りにしてはダメですよ。 誰に何を言われても自分を一番大切にしてください。 なるべく早めに心療内科や精神科を受診することをおすすめします。 心療”内科”とあるように、内科の面倒もみてくれたりします。 他にも困ったことがあれば全部打ち明けてみてください。 時間は短くとも、どんな話も否定せずに聴いてくれるのが良い医者です。 おそらくお薬で症状はマシになるかと思います。 投薬で落ち着いてきたら、カウンセリングも受けられるといいと思います。 ■お仕事について ストレスの原因が対人関係などではなく「会社や仕事が合わない」ということでしたら、 遅かれ早かれ質問者様に合った転職先を見つけなくてはならないと思います。 万一体調を崩して退職しても、ハローワークの失業手当や職業訓練の手当があります。 お母様にも貴方にも、相談することがお互いに負担になるようでしたら ご家族以外に助けを求めてみてはいかがでしょうか。 辛い時は甘えていいんですよ!お大事になさってください。

hiyotoko1005
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 ベストアンサーを誰にするかとても 悩みました。 回答者様のお言葉のひとつひとつが 優しく、心が落ち着いたのと、 詳しく教え頂けたのでベストアンサーに 選ばせて頂きました。 体調が辛いので改善できるよう、 頑張りたいと思います

その他の回答 (11)

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.12

アルバイトなら辞めなよ。病院に行ったからといって簡単に治る病気ではない。 子を受け止められないような親に育てられたのだから簡単に挫けるに育ったのかもしれない。

回答No.11

胃腸かな? だいたい調子悪い時は腸だったりする。 背中も痛いなら、骨なら心配だから、 まず内科に行って症状を伝えましょう。 いつからなのか 熱はあるのか 下痢などはあるか まず、尿検査と血液検査かな? ドラッグの薬より、病院指定の薬局で 処方された薬の方が効きますよ! 息が苦しいのは過呼吸も心配ね。 大きな病院ではなく、クリニックで いいと思います。 死んだ方がいいなんて考えたら駄目よ。 使えるパーツは使いきりましょう。 どうせ いつかは使えなくなるのだから、 ゆっくりいきましょうや。( ´∀`) お大事にね。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

お辛いですね。 病院は内科、心療内科、どちらでもいいので行きやすい方に行きましょう。 まずは自分をいたわってください。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

一人暮らしを継続し、転職するのが一番かと。 考えてみれば、いちばん自由な身です。 親とは離れてるし、結婚もしていない。 ですから、親に相談するのはやめましょう。 そのうえでそんなきついなら仕事もやめましょう。 お金が厳しいなら住み込みで働くのもありです。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.8

精神的にも肉体的にも、きちんとお休みが取れると良いんですけれどね。 胃痛の方が、回りの理解が得られやすいような気がするので、内科はどうでしょうか?

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.7

胃痛、息がうまく出来ない。 確率でしか言えませんが、精神的ストレスがほとんどです。 心療内科がいいのではないでしょうか? 安定剤飲むとかなりよくなると思いますが、会社が原因なら原因から対処したほうがいいと思います。 休まないで無理して体壊したらもっと大変になりますよ。 仕事休んで金なくなって生活費に困っても、なんとかなりますよ。日本できちんといきていれば。 ウツになると大変ですので、早々に対応を。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

そうですね、まずは内科…ただストレスからというのがはっきりしているなら、心療内科でもいいかもしれません。

回答No.5

心療内科にいってください。 内科でもありますので、きちんと処方してもらえます。 家族の手助けは得られないと思われるなら、 もう変に親と思わないほうが良いですね。 変に血がつながっている身内に助けてもらえないという気持ちが さらに孤独な気持を感じてしまいます。 まず貴方がするべきことは 心療内科にかより精神安定のくすりを処方してもらう。 睡眠を取れるようにする。 その上で診断された結果を会社に報告する。 改善されない場合は、病院から労災認定される要素があるならそれを利用して休む。 ただ最後に言いますけど、、 胃が切りきり痛むような辛さはほとんどの人がぶち当たりますよ。 息が出来なくなると感じるのも、自己暗示によるものです。 病院にいけばいわれるのですが呼吸は意識してするものではなく 勝手にされるもの。 その辺は意識させないようなくすりがありますのでそれを飲んでください。

