離婚に踏み切れない

このQ&Aのポイント
  • 結婚して15年、子供は中学3年・小学4年の娘がいます。夫との離婚話が何度も出ていますが、私の気遣いの足りないところが問題のようです。
  • 夫は喧嘩になると大声で罵倒したり、自分の気持ちをぶつけてくるため、離婚に踏み切れるのが困難です。夫の言い分も理解していますが、疲れてしまいます。
  • 思いやりと我慢と努力が必要だと分かっているけれど、夫のことを尊敬できない自分がいます。まだ我慢して踏みとどまるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に踏み切れない

結婚して15年、子供は中学3年・小学4年の娘がいます。 夫と何度も離婚話が出ています。 理由は私の気遣いの足りないところだそうです。私も喧嘩のたびに今度こそはと気を付けてきたつもりです。ですが、夫は喧嘩になると、大声で罵倒したり、こんこんと(数時間)自分の気持ちをぶつけてくるので結構シンドイです。 夫の言い分も間違ってはいないし、本心で離婚をしたい訳ではない事も理解してますが、度々の事に疲れてしまいます。ナイーブな性格ゆえ、仕事も上手くいかず転職を繰り返してきました。 元々、他人同士が生活するのだから思いやりと我慢と努力が必要だし、子供のためにも簡単に離婚なんてするもんではないとずっと頭では分かっているなのですが…夫のことを尊敬出来ない自分がいます。 まだ我慢して踏みとどまるべきなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 ご主人は結局のところ、あなたに甘えているんだと思います。気遣いが足りないっていうのは、極論すると、何も言わなくても自分の思う通りに動いてくれってことじゃないですか。でも、超能力者ではないんだから、察して動けと言われても完ぺきには無理です。そして喧嘩になると、大声で罵倒したり数時間も自分の気持ちをぶつける、こんなことをされたら誰でもしんどいし、あなたのしんどさを顧みないご主人に、あなたに対する気遣いはあるんでしょうか。  離婚話もそうです。ご主人は本心では離婚したくないと書かれていますが、それで離婚話を持ち出してくるというのは、大声を出す以上のあなたに対する威嚇で、やり方として卑怯です。あなたが離婚に頷かないとわかっていて、自分の言い分を通すために脅しをかける、自分がこんなにつらいんだと訴えているつもりなのかもしれませんが、あなたもまたつらいのだという思いやりはどこにもないですよね。  ”我慢”して結婚生活を送っているのなら、ご主人に離婚と言われたとき、そうですねと応じても大丈夫なように、自分の状況を整えてみませんか。尊敬できないご主人と我慢して送る結婚生活は、娘さんに結婚に対するマイナスイメージを植え付ける可能性もあります。娘さんたちが将来結婚するとしたら、幸せになるためにしてほしいですよね。あなたが我慢し続けるということは、娘さんたちに”結婚したらつらくても我慢し続けなくてはいけない”というメッセージを送り続けることでもあります。良い人と出会ってほしいと思っても、本性を隠して近づいてくる悪人もいます。もし娘さんがそういう人と間違って結婚してしまった時、逃げるという選択肢もあるんだよと、示してあげるのも親の役目かもしれません。  自分の状況を整えるというのは、具体的に離婚に向かって行動してくださいということとは少し違います。もし離婚することになったとしたら、今のご夫婦の資産状況であればどれくらいの財産分与があるか、ご主人の今のお給料であればどれくらいの養育費がもらえそうか、母子家庭であれば受けられる援助、娘さんたちの進学の希望とそのかかる費用、3人で生活するために必要な生活費やあなたの老後資金など、まずは金銭的な面でのシュミレーションをしてみます。そして、足りない分はあなたがお仕事をしなくてはいけませんから、年収いくらくらいの仕事をしなくてはいけないのかを考えてみます。そうやってシュミレーションしてみて、色々と修正をかけてみたりしながら、どこかで”離婚しても大丈夫”と思えるプランが見えてくれば、あなたの気持ちに余裕ができます。気持ちに余裕ができたら、ご主人の甘えを受け止められるようになるのか、離婚と言われたらそうですねと応じてみてご主人を慌てさせるのか、あなた次第です。  ”離婚”というのは夫婦の切り札的な言葉ですから、その気もないのに使って良い言葉ではないはずで、言われた方の心はだんだんと疲弊していきます。ご主人はあなたの焦る顔や傷ついた顔を見て”まだ自分は必要とされている”という満足感を得ているのかもしれませんが、あなたが我慢してまでそれに付き合う必要もないです。本当に無理となってから離婚することにして準備したら、娘さんたちに不自由な生活をさせるかもしれませんから、今から離婚に至っても良いように考えておいて、いざとなったらあなたに有利に話を進められるようにしておけば、ご主人との生活も我慢ではなくなるかもしれません。

