• 締切済み

とても怖いです。どうすれば楽になれるのでしょうか。

たすけてください。 私は高校2年です。 私は小学校高学年の時から、眠る時、お風呂を入っているとき、1人で家にいるときなどに、自分でもわけがわからなくなって急にとても怖くなることがあります。中学にあがってそれがひどくなり、1人でいるといつそうなるかが怖くて、今、寝るのも1人では寝れず、それに加えテレビなどの音がないと寝れませんし、常に誰かと一緒でないととても不安です。 そうしていても、急に、自分がわけわからなくなり、とても怖くなり発狂して震えがとまらなくなり、そのまま死んでしまいたいと考えてしまいます。 中学にあがって母に打ち上けて、 病院にかかっていて、薬を飲んでいた時期があったのですが、 母が精神科の薬に抵抗があるようで、少しの間飲んで今はもう飲んでいません。 母には今だいぶ落ち着いていると言ってあるのですが、 実際、最近常にその不安があり、生きている感じがもうわけがわからなくなっています。 私はどうすればよいのでしょうか? 私と同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 もう自分自身これをどうしたらよいのか誰に相談すればよいのかわかりません。 申し訳ありませんが、たすけていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

思春期頃にはこう言った『心』に沸き上がる反応がある場合があります、それは本当は誰にでもある反応ですので、そういった反応に対する心がけを書いて置きますので試してみてください。 いわゆる心に『沸き上がる考えや感情』と言う意味ですが、是を『雑念』と言います。貴方の場合のような反応の仕方を『雑念に振り回される』と言います、この意味は、自分自身に沸き上がる感情や考えに『良し悪し』を付けて感じないようにしたい、と言う貴方の心が『尚更不安感を増大させる事になっています。』 こう言った事に対して、今の精神科医達は何も知らないで、『不安感を少なくする目的で精神薬を処方していますが』本当にしなければいけない事は、こう言った雑念に対する処理方法を教える事です。 雑念の処理方法と言う言い方でも、ストレスに対する処理方法と言う言い方も同じですが、本当は誰でもが感じている事です、只それに対する心構えと言うか、処理方法というか、対処の仕方が違うだけです。 ストレスや不安感や恐怖感に対する対応の仕方を書いて置きますので、後は自分で学んで下さい。 沸き上がる感情や考えを『雑念』と言いますが、心には絶えず様様な雑念が湧き上がっています。この雑念は『一過性』の性質がありますので、絶えず『心は』変化し続けています。 ところがこの『雑念』の中に貴方が嫌だと感じている”もの”が存在していると思いますが、その”嫌な感じ”のもの、(今の貴方には、自分でもわけがわからなくなって急にとても怖くなることがあります)と言う感じです。 この雑念に対応してしまう事が『貴方の心を尚更不安にしています。』この場合の対処方法はその『雑念』をそのままにして置く事が大事です。 心に湧き上がる雑念はそのままほったらかして置くと『自然消滅する性質があるからです。』不安感や恐怖心が何故か沸き上がる時は『誰にでも沸きあがる感情です。』ので只その相手をしないで、そのままにして『相手にしないでいるだけで、流れ去ってしまいます。』 今の貴方は、誰にでも沸きあがる『雑念』に、一生懸命になって『対抗しているだけです。』 もう少し大人になって『雑念に振り回されない人間』に成長する事が、今の貴方の課題と思います。

回答No.2

お母さんが精神科の薬に抵抗があるのが理由で薬をやめたっていうのは、あなたにとって非常によくないです。薬は症状があるから飲むのであって、現実症状があるのに止めてしまっていては、悪くなれど良くはならないでしょう。ましてや、一回は病院で投薬の必要ありと判断されてるんですよね?未成年だから自分の判断で通院できないのが辛いところですが、現に苦しんでいるんだということを訴えて、きちんと治療を継続しましょう。 あと、知っていると思いますが、精神科はドクターとの相性がとても重要です。この人がいい、と思えるドクターに巡り合えるまで、何回でも病院を変えていいです。

  • noriechan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

こんにちは 強迫神経症かパニック障害なのかはわかりませんが、 放置は悪化を招き最悪統合失調症にもなりかねません。 まずちゃんとした精神科にかかり、次に敷居の低い メンタルクリニックを紹介してもらってはいかがでしょうか? 歯医者さん並みに繁盛していますから、安心できるでしょう。 見た目、あーこの人重症だなって人は少ないです。 不眠症も扱っていますから、知人に目撃されたら 睡眠障害で通ってるのといいわけできますよー。 参考になれば。

関連するQ&A

  • どうすれば楽になる?

