• ベストアンサー

精神科へ行くには

精神科等へ行かれた事のある方へ質問です。 私は1年程前に精神科の病院へ行った事があるのですが。 1年前、憂鬱で仕事を退職し、それから毎日わけもなく泣いたり 吐き気や胃痛、何にかに対する恐怖を感じたり、突然窒息するかの様に息がしにくくなりで病院へ行こうと思ったのです。 で上記の内容を医師に告げた所「内科には行った?」と問われ、行ってない事を告げると 「行ってほしいなぁ、先にそういうのは」と言われため息をつかれました。 (この言い方や対応に少し傷つき、又「何も知らないで来たのか」と見下された様な気分(被害妄想です私の)で恥ずかしい思いをしました) 胃痛等の症状がある場合はやはり内科へ行くべきでしょうか(その後精神科勧められたら、汚い話ですがお金がまたかかりますよね、それがまた精神的にも辛いのですが。) 精神科へは自己判断で行かないほうがいいのでしょうか?

noname#107679
noname#107679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.1

メンタルな症状がある場合、それが精神科領域の場合もあれば、内科領域・婦人科領域その他が原因の場合もあります。 なので、その医師は内科的原因ではないことをまず最初に確認したかったのでしょうね。 質問者様の場合は、吐き気や胃痛があるのでなおさらそう思ったのでしょう。 私が通院しているクリニックでは、最初に血液検査と尿検査をして、内科的領域に原因がないことを簡単に調べますよ。 一般的に、原因不明の身体的異常がある場合、かかる順番は外科or内科→その他の科だそうです。これは、命に関わる順番だそうで… ちなみに、私も似たような症状だったとき、最初に内科に行きました。 なので、質問者様も最初に内科に行ってもよかったのかもしれませんね。まぁ医師の言い方に問題アリかと思いますが…

noname#107679
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 何一つ知らずに向かったものでしたので、内科的症状も含む場合はそちらへ一度伺ったほうがよさそうですね。 今後はその辺を気にしていこうかと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

医師の言い方の悪さと質問者様の辛さが合ってしまったようですね。 病院、医師にもよりますが、信じられないような医師がいるのは事実です。質問者様とのその医師の相性も悪かったのかも知れませんが、そんな医師はとっとと頭の中から消しましょう。 胃痛等の場合は内科・・・は間違えではありません。でも正解でもありません。そのほかの症状もあって、質問者様は精神科へいかれたのですよね?だったらなにも気にする必要はありません。精神科へ行ってOKですよ。 精神科でもたいてい初回は血液の検査は行います。それはその他の疾患の可能性を確かめるためでもあるんです。(他の理由もあるのですが) ちなみに僕は過去5件精神科、心療内科を変わっています。今やっといいお医者様にめぐり合えて通院しています。人間同士ですのでどうしても、お医者様との相性もあります。名医といわれる先生が必ずしも質問者様と合うとも限りません。ちょっと負担がおおきいかも知れませんが、相性の合うお医者様を探しましょう。きっといますから。 内科は僕は行く必要ないと思います。精神科、心療内科で胃薬を処方してもらってください。できるはずです。 また安定剤系で、胃薬から安定剤になったお薬もあります(ドクマチールなど)。そういうお薬を処方されて効果があれば、内科へいく必要はありません。 まずは、相性の良いお医者様とめぐり合うことです。 お大事に。。。

noname#107679
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 皆様のご意見のおかげもありまして、また合うお医者様探しに取り組もうかと思いました。 又、血液検査などもされたりするものなのですね。以前の病院ではそういうのはなかったので。 勉強になりました、本当に皆様ありがとうございました。

回答No.3

私は音が気になる神経症というもので精神科に通っています。 ちょっとそのお医者さんも言い方が悪いですよね。 ただでさえ気分がよくないでしょうにそういわれたら。 私も前通っていた精神科ではなんだかじゃけんに扱われたので変えました。 精神科でも血液検査や内科的な事も調べてくれますし 言ってみる価値はあると思います。 私などの場合4月から施行された障害者自立支援法により負担額が軽減されていますので一度精神科や神経科、心療内科に足を運んでみてはいかがでしょうか? 経済的にも不安はあるかもしれませんが手続きをすれば いくらかは負担額も抑えられるかもしれませんので。

noname#107679
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 医療費に関する知識も全く持ってませんでしたので、そのような法がある事を知りませんでした。 これを気に調べて病院をまた探したいと思います。 ありがとうございました。