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 還暦過ぎのオジサンです。  失礼ながら『若い頃の苦労は買ってでもしろ』は私の大嫌いな言葉で『苦労』のなんたるかを知らない能天気人間の言うセリフです。『苦労』なんてもんはこちらの事情も考えずに好き勝手にやってくるもんで『買ってでもしろ』なんていう奴には喜んで売ってやります。  質問者様の場合、大抵医者は『ストレス』と言うでしょうが、それは原因が分からない時に言う藪医者の言葉です。私の親友で今の主治医(私の心筋梗塞を逸早く疑って私に命を“拾わせた”奴です)は『神経内科・内科』の看板を掲げていますが、彼が言うには「神経内科に来る人は『病名』を付けると安心する。中には『診断書』目当てに来る奴もいる。『滋養と供給』だな。」なんて言って笑っています。そもそもストレスフリーの人間なんて今の社会にはいません。何一つ不自由のない還暦過ぎのオジサンにだってストレスはあるんです。  まずは『内科』に行ってください。胃炎や逆流性食道炎等の疑いもあります。家の娘も「ストレスだ!」って騒いでいましたが「逆流性食道炎。甘いものをドカ食いしたな?」って友人の医者に言われて「藪医者!」って怒ってました。なんでもケーキの食べ放題に行ってドカ食いしたらしい。(笑)

回答No.2

両方じゃないですかね。 精神が病んでくると内臓がやられるように、内蔵の状態を良くすると、自然と精神も安定するみたいな話は聞いた気とがあります。 実際に試したことがあるわけではないので勝手なことは言えませんが、そんな話もあったような気がします。

関連するQ&A

  • 胃の痛み

    21歳女です。 高校のときくらいから 毎回ではないのですが 時々食後に胃?みぞおち?が ものすごく痛くなって ひどいときは歩けないし 息をするのも苦しいときがあります。 でもこんなに痛くても 横になると5分もしないうちに 痛みがなくなるんです。 薬とかも飲みません。 ケロッと治ります。 胃痛はよくあるほうで キリキリして辛いことが よくあります。 ストレスもあるのかなとは 思います。 横になるとすぐ治るので とくに病院などは 行ったことがないのですが 一度検査した方が いいと思いますか? 胃痛以外ほ吐き気も 胸焼けも下痢もありません。 胃潰瘍とか、胃炎かなとも 思ったんですけど 毎回胃痛があるわけでもなく、 横になるとすぐに治るしと 思って病院には 行ってませんでした。

  • 生きるのが辛い。楽になりたい。

    生きるのが辛い。楽になりたい。 人間関係で揉めてからそう思うようになってしまいました。現在高校生です。 人間関係の方は解決したはずなのですが、自殺願望が消えません。1ヶ月ほどこの状態です。 私のせいで人を傷つけてしまいました。そして傷つけた相手に私も傷つけられました。後悔してばっかりです。人との関わり方が分からない。私はおそらく発達障害だと思います。相手はトラウマがあるとかで歪んでいました。あんな奴と関わらなければよかった。もう誰とも関わりたくない。そう思ってしまいます。 死ぬくらいなら転校すればいいじゃないと言われたのですが、転校して解決するようなものでも無いですし、そもそも普通科ではない高校なので転校出来ません。 最近は何をしていても、四六時中自殺の事を考えてしまいます。 身辺整理もしています。 大切なものだと今まで思っていたものが全てガラクタに見えます。元々少なかった自分のモノが半分以上減りました。パソコンやスマホ内の見られたくないデータも全て消しました。現在胸の辺りまである髪もばっさり切ろうとしています。 ホームセンターでロープも買ってしまいました。手頃な場所を見つけたら後は死ぬだけです。 怖いです。死にたいけど死にたくない。 でも誰にどう相談すればいいか分からない。 ネットで匿名で相談する事しか出来ない。 助けてください。どうすればいいですか。 自殺願望が芽生えてから、精神科と心療内科を標榜しているメンタルクリニックに行きました。予約した時は特に自殺願望が強い時だったのですが、受診した時は自殺願望が弱まってしまっており、相談することが出来ませんでした。気持ちに波があって、自殺願望が強いときと弱いときを繰り返しています。 眠れない夜などは、強い自殺願望に苦しまされる事が多いです。自傷行為もするようになってしまいました。跡が残るのが嫌なので手首は切りませんが、気持ちが落ち着かない時は自分の手で自分の首を強く絞めてしまいます。 親には事後報告で病院に行ったことを伝えました。そしたら、勝手にそんな所に行くんじゃない、と怒られました。母は、心の病院は患者を薬漬けにしてしまう所だと思っているようです。薬に対して過度な嫌悪感を持っているように感じます。 私も薬漬けになるのは嫌です。でも死ぬぐらいなら、と思って勇気を振り絞って病院に行きました。親には相談出来なかった。したくなかった。 「人間関係の悩み」で病院に行ったと説明しました。 どうしてもメンタルクリニックに行きたいなら信用出来る所でないとダメだ、と言われ、親子共にお世話になっているクリニックに紹介状を書いてもらい、今度隣町の少し大きな心療内科に行くことになりました。初診予約がなかなかとれず、行けるのは年末以降だそうです。そこで相談するか、最初に行ったメンタルクリニック(また行くことになっている)で相談したいけれど、どのように伝えたらいいか分かりません。死にたいという気持ちを上手く言い表すことが出来ません。どうすればいいですか。