    何度もここで質問させて頂いている社会人2年目25歳女です。 もうどうすればいいのかわからなくなってきました。自分の感情を出したいのに出すと嫌われる受け入れられないという恐怖感で何も思ったことがいえません。自分を思ってくれていても思ってくれてないと被害妄想になって孤独感でいっぱいになります。必要のない人間と思います。心理専攻でもあり精神疾患の症状を知っているのでそちらに引き寄せられているのかもしれません。卒業してから今まで頑張ってきたことは全て間違いだったのかと頭も薬を飲んでないのにぼーっとし、気持ち悪くなったり発狂しそうっだったり消えてしまいたいとばかり思い先に明るいものを持てずです。笑うことも集団に参加することも外にいくこともしていますが、全て虚しくなる(自分は嫌われている、能力がない)と思うばかりです。人と比べてばかり。 昨年支えだった 家族(母)→下宿なので直接は話せない。電話するも母はそうなったことがないので理解に苦しむ。母ももう聞き飽きたようです。(弟医者妹獣医志望) 友人→だんだん疎遠。友人に会っても悩みしかでてこず話題がない。都合のいいときだけ会うという(仕事をしているので仕方ないが辛いとき支えになてもらえないと思ってしまう)スタイルが辛い。 彼→私を好きだたと言ってくれて将来もかんがえてくれているようです。自分が一番、私が二番らしいですが。私が調子悪くても自分は遊びに行ってしまうところ等が自分があって羨ましくもあり不安です。 仕事→、、、、、、。 薬(たまにしか飲まない)、友人、母、彼、後輩、病院、色々頼ってしまいました。自分で変わらないとどうしようもないのはわかっていますが、記憶力も気力も下がる一方自分を追い詰める一方、消えていくように感じてとまりません。

  • 精神病

    私は今中学生ですが・・・。 過去の辛い事や今の悩みを急に思いでしたりして過呼吸気味になったり手の震えや耳鳴りが おきたり衝動的に死にたくなったります。 それに、何もないのに急に緊張したり不安になったり人前にでたり喋るのも億劫で教室や エレベーターなどの仕切られた空間だと息苦しいかったり。 本当に死にたいわけじゃないのにリスカしたり薬を大量に飲んだり・・・。 その一方で学校は一度も休まず人前では明るく喋っています。 夢に向かって勉強もちゃんとしてる・・・。 でも、一人になると急に衝動的になってしまう。 これを毎回繰り返しているのが4年も続いています。 誰かに相談したくても周りに異常って思われたくないし、調べても難しくてよく わかんないし。 誰かどんな病気か詳しく教えてください。

  • 楽になりたい

    25歳の女です。以前も1度相談しました。 色々なアドバイスをいただき、元気を出そうとしているのですが、どうにも出せません。 失恋した事が、最大のしこりになっているのだと思います。 久々に出来た恋人で、やっと本気で好きになれそうな人に出会えたと思っていたのに、実際つきあってみたら、喧嘩が絶えず、距離を置いては戻るというその繰り返しに疲れ、自分から別れを告げました。 この先、自分は幸せな恋愛が出来るのかと思うと不安で仕方ありません。元気を出したくて、休日に友人を誘ってカラオケに行ったりしましたが、歌う気にもなれず、盛り上がれませんでした。 また、ちょっと弱音を吐いただけで「そんな事言っちゃだめだよ」とか 「楽しくいこうよ」と言われてしまい、「それが出来ないから、悩んでるのに・・・」とよけい落ち込んでしまいました。 一人でいたくないので、休日は自分から誘って無理やりにでも人と会ったりしていますが、なんだかよけい寂しさは増すばかりで、楽しめません。 自分から誘えば会ってくれる友人は2人ほどいますが、本音を話せるわけでもなく、私から誘わなければそれまでです。 メールもほとんどこない、電話もめったに鳴らない携帯なんて、持っているだけむなしくなります。 本気で親身になってくれる様な人が自分にはだれもいないんだ、と思うと、寂しくて頭がどうかしそうになります。 毎日、朝起きた時から、辛いです。 こんな毎日に、意味はあるのかと考えてしまい、何をしていても気が楽になりません。 心療内科も行きましたが、薬を出されただけで、よけい落ち込み、それ以来行っていません。 美味しい物を食べても、欲しい物を買っても、満たされず、元気が出ません。 この先、どうやって生きていけばいいか、もうわかりません。 楽になりたいです

