離婚に踏み切れない

このQ&Aのポイント
  • 結婚して15年、子供は中学3年・小学4年の娘がいます。夫との離婚話が何度も出ていますが、私の気遣いの足りないところが問題のようです。
  • 夫は喧嘩になると大声で罵倒したり、自分の気持ちをぶつけてくるため、離婚に踏み切れるのが困難です。夫の言い分も理解していますが、疲れてしまいます。
  • 思いやりと我慢と努力が必要だと分かっているけれど、夫のことを尊敬できない自分がいます。まだ我慢して踏みとどまるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に踏み切れない

結婚して15年、子供は中学3年・小学4年の娘がいます。 夫と何度も離婚話が出ています。 理由は私の気遣いの足りないところだそうです。私も喧嘩のたびに今度こそはと気を付けてきたつもりです。ですが、夫は喧嘩になると、大声で罵倒したり、こんこんと(数時間)自分の気持ちをぶつけてくるので結構シンドイです。 夫の言い分も間違ってはいないし、本心で離婚をしたい訳ではない事も理解してますが、度々の事に疲れてしまいます。ナイーブな性格ゆえ、仕事も上手くいかず転職を繰り返してきました。 元々、他人同士が生活するのだから思いやりと我慢と努力が必要だし、子供のためにも簡単に離婚なんてするもんではないとずっと頭では分かっているなのですが…夫のことを尊敬出来ない自分がいます。 まだ我慢して踏みとどまるべきなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

ご主人は結局のところ、あなたに甘えているんだと思います。気遣いが足りないっていうのは、極論すると、何も言わなくても自分の思う通りに動いてくれってことじゃないですか。でも、超能力者ではないんだから、察して動けと言われても完ぺきには無理です。そして喧嘩になると、大声で罵倒したり数時間も自分の気持ちをぶつける、こんなことをされたら誰でもしんどいし、あなたのしんどさを顧みないご主人に、あなたに対する気遣いはあるんでしょうか。  離婚話もそうです。ご主人は本心では離婚したくないと書かれていますが、それで離婚話を持ち出してくるというのは、大声を出す以上のあなたに対する威嚇で、やり方として卑怯です。あなたが離婚に頷かないとわかっていて、自分の言い分を通すために脅しをかける、自分がこんなにつらいんだと訴えているつもりなのかもしれませんが、あなたもまたつらいのだという思いやりはどこにもないですよね。  ”我慢”して結婚生活を送っているのなら、ご主人に離婚と言われたとき、そうですねと応じても大丈夫なように、自分の状況を整えてみませんか。尊敬できないご主人と我慢して送る結婚生活は、娘さんに結婚に対するマイナスイメージを植え付ける可能性もあります。娘さんたちが将来結婚するとしたら、幸せになるためにしてほしいですよね。あなたが我慢し続けるということは、娘さんたちに”結婚したらつらくても我慢し続けなくてはいけない”というメッセージを送り続けることでもあります。良い人と出会ってほしいと思っても、本性を隠して近づいてくる悪人もいます。もし娘さんがそういう人と間違って結婚してしまった時、逃げるという選択肢もあるんだよと、示してあげるのも親の役目かもしれません。  自分の状況を整えるというのは、具体的に離婚に向かって行動してくださいということとは少し違います。もし離婚することになったとしたら、今のご夫婦の資産状況であればどれくらいの財産分与があるか、ご主人の今のお給料であればどれくらいの養育費がもらえそうか、母子家庭であれば受けられる援助、娘さんたちの進学の希望とそのかかる費用、3人で生活するために必要な生活費やあなたの老後資金など、まずは金銭的な面でのシュミレーションをしてみます。そして、足りない分はあなたがお仕事をしなくてはいけませんから、年収いくらくらいの仕事をしなくてはいけないのかを考えてみます。そうやってシュミレーションしてみて、色々と修正をかけてみたりしながら、どこかで”離婚しても大丈夫”と思えるプランが見えてくれば、あなたの気持ちに余裕ができます。気持ちに余裕ができたら、ご主人の甘えを受け止められるようになるのか、離婚と言われたらそうですねと応じてみてご主人を慌てさせるのか、あなた次第です。  ”離婚”というのは夫婦の切り札的な言葉ですから、その気もないのに使って良い言葉ではないはずで、言われた方の心はだんだんと疲弊していきます。ご主人はあなたの焦る顔や傷ついた顔を見て”まだ自分は必要とされている”という満足感を得ているのかもしれませんが、あなたが我慢してまでそれに付き合う必要もないです。本当に無理となってから離婚することにして準備したら、娘さんたちに不自由な生活をさせるかもしれませんから、今から離婚に至っても良いように考えておいて、いざとなったらあなたに有利に話を進められるようにしておけば、ご主人との生活も我慢ではなくなるかもしれません。

