離婚か我慢かアドバイスを!

このQ&Aのポイント
  • 40代専業主婦、無職期間15年以上での再就職について
  • 夫のキレやすさと家族への影響について
  • 離婚の不安と職探しの難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚か我慢かアドバイスを!(愚痴有の長文です)

40代専業主婦、無職期間15年以上での再就職について。 共に40代の夫婦で娘(中3)が一人の3人家族です。 夫との離婚を考えています。夫はキレやすく、自分は良くても相手はダメだというタイプ。 ちょっとでも気に入らないと突然キレて大声で怒鳴る。 それは私たち家族だけじゃなく、お店にいって店員さんがちょっとミスしただけでも キレて、いつまでもネチネチ言って何度店員さんに謝らすの?ってくらいしつこいです。 ほんとにうんざり。 結婚してから分かったこともあって、離婚も考えたんですが妊娠発覚。 子どもが出来たら変わるかも・・・と思ってたけど、子どもが産まれても変わらなかった。 但し、親族の前ではいいパパ&いい夫に豹変するので、親族はこんな実情を知らないです。 娘に対しても、やっぱり気に入らないと突然キレるので私と娘はずっと我慢してきた。 で、夫は食事のマナーが悪く『クチャラーでススラー』なのですが、娘が赤ちゃんの時一度注意するとやっぱりキレて、食事中断&捨てられた。 それ以来、クチャクチャズルズルも我慢する生活。 でも最近になって娘が夫の食事の音に我慢できないらしく私に訴えてきまして キレるの覚悟で夫が食事中、また私から言ったんです「そのズルズルなんとかならない?」 思った通りブチ切れ。しかも「お前!荒さがしかっ!!」と大声で怒鳴ってきました。 でも今回はキレるのは予想通りだし、意外に私は冷静でいられたので 「なんでいきなりキレるの?感情のコントロール出来ないの?」と聞いた 夫「いきなりしかめっ面で言われたらむかつくだろうがっ!」 私「あなたは不快な気持ちになったときしかめっ面にならないの?」 夫「・・・・・とにかく、いちいち荒さがしするなっ!気分悪い」 私「なんで冷静になれないの?言い合いがしたいの?私は話し合いがしたいんだけど」 その後もいろいろやり取りしたけど、結局夫は「荒さがししてくるので不快、自分が悪者にされた」というような主張で自室へ逃亡。 行儀が悪いことをその都度注意するのって荒さがしなのですか? それから1週間、会話無しでず~っとふて腐れております。 私からは普通に話しかけます。 ちなみに私や娘がちょっとふて腐れていようもんなら「いいかげんにしろっ!いつまでそんな態度でいるんだっ!!」とキレられます。 夫婦がこんな状態なので娘だって異常に気付くし、娘には正直に伝えました。 娘「離婚したら私、お母さんに付いていくから~。苗字が変わってもいいよ」 娘には離婚するなんて一言も言ってないんですけどね。 本音を言うと、もう離婚したいです。 でも、子連れで40代、15年以上も離職してて娘と二人で生活できるほどの職が探せるのか、 そして無職の私に部屋なんて借りられるのだろうか・・・と不安も大きいです。 パートや派遣社員でも部屋借りられるんですかね? 夫に離婚を考えていることを悟られると、キレて追い出されそうですが・・。 実家はもうなく、頼れる兄弟もいません。 実際同じ40代の主婦の友達が、子どもの学費のためにとフルで働ける仕事を探していましたが、 何社もダメで、結局週3回の午前中だけのパートに落ち着きました。 私みたいな条件で離婚なんて無謀なんですかね? 仕事もずっと事務職だったので特に資格もスキルも無い状態です。 どなたか体験談、成功例、アドバイスください。お願いします。 もちろんこんな夫を選んだのは私、我慢することを選んだのも私。 それはよく分かっているので、過去の事ではなくこれからの事のアドバイスが欲しいです。 過去は変えられないけど、未来はちょっとでも改善していきたいのです。 よろしくお願いいたします。

noname#218928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今すぐにでなくても計画的に離婚の準備をすすめてみてはどうでしょうか。 職もさがしや貯金など。 我慢できるのであれば、娘さんが高校卒業されてからでもいいのかなとは思います。 期限をきめて、裏で淡々を準備を進めてわりきればすこしは我慢もしやすいのかなと思いました。

