• ベストアンサー

どうすれば楽になる?

何度もここで質問させて頂いている社会人2年目25歳女です。 もうどうすればいいのかわからなくなってきました。自分の感情を出したいのに出すと嫌われる受け入れられないという恐怖感で何も思ったことがいえません。自分を思ってくれていても思ってくれてないと被害妄想になって孤独感でいっぱいになります。必要のない人間と思います。心理専攻でもあり精神疾患の症状を知っているのでそちらに引き寄せられているのかもしれません。卒業してから今まで頑張ってきたことは全て間違いだったのかと頭も薬を飲んでないのにぼーっとし、気持ち悪くなったり発狂しそうっだったり消えてしまいたいとばかり思い先に明るいものを持てずです。笑うことも集団に参加することも外にいくこともしていますが、全て虚しくなる(自分は嫌われている、能力がない)と思うばかりです。人と比べてばかり。 昨年支えだった 家族(母)→下宿なので直接は話せない。電話するも母はそうなったことがないので理解に苦しむ。母ももう聞き飽きたようです。(弟医者妹獣医志望) 友人→だんだん疎遠。友人に会っても悩みしかでてこず話題がない。都合のいいときだけ会うという(仕事をしているので仕方ないが辛いとき支えになてもらえないと思ってしまう)スタイルが辛い。 彼→私を好きだたと言ってくれて将来もかんがえてくれているようです。自分が一番、私が二番らしいですが。私が調子悪くても自分は遊びに行ってしまうところ等が自分があって羨ましくもあり不安です。 仕事→、、、、、、。 薬(たまにしか飲まない)、友人、母、彼、後輩、病院、色々頼ってしまいました。自分で変わらないとどうしようもないのはわかっていますが、記憶力も気力も下がる一方自分を追い詰める一方、消えていくように感じてとまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.3

大変、お疲れのようですね。自分をいたわっていますか? 心理専攻なさっていたのであれば、このような状態のときに一番、危険な言葉はご存知ですよね?「頑張って」という言葉ですね。 何をやっても上手く行かないときは何もしないで、時の流れを見守ってはどうでしょう?あなたが起こした行動の結果がすべて、あなたの気持ちと反対にでていますね。どんなことをしてもあなたの気持ちを理解してくれる人が見つかるまで探しますか?気の遠くなる話ですよね。 身近なところでまずお母様に感謝してみましょう。何でもいいのです。産んでくれてありがとうからいつも話を聞いてくれてありがとうまで。自分のしていたことがどんなことだったのか見えてきませんか? 相手が自分のことをどうとらえようといいじゃないですか。私は私で。 少し自己中な自分を許してみませんか?

その他の回答 (2)

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

食事は摂れていますか?睡眠は足りていますか? 今はかなり思いつめていらっしゃるようですね。 頭ではいろいろとわかっていても、そうできない。そういう時は「気の持ちよう」とかではなくて、思い切って心療内科やカウンセリング等に行ってみてはいかがでしょう。 日本では敷居が高いようですが、アメリカなどでは当然のように主治医を持っていますよ。 あなただけではなく、同じような思いを抱えて生きている人はたくさんいます。ほとんどの人間がそう感じたことがあるのではないでしょうか。 とにかく、今は無理をしないことです。 存在しなくていい人間なんて、絶対にいません。意識するしないに関わらず、みんなそれぞれがつながっています。 あなたがいなかったら、何かがおかしくなってしまうでしょう。 そのまま、ありのままの自分でいいのではないですか? 人生は長いです。20代はいろいろと葛藤が多いかも知れませんね。 今は人生の土台を作るときだと決めて、何があっても腐らず自分を大事にしてください。 女性は40代で幸せだと思えればいいのです。 30代くらいから、気が楽になりますよ。きっと。

rui217
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。親に言っても気持ちのもちようといわれ辛かったです。友人や彼にも情けなくて、、、 40代で幸せと思えればいい、30代から気楽になる、以外な言葉でした。女性は歳をとるほど追い詰められると思っていたので(結婚や出産できず悩むと) 休む一番したいですが落ちぶれるのが恐くて