syrhcfds
質問者

お礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます。 財産分与まで考えたことはありませんでしたがシュミレーションはいつもしています(笑) ですが何度も夫の言動に嫌気がさして、もういっかーという心境になってもここまで一緒に居るのは多少なりとも見捨てられない部分が自分の中にあるのかもしれません。 子供のため…が子供のせいで…にならないように、今の状況を「我慢する」では無く「割り切って」に心の持ち方を変えればいいのかなあと思えてきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Q、まだ我慢して踏みとどまるべきなんでしょうか? A、否。  結婚生活において《我慢して踏みとどまる》は一種の裏切り行為ですよ。そうではなくて 選択1、我慢しなくても大丈夫な関係を構築に腐心する。 選択2、我慢しなくても大丈夫な関係の構築を放棄する。 のどちらか?  そもそも《まだ我慢して踏みとどまるべきなんでしょうか?》という問いに何の意味・意義があるのだろうか?一体、どういう答えを期待しての質問なのか?単なる愚痴質問ななだろうか?そういう問いを百万遍発しても、目の前の状況が変わることはない。そういう問いに対する答えを万と得たところで目の前の状況が変わることはない。 >夫は、仕事も上手くいかず転職を繰り返してきました。  はっきり言って、転職を繰り返す男に連れ添っていたら、質問者の末路は哀れの一言ですよ。 >他人同士が生活するのだから思いやりと我慢と努力が必要・・・  判っていないなあー。転職を繰り返す男に対する《思いやり》《我慢》は仇になるだけですよ。そんなことをしていたら、質問者自身が人生のステージを変革する時期を逸します。40歳を過ぎてから、「さあ、我が人生をやり直そう!」と言っても、もう遅すぎます。人生の仕切り直しができるのは、(特別に優れた職能の持ち主でなければ)せいぜいに35歳まで。質問者は、一体、何歳になるのかな?  まあ、勘任せで続ければ、《シングルで子育てできる能力はないというのは本当のところ》じゃーないですか?でも、旦那がこれ以上に転職を繰り返したらお先真っ暗というのも事実。で、別れるも地獄、別れないも地獄。そういうことなのでは・・・  だったら、「まっ、地獄も過ごし方ではパラダイスだー!」で楽しく生きたらどうですか。それしかないでしょう。

syrhcfds
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りで物事の良し悪しの基準は自分にあると思います。同じ状況下でも楽しめる人とそうでない人…。 「別れるも地獄、別れないも地獄」まさにそんな心境ですね(笑)どっちに転んでも同じなら楽しんだ方がいいかもですね。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

52歳の既婚お父さんです その程度なら別にどこの夫婦にもある事じゃないですか? 私も気遣いが出来ないってよく妻に言われますよ~ 人間理想的な妻や夫はなかなかいないです 旦那が仕事しないとかDVとか浮気とかもっと悪い旦那もいます それに比べたらって言う感じもしますけどね~ 離婚はよく考えた方がいいですよ~