  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.2

私は心療内科に通っています。 あなたとは少し違う症状でしたので自己判断で行きました。 その医者はおそらく胃痛や吐き気が内科的疾患ではない事を否定した上で精神科としての診断をしなければならないのでそう言ったのかもしれませんが、患者に対する態度は疑問に思います。 不定愁訴などを訴える患者さんは、自律神経失調症や女性なら更年期などの可能性がありますが、その訴えが他の疾患からくるものではないかどうか確認しなければ診断ができないですし、逆になんでも自律神経だとか更年期だと検査もせず診断してしまうのも危険です。 実際私の母が頭痛や目の不調を訴えているのに更年期だと言われ続け、あまりにも頭痛がひどくなり、CTを撮った結果脳腫瘍でした。幸い良性で今は回復していますが・・・ 自己判断は確かに良くはありませんが、不調を訴えている患者に対し見下されていると思わせるような医者にはかからないほうがよいと思います。 一度内科にも診てもらって、それから判断しましょうと言ってくれればあなたも納得できたのではないでしょうか?何科にいけばよいのかわからなかったことでしょうし、今回の判断が良くなかったなんて思わなくてもいいと思いますよ。 かかりつけのお医者さんはいませんか?そちらにまず相談してみてはいかがでしょう。 確かにお金かかりますよね、私も毎月結構かかります。風邪もひけませんね。 どうぞお大事になさってください。

noname#107679
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 現在引っ越したばかりで、かかりつけのお医者様がおりませんが、そういう病院はあったほうがいいですよね。 皆様のご回答を参考に、まず一つ頼りにできるお医者様を探そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体調不良(精神疾患)で悩んでいます。

     というのも、緊張状態などが長く続くと息苦しくなり、強い不安(恐怖)に襲われてしまいます。  現在心療内科(精神科)に通院しており、抗うつ薬等を処方してもらい、もう5年以上も服薬していますが、一向に改善しません。  症状は決まっています。まず両方の頬がしびれてきて、それが顔全体に広がりだんだん首に下がってきて、その後首を絞められたような窒息感があり、悪い時には「もうこのまま窒息して死んでしまうのではないか。」との強い恐怖心が襲ってきます。また、意識がもうろうとすることもあります。  この症状はいわゆる「自律神経失調症」なのでしょうか。とりあえず医師からは「軽いうつ病」と診断されていますが、全く納得できません。  いくつかの病院を受診し、同様のことを相談しましたが、そのたびにいろいろな薬を処方されるだけで、ちっとも改善せず悩んでいます。  それと、これから夏が来てまた暑くなりますが、外に出て日に当たるだけで上記の症状(息苦しくなる)がでることが頻繁にあります。 このことも医師に相談しましたが、明確な回答はありませんでした。  ただ、一つ思い当たるのは、6年ほど前に炎天下の中、あまり水分も取らず激しいスポーツをしていたら、熱射病にかかり救急車で運ばれたことがあり、このことがあってから、特に上記の症状がひどくなったような気がします。(トラウマになっているのかも。)  同様の症状で悩んでいる方や克服された方がおられたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 精神的苦痛でも労災はおりますか?

    カテが違ってたらすいません。 まず私は障害者の授産所で職員として働いています。 そこで利用者(知的&精神障害者)から好意をよせられました。 それだけならまだ我慢できるのですが、その利用者は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。 勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。 その障害者はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。 そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。 その障害者と話すたび、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。 自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。 その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。 しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。 実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。 やはりその障害者を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。 仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです) 前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか? もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうなので、辞めるべきなのかも悩みでもあります。

  • このような精神的苦痛で労災はおりますか?