回答No.1

先生に診てもらったほうがよいではないでしょうか? 普通の人なら自分で行動を起こすのは難しいかもしれませんが、 心理学ご専門ならできると思います。

関連するQ&A

  • とても怖いです。どうすれば楽になれるのでしょうか。

    たすけてください。 私は高校2年です。 私は小学校高学年の時から、眠る時、お風呂を入っているとき、1人で家にいるときなどに、自分でもわけがわからなくなって急にとても怖くなることがあります。中学にあがってそれがひどくなり、1人でいるといつそうなるかが怖くて、今、寝るのも1人では寝れず、それに加えテレビなどの音がないと寝れませんし、常に誰かと一緒でないととても不安です。 そうしていても、急に、自分がわけわからなくなり、とても怖くなり発狂して震えがとまらなくなり、そのまま死んでしまいたいと考えてしまいます。 中学にあがって母に打ち上けて、 病院にかかっていて、薬を飲んでいた時期があったのですが、 母が精神科の薬に抵抗があるようで、少しの間飲んで今はもう飲んでいません。 母には今だいぶ落ち着いていると言ってあるのですが、 実際、最近常にその不安があり、生きている感じがもうわけがわからなくなっています。 私はどうすればよいのでしょうか? 私と同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 もう自分自身これをどうしたらよいのか誰に相談すればよいのかわかりません。 申し訳ありませんが、たすけていただけるとありがたいです。

  • 病気ですか?

    下宿社会人二年目女です。 毎日憂鬱で、自分はいらない、消えたいという思いが離れません。頭がぼやっとして働かず、周りは自分を悪く思っているとおもい人との会話も辛いです。身体関係はもともと嫌悪感があったのが更に嫌悪です。自分が何を求めているのかも、、、?友人にもなかなか会えないので彼に依存します。でも置いて行かれる感で落ち着きません。薬を飲んでいることや鬱というのは言えません。 心療内科はいったことがあります。何人か先生にあいましたがイマイチです。薬を不定期飲んでも効果ありません。頭が余計働かなくなるだけ。孤独感が強く夢見は最悪ですが眠れるし食欲はないですが、食べれます。朝はきそうですがはきません。 仕事やめたら次にいく気力はないです。 贅沢病ですか? どうすればいいですか?

  • 精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

    32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?

  • 毎日酷い孤独感を感じます

    40代の主婦です。 以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。 昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。 主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。 それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。 友人もそれなりにいると思います。 この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが それでも友人関係には恵まれていると思います。 遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし 新しい出会いもたくさんあるほうだと思います。 それでも友人と会っているときは楽しいのですが 一人になるとものすごい孤独感に襲われてしまいます。 元々一人で行うような趣味もたくさん持っていたのですが 最近はそれらも楽しめなくなってしまいました。 決して人間関係に恵まれていないわけではないのに どうしてこんなに孤独感を感じるのでしょうか。 日々、寂しい、寂しいと感じています。 自分がものすごくわがままを言っているようで、凄く嫌になります。 いつでも連絡が来てもいいように、携帯を握りしめています。 友人にメールをして返事が返ってこないと不安になります。 依存症なのかなと思うこともあります。 最近何をしても楽しいとも思えません。 仕事をしていればとりあえず気がまぎれるのですが 元々あまり体が丈夫ではないのか、体調を崩してしまい、今はセーブしています。 最近は時間もあるし、夜も眠れなくなるので、お酒に走ってしまいます。 過去に鬱病を経験しているため、今非常にまずい状態にあるとは思いますが 出来れば薬などの力は借りずに何とかしていきたいと思います。 孤独感をいやすにはどうしたら良いでしょうか?