syrhcfds
質問者

お礼

そうですね。もっと極悪(⁈)な人はいると思います。それに比べればマシですね。もっと器の大きな人間になるための修行と考えて、もう少し頑張ってみます。

回答No.1

57歳 男性 上のお子さんが15歳 結婚約20年ですかね 気遣いが足りないですか。 困った夫ですね 子供じゃ無いのだから気遣いが足らないなら気を使えばいいのにと私は 思います 完璧な人間はいません 私は人生の先輩から相手に7つ嫌な所があっても一つ良い所が あればそこに惚れろと言われました 貴女の旦那さんは優秀で何でも出来て凄い人で欠点は全くない人ですか? そうじゃないですよね。欠点だらけだと思います 思いやりがある人は気遣いが足らないとは言いません 貴女も良く我慢しましたね 夫婦仲が悪いのは子供達に良くありません 子供達に離婚しても良いか聞いて下さい お父さんが必要ないなら離婚ではなく別居したら如何ですか その前に夫婦二人だけで出掛けたら如何ですか 元々好きで一緒になったのですよね それがいつしか少しずつすれ違いとなり最後は気が付かない、気遣いが足らない これは相手に対し感謝していないからです 夫が働く事で生活が出来、貴女が家事をする事で夫は安心して働ける 夫婦生活が長いとこんな普通の事まで気が付かなくなる 夫婦二人でのんびりコーヒータイムやドライブ 恋人時代を思い出してラブホテルで燃えたら如何ですか それで駄目なら別居ですかね 離婚は子供達に良くないですよ 居心地がよい家になる事を祈ります

syrhcfds
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 気遣いって難しいですね。受け手によって感じ方も変わりますよね。 私はどちらかというと大雑把で楽観的、夫は繊細で感傷的なところがあります。 普段はまめで優しい人なんですが、スイッチが入ると人が変わってしまうのです。それに振り回されるのが辛いです。でも子供の事を考えると悩みますね…

関連するQ&A

  • 夫から離婚をほのめかされます。

    結婚三年目、6ヶ月の子育て中の専業主婦です。 この度夫が事業を始め、準備期間中から夫婦喧嘩が頻繁になりました。 当時は妊娠中で入院を二度したり(家事が出来ず迷惑をかけた)、事業を始めると言い出した時に反対をしたことなどか夫の中でしこりになっています。 その頃から大喧嘩をするたびに離婚をほのめかされます。 最近ではインターネットから離婚に関する情報を印刷しマーカーペンで色づけしテーブルに置いておくなどされました。 昨日もあることで喧嘩になり離婚の話をされました。 私としては、喧嘩の度に離婚をほのめかすのはおかしいし精神的にストレスです。 夫の言い分は正しいのでしょうか。客観的に離婚理由に該当するのでしょうか。 夫の言い分 事業を起こす邪魔をした(二度の入院、初めから賛成し応援しなかった) 家柄のちがい(私の実家は離婚しており夫の家に比べると育ちはおとります。) 価値観の違い(価値観は違って当たり前だと思いますが何かにつけて育ちが悪いと言われます) 私は基本的に時々生意気なことも言いますが夫に従っており、家事は普通にこなし、子供は可愛がって育てています。 夫は子供だけおいて出ていけと喧嘩の度にいいます。 売り言葉に買い言葉なのか、離婚のきっかけがほしいのかよくわかりません。 普段は穏やかに仲良く生活しています。 夫の言い分は通用するのか、客観的なご意見をお願いいたします。

  • セックスレスで離婚を考えています。

    セックスレスで離婚を考えています。 夫(34) 私(27) 長女(4) 次女(2) 1年位前から、夫とSEXをするのが嫌で悩んでいました。 去年の年末位まで、嫌とは打ち明けられず、我慢してましたが、今年に入ってから、どうしてもSEXをするのが嫌で断っていたら(それでも、2週に1度はSEXしてました)夫がキレてしまって大喧嘩になり話し合って原因は何か考えました。 その原因と思うのが、一年前位にSEXの時、夫が玩具を使うと言い出して、嫌だと言ったら、怒り出して喧嘩になった事がありました。 その後も、1~2回使われましたが、またキレられるのが嫌で我慢しました。 その事がきっかけでSEXが嫌になったんじゃないかと思います。 その事を夫に話し、SEXが嫌って気持ちが戻るには時間がかかると思うから、待っててくれない?とお願いしました。 しかし、夫はいつまで待てばいいのか?その内愛情も冷めると言って話し合いは一方通行でした。 その後、求められては断って夫がイライラし、喧嘩になるというのが続き(その間、2週に1度はSEXします)、「情緒不安定になるしイライラしてお前を殴りそうになる、離婚を考えるしかないのか。お前は、離婚の事どう思ってるか」と言ってきました。 私は、正直に「少しは離婚を考えたりもする」と言ったら、自分が離婚という言葉を出したにも関わらず、俺が言ったのは嘘だと言い出しました。 私に離婚って言わせたかったんじゃないかと疑いたくなりました。 その時の話し合いでは、お互い歩み寄る努力をしようとなったのですが、どう努力したら気持ちが変わるのか未だに分からず昨日もキスすら嫌で喧嘩し、お前が離婚したいなら離婚だと言われました。 夫は、子供達を手離さないつもりのようです。 私も、子供達と離れるなんて考えられません。 親権を取るにはどうしたらいいのでしょうか。 因みに、夫は3日に一度の24時間勤務で、そんな中子供達を育てるなんて無理だと私は思っています。 気持ちを文にするのが苦手で、分かりずらい文面をお許しください。

