• ベストアンサー

精神科へ行くには

精神科等へ行かれた事のある方へ質問です。 私は1年程前に精神科の病院へ行った事があるのですが。 1年前、憂鬱で仕事を退職し、それから毎日わけもなく泣いたり 吐き気や胃痛、何にかに対する恐怖を感じたり、突然窒息するかの様に息がしにくくなりで病院へ行こうと思ったのです。 で上記の内容を医師に告げた所「内科には行った?」と問われ、行ってない事を告げると 「行ってほしいなぁ、先にそういうのは」と言われため息をつかれました。 (この言い方や対応に少し傷つき、又「何も知らないで来たのか」と見下された様な気分(被害妄想です私の)で恥ずかしい思いをしました) 胃痛等の症状がある場合はやはり内科へ行くべきでしょうか(その後精神科勧められたら、汚い話ですがお金がまたかかりますよね、それがまた精神的にも辛いのですが。) 精神科へは自己判断で行かないほうがいいのでしょうか?

noname#107679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an1
回答No.1

メンタルな症状がある場合、それが精神科領域の場合もあれば、内科領域・婦人科領域その他が原因の場合もあります。 なので、その医師は内科的原因ではないことをまず最初に確認したかったのでしょうね。 質問者様の場合は、吐き気や胃痛があるのでなおさらそう思ったのでしょう。 私が通院しているクリニックでは、最初に血液検査と尿検査をして、内科的領域に原因がないことを簡単に調べますよ。 一般的に、原因不明の身体的異常がある場合、かかる順番は外科or内科→その他の科だそうです。これは、命に関わる順番だそうで… ちなみに、私も似たような症状だったとき、最初に内科に行きました。 なので、質問者様も最初に内科に行ってもよかったのかもしれませんね。まぁ医師の言い方に問題アリかと思いますが…

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 何一つ知らずに向かったものでしたので、内科的症状も含む場合はそちらへ一度伺ったほうがよさそうですね。 今後はその辺を気にしていこうかと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pontamana
回答No.4

医師の言い方の悪さと質問者様の辛さが合ってしまったようですね。 病院、医師にもよりますが、信じられないような医師がいるのは事実です。質問者様とのその医師の相性も悪かったのかも知れませんが、そんな医師はとっとと頭の中から消しましょう。 胃痛等の場合は内科・・・は間違えではありません。でも正解でもありません。そのほかの症状もあって、質問者様は精神科へいかれたのですよね?だったらなにも気にする必要はありません。精神科へ行ってOKですよ。 精神科でもたいてい初回は血液の検査は行います。それはその他の疾患の可能性を確かめるためでもあるんです。(他の理由もあるのですが) ちなみに僕は過去5件精神科、心療内科を変わっています。今やっといいお医者様にめぐり合えて通院しています。人間同士ですのでどうしても、お医者様との相性もあります。名医といわれる先生が必ずしも質問者様と合うとも限りません。ちょっと負担がおおきいかも知れませんが、相性の合うお医者様を探しましょう。きっといますから。 内科は僕は行く必要ないと思います。精神科、心療内科で胃薬を処方してもらってください。できるはずです。 また安定剤系で、胃薬から安定剤になったお薬もあります(ドクマチールなど)。そういうお薬を処方されて効果があれば、内科へいく必要はありません。 まずは、相性の良いお医者様とめぐり合うことです。 お大事に。。。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 皆様のご意見のおかげもありまして、また合うお医者様探しに取り組もうかと思いました。 又、血液検査などもされたりするものなのですね。以前の病院ではそういうのはなかったので。 勉強になりました、本当に皆様ありがとうございました。

回答No.3

私は音が気になる神経症というもので精神科に通っています。 ちょっとそのお医者さんも言い方が悪いですよね。 ただでさえ気分がよくないでしょうにそういわれたら。 私も前通っていた精神科ではなんだかじゃけんに扱われたので変えました。 精神科でも血液検査や内科的な事も調べてくれますし 言ってみる価値はあると思います。 私などの場合4月から施行された障害者自立支援法により負担額が軽減されていますので一度精神科や神経科、心療内科に足を運んでみてはいかがでしょうか? 経済的にも不安はあるかもしれませんが手続きをすれば いくらかは負担額も抑えられるかもしれませんので。

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 医療費に関する知識も全く持ってませんでしたので、そのような法がある事を知りませんでした。 これを気に調べて病院をまた探したいと思います。 ありがとうございました。

• fureppu
回答No.2

私は心療内科に通っています。 あなたとは少し違う症状でしたので自己判断で行きました。 その医者はおそらく胃痛や吐き気が内科的疾患ではない事を否定した上で精神科としての診断をしなければならないのでそう言ったのかもしれませんが、患者に対する態度は疑問に思います。 不定愁訴などを訴える患者さんは、自律神経失調症や女性なら更年期などの可能性がありますが、その訴えが他の疾患からくるものではないかどうか確認しなければ診断ができないですし、逆になんでも自律神経だとか更年期だと検査もせず診断してしまうのも危険です。 実際私の母が頭痛や目の不調を訴えているのに更年期だと言われ続け、あまりにも頭痛がひどくなり、CTを撮った結果脳腫瘍でした。幸い良性で今は回復していますが・・・ 自己判断は確かに良くはありませんが、不調を訴えている患者に対し見下されていると思わせるような医者にはかからないほうがよいと思います。 一度内科にも診てもらって、それから判断しましょうと言ってくれればあなたも納得できたのではないでしょうか?何科にいけばよいのかわからなかったことでしょうし、今回の判断が良くなかったなんて思わなくてもいいと思いますよ。 かかりつけのお医者さんはいませんか?そちらにまず相談してみてはいかがでしょう。 確かにお金かかりますよね、私も毎月結構かかります。風邪もひけませんね。 どうぞお大事になさってください。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 現在引っ越したばかりで、かかりつけのお医者様がおりませんが、そういう病院はあったほうがいいですよね。 皆様のご回答を参考に、まず一つ頼りにできるお医者様を探そうと思います。 ありがとうございました。