    まず私は障害者の授産所で職員として働いています。 そこで利用者(以後A君)(知的&精神障害者)から好意をよせられました。 それだけならまだ我慢できるのですが、そのA君は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。 勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。 そのA君はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。 そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。 A君と会話中、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。 自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。 その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。 しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。 実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。 やはりA君を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。 仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです) 前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか? もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。 仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうです。 でも無給で生活できるほど余裕はありませんので、最低でも健康保険代や年金等の金額だけでも払えるお金が貰えれば助かるのですが。

  • 精神科?心療内科?

    1年間働かないでほぼ引きこもりの妹を精神科か心療内科に連れて行きたいのですが・・・ 今までも何度か精神系の病院を進めて来たのですが、一向に行く気配がないのでいい加減に働くか病院行くかしてくれと大喧嘩になりました。 その時に妹が精神系の病院に行かない理由を話し出して・・・ 実は、うちに来る前の話で、今からちょうど1年前位まで覚せい剤をやって居たんだそうです。 うちに来てからはやってないと言い切ってるので1年間はやってないみたいですが。 それこそ精神科か心療内科に行くべきだと思うんですが、どちらがいいのか、 また、病院の医師には覚せい剤をやっていた事もちゃんと話すべきだと思うんですが、過去に覚せい剤をやっていたと言ったら捕まったりするんでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 何か精神的な病気なのでしょうか?

    ずっと気になっていたのですが、自分ではわからないので教えてください。 私は20歳の女です。 私事なのですが、何かショックなことや恐怖を感じた時(嫌な過去を思い出したりも含む)口から息を思いっきり吸い込んでそのまま息を止める癖があります。 周りの人から時々「どうしたの?」と聞かれる事が多くなってきたので止めたいと思うのですが、癖なのか止められません。 しかもそれが毎日頻繁に起きます。 私は中学の時にいじめに遭っていて、その時にうつ病みたいになりました。それから高校に入っていろいろ遭ったのでまたうつ病みたいになって、何とか平常心を取り戻しているのですが、年々精神状態は酷くなっているように思います。 1年前にはさっき書いたようなあの癖はなかったので、ここ最近いつの間にか癖になってきたようです。 その癖が出てきたときはいつも喉元にナイフの先を突きつけられたような気分になります。 気になったのでネットで調べて、一時はパニック症なのか?とか思った時期もありましたが、どうも違う感じです。 毎日気になって仕方がなくて、でも心療内科や精神科に突然行っていきなり聞くのもどうかと思い悩んでいます。 近所に心療内科・精神科・神経科のクリニックが出来たので、そのクリニックの前を通るたびにもしかしたら自分はそこに行った方がいいのかと思ってしまいます。 結構私は神経を使う性質なので、ただ神経質すぎるだけなのかなと思ったりもしますが・・・。 人と接する仕事なので何とかしたいです。 教えてください。 私は何か精神的な病気なのでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうか? 心療内科や精神科はそうした些細な悩みでもちゃんと聞いてくれるのでしょうか?

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 精神科等の病院に行きたいのですが・・・

    私は数年前から憂鬱や不安に駆られる日々で アムカもし、自殺願望もずっとあります。 なので、いいかげん1度病院に行ってみようかと思っているのですが 私はまだ高校生なので保険証は親持ちですし 内緒で行くという事も出来ません。 でも、親にどう切り出したら良いのか解らないんです。 父はそういう事を理解してくれるとは思えないので 言うなら母に、とは思っているのですが・・・。 また、行くとしたらどのような所が良いのでしょうか。 精神科に行けば良いのかそれとも心療内科が良いのでしょうか。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 吐き気と胃痛が続く