  • 母が嫌い 気持ちを楽にしたい

    一緒に暮らしているんですが 母は姑と仲がとても悪く 私が幼稚園の頃「もう無理、一緒に崖から落ちて死のう」と 真夜中に車で連れ出されて 言われたことが何度かあって 私なりに怖い思いをしました そのころの私は母を守らなくては!と思っていたのと同時に この人には頼れない、甘えられない と思ってしまい 夜になると無性に怖くなってよく泣いていました 母は なぜ泣いているのかしら?ぐらいにしか思ってない感じがしました 私の母は何か自分の考えたとうりいかないと ヒステリーを起こして よく物を投げたり ぶったりしていて それが中2ぐらいまであって 中1の頃 母がいままでやったことを後悔するならと 喘息の薬を大量摂取し 自殺未遂をしたこともあります (母は喘息を早く治したいからたくさん飲んだのだと思っているようです) でも大学受験で金銭面で私だけではどうにもならないので 頼りにしていたのですが、見事に裏切られまして 浪人することになりました。 今、家にずっといるのですが、母と顔を会わせるのがいやでいやでしょうがないときがあります。 今はアトピーが悪化し外に出たくないほどで、引きこもりです もうほんとに 小さい頃から溜め込んでたもので 正直いっぱいいっぱいです。 自分の部屋を持っていないので一人になりたいときとか どうしようもないですし 今はボケた姑にこれでもかと 罵声を浴びせています。 私は母は可哀想だとおもっていますし、 母は基本的には頑張っています 育ててくれて感謝しています でも私の人生台無しにしているのは母のような気がしてなりません。 私は外にも出ず、勉強もうまくいかず。本当にひどい人間だと思います。 それは常日頃思っています。 私は 母のしたことを許してあげれば気持ちが楽になるんでしょうか? もっとちゃんと前を向きに生きていきたいです。 幼稚園の頃から正直 嫌いだったなんて言ったら 母がどうなるか とても怖くて言えないし もう、どうしたらいいかわかりません。 長文 駄文失礼しました。

  • 哲学病かもしれない

    中学高学年から何事も哲学的思考に結び付けてしまう癖がついてきて、最近外界は単に自分の脳が作り出すものだという思考が堂々巡りになっていました。例としては「目の前においしそうなご飯があるけど、これは脳が作っている映像だからホントはそこにご飯なんて無いかもしれない」というカンジです。この思考をしだしてから、あらゆる物事に半信半疑で接するようになってしまいました。自分で始めた思考なのですが、それによって毎日がすごく不安でした それから常に「どうせこれは脳がつくってるんだ」と自己暗示にかけてしまい、最近では外界からの反応が鈍くなってしまったのか離人感まで 出てきてしまいました。このままではいつかニーチェみたいに発狂してしまうのでは無いのかと毎日ビクビク暮らしています。明らかに今の自分は精神的に正常でないと思います。どうしたら治るのでしょうか

