会社のストレスで胃痛が続く。息がしにくくなってきた。家族の応援が欲しい。

このQ&Aのポイント
  • 会社でのストレスで胃痛が二週間以上続き、家族に相談したが理解されず、息がしにくくなってきた。自分を責めるような嫌な考えも頭をよぎる。病院に行きたいがお金の問題があり迷っている。
  • 会社のストレスで胃痛が続き、息がしにくくなってきた。家族に相談したが理解されず、自分を責めるような考えが頭をよぎり、母にも心配されるようになった。病院に行きたいがお金の問題があるため悩んでいる。
  • 会社でのストレスが原因で胃痛が続き、息がしにくくなってきた。家族に相談したが理解されず、自分を責めるような嫌な考えが浮かび上がり、母からも心配されている。病院に行きたいがお金の問題があるため迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽になりたいです。助けて下さい。

会社でのストレスで胃痛が二週間以上続いていて、 家にいるとなんともないのに会社へ行くと キリキリと痛み出します。 みぞうち辺りを少し押すと痛く、 背中の左側が痛かったりします。 一 昨日から息がしにくい、息が吸いにくいです。 息が出来なくなるのでは…と考えると 怖くてたまりません。 私は現在一人暮らしをしていて、 会社を辞めて実家に帰りたい、と 先日家族に相談したところ、頑張れ、 帰ってきても家にいれない、 若い頃の苦労は買ってでもしろ。 しんどいと言われると疲れるからやめて と言われ家族の言ってる事は正しく、 とても分かります。 ですが自分が一番自分の事を一日中責めていて お前は死んだほうがいいとか、早く死ねとか 考えて死んだ後の事など考えてしまいます。 今日限界を感じ母に相談しました。 病院にいけば?ととても他人事の様な 態度を取られた様な気がして、毎日頑張れ と言われ続けたプレッシャーからか 今まで我慢していたものを吐き出してしまい きっと母を傷つけてしまいました。 母には、私もしんどいノイローゼになると 言われてしまいました。 罪悪感と、自分の甘えに嫌気がさします。 せめて胃痛の事で病院に行きたいのですが 現在の契約がアルバイトで休めば休むほど お金が貰えず家賃が払えなくなります。 そんな事から病院には決定打がないといけません。 内科(胃痛)と精神科のどちらかに行った方がいい と思うのですが、優先的に行った方が いい方はやはり内科ですかね? 長々となってしまい申し訳ありません。 中傷などはお控え頂きたいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokinnko
回答No.4

辛い状況にも関わらず、精一杯がんばってますね。 私は医師ではありませんが、同じような経験があるので 質問者様のお力になれるようアドバイスさせていただきますね。 ■病院について >息が出来なくなるのでは…と考えると 怖くてたまりません。 >お前は死んだほうがいいとか、早く死ねとか 考えて死んだ後の事など考えてしまいます。 おそらくこの辺は心療内科・精神科の分野です。 特に後者のほうは「希死念慮」と言う鬱症状なのではないかと思います。 貴方の脳みそが疲れているから、死ねという声が聞こえるだけなので、言う通りにしてはダメですよ。 誰に何を言われても自分を一番大切にしてください。 なるべく早めに心療内科や精神科を受診することをおすすめします。 心療”内科”とあるように、内科の面倒もみてくれたりします。 他にも困ったことがあれば全部打ち明けてみてください。 時間は短くとも、どんな話も否定せずに聴いてくれるのが良い医者です。 おそらくお薬で症状はマシになるかと思います。 投薬で落ち着いてきたら、カウンセリングも受けられるといいと思います。 ■お仕事について ストレスの原因が対人関係などではなく「会社や仕事が合わない」ということでしたら、 遅かれ早かれ質問者様に合った転職先を見つけなくてはならないと思います。 万一体調を崩して退職しても、ハローワークの失業手当や職業訓練の手当があります。 お母様にも貴方にも、相談することがお互いに負担になるようでしたら ご家族以外に助けを求めてみてはいかがでしょうか。 辛い時は甘えていいんですよ!お大事になさってください。

hiyotoko1005
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 ベストアンサーを誰にするかとても 悩みました。 回答者様のお言葉のひとつひとつが 優しく、心が落ち着いたのと、 詳しく教え頂けたのでベストアンサーに 選ばせて頂きました。 体調が辛いので改善できるよう、 頑張りたいと思います

その他の回答 (11)