  • 孤独感や劣等感…

    こんにちは。 19歳の学生です。 最近、とても孤独感や劣等感を感じてしまいます。 特に、友人はいますが、心から信頼でき、気を遣わないような親しい友人はいません。 周りの友人が親しい友人と遊んだりした話などを聞くと、とても羨ましく思い、心から親しく思える友人がいない自分に、劣等感を感じてしまいます。 そんな中でも、3年以上の付き合いで、今年の3月から遠距離恋愛中の大好きな彼氏がいます。 私にとって彼は、心から信頼できるとても大切な存在で、唯一の心の支えです。 ですが最近、万が一別れてしまったらと考えることがあります。 別れてしまったら、本当に独りになってしまうのではないか…と孤独感や漠然とした不安を感じてしまいます。 見えない先のことを考えて、とても気分が落ちてしまいます。 なんだか自分を保てなくなくなりそうで恐いです… こんな私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんm(__)m 最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

  • 消えてなくなればどんなに楽か・・・

    現在、うつの様な症状に悩んでいて、現状から逃げ出したい、消えてなくなればどんなに楽か思っています。 経緯 大学院を卒業後A社に入社。2年後に異動&転勤。 三年目にB社に転職。 1年後に異動(転勤は無し)。 更に一年後に、転職。 そして現在。 大学院を卒業後、A社は畑違いの分野だから、本来専攻していた所を伸ばしたいと、 B社は専攻していた分野で、その中で本当にやりたい仕事が見つかったからと 外面的には前向きで目標を持っての転職と思われている。 ただ、結局は自分の力不足や不安から逃れる為の言い訳のような気がする。 不安感や憂鬱感はやはり力不足が原因だと思い、参考書を買ったり勉強の目標を紙に書いてやるのだが、すぐにもっと他の事をした方が良いのでは、難しくてなかなか進まないなど色々考えて結局中途半端・・・。 そんなこんなで、自分に力がついているわけではなく、現在は転職して約2ヶ月だが、院卒、色々実務経験があるからとの期待とは裏腹に、何も出来ない自分。 また、転職して間もない為か周りのみんなが忙しく、あまり相手にされない。 そんな時に色々不安が膨らんだり、続けられるのか心配になる。 院卒ということもあり、それなりの技術職(専門職)についているのだが、やはり色々頭を使うことが多くて、ついていけず悩んでしまう。 それなら、いっそう体力勝負といえば表現が悪いのですが、現場の仕事に変ったほうガとも思います。 ただ、これまで、異動も含め仕事や住宅をあちこち変えていることも、そのたびにプレッシャーとなり、うつをひどくしているのではないかと思います。 現場は現場でそれなりに、また問題も出てくるかなとも思いますし・・・。 こんな時はどうすればよいのでしょうか・・・。

  • 死んだら楽になれる?という精神状態から救って!

    27歳女です。 今、様々な問題に悩んでいます。 ・職場でのストレス(それによる腰や足の痛み) 医療関係なので、色々な人を相手にする難しさや、忙しさ、同僚との関係です。 特別仲の悪い人がいるわけではないのですが、上司の口の悪さや荒い人使いでイラっとしてしまう事が最近前より多いです。お腹がキリキリ痛む事もあります。最近はあともう少しで辞めようとも考えています。 ・友人関係 これも仲の良い友人達なのですが、都合などでなかなか合わず寂しい思いをしています。誘っても断られる事がこれも最近多いです。たまたまこの時期に重なっただけかもしれませんが、複数にことごとく断られてしまいます。ここまで合わないと落ち込んでしまいます。 ・彼氏との関係 付き合って1年ちょっとの彼氏がいますが、年末にすれ違いなどが多く、別居しました。そしてちょっとづつ疎遠になってきてしまい、今ではあまり相手にしてくれません。こんな関係なら別れた方がお互いの為だとはわかっているのですが、前の幸せな時と今の状況の大きな違いがとても辛くて毎日のように泣いてしまい、夜中に泣きはらして朝、顔パンパンにして仕事に行ったり、仕事中にも涙が出てくる事もあります。 彼氏って心の支えになってくれるはずでは・・・・? なにもかもが嫌になってきて、何に対してもやる気が起きず、とても孤独を感じています。うつ病にかっかた人がよく言う死にたくはないけれど、そうなったら楽だと正直考えてしまいます。 この精神状態をなんとかしたいです。 前向きになりたい。 病院に行くのも考えていますが、医療に頼らず何か解消できる方法はありますか? 旅行に行くとか、こうゆう音楽を聴くとか、普段簡単にできる方法でもいいんです。 環境をかえてペットを飼ってみるとか・・・ ↑(これは自分勝手で責任感を感じられない、そんな理由で飼うなんてペットがかわいそうという意見もあるかとは思いますが、ペットを飼うという療法もあるのかな?とも思われるのですが・・・) 意見、アドバイスなどお願いします。