  • 離婚するにあたって

    いつもこちらでお世話になっております。 私33歳,夫33歳,娘2歳の結婚3年目です。現在は夫の仕事の関係で海外に住んでおりますが,急遽帰国が決まり3月末に帰国する予定です。 以前から相性が合わず,お互いに離婚を意識しながらも子どものためにと何とか頑張って行きましたが,帰国が決まって以来喧嘩が絶えません。 夫は,研究者として大学で研究しています。性格は内向的で社交的ではありません。自分のことよりも相手のことを考えすぎて人との関わりがありません。夫自身が言うように我慢強く,自らに試練を与えそれによって人間は成長すると信じています。ストイックなまでに自分を追い込み目標に向かって努力します。海外に来て3年間友達もおらず,同僚との会話もなくストレスを発散することもできず,毎日のようにイライラしすべての怒りが私に向けられています。 私は,夫とは全く逆で楽天的で社交的です。こちらでもすぐに友達ができ夫から受けるストレスはなんとか発散する場所はあります。夫は私の甘えた考え方が理解できず,さらにストイックな努力を私にも求めます。付き合っていた頃から計算すると約10年間喧嘩といえば夫からの叱責,ストイックな努力ができない私への不満でした。 結婚してからというもの,罵倒・人格否定,暴力というものが始まりました。海外生活でガス抜きができない上に,私からストレスを与えられて夫にはこの方法しかないのだと諦めていましたが,帰国が決まって以来,罵倒・人格否定がエスカレートしてきました。 私にも至らない点が多々あり夫の言い分も十分に理解できているつもりですが,要求に答えることができていません。それが今一番の問題です。夫が要求してくることができるようになれば私自身成長ができるし,理想とする人間像でもあるので罵倒・人格否定など受け入れることにしました。ただし,あと10年私なりに努力して夫も私も相手に対する思いが変わらなければ離婚するつもりでした。そう思うようになってからは,夫にいくら罵倒されようが人格を否定されようが涙は出て来ません。あと10年努力してみるというのは,私自身が今まで困難に立ち向かったことがなく嫌なことは避け都合のいいことだけやって行なってきたというのがあるからです。 先程も言ったように帰国が決まってからというもの喧嘩が絶えず,あと1ヶ月帰国までどう気持ちを保てばいいかわかりません。あと10年の間に,しっかりとした仕事を持ち娘を養っていけるだけの経済力をつけてから離婚だと思っていました。 しかし,昨日また夫の怒りが爆発しこれ以上俺をイライラさせるな。次にイライラさせると口で言ってもわからないから暴力を振るうけど文句は言うな。と言われました。暴力を振るわれること,そして文句を言わないことを約束しろとまた喧嘩になりました。夫は今では私が何をしても腹が立つらしく,夫の怒りポイントを特定し気をつけることは難しいです。そのへんも夫は気に入らないようです。私のその時の態度にイライラしたらしく,おしりを叩かれました。暴力を振るう事を認めろと言われた時に,10年待たずに帰国したらすぐに離婚したほうがいいのではと思うようになりました。 夫は,私に愛情はない,愛情をもてというのが無理な話し,嫌いという感情しかわかない,一緒にいるのは無理,将来に希望が持てないなど言いながら,離婚をしたいとは言いません。私を罵倒しながらも私に依存しているので,離婚したあとの孤独感などを考えると自分から離婚とは言い出せないのだと思います。あとは,親権について考えているのだと思います。普段から娘に対して,あいつみたいな人間にはなるな,ひどい母親だなどと言っています。要するに,私に親権を渡したくないというのがあります。私に育てられた娘がかわいそうだ自分が育てたほうがマシだと言っています。 お互いが極端におかしな人間なのかと思っていましたが,ただただ相性が合わないということに改めて気が付き,この相性が合わないということはどうしようもないのだと痛感しています。 いつも父親が母親を罵倒し暴力を振るっている姿を娘に見せるのも嫌ですし,子どもに与える心的影響を考えるとさっさと離婚したいと思ってしまいます。自分を成長させるために10年頑張りその時点で今後の人生を考えるのが一番妥当だということは解っています。 今後私のような人間はどのように夫の接していけばいいのでしょうか。夫の逆鱗に触れずにご機嫌を取りながら自分自身を保ちながらどうやって生きていけばいいのかアドバイスをお願いいたします。重ねて10年後に離婚するとして,今から準備しておくべきことについてもアドバイスをお願いします。頭ではわかっているつもりですが,具体的にナニと言われるとわからなくなってしまします。 思ったこと,お叱り,アドバイス,経験談など何でもいいですので,どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚に応じるべきか。