  • どうにか楽になりたいです。

    22歳、女です。 ここ最近、自分が自分じゃないような気がして、生きているのが辛いんです。 ただ単に性格が変わってきただけなのかもしれませんが。 以前の私は活動的で、人と話をするのが好きでした。 今は何をするにもやる気が起きなくて、仕事には行っていますが、 できるだけ人には会いたくないです。 以前は意欲的に、仕事に、取り組んでいたような気がするのです。 自分がなりたい職に向けて資格試験の勉強も行っていましたが、それも最近は単にやる気がないのか…。 また、急に泣きたくなったり、イライラしたりしてしまいます。他にも身体が急に暑くなったり、過呼吸のようになったり…最近は蕁麻疹が出たりして困っています。寝ても寝ても疲れが取れなかったり… 一緒に、暮らしているのは今もたまにあるのですが、私、弟、母に肉体的・言葉の暴力を振るっていた父親。母と弟は弟の為にと家を出ました。家にいても私が会話をしたくないこともあり、話すこともほとんどありません。 辛うじて、誰か側にいてくれる人がほしいな。恋人がいたらいいのになあとは思ったりします。 仕事柄、心理等かじっているので、これはアダルトチルドレンなのか、自律神経の方なのか…と思ったりするのですが、 病院に行ったらどうにかなるのかなとも考えるのですが、イマイチ解決策が見出せず、 辛いです。 長くなりましたが、 どなたかどんな視点でもよいのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 実際死んで楽になれるのか

    人生が詰まりすぎて死んでしまいたいと思うことが増えました。 常に何かに追われてるような気分が止まらず心が休まる時がありません。辛くて逃げたいです。 高卒時に就職できず現在フリーターです。勉強しても成績が思うように上がらず大学進学は諦めていました。 元から自分に自信が無く、また人から否定される(不採用と言われる)のが怖くてこの7年間就職活動を避けてきました。 自分も良い年なので、最近何とか踏ん切りを付けて現在就職活動中ですが全くうまくいかず、 書類選考で50社落ち、やっと進んだ1次面接で2社落ちました。 そのうち1社では面接官から完全にストレス発散の捌け口にされるような面接を受け泣いて帰りました・・・。 恋愛経験ゼロ、告白された回数ゼロ、彼氏ができたことすら無い25歳です。友達もほぼいません。 「変われるかも」という期待を込めて毎日メイクや髪形を研究しては鏡を見てガッカリして、 自分の周りにいる恵まれた美人達に嫉妬して毎晩泣いてという人生に疲れました。 就職活動にも既に嫌気がさし始めてしまい逃げたい気持ちでいっぱいです。 バイト先の上司からは「後任の人間を決めたいからさっさと就職しろ」と責められ 就職活動を支援して頂いているキャリアカウンセラーの方からは「ここまで落ちるってヤバいですよ」と笑われ、両親からは「早く結婚して」と詰められており、 一息つこうとカフェに行けば店員から見下すような態度を取られどこに行っても苦しいです。 子供の頃から出来が悪く平凡以下の人生だったので、この先人生が明るくなるとは到底思えません。 少し楽しいことや嬉しいことがあっても長くは続かず、その後必ず最悪でどん底に突き落とされる出来事が起こるからです・・・。 今はギリギリ若さがあるから何とかなっている部分もありますが、中年になっていくことがとても怖いです。 美人でもないので結婚はできません。 貯金はしていますが、お金への不安が尽きずいつもカツカツの生活をしています。 この先延々仕事や人間関係で辛い思いをしながらお金も無く一人で両親の介護をし自分も年老いていくというのは不安で仕方ありません。 それよりも、思い切って死んで早々に人生をリタイアするのもアリなのでは・・・と思い始めています。 以前たまたま見ていたアニメか映画かは忘れましたが、登場人物の「逃げたっていいんだよ」という言葉に妙に勇気づけられ、(死んでもいいという意味でないのは明らかですが) 辛かったら死んでもいいんだと思い始めたら何か保険が出来たような、少しだけ安心しました。 何より、死んだあとのビジョンにワクワクしています。 死んだら自分の容姿や就職のことなど心配しなくていいし、他人の顔色を窺ってビクビクすることもない人間関係で悩まなくて良い、辛い仕事をしなくても良い、 彼氏ができなくても結婚しなくても「行き遅れ」と後ろ指をさされることも無いです。 もし幽霊になれるのであれば、憧れの地に自由に行くことだってできそうです。 今よりずっと何も心配することなく自由になれそうな気がしています。 自殺を餌に構ってほしくてこんなことを書いている訳ではなく、 人生と気分がどん底すぎてどうしたら良いのか自分でもわからないのです。 周りに恵まれていて幸せな人が多く、自分と比較して勝手に辛くなっています。 死に対する希望はありますが、死ぬまでの過程を考えると少し怖いです。かなり痛いし怖そう。 安楽死の薬があればなぁなんて常に思っています。とにかく何かから解放されたい。何かに追われて常に焦っている気分を終わりにしたいです。 自分が逃げられる方法は死が一番だと思っているのですが、 実際そうやって死んでいった人達に対して、楽になれたと思えますか?