質問者

お礼

やっぱりこれから淡々と準備を進めていくほうがいいですよね。 もうちょっとだけ我慢して。娘の高校卒業までを目標に・・・ 期限を決めると我慢しやすい・・・そうかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mindy73
回答No.8

へそくりをしてはどうですか?まずは離婚をせずにバイト先を探す。 一文無しで出ていくのは寝る場所もない食べる事もできないので。 私は離婚経験者ですが、もちろん婚姻中パートで仕事してました。でも元旦那が金遣いのあらい人だったのでへそくりはできませんでした。なので彼氏を見つけました。そして離婚しました。今は再婚して幸せです。私の子供達を自分の子供のようにしてくれます。子供達は高校、中学生ですが。 家族仲良く暮らしていますよ。 前の旦那とは一切連絡とってないし慰謝料も貰ってません。どこにいるのか生きてるのかそれすら知りません。

質問者

お礼

貯金はある程度ありますが、もう少し貯めたいと思います。 まずはパート探しですね。 今の自分に出来ることからやっていきます。 ありがとうございました。

回答No.7

550万円の貯金はそのままないものとして扱おう。ぶっちゃけ、離婚して貯金を取崩して生活するのは並みな生活だと1年もつかどうかだ。 経済的に離婚は無謀かもしれないけれど、それがわかっているからこそ、夫は強気に出ているんだろうな。 生活保護しかあるまい。まずは弁護士に相談して、離婚後も養育費を払ってもらうように働きかけることだ。 既に「婚姻生活を継続しがたい重大な事由」に該当すると思うので、離婚自体は簡単にいくと思う。

質問者

お礼

そうですね。いざとなれば生活保護も考えないといけませんね。 まぁそうならないように自立はしていきたいですが・・・なかなか厳しいようです。 とりあえずは自立としての第一歩、パートを探してみます。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.6

【私みたいな条件で離婚なんて無謀なんですかね? 仕事もずっと事務職だったので特に資格もスキルも無い状態です。】 あなたがどういう生活をしたいか?です。 威圧的で下品(失礼!)な旦那様がたとえ生活費をすべて供給しても、 一緒にいたくないほどの、矜持があって、3畳一間、3食もまともに食べられないほどでも 離婚したいか、できるかです。 冷静にお考えください。 少なくとも、あなたを正社員として雇用する先はまず、可能性として皆無です。 介護職として、何がしかの資格をとり、それで・・・なら、あり得るでしょう。 ただし、9-5時という訳にはいかないし、体力仕事ですから、いずれ、腰痛なども覚悟しての上です。 それと、ほとんど、あなたの人生計画の中に、読み込まれていないですが、 そろそろ更年期になります。 ほとんどあなたの今の健康状態を維持することさえ難しいです。 慣れた仕事をやり通す、それでもとても、大変なんです。 その時期にあなたは、生活環境を変え、経済状況は最低にと目指すわけで。 生活保護まで射程にいれても、許可されるかどうかはわかりません。 パートでいったいいくら、そのご友人は収入を得ていますか? 現時点で、生活費は実質いくらでしょう? そこから、住居費を除いても、いくら必要なのかがわかるでしょう? まさか、家計簿もつけてないほどの’専業主婦’ではないですよね? 社会保険としての、国保と国民年金も必要です。 実質手取り10万取れるパートの稼ぎをするに、何時間働くか、計算してみてください。 そこまで稼げれば、厚生年金にも入れることになるが、パート採用にあたって、 そこまで出さない企業のほうが多いです。 あえて、分割して、一人雇用を2人して、社会保険を節約するのですから。 するとね、短時間のパートをダブルですることになります。 そして、あなたの体力は下降するのです。 それでも・・・・と、思うなら、するべきことを数年計画でするだけのこと。 今一度、あなたの人生における、旦那様を’資産’として再評価できるかどうかを ご自身で判断することです。 月々10万を得ることがどれほど大変か。 10万がどれほど、使いでのない金額なのかです。 今の人生を選択したのはあなたです。 これからの人生の選択もあなた。 そしてね、’娘’は母親の鏡です。 娘が嫌がるのは、あなたが嫌がるからでもある、その責任も、また、父親にもあり、あなたにも同等にあるということを忘れないことです。

質問者

お礼

おっしゃる通り、今の人生を選択したのは私です。 ちなみに冷静です。冷静にこれからの人生を考えてます。 今現在、月にどれだけ生活費が必要なのかもちゃんと把握してますよ。 そろそろ更年期・・・確かにそうですね。健康状態もいつまで維持できるか・・・。 目をそらせない問題ではありますね。 じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.5