    夫より離婚切り出されています。 一年以上前から離婚を何度も切り出され、最近では話し合いも全くしてくれず、少し喧嘩になると家を出ていき、お前なんて要らない!離婚だ!と言われ続け、私がまだ離婚に踏み出せる状態ではなく、ひたすら謝り続けて何とか仲を保ってきました。 一年前にはまだ少しはあった情も今や、ほとんどなく、なるべく喧嘩にならないようにただただ生活しています。 夫は私のことを家事、育児、仕事全てして当たり前、といいつけて、家のことも育児もほぼ手伝ってくれません。 経済的には夫が結構稼いでくれますので私が働く理由もなく、正社員のため、育児家事と毎日ハードで体を壊してしまいました。 仕事を辞めたいと相談すると、ありえない!となぜか激怒し、家を出ていきました。 出ていくと、仕事場やホテル[たまにラブホテル]に泊まり、お金もかさむため、ちょっとした喧嘩でいちいち出ていかないで!と言っても、俺の金だ!どう使おうが勝手だ、と言われ、もちろん聞く耳持たずです。 家にいる間は、家事を手伝わないどころが自分が食べたものは食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気もつけっぱなし、タンスも開けっ放し、、、数えたらキリがありませんが、だらしなすぎて、家に夫がいると子供より手がかかり、つい開けっ放しだよ、と小言いってしまいます。 でも何も手伝ってくれない夫にこれくらい言いたくもなるのです、、、。 そして何より夫のいうことに反論すると激怒し、俺の言うことを聞いてればいいんだ、とまるで奴隷扱いです。 思いやりも優しさも感じられません。 子供も自分の都合のいいときだけ、たまに可愛がります。まだ2歳です。 ほとんど仕事で家にいないのに、行かなくてもいい飲み会も優先させ、嘘までつきます。 ただお金は私に全て管理させてくれ、生活するには不自由のない暮らしをさせてもらってますが、私もフルで働けば娘と二人で生活できるし、離婚すべきか悩んでます。 夫をATMと見なし、子供が大きくなるまで我慢すれば経済的には困らないでしょうが、心は苦しい、 また離婚すればその反対。 できるなら子供に物心がつきまでに離婚したいと思っていましたが、決心がきっちりついていないのに離婚を早めるとよくないと思い、一年間仲良くなる努力はしましたが、片方だけがしても無意味なところがありました。 結局は自分のことなので自分で決めなくてはならないのですが、一年間煮えきらず、もしアドバイスなどがあれば、いただきたくこちらの場をお借りしました。 よろしくお願いいたします。

  • 小さい子供を連れて離婚を考えます

    1歳と2歳半の息子がいます。 最近夫との喧嘩が絶えません 喧嘩をする度に離婚しようと 夫から言われます。 本当に離婚した方がいいのか すごく悩んでいます。 同じような経験者の方が 居ましたら離婚した方が良いのか それともまだ我慢した方が良いのか 離婚してから一人で二人の 小さい子供を連れて暮らして いけるのかも不安です。 夫はすぐに気に食わない事があると 仕事に行かなくなってしまいます。 最近も仕事に行かなくなり 1ヶ月ぐらい働かなく要約 最近新しい仕事を始めました。 結婚して三年ですがこれで 仕事も四つ目になります。 仕事を辞めてる間の生活は かなり苦しです。 私の母の援助もあり なんとか生活していけてますが… 喧嘩をすると帰ってこなくなります 今も帰ってきてなく三日目です。 下の子が涎の付いた手で 触ろうとしたり泣き止まないと 突き飛ばしたりします。 子供と遊んだり、家事の手助けとかも 全くありません。 誉めることもせづに 大きな声で叱ってばかりで 子供も可哀想だと思います。 私に対しても喧嘩をすると時々ですが 酷い痣が残る程の暴力もうけます。 その度にもうしない 変わるからと言ってますが 全く変わりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? 私がガミガミ言ったりするので こうなったりするのですかね… 誰にも相談出来ず 本当に辛いです 夫のことは普段は大好きです。 だから離れたりするのは辛いです でも居るのも辛くて… なにか解決策があれば 良いのですが どなたか宜しくお願いします!