  • 子供の頃身体を洗われた嫌悪感が忘れられません

    25歳になる女です。 私は小さい頃から家族に身体を触られるのがイヤでした。 別に虐待などは全くなく、普通の家庭でトラウマなどはありません。 腕や背中などはなんともないですが、たまに胸やお尻にチョコンと腕が当たっただけでも、掻きむしりたくなる位嫌なのです。 なのでわりと小さい頃からお風呂は1人で入り、身体も記憶が残っている年齢からは母に洗ってもらったりしていません。 ですが小学校低学年の頃、田舎の祖母と一緒にお風呂に入った事があり… いつも通り普通に身体を洗い出ようとした時、いきなり祖母が、ここもちゃんと洗ったの?と陰部を洗ってきたのです。 しかも手で思いっきりグリグリと… ショックでぼーぜんとし、その時は何も言えなかったのですが、出た後あまりのショックで発狂しそうでした。 その後しばらく気持ち悪くて暴れそうになるのを必死で抑えていた記憶があります。 だんだん気持ちが落ち着き、今まで平気だったのですが、つい先日から急にあの記憶が鮮明に甦ったのです。 それから常にあの事を思い出してしまい、気持ち悪くて気持ち悪くて… 忘れたくて頭を打ちつけたくなります。 自分は結婚もしていますし、今までの彼や夫に対しては全くそういったことはありません。 触られるのも全く平気です。 ですがあの出来事を思い出してから本当に辛くて仕方ありません… たった一回でと思われるでしょうが、どうするべきでしょうか? この程度でカウンセリングとか言ったら大袈裟と言われそうで…

  • あがり症です・・市販薬って駄目ですか?

    こんにちは。今年私は中学3年生になりました。 緊張するようになったのは中学2年生のときで本当に突然でした。 それまでは、どちらかというと人前に出て目立つのを好むほうだったのですが、音楽の授業でリコーダーを1人で吹かされるときに突然心臓がバクバクいいだして、手もすごくふるえリコーダーをまともにもてないほどでした。 それから人前にでてするレポートの発表やリコーダー・歌のテストでは尋常ではないほど緊張して手や体が震えます。 ネットで克服法を探しては試そうとするのですが、本番になるとそんなことを考えている余裕がなくいつも失敗に終わっています。 今は、市販薬とかの薬に頼ろうかと思っていますが15歳未満は使ってはいけないなどという薬が多いと聞きます。 中学生にでも使えるようなあがり症用の市販薬ってないのでしょうか? 手の震えの克服法も教えてもらうとありがたいです。 『今週の木曜日。歌のテストがあります。今年はクラス替えで人の失敗をよく笑って私にも意地悪をしてくる男子と同じクラスになってしまったため、震えのことでからかわれるのではないかという不安もあります』

  • 私は社会不安障害暦約12年になります。今までデパスで気持ちを落ち着かせ

    私は社会不安障害暦約12年になります。今までデパスで気持ちを落ち着かせて何とか乗り切っていましたがデパスだとその場の気持ちを落ち着かせるだけの薬で改善薬ではないので、内科でルボックス25mgを処方されました。なんとなく薬を増やすことに抵抗があったので乗り切れる事ならば薬を(ルボックス)を増やさない方がいいのではないか?と悩んでいました。しかしここ数ヶ月前に祖母が亡くなり、色んな方々が来て頂いた時にお茶だしをしていたらとてもひどい震えが出てしまい、治るものであれば治したいという気持ちが強くなりました。ルボックスを飲んで社会不安障害の症状が良くなった方、また副作用などについて知っている方がいましたらぜひアドバイスをお聞きしたいです。宜しくお願い致します。