  • とても怖いです。どうすれば楽になれるのでしょうか。

    たすけてください。 私は高校2年です。 私は小学校高学年の時から、眠る時、お風呂を入っているとき、1人で家にいるときなどに、自分でもわけがわからなくなって急にとても怖くなることがあります。中学にあがってそれがひどくなり、1人でいるといつそうなるかが怖くて、今、寝るのも1人では寝れず、それに加えテレビなどの音がないと寝れませんし、常に誰かと一緒でないととても不安です。 そうしていても、急に、自分がわけわからなくなり、とても怖くなり発狂して震えがとまらなくなり、そのまま死んでしまいたいと考えてしまいます。 中学にあがって母に打ち上けて、 病院にかかっていて、薬を飲んでいた時期があったのですが、 母が精神科の薬に抵抗があるようで、少しの間飲んで今はもう飲んでいません。 母には今だいぶ落ち着いていると言ってあるのですが、 実際、最近常にその不安があり、生きている感じがもうわけがわからなくなっています。 私はどうすればよいのでしょうか? 私と同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 もう自分自身これをどうしたらよいのか誰に相談すればよいのかわかりません。 申し訳ありませんが、たすけていただけるとありがたいです。

  • どうしたら「楽」になるか教えて下さい

    私は42歳の女性です。今は家で音楽の講師の資格試験と学校教育の勉強をやり直して過ごしています。━ 私は22歳の時精神病を発症し後は静かに過ごしながら「何が変なのか」「どこが悪かったのか」を考えてきました。 最近やっと感情より理性、現実的考えという事が分かりノイローゼだったのかと思っています。 私の性質が悪いのではなく、やれば出来る事が分かりました。 家庭環境はいつも私をがっかりさせやる気を失わせました。残念ながら勇気づけてくれる家族ではありませんでした。 前に立ち向かいながら、絶望感と悲嘆感を何とか出来ますか。

  • 病識のない母の受診について(長文です)

    母は、7年ほど前から慢性的に風邪の様な症状が続いていたのですが、 市販の風邪薬で我慢して過ごしていました。 あまりにも、長引いている上、病院に掛かっても原因が分からず、 そのうちに、近所で風邪の様な症状(咳)が聞こえると、 自分が風邪では無い特殊な菌を持っていて、周囲の人に感染していると思い込むようになり、 (なぜか家族には耐性がついていると思っているらしい) ノイローゼ状態に陥ってしまい、転居する事になったのですが 今でも周囲の人に菌が移るからと、殆ど外出もしなくなり、 普段の会話におかしな部分は全く無いのですが、 その方面の話になると妄想めいた事を言い、 家族はなぜ理解してくれないんだと怒ったり、 口も聞かなくなるので、複数の病院の内科で検査したり、 人間ドックに入ったりもしたのですが、これといって異常はなく、 メンタル的な事が原因ではといわれる事が多いので、 一度だけメンタルクリニックにも行ったのですが、 薬も捨ててしまい、通院も止めてしまいました。 家族としても、どうする事も出来ない状態なので、 福祉関係の支援団体に相談した所、 メンタル科が併設されている病院の内科の診察室で メンタル科の先生に診察してもらえる様、 病院に掛け合ってくれる事になりそうなのですが、 母をその病院に連れていくのにどういう話をすれば うまく進められるのか悩んでいます。 こちらの意図が分かってしまったら、 家族に騙されたと逆に関係が悪化しそうなのです。 (数年前に思い詰めて、一度家を抜け出して自殺未遂をしています。) もし、うまく一度は通院しても、 二度目以後はメンタル科での診察になるかと思われるので 通院が続けられるかも分からないのですが・・・。 込み入った話になってしまいましたが、 良いアドバイス等、お聞かせ頂けたらと思っています。