  • 孤独感とうつ病

    私は、54歳男性です。平成15年9月からパワーハラスメントが原因で抑うつ状態になり、その後、双極性障害と診断されました。今年の6月まで、約9年間休職になっていました。7月に、復職できたのですが、あまり仕事を与えてもらえず、毎日、孤独感との戦いです。気が狂いそうなほど孤独感を感じています。毎日、会社へ行くのがゆうつです。発狂しそうです。このままでは、また、うつ病になってしまうのではないかと思っています。主治医は、「長期休んでいたのだから、上司は仕事を再発を危惧しセーブしてのだよ。私が上司だったら同じようにすると思う。半年間、今年一杯は我慢するしかないと思う。仕事が無くて、うつ病になることはありません。」と言っています。孤独感のことは話さなかったのですが、孤独感からうつ病になることは無いのでしょうか?私の性格にもよると思います。育ち方から自己肯定感低いと妻に言われています。 自殺、退職が頭をよぎります。 どなたか、良きアドバイスを頂けたらと幸いです。

  • 癌患者 - 孤独感

    7月に母が胃癌のステージ4になっていることが分かりました。現在化学療法を行っています。私、姉ともに海外在住の為、一時帰国は出来ますが、ずっとそばにいることが出来ません。母は趣味、親しい友人も特におらず、悩みを話せる人がおらず孤独感を感じているようです。私や姉がそばにいても、病気は自分一人で治すもの、迷惑をかけて申し訳ない、と家族にも甘えてくれません。どうしたら母の気持ちを少しでも明るくし、孤独感を減らすことが出来るでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 起業家や個人事業主・SOHOの方、さみしいときどうしますか?

    20代男です。 私は自宅でパソコンのプログラムの仕事をしているのですが、 対人関係がなさ過ぎて、 時々(というかほぼ毎朝・毎日)言いようのない孤独感に襲われます。 正直、同性の友達がひとりもいません。 一週間くらい誰とも話さずにひたすらパソコン、ということも多々あります。 たまに孤独感から発狂しそうになります。 (ちょっと下世話な話になります。 孤独を癒すためにキャバクラに行ったりするんですが、根本的に違うんです。 そんなんじゃないんです。 もっとこう、ケツメイシの歌みたいな、仲間たちと一緒にキャンプ…みたいな。 そういうのを求めています。こんなこと恥ずかしくて、教えてgoo以外で誰にもいえません) ひとりで仕事をされている人は、どうやって孤独に対処しているのでしょうか? たとえばフリーのアナウンサーや営業マンなどだったら、 人と関わることがたくさんあると思うんですが、 小説家や漫画家、プログラマーや、アフィリエイター、デイトレーダーなどは、一部取引先と関わっても、 ほぼ一人で自宅で仕事が完結してしまう部分があります。 あと、新しく誰かと知り合ったときに、自分の仕事を説明するのが 恥ずかしいときが多々あります。 特にサラリーマンの人には理解されずらいようで、 「え!ずっと自宅にこもって仕事してるの?誰とも関わらずに?」 とか軽い好奇の目で言い、ひきこもり扱いする人もいます。 まあおそらく私は収入のある引きこもりなんですが…。 似たような境遇、考え方をお持ちの方で、 「私はこのように孤独感を解決した!」という策があればぜひ教えてください。