軽々しく「離婚しろ」とはいいにくいですが、私なら離婚しています。 まずはパートからでもいいので、自立のためにはじめてもいいかも。

質問者

お礼

家でグダグダ悩んでいても仕方ないですよね。 まずは自立。 パートから始めて、少しずつ社会復帰をめざしていきます。 ありがとうございました。

• pipmama
回答No.4

うちの娘も中三で、私も出産直前まで 15年、事務をしていました。 私は子供が小学校に入ったのを機に、短時間の製造関係のパートを はじめ、高学年になったころ、もう少し働きたいと思い 活動しましたが、事務系は惨敗。 再就職セミナーの担当者にも、年齢の数だけ履歴書を出さないと 見つからない、と言われ、職種の枠も広げ、フルにも拘らず ホント、年齢の数に匹敵するほど、履歴書を出しまくりました。 で今のパート先は、短大時代に専攻していた分野だったので 未経験でも何とか決まったという感じですが、ここも公共機関なので 任期があり、もうすぐ活動再開といった状況です。 私がminapoo さんの状況なら、いつ何時、飛び出してもいいように その下準備をしますね。 まず、短時間でパートにでる状況を作る。 これはどちらかというと、お金より、夫に対して 妻も外で働く事へのアピールかな。 で、それ以外の時間で、再就職に役立ちそうな 資格を取る。 子供繋がりのママを見ていると、最近働き出した方は 介護関係が多いように思います。 まぁ子供が大きくなってくると、勤務時間や曜日も さほど気にしなくてよくなりますし 娘さんの目から見ても、離婚するかも、と思える状況がずっと 続いてきたのなら、働くお母さんのよき 理解者であり、協力者になってくれると思いますよ。 私がよく覗きに行くブロガーさんも子供3人のシンママさん。 学歴も資格もない自分が何とか子供と生活できる収入を 得るために応募できる職場が、今の職場1件しか なかったそうです。 ちなみにその方、看護助手?をされているようです。

質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 年齢の数だけ履歴書を・・・・なかなか厳しいですね・・・ やっぱり準備段階として、短時間のパートから。それなら近所のスーパーでもありそうです。 まずはさりげなく仕事をすることのアピールからしてみます。 まぁ、ここのところ会話なんてありませんが・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

離婚はいつでもできるけど、お子さんの青春時代は一度きり。 お子さんが20歳になる日を離婚日と計画して、それまでは家族を維持してゆくのがお勧めです。

質問者

お礼

私も娘がの気持ちが一番だと思っています。 悲しい思いはさせたくないです。 よく考えて、期限を決めて準備を進めたいと思っています。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

最初の数行を読んでクズな旦那とわかりますね。 よくぞ今まで我慢しましたよ、あっぱれ! 15年も結婚生活してればヘソクリ貯金とかしていないんですか? 将来を見据えて、隠れて貯金でもしてれば良かったんですよ。 そんな旦那なら、離婚になると予測出来るでしょうに・・・ 離婚後の生活が不安なら、いまからでもせっせと蓄えて、ある程度貯まったら即離婚という手もあります。 娘の手が離れてから(あと4年くらいの我慢?)の離婚でも良いかな? いずれにせよ貴女と娘さんが我慢する必要は全くありませんね。 捨てられて当然の男でしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!うれしい。 実は結婚前からの隠し貯金が550万程あります。 夫は学歴コンプレックスがあり、高卒ですがそれでもいい職場についているし生活も苦しくはないです。 でも大卒を目の敵のようにしています。「あいつ大卒のくせに」とよく言います。 私は短大卒なのですが専業主婦になってしまった事を、短大出てて専業主婦なんだったら 娘の事も大学なんて行かせる意味ないよな。どうせ専業主婦になるんだし。といいます。 娘の将来の事なんて分からないですよね。 なので、私の550万は私が娘の学費のためにおいて置こうとこっそり置いてる貯金でもあります。 けどこのお金があれば、当分は娘と二人で暮らしてはいけますよね。 でも部屋は借りられるのか・・・その時には職業訓練でも行く気ではいますが 部屋が借りられるのかが不安です。 もうちょっと我慢してへそくりためた方がいいですかね・・・。 ありがとうございます。