• zxcv7777
回答No.12

アルバイトなら辞めなよ。病院に行ったからといって簡単に治る病気ではない。 子を受け止められないような親に育てられたのだから簡単に挫けるに育ったのかもしれない。

回答No.11

胃腸かな? だいたい調子悪い時は腸だったりする。 背中も痛いなら、骨なら心配だから、 まず内科に行って症状を伝えましょう。 いつからなのか 熱はあるのか 下痢などはあるか まず、尿検査と血液検査かな? ドラッグの薬より、病院指定の薬局で 処方された薬の方が効きますよ! 息が苦しいのは過呼吸も心配ね。 大きな病院ではなく、クリニックで いいと思います。 死んだ方がいいなんて考えたら駄目よ。 使えるパーツは使いきりましょう。 どうせ いつかは使えなくなるのだから、 ゆっくりいきましょうや。( ´∀`) お大事にね。

• kngyk
回答No.10

お辛いですね。 病院は内科、心療内科、どちらでもいいので行きやすい方に行きましょう。 まずは自分をいたわってください。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

一人暮らしを継続し、転職するのが一番かと。 考えてみれば、いちばん自由な身です。 親とは離れてるし、結婚もしていない。 ですから、親に相談するのはやめましょう。 そのうえでそんなきついなら仕事もやめましょう。 お金が厳しいなら住み込みで働くのもありです。

• satouenn
回答No.8

精神的にも肉体的にも、きちんとお休みが取れると良いんですけれどね。 胃痛の方が、回りの理解が得られやすいような気がするので、内科はどうでしょうか?

• nspopo
回答No.7

胃痛、息がうまく出来ない。 確率でしか言えませんが、精神的ストレスがほとんどです。 心療内科がいいのではないでしょうか? 安定剤飲むとかなりよくなると思いますが、会社が原因なら原因から対処したほうがいいと思います。 休まないで無理して体壊したらもっと大変になりますよ。 仕事休んで金なくなって生活費に困っても、なんとかなりますよ。日本できちんといきていれば。 ウツになると大変ですので、早々に対応を。

• manmanmann
回答No.6

そうですね、まずは内科…ただストレスからというのがはっきりしているなら、心療内科でもいいかもしれません。

回答No.5

心療内科にいってください。 内科でもありますので、きちんと処方してもらえます。 家族の手助けは得られないと思われるなら、 もう変に親と思わないほうが良いですね。 変に血がつながっている身内に助けてもらえないという気持ちが さらに孤独な気持を感じてしまいます。 まず貴方がするべきことは 心療内科にかより精神安定のくすりを処方してもらう。 睡眠を取れるようにする。 その上で診断された結果を会社に報告する。 改善されない場合は、病院から労災認定される要素があるならそれを利用して休む。 ただ最後に言いますけど、、 胃が切りきり痛むような辛さはほとんどの人がぶち当たりますよ。 息が出来なくなると感じるのも、自己暗示によるものです。 病院にいけばいわれるのですが呼吸は意識してするものではなく 勝手にされるもの。 その辺は意識させないようなくすりがありますのでそれを飲んでください。

noname#212724
noname#212724
回答No.3

還暦過ぎのオジサンです。  失礼ながら『若い頃の苦労は買ってでもしろ』は私の大嫌いな言葉で『苦労』のなんたるかを知らない能天気人間の言うセリフです。『苦労』なんてもんはこちらの事情も考えずに好き勝手にやってくるもんで『買ってでもしろ』なんていう奴には喜んで売ってやります。  質問者様の場合、大抵医者は『ストレス』と言うでしょうが、それは原因が分からない時に言う藪医者の言葉です。私の親友で今の主治医(私の心筋梗塞を逸早く疑って私に命を“拾わせた”奴です)は『神経内科・内科』の看板を掲げていますが、彼が言うには「神経内科に来る人は『病名』を付けると安心する。中には『診断書』目当てに来る奴もいる。『滋養と供給』だな。」なんて言って笑っています。そもそもストレスフリーの人間なんて今の社会にはいません。何一つ不自由のない還暦過ぎのオジサンにだってストレスはあるんです。  まずは『内科』に行ってください。胃炎や逆流性食道炎等の疑いもあります。家の娘も「ストレスだ!」って騒いでいましたが「逆流性食道炎。甘いものをドカ食いしたな?」って友人の医者に言われて「藪医者!」って怒ってました。なんでもケーキの食べ放題に行ってドカ食いしたらしい。(笑)

回答No.2

両方じゃないですかね。 精神が病んでくると内臓がやられるように、内蔵の状態を良くすると、自然と精神も安定するみたいな話は聞いた気とがあります。 実際に試したことがあるわけではないので勝手なことは言えませんが、そんな話もあったような気がします。