  • 精神科へ行くには

    精神科等へ行かれた事のある方へ質問です。 私は1年程前に精神科の病院へ行った事があるのですが。 1年前、憂鬱で仕事を退職し、それから毎日わけもなく泣いたり 吐き気や胃痛、何にかに対する恐怖を感じたり、突然窒息するかの様に息がしにくくなりで病院へ行こうと思ったのです。 で上記の内容を医師に告げた所「内科には行った?」と問われ、行ってない事を告げると 「行ってほしいなぁ、先にそういうのは」と言われため息をつかれました。 (この言い方や対応に少し傷つき、又「何も知らないで来たのか」と見下された様な気分(被害妄想です私の)で恥ずかしい思いをしました) 胃痛等の症状がある場合はやはり内科へ行くべきでしょうか(その後精神科勧められたら、汚い話ですがお金がまたかかりますよね、それがまた精神的にも辛いのですが。) 精神科へは自己判断で行かないほうがいいのでしょうか?

  • 胃腸風邪に効く応急処置は?

    旦那が胃痛に苦しんでいます。 昨日から微熱と、下痢にもなって、 眠れず過ごしています。 病院には行こうと思うのですが、 家での応急処置で、胃痛を和らげる薬ってあるんでしょうか? 私もよく胃腸風邪になるのですが、胃薬や風邪薬を飲んでも 効きませんでした。 胃がキリキリしてものすごく痛いと思うんですが・・・ 痛みがすごく分かるので何かしてあげたいのですが、 なんとも効く物がないので分かりません。 よろしくお願いします。

  • 死んだら気持ちが楽になるだろうな

    ・対人関係で旨くいかない人がいてその事が家にいても仕事していても頭から離れない。 ・昇進は遅い方だと思うけど私の会社は昇進しないと給料があがらない、だからたった3万円アップするためにあんなに責任負わされてやらされるのはとても嫌だけど、昇進しないとずーと給料このままだ。家族や家のローン、老後を考えるとそういうわけに行かない。このままじゃ困るし、いやだけど早く上げて欲しい。 ・寝つきはいいけど何回も目が覚める。朝とってもつらい。会社に出勤したくない。 ・家族が皆外出してしまったら寂しくて家に一人でいるのが嫌だ。 ・残業はしたくないから5時から5時半には帰る。 ・家に帰ってもやる事がない。 ・いつも不安 ・家族と花火大会見に行ったけど人ごみに疲れた。 ・昨日子供にiポット買ってあげたけど買いにいくのが疲れた。 ・何をやっても楽しくない。 精神的に暗いんです。うつ病だとは思はないんですけど、できれば早く人生を全うして死んでしまいたい。嫌な事ばかり考えている自分がきらいです。 普通はどういうことを考えているんですか?いろいろ聞かせてください。

  • 病院で検査しても結果は異常なし

    症状としては、胃痛・血を吐く・だるさ・動悸息切・肩こりなど挙げていけばきりがありません。一番気になる血を吐くということで、幾度か病院に行き検査をしましたがいつも異常ナシでした。友人に相談したところ心療内科へ行くことを進められました。心どんな病院がいいのか・・・。ちょっと有名なところだと何ヶ月も待たなくてはいけなかったりで・・・・。療内科とは未知の世界でもありとても怖いんです。何か皆様の知っていることでアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • もう楽になりたいです(長文です