  • 離婚を考えています

    原因は夫が暴力的なことです。私は殴られたことはありませんが、物を投げたり壁などを殴ったりします。一番多いのは大声で怒鳴ることです。怒り出したら他の事は目に入らず、いわゆるキレルという感じになります。子供に対しては、殴る蹴るということも何度かありました。 私にとって不利なことは、セックスレスということです。 結婚して10年、子供は二人います。 ですが、私にはすぐに感情的に怒鳴りちらし、家のことも子供のことも何一つ手伝ってくれず、思いやりのかけらも感じられない夫にセックスどころか愛情さえ感じません。 夫の両親と同居しています。義父母とは表面上はうまく行っています。正直に言えば我慢をしている部分もありますが、絶えられないほどではありません。ただ「離婚してもいいと思っている」と打ち明けたら世間体を気にしていることと、孫と離れたくないということを言われました。 私は何が何でも、二人の子供を手放すつもりはありません。でも、経済的に不利だし、セックスレスのことを言われるとわたしは悪くないと言い切れないのかな、と思ってしまいます。 夫は後で冷静になったらいつも謝ります。でも年に数回は激しく怒ります。些細なことで怒り出すので理解できません。 長男は、すっかり怯えており、夫が急に立ち上がったり、大声を出しただけでビクビクしています。 わたしも長男も過呼吸症候群になります。昨日も怒鳴られて発作が起き、精神安定剤を飲みました。 もう耐えられません。 心配なことは、母子家庭で子供が可哀想ではないか(私は母子家庭で育ちいろいろ辛い思いをしました)長男が転校したくないと言うこと、経済的なことなどです。夫の収入は多くないし、貯金もないので慰謝料はあまり期待できないと思います。 一番心配なのは子供たちを向こうに取られないかということです。 どうか相談に乗ってください。

  • 離婚できませんか?

    はじめまして。 私(31歳・女)は、結婚して、5年目で2歳と4歳になる子供が二人います。 1年程前に既婚の男性(子供はいません)と知り合い、W不倫の関係になりました。  彼との関係は終わりましたが、それがきっかけで 夫に対する愛情はまったく無くなってしまいました。  離婚して、2人の子供とともに第二の人生を送ろうと 思っています。が、夫が離婚に同意してくれません。 「絶対に子供は渡さない」と言われます。  会社で正社員として働いてますし、生活能力はあると 思います。  一時は、別居していた時期もありますが、現在は子供の ためと思い、夫とともに生活しています。  先日も弁護士さんに相談しにいったのですが、「夫は愛してると言っているなら、一方的な言い分なので子供を引き取って離婚するには不利」と言われました。  確かに、子供のためには父親は必要かとは思います。 ただ、自分自身が幸せではないのに、子供に幸せを与える ことができるのでしょうか?  いくら考えてもやっぱり夫を再び愛する事はできません。  私は、離婚して子供とともに生きる事はできないのでしょうか?  私には、子供を手放して新たな人生を送るか?子供のために夫と我慢して生活していくか?の選択肢したwかいのでしょうか?