syrhcfds
質問者

お礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます。 財産分与まで考えたことはありませんでしたがシュミレーションはいつもしています(笑) ですが何度も夫の言動に嫌気がさして、もういっかーという心境になってもここまで一緒に居るのは多少なりとも見捨てられない部分が自分の中にあるのかもしれません。 子供のため…が子供のせいで…にならないように、今の状況を「我慢する」では無く「割り切って」に心の持ち方を変えればいいのかなあと思えてきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Q、まだ我慢して踏みとどまるべきなんでしょうか? A、否。  結婚生活において《我慢して踏みとどまる》は一種の裏切り行為ですよ。そうではなくて 選択1、我慢しなくても大丈夫な関係を構築に腐心する。 選択2、我慢しなくても大丈夫な関係の構築を放棄する。 のどちらか?  そもそも《まだ我慢して踏みとどまるべきなんでしょうか?》という問いに何の意味・意義があるのだろうか?一体、どういう答えを期待しての質問なのか?単なる愚痴質問ななだろうか?そういう問いを百万遍発しても、目の前の状況が変わることはない。そういう問いに対する答えを万と得たところで目の前の状況が変わることはない。 >夫は、仕事も上手くいかず転職を繰り返してきました。  はっきり言って、転職を繰り返す男に連れ添っていたら、質問者の末路は哀れの一言ですよ。 >他人同士が生活するのだから思いやりと我慢と努力が必要・・・  判っていないなあー。転職を繰り返す男に対する《思いやり》《我慢》は仇になるだけですよ。そんなことをしていたら、質問者自身が人生のステージを変革する時期を逸します。40歳を過ぎてから、「さあ、我が人生をやり直そう!」と言っても、もう遅すぎます。人生の仕切り直しができるのは、(特別に優れた職能の持ち主でなければ)せいぜいに35歳まで。質問者は、一体、何歳になるのかな?  まあ、勘任せで続ければ、《シングルで子育てできる能力はないというのは本当のところ》じゃーないですか?でも、旦那がこれ以上に転職を繰り返したらお先真っ暗というのも事実。で、別れるも地獄、別れないも地獄。そういうことなのでは・・・  だったら、「まっ、地獄も過ごし方ではパラダイスだー!」で楽しく生きたらどうですか。それしかないでしょう。

syrhcfds
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りで物事の良し悪しの基準は自分にあると思います。同じ状況下でも楽しめる人とそうでない人…。 「別れるも地獄、別れないも地獄」まさにそんな心境ですね(笑)どっちに転んでも同じなら楽しんだ方がいいかもですね。

• mdhdis
回答No.3

52歳の既婚お父さんです その程度なら別にどこの夫婦にもある事じゃないですか? 私も気遣いが出来ないってよく妻に言われますよ~ 人間理想的な妻や夫はなかなかいないです 旦那が仕事しないとかDVとか浮気とかもっと悪い旦那もいます それに比べたらって言う感じもしますけどね~ 離婚はよく考えた方がいいですよ~

syrhcfds
質問者

お礼

そうですね。もっと極悪(⁈)な人はいると思います。それに比べればマシですね。もっと器の大きな人間になるための修行と考えて、もう少し頑張ってみます。

回答No.1

57歳 男性 上のお子さんが15歳 結婚約20年ですかね 気遣いが足りないですか。 困った夫ですね 子供じゃ無いのだから気遣いが足らないなら気を使えばいいのにと私は 思います 完璧な人間はいません 私は人生の先輩から相手に7つ嫌な所があっても一つ良い所が あればそこに惚れろと言われました 貴女の旦那さんは優秀で何でも出来て凄い人で欠点は全くない人ですか? そうじゃないですよね。欠点だらけだと思います 思いやりがある人は気遣いが足らないとは言いません 貴女も良く我慢しましたね 夫婦仲が悪いのは子供達に良くありません 子供達に離婚しても良いか聞いて下さい お父さんが必要ないなら離婚ではなく別居したら如何ですか その前に夫婦二人だけで出掛けたら如何ですか 元々好きで一緒になったのですよね それがいつしか少しずつすれ違いとなり最後は気が付かない、気遣いが足らない これは相手に対し感謝していないからです 夫が働く事で生活が出来、貴女が家事をする事で夫は安心して働ける 夫婦生活が長いとこんな普通の事まで気が付かなくなる 夫婦二人でのんびりコーヒータイムやドライブ 恋人時代を思い出してラブホテルで燃えたら如何ですか それで駄目なら別居ですかね 離婚は子供達に良くないですよ 居心地がよい家になる事を祈ります

syrhcfds
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 気遣いって難しいですね。受け手によって感じ方も変わりますよね。 私はどちらかというと大雑把で楽観的、夫は繊細で感傷的なところがあります。 普段はまめで優しい人なんですが、スイッチが入ると人が変わってしまうのです。それに振り回されるのが辛いです。でも子供の事を考えると悩みますね…