    こんにちは。 私は長く続いている吐き気と胃痛に悩まされています。 何か病気の可能性があるか、この原因不明の吐き気はどうしたら治るか、これらの対処法は何か、の3個を質問します。 まず、私は嘔吐恐怖症です。他人の嘔吐はもちろん、自分が嘔吐することやえづくことも恐怖に感じています。 それ故に吐き気がするとえづかないように我慢するのですが、これが苦しいです。たまにえづいてしまうのですが、何も吐きません。ただ苦しいだけです。 吐き気がした場合、フリスクのようなものを噛む、水を飲む、吐き気止めを飲む、唾を飲み込む、自然に待つなどして吐き気を我慢しています。 嘔吐恐怖症なので、絶対にえづきたくないです。また、嘔吐したくもありません。 しかしここ最近は吐き気で気持ち悪くなることが多く、胃(特にみぞおち辺り)が張ったりして痛みが続いています。 病院で診察を受け、ツムラの43番とタケキャプ、吐き気を抑える頓服薬を処方されました。これらがあると精神的に効いている気がします。病院では、精神的なものと診断されています。また私も精神的に弱いので、そうだと考えています。 嘔吐恐怖症でほぼ毎日のように、吐かないか、えづかないかという心配と恐怖で溢れています。絶対に吐きたくないのです。私は今まで吐いたことがない(吐いた記憶が無い)のでなおさらです。 吐きたくない、吐き気が怖い、えづきたくないという恐怖は高校にも支障が出ています。吐き気や胃痛せいで休んだり早退したりを繰り返して単位を落としたくないので、早くこの胃痛と吐き気から開放されたいです。 冒頭にも書きましたが、これらは何か精神的以外の病気で、他の病院に検査に行った方が良いのでしょうか。ちなみにピロリ菌検査済で、異常無しでした。また、吐き気を抑える方法、治す方法も知りたいです。 どうかご回答お願いします。 拙い文ですみません。本当に困っています。

  • とある精神病院で、

    親から懲らしめる為、精神病院へ入院させられました。 それはまあもう解決したのですが、そこで、医師や、看護師から、想像を絶するほどの、ぶっ殺すぞと言わんばかりの咳払いや、私の病室の前をわざわざ通りがかっては、中傷、罵倒をくりかえす、最悪の病院へ入院させられました。  親へはいえません。私の苦しみがうれしいからです。  弱いものいじめだったとおもいます。あと異常医者でもいたんでしょう。 そんなときあなたならどうしますか?  私はそれから、2年くらい対人恐怖症になってしまいました。 でも相手は消して手をだしてこない、精神的DVなので、証拠がないのでどうにもできなかったです。 もう7年前の事ですが、今でもわすれられません。ヤフー掲示板などへ投稿して、これらの事を公表したいくらいです。でも名誉毀損で訴えられかねないし。  あなたなら、どうやって、わすれますか?またくらしていきあますか?

  • 精神的吐き気はどこで治療してもらえますか。

    精神科通院歴約6年になる30歳女性です。 数年前から吐き気に悩まされています。時間を問わず、空腹時も満腹時も就寝時寝が浅くなってきた時等・・ずっと胸から胃にかけて気持ち悪いです。 吐き気があっても実際嘔吐することはめったになく、よくないのはわかっているのですが、ペットボトルに水を1.5リットル位を一気に飲み無理矢理吐き出しています。 仕事のストレスから発症して、境界性パーソナリティー障害、鬱、統合失調症と診断され、現在12種類の薬を服用しています。 不安が特に強く、対人恐怖気味で、仕事はドクターストップがかかっていて、片道1時間かかる病院へ行くにも頓服が手放せず相当の精神力を使ってしまいます。 過去8回入院歴があり、そのときも吐き気に悩まされていたのですが、先生にどうしたら治るか相談しても「吐かなければいい」と一蹴されてしまいました。 退院後、担当医が変わり、改めて相談したところ、胃腸内科で調べてもらえと言われ、胃腸内科で胃カメラを飲みました。結果はまったく異常がなく、むしろ健康そのものだと言われ、今度は精神的なものから来ているはずと言われ胃薬と吐き気止めをわたされてしまいました。(薬の効果はありませんでした) 親からは自律神経が乱れてるのではないかといわれました。 精神科→胃腸内科→精神科・・と、たらい回しにされ、正直どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。現在通っている精神科は精神科しかなく、総合病院のように専門外の診察はしてもらえません。 他の心療内科でカウンセリングも一度受けたのですが、私の病状が重すぎて今はカウンセリングを続けられないと言われてしまいました。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いします。