  • 夫から離婚したいと言われ困っています

    結婚して3年になりますが私も夫も仕事が忙しく、夫はそんな状況でも私に優しくしてくれましたが、私は家の事と仕事をこなすのに精一杯で夫への気遣いがなくなり、むしろストレスをぶつけてました。それでも夫は我慢をし、3年間夫婦として生活を続け、夫から接し方の改善を指摘されましたが離婚したくなるまで辛かったとは気づかず、過ごしていましたが最近になりこの状況です。私は深く反省し何度か話合いましたが、今さら優しくされても困る。俺は離婚したいんだ。としか発言せず度々、帰宅しなくなりました。夫は浮気している様子もなく、ただただ、一緒にいるのが辛いようです。しかし同情心からかアパート等を勝手に借りて出て行く様子もありません。子供はいませんがまた前みたいに生活出来る事を望んでいます。どうしたら良いか悩んでます。

  • 離婚しようか悩んでいます。

    始めまして。 長文失礼します。 離婚すべきか悩んでいて、ここに質問させていただきました。 私、夫とも同い年の32歳。私の連れ子で12歳になる子が居ます。 夫と知り合ったのは今から8年前で、知り合ってすぐに同棲を始めて、昨年結婚をしました。 知り合った頃は夫の仕事も順調にいってて、私たちの事も大切にしてくれてました。 ただ、その頃からゲームセンターが大好きで、仕事が終わっても私に内緒でゲームセンターに入り浸っていました。 ここ何年かは仕事も上手くいかず収入も減り、生活が大変になったので、少しでも生活の足しになればと私も仕事を始めました。 夫が5月に今までの仕事をやめ、内装職人をやりたいと転職しました。 今までの仕事と違い、月に入ってくる収入が10万円から20万円くらいになってしまい、夫としては「自分が仕事を覚えればよくなるから、もう少し待ってくれ」といいます。でも、子供が来年中学に入学を控えてて、正直10万20万では生活できなく、生活費などは今まで貯めてた貯金などを当てています。 しかし、生活が大変な中夫はゲームセンターに行き、無駄にお金を使ってしまったり、お酒を飲みに行けば朝帰りをし、仕事を休んでしまったり、喧嘩になると家を出ていってしまい、何日か帰らない時もあったりと・・。 私の夫に対する不満が爆発してしまい、「離婚するか生活態度を直すか決めて」と離婚は私の本心ではないのですが、生活態度が直ればと思い離婚を迫ってしまいました。 そのつど夫からは「離婚するつもりは無い」「子供の為にも離婚はしない」と言われてきたのですが、いつまでたっても生活態度が直ることはなく、毎回喧嘩になるたびにお互い疲れ果ててしまい、夫から「このまま一緒にいても上手く行かないと思う」「別れよう」と夫から離婚を言われました。 私としては、離婚して一人で子供を育てるだけの経済力に自信なく、一人より二人と思い離婚に対して踏ん切りが付かないでいます。 夫の事、子供の事、生活の事など毎日考えていると、自分でもどうしていいかわからず、やりきれない気持ちで一杯になります。 どうか、ご意見お願いいたします。

  • 離婚 迷っています

    どうしたらいいのか 自分がわかりません・・・ どのような事でも結構ですので アドバイスお願いします。 ・私も夫も39歳・子供3人(中学生・小学生2人) 離婚したいのは、夫の暴力です。 夫は、明るく友人も多いですが 結婚当初から 家族よりも 酒・友人・バイク・釣りが優先です。 よくケンカになり 外に放りり出されたり 叩かれた事も何度もあります。子供も 言う事を聞かないと 平手打ちや 髪の毛をひっぱられたりしました。 大声で怒鳴ったり 壁を壊したり 威圧的な態度をします。 全て お酒を飲んでいる時です。 ・DVともアルコール依存症とも取れる夫の行動に 慣れてきてしまっている自分と 子供への影響が怖いです。    ・離婚の事で、考え込んで暗くなっている私を気遣って 子供が 家事を手伝ってくれたり 「大丈夫?」と声をかけて心配してくれます。(私がしっかりしていないので子供もかなり不安でストレスだと思います) ・3人とも普段は 夫と楽しそうにしてますが 酔っぱらって暴れると 怯え 「早く離婚して」と泣き叫びます。 上の中学生の男の子が、ブチ切れそうになったらと思うと怖い ・離婚したら養育費は、一切無しと言われました。だんだん暴力はエスカレートしてきているから離婚した方がいいのは分かっていても 今まで、 生活費も自由に使え 家も2年前に新築したばかりだし・・・と今の生活水準に 少し未練があります。 3人目の子供は、心臓の病気で病院に行くことが多く 私の収入は(5万円程)しかありません。   子供の将来を 最優先に考えないといけないのに 自分の事ばかり考える自分に腹が立ちます。 情けない母です。 どんな事でも アドバイスお願いします。 ・