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4353679.htmlの質問をさせていただいた者です。 前々回や前回の質問に答えていただいている方もいらっしゃるかもしれません…正直、「またかよ」と思っていらっしゃるかもしれませんが、質問させてください。他に相談できる人がいなくて… 実は、前回、父の不倫の件が解決されたと思っていたのですが、あれからまだ、父は同じ女性と不倫を続けているのです。 メールのやりとりは全て削除されているのですが、電話帳で調べると、どの相手といつ、メールをしたか、その回数が分かるようになっていますよね? 母はそれを見てしまい…前回、父・愛人と母の3人で話し合った結果、「仕事以外のプライベートでメールや電話をしないこと」「仕事についての話は会社の電話を通すこと(相手は父のお客さんなので)」「今回のことはお互い水に流し、相手の会社や家族にバラさないこと」という約束をしたそうです。 そして母は父に、「もし携帯でメールをしたら、その内容を母に見せる」という約束をしたそうです。 携帯を見ることは、もちろん、いけないことです。それは分かっているのですが、母は自分が安心したいが為についつい、父の携帯を見てしまいました。(今は見ていませんが) メールをすること自体、それも約束違反です。ですが、メールをしたなら、「今日こういうことでメールをした」と言えばいいと母は落ち込みました。母が父に「今日、メールや電話した?」と聞いても「していない、自分を信じろ」と言うだけ。 メールのやりとりを消しているので、父は自信満々です。 ですが、母がその携帯の機能のことを言うと、父は大激怒。 「おれを信じない家族ならいらない!!」と言います。 「信じたいんだ。信じさせてほしい。そういう誠意ある行動をしてほしい」と言っても、「信じようとしないのはおまえらだ!」と怒ります。 そして、結局また相手とは別れる、と言い、まだ関係を続け、母や私にばれ、また別れる、、、また関係が続く…ばれる…の繰り返し。 もう何度このやりとりをしたか分かりません。 ついに愛人専用の携帯まで購入していたことが発覚。 これには母も怒り、また愛人・父・母の話し合い。 そこで別れる…と言い、愛人専用携帯を相手に返したと思ったら、また相手から専用携帯を受け取っていたそうです。 母は今回心労と睡眠不足のため、体調を崩しています。病院にも行きました。 父と母は離婚はしないそうです。 父は耳に優しい言葉をたくさん言います。 その言葉に期待し、何度も裏切られるのが辛いです。 では期待しなければいい、と思われるかもしれませんが、やはり父への愛情もあり、「今度こそは…」とつい考えてしまうのです。 母は弟や、事情を知らない兄のこと、経済的なことや、そして父への愛着もあるのでしょう、離婚をしないと言っても、苦しんで、ボロボロです。それでも兄弟たちの前で毎日笑って過ごしています。 以前よりも父と仲良くしている風にも見えるくらいです。 そして私に卒業(今年の3月)と同時に母方の実家で暮らしたら、と母は言ってくれました。 私も母方の実家で暮らしたいんです。とても。 しんどくて、毎日、、とても辛くて。 母と父が他の兄弟にバレないように、小声で口論している時、胃がきりきりして、涙がでます。 母の実家で暮らしたい。もうこんな二人を見たくない。 そう思うと同時に、母の傍にいて支えてあげなければいけないのは自分なんだ、と思います。母は自分の両親には絶対話さない。他の兄弟たち(子供)にも相談しない。舅・姑にも話さない。 私に家を出なさい、と言ってくれても、その一方で「○○ちゃん(私)にしか相談できない…」と泣いているのも知っています。 私が母の傍を離れてはいけない。命に別条はなくても、時々体調を崩しているのです。 でも、もうこんな二人を見たくない、私も誰かに寄りかかりたい。 私はどうすべきなのでしょうか。。 母が親類に相談しないと言った以上、私は、母以外の周りの大人に相談できません。兄にも。 とても、長くなってしまいました。 質問の内容を簡潔に書けば良いのですが、、すみません。色々、辛くて、愚痴りたいのもありますし、文章にすることで状況を整理したかったのもあります。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 私はこれからどうすべきなのでしょうか。。 父と何回も二人で話し合っているのにもかかわらず、この状況です。 何か、ご助言していただければ、幸いです。