• ベストアンサー

どうすれば楽になる?

何度もここで質問させて頂いている社会人2年目25歳女です。 もうどうすればいいのかわからなくなってきました。自分の感情を出したいのに出すと嫌われる受け入れられないという恐怖感で何も思ったことがいえません。自分を思ってくれていても思ってくれてないと被害妄想になって孤独感でいっぱいになります。必要のない人間と思います。心理専攻でもあり精神疾患の症状を知っているのでそちらに引き寄せられているのかもしれません。卒業してから今まで頑張ってきたことは全て間違いだったのかと頭も薬を飲んでないのにぼーっとし、気持ち悪くなったり発狂しそうっだったり消えてしまいたいとばかり思い先に明るいものを持てずです。笑うことも集団に参加することも外にいくこともしていますが、全て虚しくなる(自分は嫌われている、能力がない)と思うばかりです。人と比べてばかり。 昨年支えだった 家族(母)→下宿なので直接は話せない。電話するも母はそうなったことがないので理解に苦しむ。母ももう聞き飽きたようです。(弟医者妹獣医志望) 友人→だんだん疎遠。友人に会っても悩みしかでてこず話題がない。都合のいいときだけ会うという(仕事をしているので仕方ないが辛いとき支えになてもらえないと思ってしまう)スタイルが辛い。 彼→私を好きだたと言ってくれて将来もかんがえてくれているようです。自分が一番、私が二番らしいですが。私が調子悪くても自分は遊びに行ってしまうところ等が自分があって羨ましくもあり不安です。 仕事→、、、、、、。 薬(たまにしか飲まない)、友人、母、彼、後輩、病院、色々頼ってしまいました。自分で変わらないとどうしようもないのはわかっていますが、記憶力も気力も下がる一方自分を追い詰める一方、消えていくように感じてとまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xote
回答No.3

大変、お疲れのようですね。自分をいたわっていますか? 心理専攻なさっていたのであれば、このような状態のときに一番、危険な言葉はご存知ですよね?「頑張って」という言葉ですね。 何をやっても上手く行かないときは何もしないで、時の流れを見守ってはどうでしょう?あなたが起こした行動の結果がすべて、あなたの気持ちと反対にでていますね。どんなことをしてもあなたの気持ちを理解してくれる人が見つかるまで探しますか?気の遠くなる話ですよね。 身近なところでまずお母様に感謝してみましょう。何でもいいのです。産んでくれてありがとうからいつも話を聞いてくれてありがとうまで。自分のしていたことがどんなことだったのか見えてきませんか? 相手が自分のことをどうとらえようといいじゃないですか。私は私で。 少し自己中な自分を許してみませんか?

その他の回答 (2)

• qwert21
回答No.2

食事は摂れていますか?睡眠は足りていますか? 今はかなり思いつめていらっしゃるようですね。 頭ではいろいろとわかっていても、そうできない。そういう時は「気の持ちよう」とかではなくて、思い切って心療内科やカウンセリング等に行ってみてはいかがでしょう。 日本では敷居が高いようですが、アメリカなどでは当然のように主治医を持っていますよ。 あなただけではなく、同じような思いを抱えて生きている人はたくさんいます。ほとんどの人間がそう感じたことがあるのではないでしょうか。 とにかく、今は無理をしないことです。 存在しなくていい人間なんて、絶対にいません。意識するしないに関わらず、みんなそれぞれがつながっています。 あなたがいなかったら、何かがおかしくなってしまうでしょう。 そのまま、ありのままの自分でいいのではないですか? 人生は長いです。20代はいろいろと葛藤が多いかも知れませんね。 今は人生の土台を作るときだと決めて、何があっても腐らず自分を大事にしてください。 女性は40代で幸せだと思えればいいのです。 30代くらいから、気が楽になりますよ。きっと。

rui217
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。親に言っても気持ちのもちようといわれ辛かったです。友人や彼にも情けなくて、、、 40代で幸せと思えればいい、30代から気楽になる、以外な言葉でした。女性は歳をとるほど追い詰められると思っていたので(結婚や出産できず悩むと) 休む一番したいですが落ちぶれるのが恐くて

回答No.1

先生に診てもらったほうがよいではないでしょうか? 普通の人なら自分で行動を起こすのは難しいかもしれませんが、 心理学ご専門ならできると思います。